フォト

最近のトラックバック

« とくしまマラソン2010前日編パート1 | トップページ | とくしまマラソン2010レース編 »

2010年4月27日 (火)

とくしまマラソン2010前日編パート2

48_2 さて前日編の続きです。徳島駅でまずはじめに探したのが観光案内所です。理由は簡単。事前に妻からお土産のリクエストをmailでもらっていたのでいろいろと情報収集です。妻からは『五線譜』という会社のお菓子『なると金時スイートポテト』『鳴門金時レアチーズポテト』。そして『ハレルヤ』というお店の『焼きいもさんまんじゅう』、さらに『徳島ラーメン 東大』のラーメンがリクエスト。ひとり自分だけの趣味のランニングでの旅行です。妻のご機嫌はしっかりと取っておかないといけません。 heart01

観光案内所のおじさんにまず徳島の名物はなんですかと尋ねると、「鳴門金時」「柚」「すだち」、それと「「阿波尾鶏(あわおどり)」かなとのお答え。次におじさんがおすすめのお土産はと聞くと「金長まんじゅう」というお答え。おじさんも大好きで、地元の人もよく食べているという話しでした。さらに徳島ラーメンがおいしいところはと尋ねると、やはり有名な『徳島ラーメン 東大』が一番とのお答えと同時に徳島ラーメンマップをいただきました。最後に市内の土産ものがそろうところを尋ねると、駅地下の土産物屋と眉山(びざん)の麓の「阿波おどり会館」を紹介されました。とても気さくな観光案内所のおじさん、いろいろと徳島のこと教えていただきありがとうございました。good

さて徳島駅から徒歩5分で、ようやく「とくしまマラソン2010」の受付会場である徳島市立体育館に到着。受付を無事終了後、その足で当日の手荷物預かりや集合場所となる徳島城周辺の徳島中央公園とスタートラインとなる双鷲門付近を徒歩で確認し、3時半前にホテルに到着しました。

49_2 51 50 53 

ホテルに到着後、少し休憩して、明日の準備を済ませてから、4時半過ぎからマラソンのスタートラインをもう一度確認しながらコースの途中4キロ付近までジョグ。その後吉野川の対岸に渡り、ホテルまで合計8キロ(45分)を最終調整でジョグしてきました。

54 56 58_2 60

そしてホテルに帰りおspaに入った後、6時過ぎから夕食と買い物を兼ねて市内をブラブラ散策。夕食は予定どおり『徳島ラーメン 東大』東大工町本店まで行って来ました。7時からの開店にあわせて7時ちょうどくらいにお店に到着したのですが、すでに少し列が出来ていました。でも開店早々だったので、比較的早く、あの有名な東大の徳島ラーメンにありつくことができました。もちろん注文したのは肉入り徳島ラーメンとチャーハン。とても美味でした。ちゃんと家にもお持ち帰り用のお土産買いましたよsign01

63 64 65 79

66_2 次に観光案内所のおじさんに紹介してもらった眉山の麓の「阿波おどり会館」に買い物に出かけました。ここは夜9時まで開店しているのでとても便利ですよ。しっかりと妻から注文のあった『五線譜』という会社のお菓子『なると金時スイートポテト』と観光案内所のおじさん推薦の「金長まんじゅう」をゲット。「金長まんじゅう」は職場へのお土産にしました。

77 78_2 Nec_00352 

そしてコンビニで買い物を済ませた後、街をブラブラしているとLEDアートフェスティバル2010というイベントが開催中で、市内を流れる新町川周辺の街並みがLEDでライトアップされて、とても幻想的な風景でした。徳島はLEDの開発で有名な日亜化学工業のあるところで、LED産業が盛んだそうです。

68 69 71

ホテルを出たのが6時過ぎ。そしてたっぷり5キロ、2時間以上市内をブラブラと歩いて、
9時前にホテルに戻り、前日は10時半に就寝しました。

さて次はいよいよレース当日編ですsign03

sports本日の走行距離       13.0㎞
sports昨日の走行距離       13.0㎞
sports月間走行距離        306.0

sports年間走行距離      1,406.0㎞

« とくしまマラソン2010前日編パート1 | トップページ | とくしまマラソン2010レース編 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/34407478

この記事へのトラックバック一覧です: とくしまマラソン2010前日編パート2:

« とくしまマラソン2010前日編パート1 | トップページ | とくしまマラソン2010レース編 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ