フォト

最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

自己最高、月間走行距離!

今日の午前中はいなべ市内で仕事。午後からは津で会議でした。

そして津で会議が終了後、一緒に行った同僚の車で白子まで行き、職場に戻る同僚に荷物を預け、白子から自宅まで23号線、1号線経由で走って帰ってきました。四日市市内に入ってからは1号線は大混雑していて、走っている僕のほうが車よりはるかに早くて、優越感scissors帰宅後に調べてみると白子から自宅まで25キロを2時間半(信号待ちも含む)、ちょうどキロ6分ペースで走りました。

そして今月の走行距離は493㎞、500㎞に7キロ足らずと中途半端な距離ですが、自己最高の月間走行距離でした。

sports本日の走行距離       25.0㎞
sports昨日の走行距離       11.0㎞
sports月間走行距離        493.0

sports年間走行距離      1,966.7㎞

2010年5月30日 (日)

筋肉痛

今日は午前中は家の用事、そして午後からはいなべ市で仕事でした。それより何より昨日の旧東海道、東海自然歩道ハードマラニックのダメージが思ったよりありました。ひさびさに思い切り筋肉痛です。おまけに仕事中少し眠かった。

でのこんな時こそ少し走って筋肉をゆるめることが必要と考え、仕事から帰ってきてから自宅~四日市大学グランド~東芝四日市工場の周回コース2周半をのんびりジョグしてきました。

sports本日の走行距離       11.0㎞
sports昨日の走行距離       49.0㎞
sports月間走行距離        468.0

sports年間走行距離      1,941.7㎞

2010年5月29日 (土)

休日のロングマラニック

昨晩はいなべ市で仕事関係の懇親会があったので、夜11時頃に帰宅。就寝が12時過ぎになったので、今朝はいつもより遅い7時頃に目が覚めました。

さて今日は10時前に原付バイクでJR富田駅まで行き、11時過ぎにJR亀山駅に到着。JR亀山駅で準備を整え11時20分にスタートして旧東海道を亀山宿、関宿、坂下、鈴鹿峠(鏡岩)まで走り、ここから東海自然歩道を滋賀県甲賀市土山町山女原(あけびはら)、安楽越、石水渓、坂本(棚田)、野登山、椿大社、もみじ谷、菰野(片岡温泉)と走ってきました。途中、石水渓(キャンプ場)から椿大社の間で何回か道を間違って2キロほどロス。さらにこの区間はアップダウンの連続でかなりハードなコースでした。6/26~27の京都~四日市のマラニックで鈴鹿峠から菰野(片岡温泉)のコースを選択しなかったのは正しい選択だったと思います。先日、旧東海道を一緒に試走したとしさんから聞いていたとおりで、鈴鹿峠から山女原(あけびはら)も稜線沿いの結構ハードなコースでしたし、最後にあのアップダウンは厳しすぎ。今日の距離は49㎞(5時間26分、途中休憩1時間ほど)でしたが、かなりハードなコースで疲れました。

もちろん最後は片岡温泉spaにのんびり浸かってから、近鉄湯ノ山線経由で帰ってきました。

sports本日の走行距離       49.0㎞
sports昨日の走行距離        7.0㎞
sports月間走行距離        457.0

sports年間走行距離      1,930.7㎞

2010年5月28日 (金)

あんみつさん

今日の午前中は健康診断でした。検査のため朝ご飯も抜きだったので、今朝は無理せずに久しぶりに自宅周辺の朝明川堤防コースを軽くジョグしました。

そして今年も健康診断は特に体重も血圧も変化無く、特に問題なし。支えてくれる妻や家族のおかげです。smile

さて今日も昨日に続き現場仕事だったので外ランチしました。最近、新しい店をいろいろと開発中です。今日はこの3月までいなべ市の職員だった知り合いのIさんが昭和初期に建てられた自宅の母屋を改装して開店したお食堂「あんみつ」さんに行ってきました。

Nec_0028 Nec_0027 Nec_0026

開店して2ヶ月あまり。ちょうどお昼時にお伺いしたのですが女性客で満席で大にぎわいでした。ランチはコーヒーとデザート付きで850円とリーズナブル。カマドで炊いたご飯とおみそ汁、メイン料理+3品のお料理、とてもヘルシーでしかもボリューム満点。女性客が多いことに納得でした。「あんみつ」さんではIさんが自ら打った蕎麦も食べられますし、パンも焼いて販売してます。現役時代から器用で多趣味だったIさん、忙しそうでしたがとても生き生きとしてました。お店はいなべ市北勢町の麻生田(おうだ)にあります。いなべ街道の麻生田交差点を北勢線の麻生田駅方面に曲がってひとつ目の交差点のところにあります。

sports本日の走行距離        7.0㎞
sports昨日の走行距離       16.0㎞
sports月間走行距離        408.0

sports年間走行距離      1,881.7㎞

2010年5月27日 (木)

今月は400㎞越えました

今日も朝は職場まで通勤ラン(11キロ、61分)。朝ランのときはまだ風はそれほど吹いていませんでした。

そして今日は1日現場(田んぼですが)での仕事。しかも時間が経つにつれて、風が強くなってだったので、夕方職場に帰った時にはぐったりと疲れていました。ちなみに今日のランチは男4人でスタミナをつけるために桑名市内のらーめんハウス味季(みき)でしっかりとニンニクのパンチのきいた味噌ラーメン+ライスを食べてきました。このお店はどちらかというと肉体労働者使用のお店ですが、なかなか美味しいですよsign03

今日の帰りはさすがに全部は走って帰る気力は無くなっていたので、職場から益生駅まで走り、益生駅から赤尾台までbusでワープして、そこから伊坂ダムを越えるルートを4キロほどだけ帰宅ランしました。去年の6月(420㎞)以来、ひさびさに今日で何とか400㎞を越えました。ひそかに目標にしていたのですが、残りの日数で後何㎞はしれるかなgood

sports本日の走行距離       16.0㎞(朝11㎞、夜5㎞)
sports昨日の走行距離       13.0㎞
sports月間走行距離        401.0

sports年間走行距離      1,874.7㎞

2010年5月26日 (水)

優雅なランチ

朝から晴れなのか曇なのかスッキリしない天気。そして僕の体もスッキリしない。down
でも今日は午前中は休日出勤の代休だったので助かりました。5時半に一度起きて朝食を食べましたが、再び8時半過ぎまでsleepy熟睡したおかげで、すっきりしました。up

そして10時前に自宅を出発して桑名まで通勤ランrun。さらに午後の勤務(13時半)までに時間があったので、旧東海道を七里の渡までジョグしてきました。

Nec_00251_2そしてランチタイム。七里の渡し近くの駐車場にあるトイレで着替えをして、どこにランチに行こうかと考えながら桑名市内をブラブラ。そういえば最近、妻から聞いた美味しいパスタのお店が近くにあることを思い出して、さっそくランチを食べに行ってみました。

桑名駅前の1号線と八間通りの交差点角にあるベルエキップというお店。今日は挽肉とホウレン草のスープパスタのランチを食べましたが、とっても美味しかったです。

それにお店の雰囲気もしずかでとても落ち着いていて、店員さんの対応もとても良くて、なかなかいい感じのお店でした。いいお店で、美味しい料理、そしてなによりひとりでのんびり、ゆっくりとしたランチ。今日は平日の昼間にとても幸せなひとときを過ごしました。

sports本日の走行距離       13.0㎞
sports昨日の走行距離        8.0㎞
sports月間走行距離        385.0

sports年間走行距離      1,858.7㎞

2010年5月23日 (日)

越前大野名水マラソン(詳細)

大野名水マラソン走ってきました~sign03
4時15分、三滝MCのメンバー5人(M野さん、千春さん、たかさん、Y本さん、僕)が時間どおり我が家の駐車場に勢揃い。四日市を出る時は小雨だったのですが、大野に近づくにつれて雨足も強くなり、加えて風も強くなってきました。そして会場に7時少し前に到着しました。

会場はすでに最悪のコンディションでした。到着直後から雨と風が強くて持っている傘が飛ばされそう……。とりあえずコンビニに行き、受付を済ませて車に戻るまでのわずかな時間にガーンsign01突風で傘骨を完全にへし折られてしまいました。(><)いやな予感down

その後、選手の更衣室になっている体育館で伊勢のゆうくんよっちゃんと合流。さらに伊勢の女性国際ランナーmikanさん、四日市のウルトラランナーあっきーさんとくまのみさんと合流。女性2人を含めた10人の賑やかな三重県勢の集団となりました。

そしてますます強くなる雨と風の最悪のコンディションで、僕のテンションは下がりぎみでしたがスタートの号砲が鳴り、いやでも走り出すしかありません。それに最近のハーフで連続してゆうくんみかんさんに負けていたので、シーズン最後のハーフの今回は勝ちたいという気持ちがスタートと同時にメラメラと沸いてきました。

最初の1キロは4:15。いい感じで入るも段々と向かい風がきつくなってきます。次の1キロも4:15ぐらいでしたが、さらに風が強くなってきます。そこでここで思い切って作戦変更です。前半は確実に終始向かい風に近い状態になると判断し、少しペースを落として走ることにしました。予想どおり次の1キロまではすごい向かい風sign03止まりそうになるくらいの突風です。down

本当に走る気力がなくなるくらいの突風が続きます(><)。ちなみに今日、開催予定だった三重の青山高原つつじクオーターマラソンは中止になったそうです。途中5キロ手前でゆうくんに追い抜かれましたが無理してついていかずに我慢。それから折り返しまで向かい風やら横風が強くて走りにくい。。。タイムはもう見る気力がなくなりましたが、とにかく前半は少しペースを落とし、無理をせずに我慢のレースを展開しました。

そしてやっと折り返して追い風になるup

ここからいっきにギアーチェンジしてスピードアップupup。キロ4分10秒で行くぞrun
追い風にも助けられぐんぐんとスピードを上げて、前を行くランナーを15人ほど抜き去りました。そしてラスト3キロほどでとうとう前を行くゆうくんを射程距離にとらえロックオン。何とかラスト500m程でゆうくんに追いつき、最後の直線で一気に抜き去り1秒差でゴールしました(1時間32分13秒、40歳代27位/293人中)。

最後はほんとうに一杯一杯で走ったので、ゆうくんを抜く時に声を掛けなかったのは少し悪かったかな?反省です!ゆうくんゴメンナサイ

今回の越前大野ハーフは条件は最悪でしたが、自分なりに今シーズン最後で納得のいくレース(展開)ができました。4月25日の徳島マラソン、そして今日のハーフと次のシーズンに向けていい余韻を残すことができました。これからじっくりしっかりと課題を設定しながら練習を続け、来シーズンはフルマラソンのラスト10キロで力を発揮出来るようにしたいとたいと思います。

sports本日の走行距離       22.0㎞(アップ1㎞、ハーフ)
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        364.0

sports年間走行距離      1,837.7㎞

越前大野名水マラソン

とりあえず、速報です。コンディションは雨と風の最悪の状態でした。
前半は向かい風の我慢のレース。そして後半、追い風になったところで、ギアーを入れ直して、なんとかゆうくんをラスト300mでかわしました。タイムは1時間32分13秒でした。
今、途中で皆で昼食中です。ご飯が来たので、詳細は帰ってから書きます。

2010年5月21日 (金)

携帯ストラップ

1_3修学旅行に行ってきた娘が、TDLで僕に携帯ストラップを買ってきてくれましたheart02

僕の携帯が真っ黒であまりにも地味なので、これくらい派手なストラップをつけたほうが、お父さんのイメージかなということで娘が選んだそうです。

昨日、今日と通勤&帰宅ランしました。今日は朝から初夏の様な天気でした。
この1週間は水曜日を除いて、基本的に自分の脚で荷物を背負ってのエコ通勤で、少々疲れました。

sports本日の走行距離       23.0㎞
sports昨日の走行距離       22.0㎞
sports月間走行距離        342.0

sports年間走行距離      1,815.7㎞

2010年5月18日 (火)

通勤&帰宅ラン

天気予報では今日の夕方までは何とか天気が持ちそうだったので、今日は通勤&帰宅の往復ランしました。朝の通勤の部は曇りがちで風もない天気。でも今日は弁当と仕事関係の本が2冊と着替えでかなりの荷物を背中に背負ってのランだったので、昨日よりはスピードが上がらない状態のままで職場に到着。時間を比べると昨日は11キロを57分、そして今日は66分と荷物が重い分、かなりのペースダウンでした。自宅をスタートする時間を昨日よりも20分ほど早めにして正解でしたsweat01。遅刻せずに定時から仕事を開始できました。

夜の帰宅の部では弁当箱が空になっている分で1分だけ早く自宅に帰ることができました。今日の往復ラン、スピードはキロ6分程度のジョグペースでしたが、荷物を背負っているのでいい負荷練習になったのではないかな?

sports本日の走行距離       22.0㎞
sports昨日の走行距離       11.0㎞
sports月間走行距離        297.0

sports年間走行距離      1,770.7㎞

2010年5月17日 (月)

通勤ラン初日

先週までの寒さも収まり、天気もようやく安定してきたようですね。そして今朝はとても暖かで爽やかな朝でした。そしてそろそろ身軽な格好で走れる季節になってきました。

そこで昨年同様、今週から天気の都合と仕事の都合などを考えながら、可能な日には通勤ランをすることにしました。

今日は今年度はじめての通勤ラン。6時半に今日から東京に修学旅行に出かける娘を家族全員で見送ってから準備をして、7時過ぎに通勤ランスタート。そして初日から運がいい日です。さっそく自宅から2キロほどのところで、通勤途中のはぴちのpapaさんに遭遇し、元気なエールをいただきました。

帰りの帰宅ランは、今日は妻のbirthdayということでなしで、修学旅行中の娘を除く家族3人で今晩は食事に行ってきましたpresent

sports本日の走行距離       11.0㎞
sports昨日の走行距離       43.0㎞
sports月間走行距離        275.0

sports年間走行距離      1,748.7㎞

2010年5月16日 (日)

旧東海道試走

三滝MCで6月26日夜から27日に予定している京都(三条)~四日市(満殿の湯)までの旧東海道マラニックの試走をしてきました。

朝6時半過ぎに家を出発し、JR富田駅に原付バイクを駐輪し、7時11分発の亀山行きで亀山まで。そして亀山駅で柘植行きに電車を乗り換えてから、しばらくして電車の中を眺めていると、車両の前方の方にとしさんが乗っているではないですかsign01さくら道から2週間あまりしか経っていないのに、としさんが僕のブログを見て、一緒に走りに来てくれましたsign03

そして9時過ぎにJR石部駅に到着し、ここから二人で楽しく、のんびりといろいろと話をしながら、鈴鹿峠を越えた関ロッジまでと一緒にうろうろと走ってきました。最後は関ロッジでspaに入り、関宿の居酒屋「くらぞう」さんで、少し早い晩ご飯+beerをいただき、としさんにウルトラマラソンのことなど色々とお話しを聞かせていただき、とっても楽しい1日でした。 関宿の居酒屋「くらぞう」さん&和洋レストラン「山石」さんは朝8時から営業していて、朝からbeerもOKとのことなので、6月末のマラニックでも、場合によれば10時前後に立ち寄って、休憩というのも面白いかもしれませんね。

ところで今日の試走ですが、JR石部駅~田村神社までは1号線に時々出るだけで、後は旧道で安全でした。何カ所か水が使える所やtoiletも確認出来ました。ただ旧道沿いには自販機はありますが24hoursはないので、石部、水口とかで1号線に少し出て24hoursに寄り道する必要があるかもしれません。

また田村神社~関までは峠を越えてから坂下で自販機がある意外はほとんど何もないので、鈴鹿峠に向かう前に田村神社前の道の駅(toilet)&24hoursファミリーマートには必ず寄った方が良いと思いました。

田村神社から鈴鹿峠手前までは1号線を走りますが全て歩道がありました。またここから鈴鹿峠までは1号線から離れて東海自然歩道に入りますし、ラスト3キロほど1号線を走りますが、全て歩道があり問題はありませんでした。途中、坂下の鈴鹿馬子唄会館のところにもtoilet&水がありました。

今回は関まででしたが、この先、関から先は関宿の街並み&亀山市内を走るので危険ヶ所は、走る調律師さんがコメントいただいてるとおり亀山あたりの1号線は名阪入り口の横断程度かと思います。以上が本日の試走レポートでした。ちなみに今回は、cameraを修学旅行に行く娘に取られたので、残念ながら写真はなしですweep

sports本日の走行距離       43.0㎞
sports昨日の走行距離       16.0㎞
sports月間走行距離        264.0

sports年間走行距離      1,737.7㎞

2010年5月15日 (土)

新しい郵便ポスト

今日の午前中は息子の高校の総会があり、僕は妻とご近所の息子の同級生のお母さんの送り迎えのお仕事がありましたが、その待ち時間の合間にちゃっかりと霞ヶ浦緑地に行って走ってきました。

アップ3キロ(18分)、10キロ走(44分52秒)、クールダウン3キロ(18分)。10キロ走ではなかなかペースが上がらず、結局4分30秒ペースという平凡なタイムでした。

午後からも妻の買い物のお付き合いと、新しい郵便ポストの設置で6時過ぎまでかかりました。ところで前の郵便ポストは雨が降ると新聞等が濡れてしまったので、数年前から新しいものに変えようと思っていましたが、今日やっと新しいポストの設置をすることができました。これでもう雨の日も安心です。

さて明日はは京都~四日市マラニックの試走に行ってきます。どなたからも参加の連絡は無かったのですが、娘の修学旅行は明後日からだったので予定より早く出かけます。9時半前にJR石部駅をスタートして、最低でも鈴鹿峠を越えて亀山駅までは行く予定です。

sports本日の走行距離       16.0㎞
sports昨日の走行距離        7.0㎞
sports月間走行距離         22.0

sports年間走行距離      1,694.7㎞

2010年5月13日 (木)

京都~四日市マラニック(三滝MC)

現在の検討状況がM野さん(親父ランナーの繰言)のブログに書き込まれました。

テーマは旧東海道ということで、スタートは京都の三条大橋、ゴールは四日市の満殿の湯となると思います。そして日程は6月26~27日か7月3~4日で、各自でそれぞれ21時頃までに京都三条に集合して、22時頃スタートして、トータル距離110kほどを16時間ほどかけてマラニックすることになると思います。皆さんぜひぜひご参加くださいねsign03

ところで今朝の朝練では昨日の朝のビルドアップと夜のインターバルの疲れがしっかりと脚に残っていました。そこでいつもの自宅周辺の田んぼ&朝明川堤防コース(10キロ)を55分かけて、ゆっくりとジョグスピードでビルドアップしてきました。

sports本日の走行距離       10.0㎞
sports昨日の走行距離       16.0㎞
sports月間走行距離         198.0

sports年間走行距離       1,671.7㎞

2010年5月12日 (水)

3日ぶりのランニング

日曜日は急に予定が入ってしまい三滝MCの記録会にも参加出来ず、月・火と雨続きで気合も入らずに完全オフ。今日は2日ぶりに天気も回復し、3日ぶりに練習再開でした。

朝はスタートから2キロはアップジョグ。そして2キロ過ぎから徐々にビルドアップして後半6キロ過ぎからはキロ4分10秒前後でラストまで走りました。

夜は帰宅後に500m×8本インターバル練習をしました。今日は朝、晩と脚に負荷をかけることができました。

6月中旬から7月中旬の土日で、京都から四日市までの旧東海道等を利用した100キロほどのマラニックを三滝MCの仲間で計画中です。参加はどなたでも自由ですが、事前にお知らせ下さい。詳しいことが決まったら三滝MCの掲示板にアップされると思いますので、ぜひご参加くださいねsign03

sports本日の走行距離       16.0㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離         188.0

sports年間走行距離       1,661.7㎞

2010年5月 8日 (土)

東海自然歩道トレイルランニング

今日は前からやってみたかった東海自然歩道トレイルランをしました。朝7時に自宅を原付で出発し、コンビニで飲み物と食料などを購入後、三岐鉄道の暁学園前駅に原付を置いておき、準備を整えてスタート。

1_2

①暁学園前~大安駅(9.8キロ)   1;09;00

2 3

②大安駅~石部神社(6.0キロ)     40;00
そして石部神社(いなべ市大安町石槫寺内)からが、今日の東海自然歩道トレイルランの真のスタートです。事前に調べてあった地図を時々、片手に見ながら道路や周辺の状況を確認して進みます。石部神社から石槫峠に向かう途中の落合橋付近から東海自然歩道に入りましたが、しばらくは気持ちのいいトレイルコースが続きました。

4 5
途中、水晶キャンプ場、大吊り橋を超えて進みます。吊り橋の下の眺めは最高でしたよsign01

6 7 8

その後はしばらく階段や登りのきついコース、そして八風牧場跡の少し手前から下りになり、福王神社口を超えて切畑集落に入ります。途中で炭焼き小屋?がありました。

9 10 11

③石部神社~八風大石(7.5キロ)  1;32;00

13 12

八風大石からグリーンランドあさけの間に地図をよく見ていなかったので、道を間違えてしまい、2キロ以上ロスをしてしまいました。おまけにかなり下ってしまったので、同じ道をまた登り、思い切り疲れました。

14 15 16

途中の尾高観音には、とってもおいしい水(自然の水を引いている)があり、ここで給水しました。県民の森の展望台にもはじめて行きましたが、とてもいい景色でした。

17

グリーンランド前の川は昔の面影が全くなく、つまらない川になってました。
④八風大石~グリーンランドあさけ(7.8キロ) 1;24;00

18 19 20

グリーンランドあさけからはしばらく朝明渓谷の坂道を頑張って登り、水無口のバス停から、朝明川を渡り、風超峠を越えて、希望荘前に出ます。この間は、渓流に沿った道でとてもきれいな水が流れています。綺麗な滝もありました。希望荘から先の東海自然歩道は災害でかなり被害が出ているようで、一部、鈴鹿スカイラインを走りましたが、直接、蒼滝には行くことが出来ませんでした。そこでいったん、御在所ロープウエイの駅まで上がり、そこから蒼滝にトライしてきました。

21 22 23
⑤グリーンランドあさけ~希望荘~湯の山温泉三交バス停(10.0キロ) 2;00;00

湯の山温泉バス停からは、名前を忘れましたが、もうひとつの有名な滝を経由して、雲母高原まで上がり、後は雲母林道をいっきに下り、片岡温泉でゆっくりと温泉に浸かってきました。

24 25 26

⑥湯の山温泉三交バス停~雲母高原~片岡温泉 (8.9キロ) 1;22;00
合計50キロを途中の休憩を除いて8時間程でトレイルランでした。ほとんどが山の中や木陰でとても涼しくて気持ちよかったです。それ川や滝が豊富でマイナスイオンたっぷりでした。

27

帰りの近鉄、三岐は爆睡でしたsign03

sports本日の走行距離       50.0㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離         172.0

sports年間走行距離       1,645.7㎞

2010年5月 6日 (木)

多度山トレイルランニング

長い連休も今日で終わり、今日から仕事開始のはずで・・・1日仕事の予定でしたが、急に午後の予定がキャンセルになり、午後から完全に予定が空いたので年休を取って、午後1時半にスタートして桑名市内の職場から多度山まで行き、多度山のトレイルコースを1周してきました。

桑名市内~多度駅(10.5キロ)  53;24
多度駅~多度山頂(4.6キロ) 1;32;05(38;41)
多度山頂~多度駅(9.9キロ) 2;28;32(56;27)

Nec_0025_2 Nec_0026_2 Nec_0027_2

養老線の多度駅に到着したのが4時前。下山途中で少し脚が吊りそうになったので、ここから桑名駅までは養老線に乗って移動しました。多度駅~桑名駅(4時6分発で桑名駅に4時20分頃到着)

そして桑名駅から職場まででクールダウンジョグ。桑名駅~市内の職場(1キロ) 2;35;32(7;00)

この連休は2日のさくら道(23キロ)を含めて4日間でなかなかいい練習ができました。明日は天気予報では雨。夕方雨が止んだら、少しだけインターバルが刺激走でもしようかな?

sports本日の走行距離       26.0㎞
sports昨日の走行距離       20.0㎞
sports月間走行距離         122.0

sports年間走行距離       1,595.7㎞

2010年5月 5日 (水)

武平峠手前?

今日の午前中は妻と買い物&ドライブ、そしてお昼は前に2度振られた、いなべ市北勢町のBEARE(ベアーレ)というお店に11時半に予約を入れて行ってきました。いなべの自然の中の一軒家みたいなお店で、窓から見える雑木林や田んぼ、滝、そして新緑の山々の風景がとてもいい感じでした。もちろん料理もシェフがお客さんの様子を見ながらできたてを出してくれて、とても美味しかったですよ。特に自家製のパンがとても美味しかったので、子供達に買って帰ってきました。。BEARE(ベアーレ)、お昼も夜も基本的に予約中心で8組限定とのことで、落ち着いてゆっくりと食事が出来るお店でした。

Nec_0030_2 Nec_0029_2 Nec_0028_2

さて、予定では1日奥さん孝行するつもりでしたが、比較的早く予定が終了しました。
そこで帰宅後、午後3時に家を出て菰野町役場に向かい、役場に車を止め、菰野町役場~武平峠手前までの往復の起伏走をしてきました。

峠まで行けると思ったのですが、峠の手前1キロ弱からはまだ仮設道路状態で、少し危険だったので今日は手前で折り返してきました。
(往路:10キロ)1;09;17
(復路:10キロ)  49;18
(総計:20キロ)1;58;35
そろそろいい季節になってきたので、菰野方面の山でのトレーニングを休みに時々やろうと考えています。

sports本日の走行距離       20.0㎞
sports昨日の走行距離       39.0㎞
sports月間走行距離          96.0

sports年間走行距離      1,569.7㎞

2010年5月 4日 (火)

かもしか経由菰野ボルダー&椿大社マラニック

さくら道、それとも昨日のインターバルの疲れ、はたまた昨日久々に1時まで起きていたから?今日は8時前まで寝てました。そして今日は子供達も妻もそれぞれ予定があり、僕は1日予定無しだったので、10時過ぎにスタートしてのんびりとマラニックしてきました。

自宅から倉谷さんに向かう道を進み、サークルK菰野千種店で小休止                       (9.4キロ、1;05;32)      1;05;32

1
サークルK菰野千種店で休憩(13;49)             1;19;21
2

菰野町内でこんな旗見つけました。マコモで町おこし頑張ってるんですね。4

サークルK菰野千種店~椿大社(14.5キロ、1;42;12)   3;01;33

8
椿大社で昼食&休憩(38;37)                          3;40;11
椿大社~春泉堂草餅(1.0キロ、7;09)                      3;47;20

10 9
春泉堂で草餅休憩(7;05)                              3;54;25
春泉堂草餅~ファミリーマート鈴峰中学校西方
                         (4.3キロ、28;41)              4;23;07
ファミリーマート休憩(13;33)                          4;36;40
ファミリーマート~加佐登マックスバリュー
                        (5.5キロ、30;09)              5;06;50
マックスバリュー休憩(20;46)                        5;27;37
マックスバリュー~JR加佐登駅
                       (2.0キロ、13;38)              5;41;16

11
JR加佐登駅~JR四日市駅(電車で移動)
JR四日市駅~満殿の湯(2.3キロ、14;01)               5;55;16

で総計39キロを休憩含んで5時間55分、休憩を除いて4時間20分で走りました。途中の菰野~椿大社はカモシカハーフコース+ボルダーコースでアップダウンが結構あり、しかも後半はかなり暑くて休憩時間が多くなってしまいました。

5

最後に満殿の湯で1時間以上しっかりと体をケアーして、その後は近鉄&三岐鉄道で自宅まで戻りました。最後に満殿の湯のパターンは結構良いかもです。今回は夕食の時間間に自宅に戻るために一部JRを利用しましたが、次回はもう少し早くスタートして自力で満殿の湯までたどり着きたいと思います。

sports本日の走行距離       39.0㎞
sports昨日の走行距離       11.0㎞
sports月間走行距離          76.0

sports年間走行距離      1,549.7㎞

2010年5月 3日 (月)

さくら道から一夜明け

4月25日のとくしまマラソンから1週間は完全オフに近い状態で、気が抜けてユルユルで過ごした1週間でした。

そして4月30日夜~5月2日の朝7時まではさくら道のサポートで、30日22時~1日8時までは岐阜県の蛭ヶ野高原の分水嶺付近での三滝MCのエイドでお手伝い、1日8時~14時までは蛭ヶ野高原から白川郷~荘川~富山県福光~富山・石川県境へ移動しながら途中を走る選手を応援&次のエイドの買い出し。1日14時~2日2時半頃までは富山・石川県境付近で再び三滝MCのエイドでお手伝い。そして2時半~7時3分前まで、さくら道最後の23キロあまりを三滝MCのM野会長、松阪ウイニングランのみやびさんと一緒に走らせてもらいました。

今回、7年ぶりに新しくスタートしたさくら道270キロウルトラ遠足(とおあし)に走るランアーとしてではなく、走るランナーを支える側として、ほんの少しですが関わることができ、とても良い経験をさせていただきました。この貴重なチャンスをいただいて方々に心から感謝しています。

そして自分が家族をはじめとした、多くの方々の無償の協力と支援・応援に支えられて走ることができることを、ランナーを支える側に立つことにより実感することができました。

また最後の23キロを一緒に走ることを許していただいたM野会長には230キロ近く、40時間以上走ってきた後にも関わらず、同行している最中にさくら道での体験や経験、そしてコースのことなど僕に気を遣っていろいろとお話ししていただき感謝の言葉もありません。さらにM野会長のラスト23キロの走りをご一緒させていただき、感動のゴールの瞬間に立ち会い、その走りを身近で感じることがでたことはとても貴重な経験となりました。

さくら道を走られた226人のランナーの皆さん、特に三滝MCから参加したM野会長、O田さん、つぼいさん、そしてみやびさん、あっきーさん、さらに一緒にエイドスタッフとして参加した三滝MCの仲間の皆さん、ほんとうにありがとうございました。

さて、昨日の夜中2時半過ぎから朝7時までのさくら道ラスト23キロ(富山県境~金沢)、4時間半あまりの超ミニミニさくら道の体験から一夜明け、エイドの体験やさくら道を走るランナーの姿やいろいろなお話、あらためてさくら道にほんの少しですが関わることができた感動がジワジワと大きくなっています。

今日は妻と娘の3人で、朝から渋滞をできるだけ避けながら犬山の実家に行き、母と父に少し早いですが「母の日」と「父の日」のプレゼントを持っていきました。そして夕方、四日市大学のグランドで久々にインターバルトレーニングをしてきました。

アップ(自宅~四日市大学G、グランド外周3周)
3キロ、17;25
800m+400mインターバル5本
①3;00+3;25
②3;05+3;30
③3;07+3;28
④3;04+3;42
⑤3;07+3;20
クールダウン(グランド外周1周、四日市大学G~自宅)
2キロ、8;30
で約60分の練習後、夜は久々に息子も含めた家族4人で焼き肉を食べに行き、いろいろな話をし、楽しい夜を過ごしました。

sports本日の走行距離       11.0㎞
sports昨日の走行距離       23.0㎞
sports月間走行距離          37.0

sports年間走行距離      1,510.2㎞

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ