フォト

最近のトラックバック

« 多度山トレイルランニング | トップページ | 3日ぶりのランニング »

2010年5月 8日 (土)

東海自然歩道トレイルランニング

今日は前からやってみたかった東海自然歩道トレイルランをしました。朝7時に自宅を原付で出発し、コンビニで飲み物と食料などを購入後、三岐鉄道の暁学園前駅に原付を置いておき、準備を整えてスタート。

1_2

①暁学園前~大安駅(9.8キロ)   1;09;00

2 3

②大安駅~石部神社(6.0キロ)     40;00
そして石部神社(いなべ市大安町石槫寺内)からが、今日の東海自然歩道トレイルランの真のスタートです。事前に調べてあった地図を時々、片手に見ながら道路や周辺の状況を確認して進みます。石部神社から石槫峠に向かう途中の落合橋付近から東海自然歩道に入りましたが、しばらくは気持ちのいいトレイルコースが続きました。

4 5
途中、水晶キャンプ場、大吊り橋を超えて進みます。吊り橋の下の眺めは最高でしたよsign01

6 7 8

その後はしばらく階段や登りのきついコース、そして八風牧場跡の少し手前から下りになり、福王神社口を超えて切畑集落に入ります。途中で炭焼き小屋?がありました。

9 10 11

③石部神社~八風大石(7.5キロ)  1;32;00

13 12

八風大石からグリーンランドあさけの間に地図をよく見ていなかったので、道を間違えてしまい、2キロ以上ロスをしてしまいました。おまけにかなり下ってしまったので、同じ道をまた登り、思い切り疲れました。

14 15 16

途中の尾高観音には、とってもおいしい水(自然の水を引いている)があり、ここで給水しました。県民の森の展望台にもはじめて行きましたが、とてもいい景色でした。

17

グリーンランド前の川は昔の面影が全くなく、つまらない川になってました。
④八風大石~グリーンランドあさけ(7.8キロ) 1;24;00

18 19 20

グリーンランドあさけからはしばらく朝明渓谷の坂道を頑張って登り、水無口のバス停から、朝明川を渡り、風超峠を越えて、希望荘前に出ます。この間は、渓流に沿った道でとてもきれいな水が流れています。綺麗な滝もありました。希望荘から先の東海自然歩道は災害でかなり被害が出ているようで、一部、鈴鹿スカイラインを走りましたが、直接、蒼滝には行くことが出来ませんでした。そこでいったん、御在所ロープウエイの駅まで上がり、そこから蒼滝にトライしてきました。

21 22 23
⑤グリーンランドあさけ~希望荘~湯の山温泉三交バス停(10.0キロ) 2;00;00

湯の山温泉バス停からは、名前を忘れましたが、もうひとつの有名な滝を経由して、雲母高原まで上がり、後は雲母林道をいっきに下り、片岡温泉でゆっくりと温泉に浸かってきました。

24 25 26

⑥湯の山温泉三交バス停~雲母高原~片岡温泉 (8.9キロ) 1;22;00
合計50キロを途中の休憩を除いて8時間程でトレイルランでした。ほとんどが山の中や木陰でとても涼しくて気持ちよかったです。それ川や滝が豊富でマイナスイオンたっぷりでした。

27

帰りの近鉄、三岐は爆睡でしたsign03

sports本日の走行距離       50.0㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離         172.0

sports年間走行距離       1,645.7㎞

« 多度山トレイルランニング | トップページ | 3日ぶりのランニング »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

水無口~風越峠~希望荘のルート、通れるようになってました?去年は水害の影響で通行止めでしたけど?

M野さん、朝明渓谷の水無口~希望荘のルートはとくに通行止めにはなっていませんでしたよ。ところどころ少し崩れてはいましたが・・・。
今回のルートで災害復旧で通れなかったヶ所は、尾高観音~尾高高原(キャンプ場)までの一部と希望荘~蒼滝までのルートの一部でした。
でも尾高観音~尾高高原(キャンプ場)のルートは橋が一部壊れているだけだったので無理矢理通りました。
希望荘~蒼滝までのルートは完全に通れませんでしたので、ロープウエー側から蒼滝に迂回しました。

最高じゃないですか!
とても羨ましいです。
ぜひ、真似してみたいと思います。

ちなみに、トレランシューズは何を買われました?

ほんとうに最高に気持ちのいいコースでしたよ。
次は宇賀渓から岐阜県境までのコースを走る予定です。
ちなみにトレランシューズなんて高価なものは今の我が家の財政状況からは事業仕訳で廃止されてしまい、ごく普通のジョギングシューズで走りましたweep

先日、大阪チャレンジ登山のために、アディゼロのトレランシューズを買い求めました。
思ったよりしっかりした作りで、未舗装道路には絶対にこっちがいいなと思ってしまいました。

でも、ソールが減りやすそうなので、コストパフォーマンスを考えるとロード→トレイルのコース(例えば、椿神社まで走ってから入道まで登るコースなど)では絶対に履けません。
それ以来、トレイルに入っていないので、ちょっとだけ宝の持ち腐れになってます。
近いうちに、あかつきさんのコースを走りたいなと思ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/34594417

この記事へのトラックバック一覧です: 東海自然歩道トレイルランニング:

« 多度山トレイルランニング | トップページ | 3日ぶりのランニング »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ