フォト

最近のトラックバック

« 越前大野名水マラソン | トップページ | 優雅なランチ »

2010年5月23日 (日)

越前大野名水マラソン(詳細)

大野名水マラソン走ってきました~sign03
4時15分、三滝MCのメンバー5人(M野さん、千春さん、たかさん、Y本さん、僕)が時間どおり我が家の駐車場に勢揃い。四日市を出る時は小雨だったのですが、大野に近づくにつれて雨足も強くなり、加えて風も強くなってきました。そして会場に7時少し前に到着しました。

会場はすでに最悪のコンディションでした。到着直後から雨と風が強くて持っている傘が飛ばされそう……。とりあえずコンビニに行き、受付を済ませて車に戻るまでのわずかな時間にガーンsign01突風で傘骨を完全にへし折られてしまいました。(><)いやな予感down

その後、選手の更衣室になっている体育館で伊勢のゆうくんよっちゃんと合流。さらに伊勢の女性国際ランナーmikanさん、四日市のウルトラランナーあっきーさんとくまのみさんと合流。女性2人を含めた10人の賑やかな三重県勢の集団となりました。

そしてますます強くなる雨と風の最悪のコンディションで、僕のテンションは下がりぎみでしたがスタートの号砲が鳴り、いやでも走り出すしかありません。それに最近のハーフで連続してゆうくんみかんさんに負けていたので、シーズン最後のハーフの今回は勝ちたいという気持ちがスタートと同時にメラメラと沸いてきました。

最初の1キロは4:15。いい感じで入るも段々と向かい風がきつくなってきます。次の1キロも4:15ぐらいでしたが、さらに風が強くなってきます。そこでここで思い切って作戦変更です。前半は確実に終始向かい風に近い状態になると判断し、少しペースを落として走ることにしました。予想どおり次の1キロまではすごい向かい風sign03止まりそうになるくらいの突風です。down

本当に走る気力がなくなるくらいの突風が続きます(><)。ちなみに今日、開催予定だった三重の青山高原つつじクオーターマラソンは中止になったそうです。途中5キロ手前でゆうくんに追い抜かれましたが無理してついていかずに我慢。それから折り返しまで向かい風やら横風が強くて走りにくい。。。タイムはもう見る気力がなくなりましたが、とにかく前半は少しペースを落とし、無理をせずに我慢のレースを展開しました。

そしてやっと折り返して追い風になるup

ここからいっきにギアーチェンジしてスピードアップupup。キロ4分10秒で行くぞrun
追い風にも助けられぐんぐんとスピードを上げて、前を行くランナーを15人ほど抜き去りました。そしてラスト3キロほどでとうとう前を行くゆうくんを射程距離にとらえロックオン。何とかラスト500m程でゆうくんに追いつき、最後の直線で一気に抜き去り1秒差でゴールしました(1時間32分13秒、40歳代27位/293人中)。

最後はほんとうに一杯一杯で走ったので、ゆうくんを抜く時に声を掛けなかったのは少し悪かったかな?反省です!ゆうくんゴメンナサイ

今回の越前大野ハーフは条件は最悪でしたが、自分なりに今シーズン最後で納得のいくレース(展開)ができました。4月25日の徳島マラソン、そして今日のハーフと次のシーズンに向けていい余韻を残すことができました。これからじっくりしっかりと課題を設定しながら練習を続け、来シーズンはフルマラソンのラスト10キロで力を発揮出来るようにしたいとたいと思います。

sports本日の走行距離       22.0㎞(アップ1㎞、ハーフ)
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        364.0

sports年間走行距離      1,837.7㎞

« 越前大野名水マラソン | トップページ | 優雅なランチ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
風がきつくって、たいへんだったようですね。

来シーズンは、更に充実したシーズンになりそうですね。

走る調律師さん、ほんとうにあんなコンディションの大会は5年に1回くらいにしたいという感じでした。

大野名水お世話になりました!
あかつきさんにくっついて行けば、宣言通りのタイムでしたが、
そんなに甘くはないですよね~coldsweats01

僕も後半ペースアップ出来たのが収穫です。
この調子でフルもペースアップしたいですね!happy02

たかさん、あの風では今回はしかたないですよね。
正直、折り返し以外では風が強すぎて、
後ろを振り返り皆さんとの距離を確かめるる気力もなかったです。
今回はひそかに自己ベストを狙っていましたが、
スタート前から予定変更。
自己ベスト、30分すら切れなかった、いい言い訳ができました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/34839004

この記事へのトラックバック一覧です: 越前大野名水マラソン(詳細):

« 越前大野名水マラソン | トップページ | 優雅なランチ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ