フォト

最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

サムライブルー

今日は1日、サッカーの応援で寝不足です。昼食後に車を運転していたら、こわいくらい眠くなりsleepy、いったん車を止めて深呼吸を公園のtoiletで顔を洗いましたsign03

いや~それにしてもほんとうにサムライブルーsoccer残念でしたね。試合後の選手の皆さんの姿に僕も少しだけ涙ぐみました。

今回のワールドカップ。日本の4試合全部をtvで観戦しました。そして試合毎にサムライブルーのメンバーにほんとうに元気をもらいました。

「僕もまだまだ頑張らねば~~、諦めない」run

サムライブルーのメンバーの皆さん、どうどうと胸をはって元気よく帰ってきてくださいねscissors

2010年6月29日 (火)

体も携帯もリハビリ?

史上最大のおバカ企画、京都~四日市マラニック(旧東海道)から2日。やっと足のあちこちの痛みも少し治まってきました。昨日はリハビリウオーク(2キロ)でしたが、今日は超スローペースながらリハビリジョグを3キロすることができました。

ところで今回の108㎞を僕が全区間何とか走りきることができたのは、さくら道で最後の30キロほどを三滝MCの会長であるM野さんと一緒に走らせてもらい、M野さんが苦しみながらも走り、そして走りながら自分の体と心との会話をしているのを何となく体感させてもらったお陰だと思います。そして今回一緒に走った、さくら道の女性トップランナーのT井さん「あきらめなけば、なんとかなる」「やめなければ、完走出来る」の言葉にほんとうに勇気をもらいました。わずか108キロの距離でしたが、苦しい状況の時にはこの言葉を呪文のように自分に言い聞かせながら走り続け、この言葉の意味を少しだけ実感できたのではないかと思います。

今日の仕事帰りに携帯もリハビリが必要なため、ドコモショップに行って来ました。おバカ企画の日に采女の坂の雷で雨に濡れて調子がおかしい携帯。保険に入っていたお陰で、完全回復は残念ながら不能でしたが、明後日に手数料5,250円で同じものと交換(新品)してもらえるとのことでした。今日は交換前に完全に機能が停止してしまうとデーターの入れ替えが不可能になるとのことで、念のためにデーターをCDに保存してもらいました。次回のおバカ企画からは携帯の防水対策も万全にして望みたいと思いますsign03

sports本日の走行距離        3.0㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        437.0

sports年間走行距離      2,403.7㎞

2010年6月28日 (月)

京都~四日市マラニック

史上最大のおバカ企画、京都~四日市マラニック、全行程108キロ!無事終了です。参加した普通の人ではない10人の皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。またエイドで終始、サポートをしていただいたM野さん、かみぞのさん、ほんとうにありがとうございました。マラニックの詳しい内容はM野さんのブログ(親父ランナーの繰言)をご覧ください。正直、ラスト30キロは采女の坂での雷意外は、くたくたで記憶がしっかりしていません。

そして予定では僕が最後まで道案内をするべきところでしたが、鈴鹿峠を越えたあたりから左の足首と腸脛靱帯が痛みだし、井田川駅までが限界でした。その後は自分の走れる?歩ける?ペースで何とかゴール。皆様に大変ご迷惑をかけました。

今回の企画、ウルトラのベテランの方々や100キロをすでに経験済みの先輩ランナーの皆さんと一緒に60㎞から先の未知の距離に挑戦出来、とても勉強と自信になりました。本当にありがとうございました。

今日は左の足首、そして左脚をかばって走った影響か?右足の膝の裏が痛くて、まともに歩けませんでした。でも今から少し散歩に行ってきます。そしてまた頑張りますので、面白企画があればどしどしお誘いくださいsign03

sports本日の走行距離      108.0㎞(土曜:15㎞くらい)
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        434.0

sports年間走行距離      2,400.7㎞

2010年6月25日 (金)

やったね!ベスト16

日本VSデンマーク。本田選手、遠藤選手の芸術的なフリーキックsoccersoccer。本田選手の素晴らしいアシストによる岡崎選手の絶妙な時間でのだめ押し得点soccer。結果は見事3-1。

予選リーグの3試合、全てを見ましたが、日本サッカーの新しいステージや戦い方が見えたような気がしました。

さていよいよ決勝トーナメントです。ここからはサバイバルで気を許せない戦い。まずはベスト8目指して6/29日(火)23:00~グループF1位のパラグアイですよね。守りの堅いチームらしいので、しっかりと頑張って欲しいですね。

2010年6月24日 (木)

いよいよ大切な戦い

今日は久しぶりに良い天気だったので、通勤&帰宅ランしました。
通勤時は時間の都合で最短コース(11キロ、63分)を走りましたが、帰宅時は1号線を朝明川まで走り、朝明川堤防沿いを川上に向かって走るコース(13キロ、80分)で帰ってきました。そして今日は行きと帰りで少しコースを変えたにもかかわらず、行きも帰りもはぴちのPaPaさんとお会いすることが出来ました。途中で声を掛けてもらえると疲れていても元気が盛り返すものですね。

そして明日の早朝3時からはいよいよ大切な戦い、ワールドカップ日本VSデンマークです。今までの2試合もしっかりと応援したので、今日は早く寝て、明日は3時前に起床して、息子と一緒に暑い暑い応援をしたいと思います。 頑張れ日本soccersign03

sports本日の走行距離       24.0㎞
sports昨日の走行距離        2.0㎞
sports月間走行距離        326.0

sports年間走行距離      2,292.7㎞

2010年6月23日 (水)

駅伝の碑

この週末に予定している京都~四日市マラニックのスタート地点の京都市東山区の東海道の終点、三条大橋の東詰北側に「駅伝の碑」があることをつい最近知りました。とうぜんですがスタート前に拝んできますよsign03

この「駅伝の碑」、日本最初の駅伝競走、「東海道駅伝徒歩競走」が三条大橋をスタートに大正6(1917)年4月27日から3日間にわたり開催されたことを記念して、駅伝の歴史の始まりの地として平成14年に(財)日本陸上競技連盟が建立したものだそうです。

日本最初の駅伝大会「東海道駅伝徒歩競走」は京都三条大橋~東京上野不忍池までの508キロ、23区間の大会だったそうです。すごい距離ですよね!

僕たちがこの週末に予定している京都~四日市マラニックは、その三条大橋から四日市までの110キロほどで、日本最初の駅伝競走の1/5程度の距離ですが、95年前に開催された日本最初の駅伝大会に思いを巡らせながら、仲間と一緒に東海道を走ってみたいと思います。

さて今日は1日田んぼでの調査。とくに午前中は雨の中での調査で夕方にはくたくたになりました。それでも帰宅後に10キロほど走るつもりでスタートしましたが、1キロアップした後でも足が重たくて、しかも膝に少し違和感があったので、思い切って途中で止めて、家での筋トレに切り替えました。

sports本日の走行距離        2.0㎞
sports昨日の走行距離       10.0㎞
sports月間走行距離        302.0

sports年間走行距離      2,268.7㎞

2010年6月20日 (日)

三岐鉄道&北勢線マラニック

先週、走る調律師さんに先を越された三岐鉄道&北勢線マラニックを決行しました。
朝7時50分に近鉄富田駅をスタートして、西桑名駅に午後5時過ぎに到着。三岐鉄道の駅はすべてわかっているし、北勢線もだいたいわかるだろうと地図を持たずに走ったので、途中に北勢線の在良(ありよし)駅は駅の裏を走ってしまいました。それと西別所駅はよくわかりませんでした。

今日のマラニックの天気は曇時々雨、そして麻生田駅手前で、雷と激しい雨が降ってきたので、麻生田駅でしっかり30分ほどお昼寝しました。走る調律師さんとの走行距離の違いはたぶん走ったコースが僕のほうが駅と駅との道が最短コースが多いのと、ガーミンとジョギングシュミレーターでの距離計測の違いだと思います。

sports本日の走行距離       61.0㎞
sports昨日の走行距離       25.0㎞
sports月間走行距離        290.0

sports年間走行距離      2,256.7㎞

2010年6月19日 (土)

蒸し暑い日ですね

今朝は天気予報どおり、朝起きると雨が降っていなかったので仕事に出かける前にLSDで走っていきました。自宅をスタートして、今日はまず三滝川方面に向かい、そこから万古会館前、川原駅前、そして国道23号線方面に走り、霞緑地、霞埠頭、富田山城道路、四日市大学、自宅のコースで走ってきました(25キロ、140分)。

途中で雨に降られたり、急に日差しが出てきたりして蒸し暑くなり、体にジワジワとダメージが来る最悪のコンディションでラスト5キロほどは少しバテました。最後は昨日同様に自宅前の坂を目一杯で走って、バタンキュウでしたdown

さあ、頑張って今から休日出勤で仕事をして、今晩は家族でワールドカップsoccer(日本×オランダ)を一所懸命応援したいと思います。頑張れ日本sign03

sports本日の走行距離       25.0㎞
sports昨日の走行距離       10.0㎞
sports月間走行距離        229.0

sports年間走行距離      2,195.7㎞

2010年6月18日 (金)

いよいよ本格的な梅雨です!

昨日の朝は5時に起床して、自宅から伊坂ダムへ、そしてダム外周を3周するペース走。なんとか5分ペースでダム湖の起伏走を含めて走ることがでしました。この時期なら上等です。でもさすがに疲れたのか、午後からの仕事中にしっかりと睡魔に襲われましたsleepy

そしていよいよ本格的な梅雨。天気予報では今日の午後から来週の木曜日くらいまではずっとrainです。そして今晩は大雨の予報。

でも今朝はcloudりがちでしたが、rainは降っていなかったので朝食後に6時半過ぎにランニングに出発。今日は少しコースを変えて、自宅~四日市大学~東芝四日市工場。そして東芝工場の外周を2周して、再び四日市大学まで戻り、時間調整でグランド外周を3周して家に戻ってきました。スタートから徐々にビルドアップして、最後の坂は目一杯で走って、結果的に10キロをキロ5分少し越えるペースでした。今晩は家でワールドカップsoccer(ドイツ×セルビア)を見ながらのんびりと過ごします。

sports本日の走行距離       10.0㎞
sports昨日の走行距離       16.0㎞
sports月間走行距離        204.0

sports年間走行距離      2,170.7㎞

2010年6月17日 (木)

3日ぶり

日曜日からの雨と仕事(夜の会議週間、木曜日まで)でまるまる3日間走らずじまいでした。

やっと昨晩、9時前から団地の外周を3日ぶりに少しだけ走れました。すると遅い時間にもかかわらず、団地の外周を僕とは反対周りに同じように走っているランナーが3人もいました。
3年前までは夜遅くに、毎日団地外周を走ってもだれも仲間はいませんでした。ほんとうに最近のランニングブームはびっくりです!

今朝は5時に起床することができたsign02ほんとうは自然に目が覚めました。ので今から伊坂ダムにでも走ってきます。

sports本日の走行距離        7.0㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        178.0

sports年間走行距離      2,144.7㎞

2010年6月13日 (日)

第一回チキチキかもしか練習会

昨日は真夏日だったのかな。車の温度計は午後1時に30度を超えてました。
そして昨日は第一回チキチキかもしか練習会でした。主催のたかさんくまのみさんお疲れさまでした。

僕は午前中は県民の森~風越峠~希望荘、一部コースアウトの往復12㎞をhoyohoyoさんH本さんと一緒に走りました。hoyohoyoさんの下りのスピードはさすが、トレイルランナーという感じでした。県民の森から朝明渓谷へのロードの登りでは後ろから走ってきた菰野の亀ベーさんにアッサリとかわされました。

午後からはエイドの留守番をしながら、ジョグ&筋トレして過ごしました。アフターランの宴会beer&カラオケkaraokeも最高でした。

今日の練習会は総勢11人のとても賑やかで楽しい1日でした。たかさんくまのみさんhoyohoyoさんH本さんあっきーさん走る調律師さんこんたさんこりんさん藤田さん南部さん、はじめてお会いした方もみえますが、これからもヨロシクですsmile

sports本日の走行距離       13.0㎞
sports昨日の走行距離       16.0㎞
sports月間走行距離        171.0

sports年間走行距離      2,137.7㎞

2010年6月 8日 (火)

新食感の「もち小麦」刈り取り体験・試食会

桑名市で農業者、食品材料卸業者、製パン業者がコラボして、今まで栽培していなかったもち性の高い小麦を昨年の11月から栽培しています。もちろん僕も職場の仲間と一緒にこのメンバーとコラボしています。

そしてこの小麦がそろそろ黄金色に輝く収穫時期を迎えています。そこで地元の農産物や地域資源に関心のある方々に広く「もち小麦」のことを知っていただくための収穫イベントが6月13日(日)に開催されます。詳しいことや申し込みなどは、

http://www.pref.mie.jp/TOPICS/2010060020.htm

http://blog.livedoor.jp/mochikomugi/

当日は、この小麦粉を使用した「もちもちした食感のパン」の試食もあります(商品はすでに今年2月から市内寺町の「手作りパンのりの」さんで三八市の日限定で販売しています)。

もち小麦、いよいよ収穫。僕もワクワクドキドキしていますhappy01

sports本日の走行距離        7.0㎞
sports昨日の走行距離       10.0㎞
sports月間走行距離        122.0

sports年間走行距離      2,088.7㎞

2010年6月 7日 (月)

ホタルとナイトジョグ

今朝はお疲れモードで完全に朝寝坊でしたdown

そして今晩は昨日の疲れをとるために筋肉をゆるめながらのリハビリナイトジョグでした(10キロ、58分)。いつのも朝ジョグコースを久々に走ったら、何と途中の田んぼの用水路でホタルが沢山飛んでいましたshine。最近は環境が良くなったのか?こんな市内に近い住宅地のそばにもホタルがいるんですね。とても幻想的で昔懐かしい風景でした。この時期は今日のコースをホタルさん達と一緒にナイトランしようかなhappy01

sports本日の走行距離       10.0㎞
sports昨日の走行距離       48.0㎞
sports月間走行距離        115.0

sports年間走行距離      2,081.7㎞

名松線マラニックの仲間

昨日の名松線全線復旧祈願のマラニックを一緒に走った仲間の写真です(写真はウイランさんのHPから拝借しました)。みんなとってもいい笑顔ですよね。JRさんにみんなの思いが届くことを期待したいですtrain

Photo

今朝はさすがに50キロ近くは走った後なので、目覚ましにも気がつかず、6時半前まで熟睡でしたsleepy。そして午前中は疲れが残った感じが続いていましたが、夕方になって急に元気になってきました。今から疲労回復ののんびりナイトジョグに行ってきますrun

2010年6月 6日 (日)

名松線マラニック

今日は曇りがちですが、蒸し暑い1日でした。そして念願の名松線マラニック走ってきました。朝8時半過ぎにサポートメンバーを含めて30人以上のメンバーが松阪駅付近に集合。全員で記念撮影をした後、9時頃に松阪駅をスタートし、名松線の上ノ庄駅、権現前駅、伊勢八太駅、一志駅、井関駅、伊勢大井駅、伊勢川口駅、関ノ宮駅、家城駅、伊勢竹原駅、伊勢鎌倉駅、伊勢八知駅、比津駅、伊勢奥津駅の15の駅をひとつひとつ巡りながら15時半前に終点の伊勢奥津駅に到着しました。伊勢奥津の駅では地元の方々も沢山応援してくれて、とても暖かく迎えてくれました。名松線の営業距離数は43.5キロですが、寄り道や途中の回り道を考えるとウイランのRun太郎さんのご指示どおり今日は48キロを休憩を除いて6時間ほどで走ったことになります。

名松線全線早期復旧を願っての今日のマラニック。走った方も、サポートで参加した方も暑い中お疲れさまでした。途中の伊勢川口駅で差し入れをしてくださった14Kさんのお母様ごちそうさまでした。

僕は今回はじめて名松線沿線全線を自分の足で走り、そして帰りは伊勢奥津駅から家城駅までは代行運転バス、そして家城駅から松阪駅までは電車で帰ってきましたが、地域を巡ってみて、あらためてこの路線が地域の人々にとって、特に交通弱者のお年寄りや体の不自由な方、高校生などにとってなくてはならない路線であることを痛感しました。来年は今回の名松線マラニックに参加した皆さんの思いがJRさんに届いて、ぜひ伊勢奥津駅から松阪駅まで電車に揺られて帰ってきたいですね。

家に帰ると、一段と黒くなった僕を眺めて、妻が一言「今だったら、完全にインドネシア人に間違えられるね」だそうです。ちなみに20年程前にも新婚旅行先(タイ)で何回も現地の人に間違えられましたhappy01

sports本日の走行距離       48.0㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        105.0

sports年間走行距離      2,071.7㎞

2010年6月 5日 (土)

土岐プレミアム・アウトレット

今日は以前から妻が行きたがっていた岐阜県土岐市にある土岐プレミアム・アウトレットに行ってきましたcar。天気sunも良くて、久しぶりに1日しっかりとショッピングを楽しんできました。長島スパーランドのアウトレットに比べるとフラットな作りで、とてもゆったりとしていてのんびりと落ち着いた雰囲気で、駐車場代も無料でショップからも近くて、僕はとても気に入りました。

Nec_002511 Nec_00261_4

そして今日は妻の付き合いのつもりで行った僕が、天気も良いし、気分もいいし、おまけに気に入った品物が沢山あったので、ついつい買い物三昧になってしまいました。

1 2

まずMEN’S MELROSEの夏のジャケット。これ普通に買ったら○万円ですが、アウトレット価格からさらに何と5割引でした。次にGAPのパンツ。これもかなりお値打ちでした。

3 4

本命のランニング用品ですが、練習用のシューズがこの春2足ダメになったのですが、今日いい感じのものをお値打ちに見つけたました。アシックスのGEL-1140です。それとトレイルラン・シューズ(adidasのSN Riot GTXM)、履いた感じがとてもしっかりしていて良かったので、衝動的に購入しちゃいました。この夏はいろいろなトレイルコースに行こうと思います。

5

あとパンツ、サングラスなどの小物もついでに買ってしまいました。しばらくは金欠病です。明日は名松線マラニック。天気もいいし、名松線の全線復旧に向けて気持ちを込めて34人の仲間と名松線の全駅を巡りながら沿線を走ります。

2010年6月 4日 (金)

のんびりジョグ

昨日のインターバル+夜ラン(5分ペース走)でかなり疲労が溜まっているので、日曜日の名松線マラニックにそなえて、今日は朝晩ともにのんびりペースで走りました。それにしてもここ2日間、昼間は夏のような天気ですね。sunこれからの季節、昼ランするなら日陰のコースになりそうです。

朝は職場までのいつもの通勤ラン(11キロ、65分)。
夕方は自宅から四日市大学グランド経由で東芝工場外周付近を走ってきました(9キロ、60分)。

明日は妻から誘われていた土岐のアウトレットにでも行こうかな。今からネットで調べてみます。

sports本日の走行距離       20.0㎞
sports昨日の走行距離       22.0㎞
sports月間走行距離          57.0

sports年間走行距離      2,023.7㎞

2010年6月 3日 (木)

インターバル+夜ラン

今朝は妻が早朝から津に出かけたので午前中休みを取り、久々に子供達の朝食や洗濯等の家事をしました。子供達をそれぞれ学校に送りだし、家事も9時半過ぎにはひととおり終了したので、10時過ぎに桑名総合運動公園のグランドに寄り道してインターバル練習をしてから職場に出勤しました。

午前中のインターバル練習の内容は
1)アップ(2キロ) 12分
2)800m+400m間走インターバル(5本)
 ①2;53;63②3;02;18③3;08;12④3;04;62⑤3;01;15
3)400m+400m間走インターバル(3本)
 ①1;28;44②1;30;12③1;29;59
4)クールダウン(2キロ) 12分
グランドではNTNの選手が練習していましたが、インターバルでもあっと言う間に抜かれましたdown。でも今日の暑さでこの程度の練習が限界でした。(1時間6分)

そして今晩は昼とはうってかわってずいぶんと涼しくなりました。夕食後、8時半過ぎから5分ペース程度で自宅の団地外周を10キロ走りました(52分)。

sports本日の走行距離       22.0㎞
sports昨日の走行距離       15.0㎞
sports月間走行距離          37.0

sports年間走行距離      2,003.7㎞

懐かしい顔、新しい顔

昨日は仕事を定時より2時間ほど早く切り上げ津に向かい、2年ぶりに本社の部室から津市郊外に向かい中勢バイパス沿いの12キロコース+4キロ(津インター付近)まで、4分20秒のペース走で走りました。夕方でも暑さが残っていましたが、気持ちよく懐かしいコースの風景を眺めながらのランでした。

そして夜は職場のランニングクラブの今年度の初顔合わせ会でした。いつも大会で顔を合わす面々、久しぶりにお会いする懐かしいお顔、そして今年度はニューフェースの顔もあり、それぞれの昨年の成果、近況報告とか、来シーズンに向けての目標などを語り合いました。あっと言う間の短い時間でしたが、賑やかな楽しいひととき、皆さんに新たなエネルギーをいただきました。happy01

sports本日の走行距離       15.0㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離         15.0

sports年間走行距離      1,981.7㎞

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ