フォト

最近のトラックバック

« 三岐鉄道&北勢線マラニック | トップページ | いよいよ大切な戦い »

2010年6月23日 (水)

駅伝の碑

この週末に予定している京都~四日市マラニックのスタート地点の京都市東山区の東海道の終点、三条大橋の東詰北側に「駅伝の碑」があることをつい最近知りました。とうぜんですがスタート前に拝んできますよsign03

この「駅伝の碑」、日本最初の駅伝競走、「東海道駅伝徒歩競走」が三条大橋をスタートに大正6(1917)年4月27日から3日間にわたり開催されたことを記念して、駅伝の歴史の始まりの地として平成14年に(財)日本陸上競技連盟が建立したものだそうです。

日本最初の駅伝大会「東海道駅伝徒歩競走」は京都三条大橋~東京上野不忍池までの508キロ、23区間の大会だったそうです。すごい距離ですよね!

僕たちがこの週末に予定している京都~四日市マラニックは、その三条大橋から四日市までの110キロほどで、日本最初の駅伝競走の1/5程度の距離ですが、95年前に開催された日本最初の駅伝大会に思いを巡らせながら、仲間と一緒に東海道を走ってみたいと思います。

さて今日は1日田んぼでの調査。とくに午前中は雨の中での調査で夕方にはくたくたになりました。それでも帰宅後に10キロほど走るつもりでスタートしましたが、1キロアップした後でも足が重たくて、しかも膝に少し違和感があったので、思い切って途中で止めて、家での筋トレに切り替えました。

sports本日の走行距離        2.0㎞
sports昨日の走行距離       10.0㎞
sports月間走行距離        302.0

sports年間走行距離      2,268.7㎞

« 三岐鉄道&北勢線マラニック | トップページ | いよいよ大切な戦い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

駅伝の碑ですか!旅の楽しみが一つ増えましたねhappy01

皆様で旅の安全をお祈りしましょう~!!

週末のマラニックは色々と見ながら楽しんで走ります。距離のことは考えないようにしま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/35450827

この記事へのトラックバック一覧です: 駅伝の碑:

« 三岐鉄道&北勢線マラニック | トップページ | いよいよ大切な戦い »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ