フォト

最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

夜遊び

今から、走る調律師さん、たかさんと合流して伊勢までナイトランします。

2010年7月30日 (金)

蒸し暑い1日

今朝は仕事の都合で、朝は桑名の職場の近くでペース走+4分くらいのスピード練習×500m×4本(7キロ、38分)。

そして朝8時半から夕方6時前までずっといなべの田んぼで仕事でした。いなべ総合学園のすぐ横でも仕事してましたが、野球部の学生は元気に頑張って練習してました。でもさすがに僕は蒸し暑くて体力を消耗して、今日は少々お疲れ気味です。

そして夜はお疲れモード+左膝がやはり少し痛むので、四日市大学のグランドで5分ペース走。さて週末はどうしようかな?

sports本日の走行距離       13.0㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        391.0

sports年間走行距離      2,794.7㎞

2010年7月29日 (木)

いなべ総合、甲子園初出場!

祝、「いなべ総合学園」初優勝&甲子園初出場sign03

そして目指せ、甲子園1勝。我が家も家族全員で応援します。中園君頑張れ!

昨日の練習:一昨日の疲れを取りながら、5分ペースでいつも朝練コースを走りました。スピード練習の影響か、左膝下の外側傷みます。

sports本日の走行距離       11.0㎞
sports昨日の走行距離       10.0㎞
sports月間走行距離        378.0

sports年間走行距離      2,781.7㎞

2010年7月27日 (火)

トラック練習

今日は朝練はお休みにして、夜、仕事が終わった後、久しぶりに桑名総合運動公園のグランドで夜間のスピード練習をしてきました。アップ1キロの後に1キロ(400m間走)×5本。タイムは3;50、4;00、3;58、4;04、4;01とこの時期と暑さの中ではまずまずかな。
その後400mの間走を間に3本はさみながら、途中でダッシュを2本入れてトラックを5周。そして最後にクールダウンを1キロでいい汗をかきました。

そして高校野球の三重県大会もいよいよ大詰め、今日は事実上の決勝戦と言われていたいなべ総合学園×菰野高校。ほんとうに手に汗握る投手戦でとてもいい試合でしたが、9回裏の最後の最後に2アウト、満塁でドラマが待ってました。それまで好投していた両校の岡部選手と関選手の対決。それぞれほんとうに全力を尽くし、爽やかでした。

そして明日はいよいよ決勝戦。いなべ総合学園×白子。第1シードと第3シードの決勝です。明日もいい試合を期待しています。でも白子高校には申し訳ありませんが、仕事で愛着があるいなべ市や東員町の学校でもあり、息子の友人の中園君もいるので、

あと1勝で甲子園。頑張れ「いなべ総合学園」sign03

sports本日の走行距離       10.0㎞
sports昨日の走行距離       20.0㎞
sports月間走行距離        367.0

sports年間走行距離      2,770.7㎞

2010年7月25日 (日)

ベスト8、よく頑張りました!

今日は走る調律師さんにいただいた招待券で息子と県営松阪球場まで高校野球baseballを見に行ってきました。四高野球部は残念ながら上野高校に延長11回で7対10で逆転され、野球部もサッカー部と同じベスト8で夏を終わりました。でも高校生活のいい思い出になったのではないかと思います。そして息子も息子の友人もこれでやっと受験生になってくれるかな?

松阪から帰宅後、少しお昼寝をして4時半過ぎから自宅~東員町~桑名西高校~伊坂ダム~四日市大学~自宅とできるだけ日陰のコースを探しながら2時間ゆっくりと走りました。
桑名西高のグランドでは今日、白子高校に残念ながら負けた野球部の生徒と父兄が集まってました。息子と中学でバッテリーを組んだ藤波君も最後の回に登板して、いいピッチングを見せてくれました。桑名西高ナインもお疲れさまでした。

さて最後に残ったのがいなべ総合学園。さすが第1シード校です。北勢地区の強豪校、津田学園に11対4で7回コールド勝ちでした。息子の友人の中園君も大活躍。最後の得点も中園君のヒットで決まりましたね。

明後日の菰野高校との準決勝。僕もこの4年間、いなべ市や東員町の方々と一緒に仕事をしていて、何だか地元みたいで愛着があるし、息子の友人の中園君もいるし、ベスト8で散った中学の仲間の分も含めて頑張って欲しいですね。

あと2勝で甲子園。頑張れ「いなべ総合学園」sign03

sports本日の走行距離       20.0㎞
sports昨日の走行距離       16.0㎞
sports月間走行距離        322.0

sports年間走行距離      2,725.7㎞

2010年7月24日 (土)

高校野球三重県大会

今日の午前中は霞ヶ浦緑地の四日市球場で息子の同級生の中園君が出場している高校野球(いなべ総合学園×津高校)の試合を観戦してきました。試合結果はいなべ総合学園が10対0で5回コールド勝ちです。

試合観戦11時半過ぎから、霞緑地3.6キロコースを1周半ほど走り、熱中症対策で水分補給をこまめに取りながら、そのまま自宅まで真夏の真昼ランしました。

ところで今年の高校野球三重県大会は息子が中学時代に一緒に野球をしていた仲間がすごく頑張ってます。息子は中学ではキャッチャー4番を打ちながら、なぜか高校ではサッカーを選択した変わり者(僕と似ています)。息子のサッカーは春の新人戦がベスト4、そして高校総体予選がベスト8で、息子の高校サッカーは終了し、今は受験体制にやっとボチボチ入ってます。でも息子がもし野球を続けていたら今頃は親もとても大変だっただろうなと内心少しほってしていますが・・・・。

今日の試合でいなべ総合学園(中園君)、桑名西高校(藤波君)がベスト8に進出しました。そして何と息子の高校(四日市高校)が近大付属に9回に同点に追いつき、延長戦で逆転勝ち(9対7)しました。四高野球部の仲間は息子の中学時代の野球の友人や中学の野球部の後輩が大勢います。

明日はいよいよベスト4をかけた試合なので、勉強は後回しの息子と息子の友人と一緒に松阪まで四高野球部の応援に行こうと思っています。

sports本日の走行距離       14.0㎞
sports昨日の走行距離       15.0㎞
sports月間走行距離        302.0

sports年間走行距離      2,705.7㎞

2010年7月20日 (火)

真夏の1日

朝5時半に起床し、外に出てビックリsign03もうsun差しが眩しくて、暑さがジワジワ体にくる感じ。それでも朝ランは11キロ、51分。内容的には6キロ+1キロ+1キロのインターバルで最後はバテバテでした。でも昨日のポルノグラフィティーのライブの余韻で勢いよく走れました。

昼間は外に出るだけで汗が出る真夏日。幸い今日は外仕事がなくて助かりました。でも明日から3日間外仕事が続きます。水分補給に気をつけて日射病対策だけはしっかりしたいと思います。

夜。ほんの少し涼しく?なったので夜8時半前から、4キロを4分30秒ペース+200mダッシュで5キロ、25分短時間で凝縮した練習で、汗だくになりました。

ところで今回のポルノグラフィティーのライブで「Rainbow」という曲がとても気に入りました。http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=90247

sports本日の走行距離       16.0㎞
sports昨日の走行距離       13.0㎞
sports月間走行距離        255.0

sports年間走行距離      2,658.7㎞

2010年7月19日 (月)

ポルノグラフィティ

今、娘と二人で名古屋のセンチュリーホールに来ています。今からポルノグラフィティのライブ。ひさびさにノリノリです。

2010年7月17日 (土)

いきなり夏日

梅雨末期のrainが一昨日まで降り続き、やっと今日、東海地方まで一気に梅雨明けです。でも昨年はだらだらと梅雨が続いたので、今年の梅雨明けは昨年よりはかなり早かったようですね。

そして今日はいきなりsun夏本番という感じの天気で、昼間はとても走れる感じではありませんでしたね。そしていきなり夏ばてsign02昨日の朝のインターバルと夜のLSDの影響で左脚の膝下が傷む&足が重い、疲れ・・・ので、倉谷さんに行って、肩と一緒に治療してもらい、ずいぶんらくになりました。

夜になって風もさわやかになって来たので、夕食後に8時過ぎから、自宅周辺を少しだけジョグしました。

sports本日の走行距離        7.0㎞
sports昨日の走行距離       46.0㎞
sports月間走行距離        203.0

sports年間走行距離      2,606.7㎞

梅雨明け

今日はひさしぶりに朝からとても良い天気です。ひざしはとても強いですが、湿気はあまりなくて、家の中にいるととてえも爽やかな感じです。でも外に出ると汗ダラダラ。完全に梅雨明けですね。

さて先週は日曜日の刺激走(記録会)以降、ずっと雨続きや仕事の都合で月曜日~木曜日まで4日間完全に走らずじまいで、家の中で筋トレなどをしてすごしていました。そして昨日の朝久しぶりに雨が降っていなかったので、1.5キロ×4本インターバルを含めて1キロ自宅周辺の朝練習コースを走ってきました。さらに夕方、仕事が終了後に名古屋~四日市まで夕焼けジョグ(35キロ、4時間)しました。

sports本日の走行距離       46.0㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        196.0

sports年間走行距離      2,599.7㎞

2010年7月11日 (日)

今週後半の練習記録

7/ 7(水) (朝)七夕ラン11キロ(4分40秒ペース走)

7/ 8(木) 休息日

7/ 9(金) (朝)11キロ(5キロ+1.5キロ×2本インターバル、51分)

7/10(土) (PM1時~)20キロジョグ(2時間)

7/11(日) (朝)今日は曇から小雨そして、11時過ぎから本降りでした。
8時半前に霞緑地公園に到着し、三滝MCの記録会前にいつものコースを7周半(8キロ)ジョグ(40分)。そして2ヶ月ぶりの記録会に参加しました。記録会は予定では5キロのスピード練習を兼ねて走る予定でしたが、みんな元気のいい人ばかりで10キロ走るというので、つられて僕も10キロを走りました(42分04秒)。蒸し暑くて4キロ~7キロあたりはとてもきつかったのですが、途中から雨が降り出したので、雨がほってった体を冷やしてくれて最後までなんとか走り切れました。

おバカ企画の疲れももう完全にぬけたので、これからは今週の後半の調子で、軽い練習のや距離走の合間にスピード練習を入れていきたいと思います。

sports本日の走行距離       18.0㎞
sports昨日の走行距離       20.0㎞
sports月間走行距離        150.0

sports年間走行距離      2,553.7㎞

2010年7月 7日 (水)

七夕、左脚、復活!

ここ2,3日、夜寝る前にしっかりと湿布を貼り、少し練習メニューを調整した結果、左足の脹ら脛の痛みは完全になくなり、おバカ企画以降あったfootの疲労感も完全になくなりましたscissors

さて調子も良くなったし、今朝はひさびさに5分を切るペースで10キロ以上のペース走をしました(11キロ、52分)。最後までペースを落とさずにとってもいい感じで練習ができましたup。そして今日は朝から夕方まで1日中、田んぼでの中で汗と草と虫の匂いに囲まれて水稲の生育状況調査だたので、クタクタにお疲れモードなので、夜の練習はオフです。

ところで今日は七夕ですね。七夕の伝説は天帝の娘で、機織りの上手な働き者の織姫とこれまた働き者の夏彦星(彦星)がめでたく結婚したのですが、夫婦となった二人があまりにイチャイチャと夫婦生活を楽しみ、織姫は機を織らなくなり、夏彦も牛を追わなくなったため、二人の結婚を認めた天帝が怒って、二人を天の川で隔てて引き離し、1年に1度、7月7日だけ会うことをゆるしたという話。しかし7月7日に雨が降り、天の川の水かさが増水すると、二人は会うことが出来ないという厳しい現実のおまけ付き。果たして今年は二人が会うことはできるのやらsign02

そんな二人が会えることを願い、それぞれの願い事を短冊に書き笹に飾って祈る七夕ですが、我が家もいつおう神頼みということで、仕事帰りに笹を取ってきました。さてどんな願い事を家族はそれぞれ書くんでしょうか。たぶん息子は「○○大学に入学できますように」娘は「○○高校に合格しますように」、妻は「家族全員健康で楽しく」、そして僕は「マラソン、サブ3」。ポジティブな我が家の神様はきっと全部の願いを叶えてくれるでしょうgood

sports本日の走行距離       11.0㎞
sports昨日の走行距離        6.0㎞
sports月間走行距離        101.0

sports年間走行距離      2,504.7㎞

2010年7月 5日 (月)

胃カメラ

今日はM大学病院での定期検査のため、朝食抜きでした。1年に1回程度の定期検査での胃カメラ。もう10年近く、毎年胃カメラの検査を受けているますが、何回検査を受けても、この胃カメラの朝だけは、あまり乗り気がしません。

看護婦さんんは、「もおう胃カメラのベテランだから、説明なしでも大丈夫ですよね」と毎年言われますが、あの苦しさは慣れることはありえませんsign02特に僕の場合、胃よりも食道を重点的に調べられるので、一番苦しい食道でゆっくりとカメラを操作されるので、苦しいの何のて・・・・・言葉では表現出来ません。

さて、今回も検査結果はとくに今のところは問題なしで安心しました。また1年後に苦しみが待ってますdown

今朝はそんなテンションの低い気分の中、さらに空腹の状態で、少しだけ自宅周辺をジョグしました(4キロ、25分)。そして今日は2部練習でした。夕方、自宅から四日市大学のグランドに向かい、土のグランドでのペース走をしてきました。左脹ら脛の痛みはずいぶんとやわらいできたもののまだ痛みがあるので、やわらかい土のグランドでの練習でした。少しずつペースを上げながらのペース走でしたが、気持ちよく走れました(12キロ、61分)。

sports本日の走行距離       16.0㎞
sports昨日の走行距離       19.0㎞
sports月間走行距離         84.0

sports年間走行距離      2,487.7㎞

2010年7月 4日 (日)

ドイツ強いぞ!

昨晩のドイツVSアルゼンチン。なかなか見応えのある試合でした。それにしてもドイツは攻守にまとまりがあり、組織的にもまとまっていて、それぞれの選手のパフォーマンスもすごい。あれではアルゼンチンのマラドーナ監督も手の打ちようがないでしたね。ドイツのMF陣のミュラーシュバインシュタイガー、FWのクローゼの予想どおりの活躍。クローゼは歴代の得点王の可能性も出てきましたねsign03

僕は今回のワールドカップの優勝はオランダと予想してましたが、ここにきてドイツも優勝候補の一角に急浮上。いよいよ面白くなってきましたsoccer

さて今日はひさしぶりに伊坂ダムでの起伏走。自宅を出発してダム湖を3周走ったところで、妻に送ってもらった娘が後ろから合流。その後は娘と一緒にダム湖を1周走ったり、歩いたりでした。最後は自宅まで二人で軽くダウンジョグ。帰りのローソンで仲良くガリガリ君を買いました。

sports本日の走行距離       19.0㎞
sports昨日の走行距離       28.0㎞
sports月間走行距離         68
.0
sports年間走行距離      2,471.7㎞

2010年7月 3日 (土)

ドイツVSアルゼンチン

今日は先週の土日のおバカ企画(108㎞)以来、はじめて少し長い距離をジョグで走ってみようと思い、午前9時過ぎに小雨の降る中を自宅から八風街道、旧東海道を経由して桑名の七里の渡まで行き、帰路は益生駅方面から、伊坂ダム経由で自宅まで戻ってきました。

帰路20キロを越えたあたりから、先日のおバカ企画でも途中で痛みがあった左足の脹ら脛が悲鳴を上げてきて、残り5キロほどは歩いたり、走ったりで何とか自宅に戻りました。まだまだ調子があがりませんが、この夏の間にしっかりとマラソンの地足をつくりたいと思います。

そして今晩は、いよいよ因縁のドイツVSアルゼンチンです。マラドーナ監督のピッチ外でもパフォーマンスも面白いですが、ドイツのMF陣のミュラー、オジル、シュバインシュタイガー、そしてFWのクローゼ そしてアルゼンチンのFWのメッシ、イグアインの活躍が楽しみです。今晩もtvに釘付けですsign03

sports本日の走行距離       28.0㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離         49.0

sports年間走行距離      2,452.7㎞

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ