フォト

最近のトラックバック

« 勝手にかもしかハーフマラソン試走会 | トップページ | 40キロ走 »

2010年9月27日 (月)

いびがわ練習会

昨日は岐阜のチームスマイルさん主催の「いびがわ練習会」に行ってきました。今回はシュガーさん、な~さんたかさんと一緒に朝5時に菰野町役場集合・出発でシュガーさんのcarです。

4時半にいつものように原付バイクで自宅を出発したのですが、つい1週間程前がうそのように寒い。あまりに寒いので菰野町役場に到着前に缶コーヒーを買いに隣のミニストップに立ち寄ると、少し前に到着していたな~さんもお買い物にやってきました。

そして5時。いきなりやってくれましたたかさん遅刻です。おまけにランニングシューズ忘れてきた!たかさん家経由で、それでも6時半過ぎにはいびがわ中央公民館に到着しました。当然ですが、すでに四日市組のM野さん、Y本さん、T井さんも到着して準備万端。

さて今日の練習会は全員で30人ほどの参加で、走力毎に7時20分発のAグループ(15人ほど)、7時35分発のBグループ(10人ほど)、7時50分発のCグループ(5人)でスタートでした。僕はチームスマイルさんのメンバーの走力がわからないので、キロ5分を切るペースの人はCグループという言葉を信じて、Cグループでスタート。これが大間違いでした。後で聞くとCグループの僕以外の4人は全員がサブ3常連で、しかもこのうち3人は国際大会クラスだと言うではないですか。完全にだまされました。

スタートして5キロほどはキロ5分以上ののんびりペース、ところが徐々に前の3人はスピードを上げていく。しかも普通に会話をしながら。この時点でこの3人はただ者ではないと気がつき、無理はしないことにしました。それでも前半の17キロくらいまでは何とかついていきましたが、徐々に3人とは差がついていきます。これは完全なビルドアップ走だsign01

そして折り返し後、30キロ手前で、やはりもうひとりのサブ3常連さんにも追い抜かれ、
予想どおりに僕がCグループの最下位です。downさらに30キロ~33キロで少し足が動かない感じがありましたが、今回は給水毎にゆっくりと止まり、しっかりと水分とエネルギーを補給することに心がけて走ったお陰で、最後まで、ガス欠状況にならずに、しっかりと走ることが出来ました。いびがわコースで、こんなに余裕を持って走りきることが出来たのははじめてです。scissors

タイムも3時間24分01秒とまずまず。揖斐川マラソンでの過去の結果
2005年 3時間29分03秒
2006年 3時間36分29秒
2007年 3時間19分14秒
2008年 3時間24分22秒(練習会で3時間35分)
そして昨年は、病気で棄権。
今日の練習会は国際ランナーの方に前半、引っ張ってもらったお陰だと思いますが、5月以降、この夏は今までで一番距離を走りこんだので少し自信もついてきました。レース本番はおそらくもっとテンションも高まり、ペースも速くなると思うので、この秋の土山といびがわではぜひ自己ベストを狙いたいと思いますsign03

ところで話はまったく変わりますが、実は僕も1年程前からメガネをかけていると近くのものや字の焦点が合わないようになってきました。そして半年前までは何かの間違いだと意地をはっていましたが、最近素直に認めてしまってます。老眼です。
でも僕の場合、近視が比較的軽いので、仕事や新聞を見る時はメガネを外すとちょうど良く見える感じになりました。だから遠くを見る時だけメガネをかけてます。でもそろそろ老眼鏡が必要かも。マラソンではまだまだ若い人に負けないつもりでも、体の衰えは知らず知らずのうちにいろんなところに少しずつ出てきているかも知れませんね。

sports本日の走行距離        3.0㎞
sports昨日の走行距離       42.2㎞
sports月間走行距離         404.2

sports年間走行距離       3,654.2㎞

« 勝手にかもしかハーフマラソン試走会 | トップページ | 40キロ走 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

私は〇〇さんと書いたんですけどね・・・すっかりばれてます。
私のブログでもネタ明かしはしてありますけど・・・(*≧m≦*)

自然の法則・・・逆らえないですね。

いびかわ練習会、おつかれさまでした。いいタイムではないですか?今シーズン期待できそうですね。それにしてもあの暑さはどこに行ったのでしょう。ここ数日の涼しいこと!おかげで気持ちよく走ることができます。いよいよシーズン、お互いしっかりマイペースで走りましょう。

いびがわ練習会、お世話になりました!

そして、遅れてすみませんでした~wobbly

3時半には起きていたのに、自分でも??です(とほほ)

僕は折り返し地点で、トップグループに追い抜かれたのですが、
その走りの力強さと言ったら・・、さすがに国際レベルですね~sweat01

いい勉強になりました。

いびがわ練習会、お疲れ様でした。
この調子ですと、自己ベストどころか、サブ3いけるのではないでしょうかhappy01
期待してますよ~~sign03

M野さん、ばらしちゃいました。
でも僕がばらさなくても、ほとんどの人は誰だかわかったと思いますよ。
それに何と言っても寒い寒い菰野庁舎でまたされましたからね。

のらのすけさん、お元気ですか。
今回のいびかわ練習会は現時点では満足のできるタイムで走ることができました。
次は10/10の甲賀5時間耐久と、10/17のかもしかハーフをどれくらいで走れるか。
年内のフルマラソンのバロメーターになりそうです。
ところで11/14はいびがわマラソンと走る調律師さん達が楽しい演奏する新宿トラッドジャズフェスティバルもあります。
僕はいびがわを走ってますので、新宿には行くことができませんが、
ぜひ走る調律師さんを応援しに言ってあげてくださいね。

たかさん、実名ばらしてごめんなさい。
そして練習会、お疲れさまでした。
それにしても2時間30分とか40分で走る国際ランナーは違いますね。
力の差を実感させられました。
何たって普通に会話しながら、キロ4分切るペースで走っていくんですから・・・。

torakichiさん。この前の伊勢楽しそうでしたね。
僕もほうじ茶○○食べたいな。
さて今シーズンは順調に練習が出来ているので、
とりあえず自己ベストは狙いますよ!
もちろんサブ3も目標ではありますが、楽しく走ることも心がけたいつ思ってます。

この夏は非常に暑く、富士山からほとんど練習をしてませんでした。
昼ランも今週から再開したほどなので、9月の月間走行も100kmに届かず。
非常に、いびがわが怖い状況になってます。
4時間を切れたらいいな。。。
そんな心境です。(汗)

あかつきさんを見習わないと。。。
ちなみに、Kさんはいかがお過ごしでしょうか?

14Kさん、お久しぶりです。
距離も距離ですが、内容が充実していれば大丈夫ですよ。
いびがわまではまだ1ヶ月以上あります。
お互いにしっかり調整して、揖斐川コースを楽しみましょう。
Kさんはいつものようにマイペースで調整してると思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/36957738

この記事へのトラックバック一覧です: いびがわ練習会:

« 勝手にかもしかハーフマラソン試走会 | トップページ | 40キロ走 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ