フォト

最近のトラックバック

« 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン練習会 | トップページ | 甲賀10(5)時間耐久リレーマラソン »

2010年10月 7日 (木)

土山試走

今日は仕事の都合がついたので年休を取って、走る調律師さんと今月末に出場予定の土山マラソンコースを試走してきました。朝から雲一つ無い快晴でとても良いお天気。
先に走る調律師さんにストーとしてもらい、僕はスタート前に体育館周辺で2㎞ほどアップしてから、スタート。スタート時はそれほど暑さも気にならず、入りは4分45秒程度で2㎞過ぎから徐々にペースアップし、5㎞地点で4分25秒ペース、そして青士ダムからは4分10秒~20秒前後にペースアップ。16㎞付近で前を行く走る調律師さんを抜き、中間点では1時間36分12秒。そのままのペースで30キロ付近まで頑張ったが・・・・。down

今日はsun暑かった。しかも土山コースは日陰があまりない。土山一番の登り坂18~19㎞を過ぎたあたりから汗が全身から噴き出し、特に26㎞過ぎからはまともにsunの日差しを真正面に受け続け、eyeに汗が入り痛いし、体力もどんどんと奪われていく感じでした。

そして案の定、30㎞過ぎから徐々にペースダウン。スタート時点で水分は500mlほど持って走ってましたが、25㎞付近までですでに飲み干していたので、34㎞付近にあった自販機で立ち止まり500mlの緑茶を購入。ここで立ち止まってから、一気にペースが落ちてしまいました。そして結果は3時間30分08秒。なんと後半に1時間53分56秒もかかってしまいました。それに9/26のいびがわ練習会(3:24'01)より6分以上余分にかかってしまいました。

スタートからゴールまで終始一人旅でのフルマラソンの試走は初めてでしたが、後半に疲れがではじめ、気持ちが切れてきた時にモチベーションを保つのがなかなか一人では難しいですね。そして家に帰って、ニュースを見ると今日は久々にこの付近は夏日だったとのこと。まあ今日はこんなもんかなと自分を納得させてます。でもこの調子ではまだまだサブ3は難しいかも・・・。

土山からの帰りは鈴鹿の花菖蒲で一風呂。はじめて行きましたが、価格もリーズナブルでなかなか良い温泉、しかも平日なのでお客さんも少なくてのんびりゆったりscissors。その後昼食を食べ、お腹も満足で自宅に帰ってみると・・・sign03息子が誰もいない家に彼女を連れてきていました。大丈夫かsign02

走る調律師さん、今日は車を出していただきおまけに往復運転していただきありがとうございました。土山(31日)も、またまたよろしくお願いします。

sports本日の走行距離       44.2
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離         144.3

sports年間走行距離       3,827.3

« 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン練習会 | トップページ | 甲賀10(5)時間耐久リレーマラソン »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。本番に備えて疲れを抜いてください。(*^ー゚)bグッジョブ!!

あらら、息子さんの邪魔をしちゃいましたね(笑)

土山試走、お疲れ様です!

実力者が勢ぞろいなので、本番が楽しみですね!

応援に行こうかなsign02

昨日はお疲れさまでした。
10日の天気が心配でしたが、今日の天気予報では雨は降らないようですね。

昨日の終盤の落ち込みは、このところの疲労と暑さのためと割り切り、脳天気に本番を向かえましょう。

M野さん、ありがとうございます。
10日の甲賀で距離を走った後は、疲れを抜きながらの練習に切り替えていきたいと思います。

たかさん、息子の邪魔、そんな野暮はしてませんsign03
静に1階で潜んでました。
土山は気温がどの程度かもポイントかな?
今回は皆さんについていけるように頑張りたいと思います。

走る調律師さん、土山試走ありがとうございました。
10日の甲賀後にお会い出来ることを楽しみにしています。
そして土山本番は後半に勝負できるように調整に励みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/37123823

この記事へのトラックバック一覧です: 土山試走:

« 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン練習会 | トップページ | 甲賀10(5)時間耐久リレーマラソン »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ