フォト

最近のトラックバック

« 40キロ走 | トップページ | 土山試走 »

2010年10月 3日 (日)

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン練習会

今日は午後から所用がありましたが、午前中は時間があったので鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンの練習会に参加してきました。天気が心配なので、練習会前に少しでも走っておこうと7時半前に菰野町役場にcar到着して、さっそくかもしかハーフの10キロコースをひとりで4分30秒程度のペース走にスタート。昨日、40キロ走をしているので足の疲れがかなりあるかなと思っていましたが、2キロ過ぎからは筋肉痛も体の重さも感じなくなり、いい感じで走ることができました。練習会前の10キロ走、最後はゴールの菰野町役場前を通り過ぎてクールダウンでミニストップの先の信号まで行って折り返し、1キロ追加で11キロ走になりました(11キロ。52分51秒)

そして8時半過ぎに役場前に戻ると、何だかすごい数のランナーが駐車場をウロウロしています。菰野ランニングクラブのいつもの顔、hapachiのPaPaさん、k子さん、亀ベーさん酔いどれランナーさん、そしてあっきーさん、hoyohoyoさん、な~さん、千春さん、ヒロさん、F田さんをはじめ、総勢50名ほど?のランナーがすでに集合していました。今日の練習会はははじめてお会いする方が半分以上だったかなsign02

その中で、帰りがけに声をかけていただいたやすさん。やすさんはな~さんのお知り合いで、僕の職場に従兄弟がいるとのお話。やすさんの従兄弟さんは僕もよく知っている方でした。そして僕のことも従兄弟さんから聞いて見えたようです。さらにやすさんは自宅も意外とお近くで、伊坂ダムが練習コースというお話。ランニングがとりもつご縁、いろいろと繋がっていきます。一期一会、出会いの機会をこれからも大切にしたいと思いますsmile

さて今日のかもしかハーフ練習会には本番で1時間30分のペースランナーを務める2人をはじめ、かなりレベルの高いランナーが4人ほど参加していました。僕は昨日40キロ走でしたし、今日も練習会前に11キロを走った後のハーフだったので、スタート前にはキロ5分程度で走りますよと、皆さんにお話ししていました。

ところがスタートしてみると、思ったよりもいい感じで足が動きます。そして予定どおり4人のハイレベルランナーがスタートしてすぐに後続を引き離してどんどん前に進んでいきます。こうなるともうダメです。どうも前にランナーがいると追いかけてしまいたくなる性分の僕がニョキニョキと顔を出し、すぐにこの4人を追いかけキロ5分前半のペースから、いっきにキロ4分前半のペースにギアーチェンジして、気がついたら前の4人と僕一人が他のランナーから離れて、飛び出してました。dash

さてさてこのペースが何処まで持つのやら・・・・。予想どおり、9~11キロの登りでますペースダウン。そして下りの終わった13キロ過ぎからジワジワとボディーブローが効いてきてさらにペースダウンdown。15~16キロの間に黄色いユニフォームの若いランナーとヒロさんに抜かれました。でもヒロさんに抜かれた後はなんとか前を走るヒロさんを追いかけながら、そして少しでも離されないように、これ以上のペースダウンをしないように我慢我慢の走りを心がけ、何とか18キロまで。そして最後の3キロはラストの力を振り絞り、少しペースアップしてゴール(21.0975キロ、1時間36分12秒)
3日の勝手にかもしかハーフマラソン試走会とほぼ同じタイムで走ることができましたscissors

先週のいびがわ練習会でも感じましたが、ペースが落ちてからの走り、そして最後の何キロかは気持ちの問題が重要ですね。強い気持ちで走り抜く、先週、今週ととてもいい練習になりました。それぞれの練習会を主催していただいた、チームスマイルの皆さん、そして菰野ランニングクラブの皆さんありがとうございました。

今日のラップ(かもしかハーフコース)
4:34:27-4:26:34-4:12:04-4:10:08-4:04:45(5K 21:27)
4:18:04-4:06:58-4:09:91-4:20:08-4:57:66(10K 43:19)
5:50:43-4:18:06-4:08:00-4:30:70-4:50:16(15K 1:06:57)
5:02:40-4:57:90-5:12:73-4:33:22-4:39:58(20K 1:31:23)
4:49:24(21.0975k 1:36:12)

sports本日の走行距離       32.1㎞
sports昨日の走行距離       40.0㎞
sports月間走行距離          89.1

sports年間走行距離       3,772.1

« 40キロ走 | トップページ | 土山試走 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

こりゃ、土山終わってから祝勝会が出来そうですね。
うまいbeerを飲みましょうhappy01

走る調律師さん、今年は気持ちよく、シーズンインが出来そうです。
でもそれよりまずは7日の練習会でどれくらいのタイムが出せるか。
土山、祝勝会を楽しみにしながら頑張ります。

駐車場で隣に停めていた若者?ともRUNです。(^^ゞ
今日はお疲れ様でした。
前回は天候が荒れてましたが、今回は良かったですね。
本番でもよろしくお願い致します。

最後の何キロかを、強い気持ちで走りぬく。
覚えておきます。

ともRUNさん、かもしか練習会お疲れさまでした。
そうですか駐車場でお隣に車を停めていたのがともRUNさんでしたか。
昨日は午後から予定が入っていたので、
早々に帰ってしまったのでお話しすることができませんでしたね。
今度(17日)はぜひゆっくりとお話ししましょう。

さとりんさん、
「最後の何キロかを、強い気持ちで走り抜く」
カッコつけすぎですね。
でもこの言葉を心の中でつぶやきながら走り続けますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/37056888

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン練習会:

« 40キロ走 | トップページ | 土山試走 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ