フォト

最近のトラックバック

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

お伊勢さん健康マラソン、そしてその後

日曜日のお伊勢さん健康マラソン。タイムには少し不満もありましたが、なんとか宣言通りPB達成できました。10キロ通過は40分16秒、そしてゴールが1時間24分52秒なので、後半もスピードを維持してなんとかほぼイーブンの走りができました。いびがわマラソン(フル)、お伊勢さん(ハーフ)が終了し、今年の大きな目標はとりあえずクリアーできました。さて次は4月の長野マラソン(サブ3)を最終目標にして今週からまた課題を設定して、新しい挑戦をしていきますscissors

ところで日曜日はお伊勢さん健康マラソンのアフターで伊勢と津で盛り上がり、帰宅したのは10時頃。その後はあっと言う間に記憶がなくなってました。そして月曜日はお休みだったので、午前中に日曜日に富田駅にほってきた原チャリを取りに行くついでに駅までジョグしました(7キロ、44分)。その後はエコポイントの駆け込みでテレビを買ったり、古いPCの処分で1日大忙しでした。走るよりなんだか疲れたdown

そして今日(火曜日)の朝RUNは基本的にジョグでしたが、途中で1キロだけ4分30秒ペースで走りました(8キロ、45分)。

特に月間走行距離は意識していませんが5月から続く月間400キロ越え、今月も達成しましたsign03

sports本日の走行距離        8.0
sports昨日の走行距離        7.0㎞
sports月間走行距離        431.0

sports年間走行距離      4,614.2

2010年11月27日 (土)

明日はお伊勢さん

今日の午前中は明日のお伊勢さんのハーフマラソンに向けて最終調整でした。いつもの朝RUNコース(11キロ)を基本にして、アップジョグ3キロ+4分30秒ペース走(7キロ)+ウインドスプリント(200m×5本)+クールダウンジョグ3キロ=合計14キロ、70分でした。

RUN後は贅沢に昼風呂でのんびりと体をリラックスさせてから昼食を食べ、その後しっかりと1時間近くお昼寝しました。明日はハーフは悪くても1時間24分台で走り、PB更新しますよscissors

sports本日の走行距離       14.0
sports昨日の走行距離        3.0㎞
sports月間走行距離        392.0

sports年間走行距離      4,575.2

2010年11月26日 (金)

人間ドック

今日は1年に1回の人間ドック。僕は毎年、年末で忙しくなる前のこの時期に受診しています。ドック前なのでほんとうは朝RUNの予定はなかったのですが、いつもの時間に起床して、あまりにも暇だったので少しだけ軽くジョグしました(3キロ、20分)。

さて今日の人間ドックの結果ですが、昨年と同じ心電図とLDHコレステロール、白血球数でB、C判定をもらってしまいました。でも特に問題はないそうですので、日曜日のお伊勢さんではバリバリ走りますよsign03。ジョグして、朝食抜き、水分抜きで、人間ドックを受けたので内診の途中でお腹がグウグウなって年甲斐もなくちょっと恥ずかしい思いでした。

午前中に人間ドック(昼食付き)が終わり、急いで職場に戻り、午後からは岐阜県に出張でした。偶然にも出張先でひさしぶりに大学の同級生のM君会うことができ、お互いに近況報告。M君の名刺の肩書き、4年前には本社の経営企画部の主任係長でしたが、今日の名刺は課長になってました。お互い自分の仕事より、周りの若い人達の仕事への配慮が必要な立場、そんな年齢にいつのまにかなってきたのかな・・・・。岐阜の出張から職場にもどったのが7時過ぎ。そして帰宅したのが8時半過ぎだったのと、人間ドックと出張で疲れたので、今日の夜RUNはなしにしました。

sports本日の走行距離        3.0
sports昨日の走行距離       22.0㎞
sports月間走行距離        378.0

sports年間走行距離      4,561.2

2010年11月25日 (木)

小麦、蕎麦、大豆

11月10日前後にタネを播きはじめた小麦の芽があちこちで土の中から頭を出し始めました。今年はいまのところいい天気が続いているので、湿害に弱い小麦も順調に芽を出し、生育しはじめています。このまますくすくと順調に育ってほしいものです。

最近生産面積が増えている蕎麦の収穫もほぼ終了してきました。今年も蕎麦は豊作で良質なものが収穫できています。皆さんのお近くのお蕎麦屋さんでもこのあたりで収穫した新蕎麦が食べられる季節です。美味しい新蕎麦。僕も早く食べに行きたいと思います。

そして早くも大豆の収穫もはじまりました。もちろん今年の大豆も品質も量も太鼓判ですよ!

(今日の練習)

昨晩は何となく走る気力がでなかったのでオフにして、早めに就寝してひさびさに7時間たっぷりと熟睡しました。そして今朝の朝RUNはお伊勢さんに向けて身体に刺激を与えました。
アップジョグ3キロ、2,000m(500m)×3本インターバル、クールダウンジョグ4キロで
合計14キロ(1時間6分1秒)。
今日は2部練習で夜RUN。自宅団地2キロ×4周(46分)ほどジョグしました。昨日とはちがって寒さをほおとんど感じない夜でした。

sports本日の走行距離       22.0㎞(朝14㎞、夜8㎞)
sports昨日の走行距離        7.0㎞(朝7㎞)
sports月間走行距離        375.0

sports年間走行距離      4,558.2

2010年11月23日 (火)

牡蠣マラニック

今日はM野さん牡蠣マラニックにでかけてきました。

Nec_00541

五十鈴川駅を7時半頃にスタートし、内宮、剣峠、切原、五ヶ所、そして磯部駅周辺の目的地まで、途中で3回ほど休憩を挟みながら4時間あまりで走ってきました。剣峠から切原集落に下る途中で、前からM野さんが気になっていたという「白滝まで0.7キロ」という看板方向に寄り道。森の中に静かなこじんまりとした滝がありました。滝の上部にもいってみましたが、その先に続くトレイルのような道がとても気になりました。

Nec_00521

Nec_00501

白滝から五ヶ所まで走り。サークルKで休憩。前回のうなぎマラニックの時にミカンを買った隣の五ヶ所みかん直売所でなにやらいいいい匂い。匂いに釣られて立ち寄ると牡蠣や栄螺を焼いていましたが、ここで食べるのは我慢・我慢。
そのかわり最近販売されたという相可高校がプロデュースした伊勢うどんと100%みかんジュースをいただきましたが、これがむちゃくちゃ美味しかったsign03です。

今日のマラニックのコンディション、風は強かったですけれど内宮から五ヶ所まではほとんど影響はありませんでした。磯部までの間に途中で1ヶ所だけとても強い向かい風で身体が前に進まないところがありましたが、これ以外はどちらかというと追い風が主体で向かい風になる部分はほとんなく、気持ちよく走れました。

が??磯部駅に11時半頃に到着後、駅のすぐそばのはずの目的の牡蠣料理のお店をさがしながらかなり走ってもお店がありません?。四日市から車で後からやってきて磯部で合流したM野さんの奥さんと息子さんも車でウロウロ。結局、目的のお店は廃業したのか?跡形も無くなくなっていてました。
でもここまで来て牡蠣を食べずに帰るわけにはいかないので、車で牡蠣料理のお店を探して賢島方面にウロウロ。そして結局パールロードに入り、10年ほど前に僕が行ったことのある的矢の「橘」という料理旅館に向かいました。

12時半前に「橘」に到着。何とかギリギリ料理&お風呂に入れるということでラッキー!
的矢湾を一望できるとっても景色のいいお風呂に入り汗を流した後で、的矢湾の美しい景色を見ながら、美味しい牡蠣料理をいただいてきました。

Nec_00471 Nec_00491

帰りには牡蠣マラニックのおまけで、伊勢のNOJIMAに寄り道してチーズケーキ&コーヒーも食べてきました。

Nec_00441
M野さんとのマラニック。二人とも食べるものが大好きなので、ついつい美味しいものに吸い寄せられて寄り道してしまいます。さて28日はお伊勢さん健康マラソン(ハーフ)。しっかり走って、その後は打ち上げも楽しんできますrestaurant

sports本日の走行距離       40.0
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        346.0

sports年間走行距離      4,529.2

2010年11月22日 (月)

いい夫婦の日

今日は早朝から1日中rain。貴重な年休を取り土日をはさんで4連休にして少し距離を走り込む予定にしていましたが、土日のラン状況ではまだまだ疲労が残っている感じで、長い距離を走ると腰から背中に少し痛みがあったので、恵の雨と思い完全休養日にしました。

走る予定がまったくなくなると朝5時半過ぎから起きていると1日がとても長いものですね。いろいろと普段できないことが沢山できました。午前中は10時過ぎまでに買ったあった本を2冊&ランアーナーズ1月号を読破。そしてその後はたまたま一緒に休みを取っていた妻と買い物&ランチに行ってきました。

ランチは松本街道沿いにある vegecube cafeというお店でした。このお店は野菜と豆腐をメインとしたとてもヘルシーなカフェです。お店で出しているお米や野菜もできるだけ有機野菜や減農薬、無農薬野菜にこだわっているそうで、それでかつお店の雰囲気がオシャレで都会的で、僕たち夫婦以外はほとんど女性ばかりでした。歳をとってきたのかこんなヘルシーな料理も最近とても好きになってきました。夜は26時まで営業でヘルシーなお料理とお酒を楽しめるようです。今度は夜一度行ってみたいと思います。

帰ってから気がついたのですが、今日は11/22(いい夫婦の日)だそうです。夫婦で買い物&ランチ。そして午後からは家でのんびりとまたまた読書。今日は二十四節気の1つ小雪、少し肌寒い雨の1日でしたが、結婚20年目でそれなりになんとかいい夫婦してます。

ところで夕方のテレビのニュースで岐阜の池田温泉で天井が落ちてお風呂に入っていた女性2人が軽い怪我をされたそうです。いびがわ練習会後に何回か利用している池田温泉。身近なところでの事故でビックリしました。

2010年11月21日 (日)

霞ヶ浦緑地

今日の霞ヶ浦緑地はとてもsun暖かくて風もほとんど無くて、ランニング日和でした。数年前ならこの季節には僕たち以外はほとんど走っていなかったと思いますが、様々な年齢のランナーがカラフルなウエアーを着て走っていました。オシャレな女性ランナーもチラホラ走ってましたよhappy01

さて今日はM野さんの30キロペース走に合わせて10~15キロを目標にペース走を実施しました。昨日の30キロペース走(27キロで終了)撃沈後の後の10キロペース走でしたが、なんとか4分17秒~20秒前後のペースで8キロくらいまで走れました。しかし8キロすぎから昨日と同様に背中から腰あたりが少し痛くり、ラスト1キロは30秒くらいまでペースが落ちました(10キロ、43分27秒)。

10キロペース走後に千春さんと話をしながら30分ほどストレッチなどをした後に、霞緑地3.6キロコース1周などでクールダウンジョグ(4キロ、24分)。

M野さんのブログにも書いてありましたが、まだまだいびがわマラソンの疲れが残っているので少し身体への負荷を下げた練習に心がけねばいけませんね。今日はそんなこともあったので無理せず予定よりも短い距離で終了し、練習後はアサヒの湯で身体のケアーをしてきました。

明日はつなぎのジョグを入れ、23日はM野さんと伊勢(五十鈴川)まで電車で向かい、五十鈴川~内宮~剣峠~五ヶ所~志摩磯部と走り、最後に美味しい牡蠣を食べる「牡蠣マラニック」に行ってきます。restaurant

sports本日の走行距離       14.0
sports昨日の走行距離       27.0㎞
sports月間走行距離        306.0

sports年間走行距離      4,489.2

2010年11月20日 (土)

今後の予定

いびがわマラソンが終了後の、次なる目標はお伊勢さん健康マラソンでハーフのPBを更新すること。でも次のフルマラソン(長野マラソン)まで半年近くあるので、今週前半は何だかモチベーションがいまいちでした。

そこで近場でのマイナーなフルマラソン大会をいろいろとさがしたところ、12月に名古屋で、1月に岐阜での大会を発見sign01。今シーズンは前にも書きましたが子供のダブル受験で、いろいろと忙しくなりそうなので基本的には1月~3月は大会参加を自粛予定ですが、子供の予定優先にはなりますが、近場の大会に限って妻の許可がおりました。ヤッターsign03
すぐさま今日、12月の大会に今日エントリーしました。これでモチベーションも一気に上がってきましたよ。scissors

さて今日の午前中は津&四日市駅前で所用を済ませ、お昼は諏訪商店街の復活したスパゲティーのCasa Tabe(田部)の鉄板イタリアンのランチを食べてきました。伊勢もモリスパも美味しいですが、田部のスパゲティーも僕は大好きです。ついでにどうも夫婦は行動パターンが似てくるのでしょうか、朝から別行動をしていた妻が僕とわずか10分ほどの違いで友達とCasa Tabe(田部)にランチを食べに行っていたそうです。

午後からは30キロペース走の予定で菰野方面に走り出しましたが、23キロ過ぎで少し腰が痛くなったのでペースダウンして、中途半端ですが27キロでペース走を終了しました(27キロ、2時間24分31秒)。モチベーションは上がりましたが、まだまだ身体の内部にはいびがわマラソンの疲労が残っているみたいです。さて明日は9時からM野さんが霞緑地で30キロ走を予定するらしいけど、どうしようかな

ということで今シーズンの今後の予定は、
11/28(日)お伊勢さん健康マラソン(伊勢市:ハーフ)
12/12(日)三滝MC記録会(霞緑地:10キロ)
12/26(日)第1回大高緑地公園耐久ランニングフェスタ2010(愛知県名古屋市:フル)
 1/ 9(日)三滝MC記録会(霞緑地:10キロ)
 1/23(日)第13回木曽三川マラソン大会(岐阜県海津市:フル)
 1/29(土)職場駅伝大会(合歓の里:2~3キロ)
 1/30(日)四日市総合駅伝大会(4キロほど)
(2~3月は不確定です)
 3/ 6(日)桑名リバーサイドマラソン(桑名市:ハーフ)未定
 4/ 3(日)四日市ロードレース(四日市市:10キロ)未定
 4/17(日)長野マラソン(長野県)
 5/15(日)第1回高橋尚子杯ぎふ清流マラソン(岐阜県岐阜市)
 5/29(日)えびすだいこく100キロマラソン(島根県)

こんな感じで、4月の長野で公認サブ3、
そしてシーズン最後は初ウルトラでサブ10の予定です。

sports本日の走行距離       27.0
sports昨日の走行距離       12.0㎞
sports月間走行距離        292.0

sports年間走行距離      4,475.2

2010年11月17日 (水)

気持ちいい挨拶

今年の4月以降、平日の朝RUNは6時に家族全員で朝食を食べた後スタートすることが日課になっています。ほぼ毎日走る朝RUNコース(11㎞)の最後は桜並木の堤防道路を走り自宅へ戻るというコースで、娘が通う中学の通学路にもなっています。

ここ数ヶ月前から、この堤防道路にさしかかると通学途中の学生さんから、「おはようございます」というさわやかで気持ちのよい声をかけてもらいます。僕も「おはようございます」と通学する学生さんたちに声をかけて走り抜けます。とくに変哲もない何気ない朝の挨拶ですが、毎日毎日、挨拶を交わすだけで見知らぬ学生さんにも親近感がわいてきます。たまにすれ違わない学生さんがいると、「今日はどうしたのかな?」「体調でも悪いのかな?」といらぬ心配を巡らします。

最近の若い人は僕の職場でも同じ建物で仕事をしているのに、挨拶というほんとうに簡単なコミニュケーションすらできない人が増えています。まったく見知らぬ人同士でも、挨拶だけのコミニュケーションでその瞬間から知らない人ではなくなります。

一期一会、人との出合はとても大切なものだと思います。今朝も初冬の早朝の引き締まった空気の中、学生さん達と交わす「おはようございます」の挨拶で、1日のエネルギーをもらったような気がします。そして人と人との絆はこんな何気ない会話から始まるのではないでしょうか。

(今日のRUN)

今朝は何とか寒さに耐えながら、いつもの朝RUNコースを前半はのんびりジョグ。後半は少しずつペースを上げながら走ってみました(11キロ、57分)。
夜RUNは体に少し刺激を与えてみました。アップジョグ800mの後、500m(200m)×6本のインターバル。最後は足がかなり重かった。足の疲れはまだ少し残っているみたいです(4キロ、21分)。

sports本日の走行距離       15.0
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        247.0

sports年間走行距離      4,430.2

2010年11月16日 (火)

子育てと持久走

僕の子ども達との関わり方。言い意味では自主性に任せる、悪く言えば放任主義です。そして子ども達には昔から出来るだけいろんな体験の機会を与え、いろんな人との出合が出来るように心がけ、いろんな人の暮らし、景色、風景を見せるようにしています。
もちろん僕自身も親というよりも、出来るだけ一人の人間としてあからさまな生き様を見せようと心がけています。

そして昔から何でも新しいことが出来たり、取り組んだりしたときには素直に褒めてあげるようにしています。(妻は僕以上にそういうところがあります)。
娘がダイエットをきっかけに走りはじめ、はじめは団地内を1周(2キロほど)、次に伊坂ダムを1周(3.6キロ)、いつもすごいねと褒めてました。そしていつのまにか伊坂ダム3周(10.8キロ)を走れるようになり、先月はかもしかマラソン10㎞を見事完走。

昨年までは毎年冬に近づくにつれて、体育の授業がいやだいやだと言っていた娘が、この冬はうって変わって毎日体育の授業を楽しみにして学校に出かけていく。走り始めて半年余りの娘。冬の時期恒例の体育の授業での持久走。今年は800mでも1,500mでも楽に、そして早く走れると嬉しそうに話す。人間、変われば変わるものだと実感します。

いつも自分に何となく自信が持てずにネガティブなところがあった娘ですが、中3になって走ること以外にもいろんなことに挑戦して自信がついたのか、何に対しても前向きになってきました。

人は何かをきっかけにして自分自身に自信が持てると、何にで前向きに積極的に取り組むようになりますね。子供も大人もいろんな意味で成功体験を積み重ねることで成長していくものなんですね。

2010年11月15日 (月)

一区切り

年内のフルマラソンは10/31の土山が中止、そして昨日のいびがわで一区切り。気分的に何となく年末の仕事納めを迎えた時のような気分で、少しほっとした気持でいます。今日はたぶんそんな気分になっているだろうと予測して、いびがわ後の一時の休息を取るため、仕事の都合をつけて年休をいただきました。

午前中はしっかりと8時前まで朝寝坊。そして朝食後にのんびりと昨日の後片づけを済ませ、ブログや記録の整理をしながら、ひさびさに走りはじめた時からの記録などを振り返ってみました。

午後からは霞ヶ浦緑地にリハビリジョグに出かけ、1時間ほどかけて3.6キロコース×3周を無理のないスピードで走ってきました。
1周目:18分45秒
2周目:17分53秒
3周目:17分45秒
足はさすがに少し重かったのですが、筋肉痛はほとんど無く、思ったよりも早いペースで走ることができました。リハビリラン後は割引券があったのでアサヒのゆでたっぷり2時間以上、まったりのんびりとお湯に浸かってきました。

さて明日からは、また気合を入れ直して仕事に趣味に頑張るぞ。そしてとりあえず28日のお伊勢さんのハーフマラソンでPB目指します。

sports本日の走行距離       10.8
sports昨日の走行距離       48.2㎞
sports月間走行距離        232.0

sports年間走行距離      4,415.2

いびがわマラソン

昨日は2年ぶりに4回目のいびがわマラソンを走ってきました。いびがわマラソンは僕がはじめてフルマラソンに挑戦して、ハーフとの違いを思い知らされた大会です。毎年毎年、応援は進化していて、地元の大勢の方々の応援がとてもすばらしく、走るたびに感動で一杯の大会です。特にラスト5キロの応援はいつも疲れきったランナーの心を励ましてくれます。

そして昨年はエントリーしながらも、病気&入院で走れなかったとても悔しい大会。今回はスタートラインに立った時、走れることへの感謝と、走ることをいつも周りでサポートしてくれている妻、家族、RUN友、職場の方、そして大会を支えてくれるスタッフ、ボランティアの方に感謝の気持ちを込めて最後まで元気良く、そしてもちろん自己ベストを目指して走りきろうと心に誓いスタートしました。run

今日のいびがわ。午前9時前のアップ(3キロ、20分)時には、気持ちのいい感じの気温でしたが、午前10時のスタート後に徐々に日差しが出てきて、風はほとんど無かったのですが、ランニングコンディション的には少し暑かったかなという感じでした(唯一の言い訳かなsign02)。

スタートは比較的スムーズに前にでることができ、前半は5キロ21分30秒のペースを意識して少し押さえ気味で。
 5キロ:21分30秒
10キロ:43分08秒
15キロ:1時間5分13秒
20キロ:1時間26分48秒
ハーフ :1時間31分07秒
ハーフが1時間31分07秒。少し抑えすぎたのでハーフから30キロまではかなり飛ばして、30キロ:2時間8分13秒くらい(計測のスタッフの方が教えてくれたタイムの記憶です)。

手元の時計のラップが20キロで何故かクリアーされてしまっていたので、20キロから先の正確なラップはよくわかりませんが、ハーフから30キロまでの下りでのペースアップが30キロ過ぎから徐々に効いてきている感じで、特にラスト5キロくらいはかなりしんどかったです。結局、ゴールは3時間6分29秒。最低目標の5分切りは残念ながらできませんでしたが、自己ベストを3分3秒更新&揖斐川ベストは何と12分45秒も更新することができましたhappy01

この結果は大きな目標のサブ3に一歩前進。そして次につながる結果かなと、ポジティブに捉えてまた精進したいと思います。そして今後の課題は
oneキロ4分15秒、5キロ21分10秒以内で走れるようにもう少しスピードをつけること。
two後半の落ち込みを3分以内に抑えること。

ちなみに今回PBが出たので、過去のフルマラソン記録を振り返ってみました。
①2005年11月13日(日)2005いびがわマラソン  3時間29分03秒
②2007年02月18日(日)2007東京マラソン    3時間18分42秒
③2007年11月11日(日)2007いびがわマラソン  3時間19分14秒
④2008年02月17日(日)2008東京マラソン    3時間09分32秒
⑤2008年11月09日(日)2008いびがわマラソン  3時間24分22秒
⑥2008年12月13日(日)20回記念加古川マラソン  3時間43分39秒
(腹痛)
⑦2010年02月07日(日)紀州口熊野マラソン     3時間47分27秒
(病後復帰第1戦)
⑧2010年04月25日(日)とくしまマラソン      3時間11分39秒
⑨2010年11月14日(日)2010いびがわマラソン  3時間06分29秒
まだまだフルマラソンをはじめて5年目で9回目でした。次が10回目の記念すべきフルマラソン、予定では4月の長野マラソンです。

ところで今回は往路は職場の仲間のkさんと14Kさんとご一緒し、復路は三滝MC&菰野ランニングクラブの皆さんとご一緒に帰ってきました。そしてアフターも菰野の湯の山温泉で温泉&食事で、楽しい1日を過ごすことができました。三滝から参加したメンバーも新人2人が大活躍、Sくんが3時間8分28秒。Iくんが3時間10分台でした。僕も後ろからどんどん迫られていてうかうかしてはいられませんね。

さて今日は仕事の調整がつき、お休みをいただいていたので、ゆっくり朝寝坊して、午前中は後かたづけや記録の整理、そしてブログ更新など。午後からはのんびりとリハビリランと温泉にでもいこうかな・・・・。

sports本日の走行距離       48.2
sports昨日の走行距離       12.0㎞
sports月間走行距離        221.2

sports年間走行距離      4,404.4

2010年11月12日 (金)

東京出張2日目

木曜日の朝ラン。今回は東大近くのホテルに宿泊したので、ホテルから東大構内を巡り、不忍池、上野駅周辺、湯島天神、そして再び東大構内というコースをジョグしてきました。
東大構内をランニングをしている途中で、農学部の奥に野球場を発見。朝早くからあの東京六大学でめげずに野球を楽しみ、頑張っている東大野球部の部員達が練習してました。僕も学生時代、中部地方の国立大学の運動部(バドミントン)で、人材にも環境に恵まれない中、スポーツでそれなりに私大と張り合ってきたので、彼らの気持ちが少しだけわかります。「思わず、頑張れ東大野球部」と心の中で叫んできました。

いつものことですが出張すると、その街のどこかを時間がある限りブラブラしてきます。
今週の東京出張でも木曜日の会議終了後、夕方4時過ぎから2時間半ほどかけて、JR神田駅から三越本店、日本橋、銀座4丁目、JR有楽町駅まで時々面白そうなお店をのぞきながら銀ブラしてきました。

会議の休憩時間にも少しブラブラ。遠くに東京スカイツリーも見えましたよ。

Img_01891_2 

今回のお土産、ひとつは受け狙いで納豆をフリーズドライして味付けし味わい豆。たしか食べてしばらくすると納豆のねばねばと味がしました。家族からはこれなら普通に納豆がいいとのことで、評判はいまいちでしたdown

Img_01982

もうひとつは三越で買った「黒船」というお店の黒船ラスキュー。今回は季節限定のチョコレートコーティング。これは家族全員に大好評でしたuphttp://www.quolofune.com/index.htm

sports本日の走行距離       11.0
sports昨日の走行距離       10.0㎞
sports月間走行距離        161.0

sports年間走行距離      4,344.2

東京出張&ナイトラン

Img_01771 今週の水曜、木曜は何年かぶりに泊まりでの東京出張でした。今回の出張場所は東京の何と東京大学(安田講堂)でした。しかもそこで、ここ何年か僕が桑名で職場の皆さんや関係組織の皆さんを巻き込んで取り組んできた仕事の成果を表彰してもらえることになったのでした。みんなを巻き込んだ張本人が一応、表彰対象業務のチームリーダーだということで、僕が代表して表彰状と記念品をいただいてきました。

Img_01791

表彰(褒められる)ということは、とても気分がいいものですね。
そして何だか「もっとさらに地域のため、農業のため頑張ってくださいね」
と言われている気分でした。
もちろん、これにおごらず、さらに前進あるのみですが!

Img_018111_2 

さて仕事のことはさておき、水曜日の夜は東京のランニング仲間の「のらのすけ」さんと地下鉄南北線の永田町駅で待ち合わせして、永田町の「アディダスRUNBASE」で着替え、のらのすけさんの案内で赤坂御用地、神宮外苑を10kmほどランニングしてきました。
コースのハイライトは三重出身の瀬古選手がよく走ったという絵画館周回路(一周1.32km)でした。もちろん走った後は美味しい食事とラン談義に華を咲かせてきました。

「のらのすけ」さん、三重にいる頃に何度も大会で競い合った。いつもしっかりとしたイーブンペースで冷静な走りで、大会でも後半に必ず僕が追い抜かれることが多かった。10月の「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」の時は少し足が重そうだったが、今回は足取りも軽快で安心した。次は1月の勝田マラソン(1/30・茨城県ひたちなか市)とのこと。僕の目標とするランナーのひとりとして、これからも頑張ってほしいひとです。

sports本日の走行距離       10.0
sports昨日の走行距離        8.0㎞
sports月間走行距離        150.0

sports年間走行距離      4,333.2

2010年11月 9日 (火)

北風

今日からいびがわマラソンに向けて、練習量を落として調整段階に突入です。このため今日は朝、軽めのジョグのみでした。

今日も1日外での作業や調査だったのですが、お昼頃から徐々に冬のような空模様になり、北風が強く吹き始め、身体が芯から冷えました。これから麦の生育調査が始まり、いよいよ寒さとの戦いです。

明日、明後日は東京出張。少し羽を伸ばしてこようと思います

sports本日の走行距離        8.0
sports昨日の走行距離       14.0㎞
sports月間走行距離        140.0

sports年間走行距離      4,323.2

2010年11月 8日 (月)

西村食堂グルメマラニック

日曜日は待ちに待った待望の鳥羽石鏡漁港にある「西村食堂」へのグルメマラニックに行ってきました。

今回は伊勢市駅スタートで朝熊山越えトレイルを含むややハードな約42Kmの伊勢コース組4人(M野さん、キタオカさん、グッチさん、saiさん)と、鳥羽駅スタートで、少々はアップダウンがある約24Kmの鳥羽スタート組4人(ピッチさん、どらみさん、みやびさん、そして僕)、それとサポートの2名(いくさんとM野さんの息子さん)の10名でとっても美味しいマラニックを楽しんできました。

僕は来週のいびがわマラソンを控えているので、今回は無理せず鳥羽スタートを選択。
鳥羽スタートは10時40分集合&出発だったのですが、休日でもいつものとおり6時朝食の我が家。7時にはすでに準備完了して、特にすることもなくなったので、少し早く出かけていって、スタート前に鳥羽市内を散策ジョグすることにしました。

集合時間の1時間以上前の9時20分頃に鳥羽駅に到着。駅前にあった観光地図を参考にまだ観光客もほとんど歩いていない鳥羽市内をひとりでグルグルと散策ジョグ。まず日和山に登り、次に市内の繁華街?をウロウロ。そして九鬼氏の菩提寺(常安寺)、御木本幸吉の生誕地、鳥羽城など普段は行かない隠れた観光地?をジョギングしながら巡りました(6キロ、1時間ほど)。特にここ数年整備が進んだ、鳥羽城址の天守閣後の高台から眺める鳥羽湾の景色は最高でした。

Nec_00431_2      

Nec_00401 Nec_00421 Nec_00411_2 Nec_00391

さて本命の西村食堂へのグルメマラニックの顛末記は、すでにM野さんのブログと、主催者のウイニングランのsaiさんがイベントブログで詳しく書いてもらってあるので、こちらをご覧下さい。ということで僕は美味しい写真だけ、皆さんに出前させてもらいます。

Nec_00381 Nec_00371 Nec_00361

そしてお腹一杯で1キロも体重オーバー状態で迎えた月曜日の朝は、週末のグルメマラニックでついたお肉と疲労をとりつつのジョグ&1,000m×3本の刺激走で、いびがわフルに向けて今日からは徐々に負荷を落としながらの調整です(14キロ、65分)。

sports本日の走行距離       14.0
sports昨日の走行距離       30.0㎞
sports月間走行距離        132.0

sports年間走行距離      4,315.2

2010年11月 6日 (土)

ランニング日和

今日は午前と夕方に津で予定があったので、妻と一緒に朝から津に行き、午前中の予定が済んだ後11時前から久しぶりに津市内で、4分15~20秒のペース走をしてきました。

今日のラングコースは妻の実家がある津のど真ん中の大門付近から、県庁前、津駅西口、県総合文化会館、高田本山、中勢バイバス、三重病院、県立看護短大、そしてふたたび中勢バイパスを走り津インターを通り過ぎて、津新町方面、津ヨットハーバーなどを巡るコース。コースの一部は津に務めている頃のランニングクラブでの練習コースでした。お天気も快晴で、暖かく、そして風もなく、とても気持ちよいランニング日和でした。

足の方は昨日、一昨日とかなりゆっくりと走っていたので疲れもだいぶ無くなって、身体のキレもいい感じでした(21キロ、90分)。

ペース走終了後に久しぶりに妻と二人で美味しいランチを食べにしてきました。そして明日はまたまた鳥羽石鏡の西村食堂を目的にしたグルメマラニック。美味しいお魚がとっても楽しみです。

sports本日の走行距離       21.0
sports昨日の走行距離       16.0㎞
sports月間走行距離         88.0

sports年間走行距離      4,271.2

2010年11月 5日 (金)

気分転換

朝RUN。今日は気分を変えたかったので、コースを変えて自宅から生桑方面に向かい、東芝工場の外周を走ってきました。もちろんジョグペース(13キロ、68分)。

昼間はまたいなべ市内の大豆畑で3時間ほど草取りで、下半身強化。

夜RUN。夕食後に超軽めのジョグ。というよりも腹ごなしでした。(3キロ、18分)。

ところで火曜日に「いびがわマラソン」のナンバーカードが届いてました。                      ナンバーは90です。2年振りのいびがわ、そして今年、最初で最後の一発勝負です。とにかく今年は春から距離だけは今まで最高に走ってきたので、悔いなく、気持ちよく、そして楽しく走りたいです。

sports本日の走行距離       16.0
sports昨日の走行距離       17.0㎞
sports月間走行距離          67.0

sports年間走行距離      4,250.2

2010年11月 4日 (木)

今週前半のあれこれ

11月1日(月)
夜は残業で久々に10時帰宅でした。若い時は残業で帰宅が午前様が3日くらい続いてもぜんぜん平気だったのですが、さすがに最近は9時以降まで残業すると、翌日に影響します。勝手に土山練習会の疲れも残っていたし、左脚の付け根が少し痛むので完全休走日にしました。

11月2日(火)
朝はいつもの自宅周辺の11キロコースでラン。スタートから6キロはジョグ、6~10キロは4分10秒ペース走、ラスト1キロはダウンジョグで終了(11キロ、53分)。そして2日連続の残業で夜ランはなし。

11月3日(水)
休日も基本的に我が家はいつもどおり5時半起床で6時に家族全員で朝食です。8時前に自宅をスタートして伊坂ダムもで行き、起伏走で6周くらいを目標にしましたが、足が重くて5周で撃沈しました。筋肉痛はありませんが、勝手に土山練習会の疲れが身体の中に残っているのでしょうかsign02
自宅~伊坂ダム2.5キロ(15’52”09)
1周目3.6キロ    (18’26”67)
2周目         (17’16”13)
3周目         (16’50”41)
4周目         (18’04”28)
5周目         (18’42”30)
伊坂ダム~自宅2.5キロ(15’30”37)
トータル23キロを2時間ほどで走りましたが、最後はバテバテでした。

午後からは妻と二人で名古屋に買い物に出かけました。僕は来年用の手帳2冊とカレンダー、そして奥歯磨き専用の歯ブラシを購入。この歯ブラシは東急ハンズにしか売ってません。そして妻は服や鞄などを購入、そして僕はしっかりと荷物持ちしてきました。

11月4日(木)
朝RUN、いつもより5分早くスタートして、最初から最後までのんびりペースでのジョグでした。
夜RUN、残業が無かったので夕食後に8時半過ぎから軽いジョギングで汗をながしました。

昼間はいなべ市内の大豆畑で3時間草取りで、いい汗をかきました。しらずしらずの間にスクワッドを何回もしている状態で、下半身の強化になったかもしれません。

ところで昨年は天候に恵まれず、全国的に大豆は不作でしたが、今年は新しい技術を地域に導入し、生産者も7月初旬から早期の播種に取り組んでくれ、さらに若手の普及員が熱心に指導を進めてくれたおかげで、なかなかイイ感じで育っています。そろそろ葉が黄色くなってきていますが、鞘付きはかなり多そうです。

大豆も麦も県、全国での共励会(栽培技術等の優秀さを競う大会)があるのですが、今年は僕の担当地域の生産者の方が、麦で県知事賞(1位)を獲得し、東海・近畿代表として2月に開催される全国共励会に推薦されています。そして大豆でも県知事賞(1位)のダブル授賞を狙いたいと、ひそかにたくらんでいますが、さてどうなるやら・・・。

sports本日の走行距離       17.0
sports昨日の走行距離       23.0㎞
sports月間走行距離          51.0

sports年間走行距離      4,234.2

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ