フォト

最近のトラックバック

« 子育てと持久走 | トップページ | 今後の予定 »

2010年11月17日 (水)

気持ちいい挨拶

今年の4月以降、平日の朝RUNは6時に家族全員で朝食を食べた後スタートすることが日課になっています。ほぼ毎日走る朝RUNコース(11㎞)の最後は桜並木の堤防道路を走り自宅へ戻るというコースで、娘が通う中学の通学路にもなっています。

ここ数ヶ月前から、この堤防道路にさしかかると通学途中の学生さんから、「おはようございます」というさわやかで気持ちのよい声をかけてもらいます。僕も「おはようございます」と通学する学生さんたちに声をかけて走り抜けます。とくに変哲もない何気ない朝の挨拶ですが、毎日毎日、挨拶を交わすだけで見知らぬ学生さんにも親近感がわいてきます。たまにすれ違わない学生さんがいると、「今日はどうしたのかな?」「体調でも悪いのかな?」といらぬ心配を巡らします。

最近の若い人は僕の職場でも同じ建物で仕事をしているのに、挨拶というほんとうに簡単なコミニュケーションすらできない人が増えています。まったく見知らぬ人同士でも、挨拶だけのコミニュケーションでその瞬間から知らない人ではなくなります。

一期一会、人との出合はとても大切なものだと思います。今朝も初冬の早朝の引き締まった空気の中、学生さん達と交わす「おはようございます」の挨拶で、1日のエネルギーをもらったような気がします。そして人と人との絆はこんな何気ない会話から始まるのではないでしょうか。

(今日のRUN)

今朝は何とか寒さに耐えながら、いつもの朝RUNコースを前半はのんびりジョグ。後半は少しずつペースを上げながら走ってみました(11キロ、57分)。
夜RUNは体に少し刺激を与えてみました。アップジョグ800mの後、500m(200m)×6本のインターバル。最後は足がかなり重かった。足の疲れはまだ少し残っているみたいです(4キロ、21分)。

sports本日の走行距離       15.0
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        247.0

sports年間走行距離      4,430.2

« 子育てと持久走 | トップページ | 今後の予定 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

挨拶は大切です。 わが社も挨拶運動を展開しているので職場でもすれ違った人には全員に挨拶をしています。
挨拶すると自分自身も元気なりますので特に落ち込んだ時はより大きな声で挨拶をしています。

走ってて、こちらから挨拶して返事が返ってくることって、あまりありません。
ちょっと寂しいです。
↓子育ての事、反省・後悔することばかりです。
私は過干渉な母親だったから(笑)
それでも許してくれた子どもたちに感謝しなくちゃ。

あっきーさん、あいさつはする方もされる方も元気になりますよね。
今朝も中学生に一杯元気をわけてもらって、一日元気に楽しく過ごすことができました。

あいさつして、反応がないと少し寂しいですよね。
でも反応が返ってきた時は、
挨拶した時の2倍になって元気が帰ってくるようで嬉しいです。
さとりんさんの手作りのお弁当にはいつも感動しています。
子供達は親の気持ちちゃんとわかっていると思いますよ。
なんだかんだとうんちくをたれてますが、母は強しですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/37710518

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちいい挨拶:

« 子育てと持久走 | トップページ | 今後の予定 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ