フォト

最近のトラックバック

« 東京出張2日目 | トップページ | 一区切り »

2010年11月15日 (月)

いびがわマラソン

昨日は2年ぶりに4回目のいびがわマラソンを走ってきました。いびがわマラソンは僕がはじめてフルマラソンに挑戦して、ハーフとの違いを思い知らされた大会です。毎年毎年、応援は進化していて、地元の大勢の方々の応援がとてもすばらしく、走るたびに感動で一杯の大会です。特にラスト5キロの応援はいつも疲れきったランナーの心を励ましてくれます。

そして昨年はエントリーしながらも、病気&入院で走れなかったとても悔しい大会。今回はスタートラインに立った時、走れることへの感謝と、走ることをいつも周りでサポートしてくれている妻、家族、RUN友、職場の方、そして大会を支えてくれるスタッフ、ボランティアの方に感謝の気持ちを込めて最後まで元気良く、そしてもちろん自己ベストを目指して走りきろうと心に誓いスタートしました。run

今日のいびがわ。午前9時前のアップ(3キロ、20分)時には、気持ちのいい感じの気温でしたが、午前10時のスタート後に徐々に日差しが出てきて、風はほとんど無かったのですが、ランニングコンディション的には少し暑かったかなという感じでした(唯一の言い訳かなsign02)。

スタートは比較的スムーズに前にでることができ、前半は5キロ21分30秒のペースを意識して少し押さえ気味で。
 5キロ:21分30秒
10キロ:43分08秒
15キロ:1時間5分13秒
20キロ:1時間26分48秒
ハーフ :1時間31分07秒
ハーフが1時間31分07秒。少し抑えすぎたのでハーフから30キロまではかなり飛ばして、30キロ:2時間8分13秒くらい(計測のスタッフの方が教えてくれたタイムの記憶です)。

手元の時計のラップが20キロで何故かクリアーされてしまっていたので、20キロから先の正確なラップはよくわかりませんが、ハーフから30キロまでの下りでのペースアップが30キロ過ぎから徐々に効いてきている感じで、特にラスト5キロくらいはかなりしんどかったです。結局、ゴールは3時間6分29秒。最低目標の5分切りは残念ながらできませんでしたが、自己ベストを3分3秒更新&揖斐川ベストは何と12分45秒も更新することができましたhappy01

この結果は大きな目標のサブ3に一歩前進。そして次につながる結果かなと、ポジティブに捉えてまた精進したいと思います。そして今後の課題は
oneキロ4分15秒、5キロ21分10秒以内で走れるようにもう少しスピードをつけること。
two後半の落ち込みを3分以内に抑えること。

ちなみに今回PBが出たので、過去のフルマラソン記録を振り返ってみました。
①2005年11月13日(日)2005いびがわマラソン  3時間29分03秒
②2007年02月18日(日)2007東京マラソン    3時間18分42秒
③2007年11月11日(日)2007いびがわマラソン  3時間19分14秒
④2008年02月17日(日)2008東京マラソン    3時間09分32秒
⑤2008年11月09日(日)2008いびがわマラソン  3時間24分22秒
⑥2008年12月13日(日)20回記念加古川マラソン  3時間43分39秒
(腹痛)
⑦2010年02月07日(日)紀州口熊野マラソン     3時間47分27秒
(病後復帰第1戦)
⑧2010年04月25日(日)とくしまマラソン      3時間11分39秒
⑨2010年11月14日(日)2010いびがわマラソン  3時間06分29秒
まだまだフルマラソンをはじめて5年目で9回目でした。次が10回目の記念すべきフルマラソン、予定では4月の長野マラソンです。

ところで今回は往路は職場の仲間のkさんと14Kさんとご一緒し、復路は三滝MC&菰野ランニングクラブの皆さんとご一緒に帰ってきました。そしてアフターも菰野の湯の山温泉で温泉&食事で、楽しい1日を過ごすことができました。三滝から参加したメンバーも新人2人が大活躍、Sくんが3時間8分28秒。Iくんが3時間10分台でした。僕も後ろからどんどん迫られていてうかうかしてはいられませんね。

さて今日は仕事の調整がつき、お休みをいただいていたので、ゆっくり朝寝坊して、午前中は後かたづけや記録の整理、そしてブログ更新など。午後からはのんびりとリハビリランと温泉にでもいこうかな・・・・。

sports本日の走行距離       48.2
sports昨日の走行距離       12.0㎞
sports月間走行距離        221.2

sports年間走行距離      4,404.4

« 東京出張2日目 | トップページ | 一区切り »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

いびがわマラソン、お世話になりました!

そして、自己ベスト更新おめでとうございますhappy02

僕を除いてcoldsweats01三滝の躍進、素晴らしかったです!!

僕も頑張って後に続くぞ~upup

いびがわお疲れ様でした!やっぱりフルはフルですね。ハーフまでは背中を追っかけられましたがそれ以降は痙攣でペースダウンでした。ゆっくり休んでまた頑張りましょー!

たかさん、お疲れさまでした。走る目標はそれぞれ。
お互いに次の目標に向かって頑張りましょう。
ところで後に続くって、とりあえず28日の麦酒蔵ですよね(笑)!
僕も今日エントリーしておきましたよ。

島さん、昨日はお疲れ様でした。
またまたハーフまで後ろについていたとはまったく気がつきませんでした。
よゆうがない証拠ですね。後ろ姿みっともなくなかったですか?
お互いにしっかり疲れをとって、次もいい結果が出るように頑張りましょう!
追伸:奥様へ、28日は伊勢の麦酒蔵が待ってますよ。

いびがわ、おつかれさまでした。自己ベストおめでとうございます。走りこみの成果ですね。次のレースに備えてじっくり構えて下さい。今朝はグッと冷え込みました。フルマラソン、だんだん走りやすくなりますね。

のらのすけさん、いつもありがとうございます。
今回の結果をしっかりと振り返り、次に向かって再始動したいと思います。
今週は疲れをしっかり抜きながら、週末くらいから再びエンジンの回転を上げながら、
当面は28日の伊勢でハーフのPBを狙いたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/37673815

この記事へのトラックバック一覧です: いびがわマラソン:

« 東京出張2日目 | トップページ | 一区切り »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ