フォト

最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年もありがとうございました

今年の大晦日も昨年同様で朝からsnowが降ったり止んだりでとても寒い1日です。そんな中、妻の母が早朝から少し具合が悪くなり、M大学病院に入院(持病なのでそんなに心配はないのですが、年末年始なので念のための入院です)で朝から津に向かい、お見舞いや妻の実家の大晦日の準備などで忙しい1日を過ごしました。そんな忙しさと寒さで今年の走り納めは昨日の晦日マラニックとなりました。でも走った時間は正味3時間半程度で、距離も29㎞足らずで、その後の満殿の湯spa、宴会beer、2次会beerの時間の方がはるかに長時間におよびました。でも1年の最後にラン仲間ととっても楽しい時間を過ごすことができました。

さて後4時間足らずで、僕の歳、寅年も終わりです。今年も楽しいラン仲間とのOBK企画をはじめとして色々なイベントに沢山参加させていただき、ハーフ、フルとPBも更新もでき、とても充実した素晴らしい1年でした。これもラン仲間の皆さんや大会やイベントをサポートしてくださる皆さん、家族、職場の仲間など多くの皆さんのの協力のお陰だと感謝しております。そして来年も出会もひとつひとつの出会いを大切にしながら走り、生きていきたいと思います。本当に皆さん一年間いろいろとありがとうございました。

さてこの1年を振り返えって見ると今年の目標としていた6つの目標はみごと全てクリアーすることができましたhappy01。それとこの数年間、職場の仲間と一緒に取り組んできた仕事の成果で表彰をしていただきました。やっぱ年男だけあって、運がいい1年だったのかなsign03  

①年間走行目標4,000キロ突破 → ◎
2010年の総走行距離は4834㎞で見事達成(8年で20,979㎞)。12月の故障で5000㎞の大台には乗りませんでしたが、来年の楽しみができました。今年はM野さんや皆さんの企画に沢山参加することができ、毎月コンスタントに長い距離の練習ができたことが距離を伸ばせた大きな要因ですね。

②四日市総合駅伝1部昇格 → ◎
1月末の大会では1部残留に向けた再び挑戦。今年は三滝MCにも2人の若い強力なメンバーが新加入したので、とても心強いですが、僕のAチーム残留が厳しくなって来ました。でもまだまだ若い人には負けませんよ!

③職場の駅伝大会3位以内入賞 → ◎
昨年からはひとつ後退しましたが、3位でした。

④フルマラソン記録更新(サブ3目標) → ◎
いびがわでフル、伊勢でハーフとPBを更新できました。2011年はいよいよサブ3だせsign01

⑤スピードアップ(5キロ:18分40秒以内、10キロ:38分以内) → ◎
練習で何とかクリアーできました。来年は大会でのPBも更新したいですね。

⑥ 新しい資格試験に挑戦 → ◎
来年も自分に磨きをかけるため、ステップアップを目指します。

という感じで今年は見事全勝でした。来年も少しでも自分が成長出来るように頑張りたいと思います。そして2011年の新たな挑戦

① 年間走行目標5,000キロ突破(8年で26,000キロ突破)

② 四日市総合駅伝1部残留 Aチーム残留 → ◎

③ 職場の駅伝大会3位以内入賞

④ フルマラソンサブ3(PB更新)

⑤ ウルトラ100㎞初挑戦(サブ10)

⑥ 新しい資格試験や仕事に向かってチャレンジ

この目標に向かって年明け後の予定は、
 1/ 3(月)菰野ランニングクラブ 正月距離走(40キロ)
 1/ 9(日)三滝MC記録会(霞緑地:10キロ)
 1/23(日)第13回木曽三川マラソン大会(岐阜県海津市:フル)
 1/29(土)職場駅伝大会(合歓の里:2~3キロ)
 1/30(日)四日市総合駅伝大会(4キロほど)
(2~3月は予定なし)
 4/ 3(日)四日市ロードレース(四日市市:10キロ)
 4/17(日)長野マラソン(長野県)
 5/15(日)第1回高橋尚子杯ぎふ清流マラソン(岐阜県岐阜市)
 5/29(日)えびすだいこく100キロマラソン(島根県)

こんな感じで、4月の長野で公認サブ3、
そしてシーズン最後はえびすだいこく100キロマラソンで初ウルトラ、サブ10の予定です。

今年も2011年が職場の仲間、走る仲間、家族、僕に関わる全ての皆さん、そしてもちろん僕ににとっても素敵で素晴らしい1年になることを願いながら、新年を迎えたいと思います。今年1年間、皆さんほんとうにありがとうございました。そして来年もどうかどうかよろしくお願いしますscissors

2010年12月27日 (月)

伊勢神宮

パワースポットブームで伊勢神宮(内宮)への参拝客が過去最高を記録したそうです。このブームの中心は若い女性だそうで、内宮周辺でも若い女性のグループやカップルが目立つそうです。このブームがいったいいつまで続くのやらsign02地域振興、産業振興、観光振興などと関連のある仕事をしているので、とっても勝手ですが2年後の平成25年に予定されている第62回神宮式年遷宮まで何とかこのブームが続いてほしいものです。

そういえば僕も今年は伊勢(内宮も含めて)に7回も行ったのですが、ラン&グルメツアーが主目的なので内宮周辺の足神さんや猿田彦神社などには参拝しているのですが、内宮さんには一度も参拝していません。でもパワースポットの近くに行くだけでも御利益はあるかもしれませんね。伊勢に7回も行ったおかげで我が家は今年も平穏で家族全員健康で良い1年でしたからhappy01来年も一杯伊勢に走りに行って、御利益を賜りたいと思いますscissors

今朝はなぜか4時半に目が覚めてしまい、朝からたっぷりと時間があったので90分ジョグをしました。自宅から四日市大学まで行き、まだ暗い大学のグランド外周を20周してきました(15キロ)。

sports本日の走行距離       15.0
sports昨日の走行距離       11.0㎞
sports月間走行距離        155.0

sports年間走行距離      4,769.2

2010年12月26日 (日)

高校駅伝

今日参加予定だった第1回大高緑地公園耐久ランニングフェスタ(フル)は無理をせずDNS。その代わり今日の午前中は女子の高校駅伝をラジオで聞きながら昨日の大掃除の続き。女子は下馬評通り岡山の興譲館高校が愛知の豊川高校の3連覇を阻止して見事優勝。興譲館高校の5区の選手の走りがとても綺麗なフォームでした。

そして午後からは男子の高校駅伝をテレビで見ながら、昼食&休憩&大掃除。男子は最後のトラック勝負。鹿児島実業(鹿児島)と世羅高校(広島)のラスト2キロくらいからの勝負はとても見ごたえがありました。

そして大掃除を一段落して、4時から練習。今日はいよいよ本格的な練習再開です。いつもの朝の11キロコースをスタートはジョグペースで、1キロ過ぎから徐々にビルドアップして最後の2キロほどはキロ4分近くまで上げて走ることができました。そしてラスト2キロはダウンジョグ。痛みも違和感もなくとてもいい感じで走れました。でもラン後はゆっくりとお風呂に入って体をほぐしました。

sports本日の走行距離       11.0
sports昨日の走行距離        5.0㎞
sports月間走行距離        140.0

sports年間走行距離      4,754.2

2010年12月25日 (土)

やっと走れた!

ここのところ2週間ほど右足付け根の痛みでほとんど走れませんでした。でもしっかりと休んだお陰で、ここ2、3日でやっと痛みも違和感も無くなってきました。

この故障が幸いして今年は年末の準備が早く進んでます。先週の休みは家族の年賀状づくりと自分の年賀状の一言コメント書き。今年は早々に年賀状を書き上げることができました。そして23日と今日も昼間はしっかりと家の大掃除をしました。大掃除も今年は早めに終われそうです。

そして夕方ジョグ。ひさびさに少しだけスピードをアップしてキロ6分ペースで5キロなんとか続けて走れました。まだ少し不安はあるものの、痛みも違和感もほとんど感じなかったので、明日から少しずつ距離とスピードを上げていこうと思います。

明日の大高緑地のフルはDNSです。

sports本日の走行距離        5.0
sports昨日の走行距離        4.0㎞
sports月間走行距離        129.0

sports年間走行距離      4,743.2

2010年12月14日 (火)

なんだか師走

師走。師も走ってますが、僕は忙しさと右足付け根の痛みでここ1週間ほとんど走ってません。とにかくなぜかわかりませんがここ1週間は公私に渡り超忙しくて、時間が無くて、ブログの更新もほとんどできませんでした。

こんな1週間もそろそろ落ち着いてきたので、明日からそろそろいつものペースに少しずつ戻したいと思います。・・もう眠くて目が開いてられないので今日はこのへんでオヤスミナサイsleepy

2010年12月 7日 (火)

NAHAとNARA

日曜日の夜から昨日にかけてmailやブログで日曜日に開催されたNAHAマラソン(沖縄県那覇市)と奈良(NARA)マラソン(奈良市)の報告がラン友から続々と送られてきました。それぞれの大会を走られた皆さんほんとうにお疲れ様でした。僕のラン友達もPBや目標を達成できた人から、少し残念だった人まで様々でしたが、両大会ともとても素敵な大会だったようです。ローマ字で書くと那覇と奈良は一文字違いですねsign02

NAHAマラソンは県内外から2.3万以上のランナーが参加し、全体の5分の2が沖縄県外からの参加者だったそうです。単純に考えても約9,000人以上のランナーが交通費を使い沖縄県外から参加して、確実に沖縄に宿泊してNAHAマラソンを走ったということになりますね。1人が宿泊費を含めて少なくとも1.5万円を沖縄に落としたとしても、この経済効果は1億3500万円以上となりますよね。大会運営に多少税金を投入したとしても、地域経済の活性化には大きな効果がありそうですね。恐るべきNAHAマラソンですよね。それにこの大会はとてもあっとホームで沿道の沖縄の人たちの応援もとてもにぎやかで楽しいそうです。僕もいつか参加したい大会の一つです。

そしてもう一方の奈良(NARA)マラソンは平安遷都1300年を記念してのはじめての大会(うわさでは1回限りという話もありますが・・・)。奈良(NARA)マラソン、近場のランナーには前日受付で少し不満の声もありましたが、これもNAHAマラソンと同じく地域経済効果を狙ったのでしょうね。奈良(NARA)マラソン、奈良公園の周辺や古都奈良や天理の街を駆け抜けるコースで、アップダウンはあるものの沿道には観客が多く、とても走りやすい大会だったようです。

ところで来年から関西方面ではフルマラソンの公認大会が続々と誕生します。11月20日の神戸を皮切りに第2回の奈良?、大阪、京都と新たに4つのフルマラソンが誕生して、
関西人にとってはとても楽しみです。女子では名古屋女子マラソンがリニューアルして1万人規模となります。男子が参加できないのは残念ですが、美女ガーが1万に名古屋の街を駆け抜けるのは壮観な感じでとても楽しみです。

それにしても最近の大会はほんとうに大勢のランナーが参加するようになり、大きな大会ではスタートに時間がかかり、少し走りにくくなりましたね。NAHAマラソンではスタート直後の道幅が狭かったために最後尾のランナーはスタートロスが20分以上あったそうです。僕は大きな大会は陸連登録で出場しているおかげで、いつも最前列に近い位置からスタートできるので幸いにもスタートでのストレスをほとんど感じずに走ることができます。マラソンというスポーツにここ数年人気が集まり、メジャースポーツになり、多くのランナーで大会が盛り上がることはとても嬉しいことですが、スタートロスが多くなるのは少々閉口しますよね。

sports本日の走行距離       11.0㎞(自転車20㎞)
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離         86.0

sports年間走行距離      4,700.2

2010年12月 6日 (月)

自転車通勤

昨日の50㎞マラニックのリハビリを兼ねて今朝は自転車通勤に挑戦しました。自転車ではたしてどれくらい職場までかかるのか?7時20分頃に早めに自宅を出発し、車の少ない道を選びながら、娘のママチャリ(2段変速)で快調に飛ばして、なんと40分ほどで職場に到着しました(10キロ、40分)。もちろん帰路も自転車でしたが、帰りは全体的に上りなので朝より少し時間がかかりました(10キロ、45分)。自転車を漕ぎながら、見える街や自然の風景もなかなかいいものですね(帰りはまっ暗でしたがsmile)。

今日はランニングは休憩でしたが、往復20キロの自転車はとてもいい運動になりました。これから天気の良い時や時間のある時は、自転車通勤もランニングの練習の一環として取り入れたいと思います。

sports本日の走行距離        0.0㎞(自転車20㎞)
sports昨日の走行距離       50.0㎞
sports月間走行距離         75.0

sports年間走行距離      4,689.2

2010年12月 5日 (日)

とんかつマラニック

今日はM野さん、つぼちゃん、K岡さん、U田さんの5人で始発の三岐鉄道に乗って終着駅の西藤原駅まで行き、そこから鞍掛峠経由で滋賀県の安土の「伊呂波」というお店までとんかつを食べにマラニックしてきました。

スタートしてすぐに鞍掛峠への入り口を少し近道しようとしていきなりコースミスして、少しトレイルランしました。いつも仕事でウロウロしているところですが、あんな道は知らなかったdown。そして鞍掛峠頂上で小休止後、いっきに多賀大社まで下って第2回の小休止。さらに残り21キロほどを安土に向かって走りましたが、目標としている新幹線の高架がいつまでたっても見つからない。ちょうど子供と一緒に歩いていた方に、いまどこにいるのか尋ねると、ガンsign02またまた完全にコースミスしたましたdowndown

ここから道を軌道修正して、再び目的地の安土に向かって再スタート。すでに時間は11時をまわっています。目的のお店、お昼が2時までとのことなので先を急いで走ります。やっと新幹線の高架が見えてひと安心。ここからは新幹線沿い、中山道を走り、さらに8号線をしばらく走り、何とか1時20分頃に目的地の安土の「伊呂波」に無事到着しました。今日のとんかつマラニック。予定では48キロでしたが、2回のコースミスで合計50キロを走りました。

そして目的のとんかつ定食、ボリュームは満点でした。味はまあまあというところでしょうか。
他にもステーキや和牛のたたきなどもありましたので、次来た時は他のメニューも食べてみたいと思います。

Nec_00571 

安土からのキロはJRで草津、柘植経由で帰ってきました。2時52分安土発でとても順調に乗り継ぎができ、5時半過ぎには家まで帰って来れましたgood

Nec_0056Nec_0055_3   

sports本日の走行距離       50.0
sports昨日の走行距離        7.0㎞
sports月間走行距離         75.0

sports年間走行距離      4,689.2

2010年12月 4日 (土)

自転車トレーニング

木曜、金曜と2日間完全休養し、水曜から3日間×8時間以上爆睡sleepyしたので、体調も回復し、体のきれもよくなり、すっかり元気になりましたscissors

今日の午前中は先週買ったブルーレイのセッティングやDVDの付け替えなどで悪戦苦闘でした。もともとアナログ人間なので、電化製品は苦手です。down

今日は昨日とうってかわって風も無くとても暖かいお天気なので、午後から自宅団地内でひさびさに練習。アップ後に500m坂道×4本ダッシュ(下りで間走)しました(8キロ、37分)。

夕方、津に出かける用事があったので、そのついでに自宅から近鉄富田駅までbicycleで往復トレーニングしました(5キロ×2本、50分)。こんなに長い距離をbicycleに乗ったのは高校生の時以来かもしれません。息子の普通のbicycle(変速もなし)を借りていったので、自宅から近鉄富田駅までの往復は適度なアップダウンがあり結構疲れました。昨日アドバイスをいただいたMさんがbicycleを練習に取り入れていたので、さっそく試してみましたが、確かにbicycleをこぐのも足腰の鍛錬にいいですねgood

sports本日の走行距離        7.0㎞(自転車10㎞)
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離         25.0

sports年間走行距離      4,639.2

2010年12月 3日 (金)

2日連続休養

いびがわマラソン、お伊勢さん健康マラソンが終わり目標が何とかクリアーできて気持ちの張りが少しゆるんだのと、今週は残業と夜のお付き合いが続き久々に超お疲れモードです。おまけに少し風邪気味です。

さらに今日は突然の強烈な突風や雨の中、今年第1回の小麦の生育状況調査で身体の芯まで凍えました。昨日も1日休養したので、今日の夕方は少しジョグでもするつもりでしたが、日曜日のとんかつマラニックもあるので、今日も大事をとって完全休養にしました。

ところで先日のお伊勢さん終了後に職場の大先輩のランナーの方にレース直前に走り過ぎで疲労がとれないまま本番を迎えているのではないかとの指摘をいただきました。そして今日、ご自分の10年分ちかくの間の練習日誌などをわざわざ僕のためにまとめていただいたものをメールで送っていただき、本番4週間前からの調整で少しアドバイスをいただいたきました。感謝、感謝で嬉しいかぎりです。この貴重な記録とてもありがたく今後の参考にさせていただき、いろいろと練習に工夫をしていこうと考えています。Mさんありがとうございました。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ