フォト

最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

駅伝大会パート2

昨晩のサッカーのアジアカップ決勝、日本VSオーストラリアはなかなか手に汗握る感動の試合でしたね。今日私立高校の受験の娘を除く家族3人でしっかりと2時半過ぎまでtv観戦してました。そして今朝の起床は8時前、私立高校受験の娘はすでに試験に出かけていませんでした。まったくダメ親父ですねdown

そして今日は市内中心部の中央緑地公園で四日市総合駅伝大会でした。スタートは12時なので、朝食後、家でしっかりとストレッチと準備運動をしてから10時過ぎに家を出て、10時半過ぎに会場に到着。すでに三滝MCの仲間は大勢集まってきてました。

12月初旬に痛めた右足付け根はやはりまだ走ると痛みがある状態で、トップスピードで走ることにはとても不安な状態。そして昨日も何となく自然に右足をかばいながら走っている感じだったので、今日もスタート前に念入りに4キロほどアップジョグ(22分)。今日のコースは昨日よりはフラットで走りやすいコースで、足への負担も少なそうです。

今日の僕の区間は2区(2.2キロ)なので昨日よりは緊張感無くスタートできました。1区のIさんから9位で襷をもらい、入りの500m程を少し飛ばして、前を行くK高校のランナーに追いつき、その後はこの高校生の後ろにピッタリと着いて走りましたが、ラスト300m程で少し引き離されてゴール。その間に1人抜いて、9位でもらった襷を8位で繋ぎました(8分27秒)。最後は少し右足が痛みましたが、今日も調子が悪いなりにとりあえず無難に走りました。

その後チームの他のメンバーはねばり強い走りで、3区は7位のチームを視界に捉えながら4区へ襷を繋ぎ8位。4区でさらに6,7位のチームとの差を縮め、5区へ襷を繋ぎ8位。5区のMさんはチーム最年長の50歳台ながら、いつもの調子ですごい走りで、さらに6,7位のチームとの差を縮め、完全に射程距離に差を縮めて5区へ襷を繋ぎ8位。そしてアンカーのYさんが見事に前を行く6,7位をかわして6位に上がり、さらに一気に差を広げてゴール。M大学の現役チームやY大学長距離OBチーム、K高校の陸上OBチーム、企業チーム、陸上経験者主体の強豪チームなどがひしめく1部で、陸上経験もほとんどない、素人集団の三滝MC(マラソンクラブ)が見事、全員の総合力で6位入賞を果たしましたsign02。来年ももちろんこれで1部で堂々と走れます。そしてさらにさらに来年はもうひとり強力な新メンバー、Uさん三滝MC(マラソンクラブ)への加入が決まりました。いよいよクラブの中でのAチームメンバー争いも激しくなり、さらに上位を狙えそうですsmile

sports本日の走行距離        8.0
sports昨日の走行距離        8.0㎞
sports月間走行距離        459.0

sports年間走行距離        459.0

2011年1月29日 (土)

駅伝大会パート1

今日は志摩市の合歓の郷で職場の駅伝大会でした。志摩市の天気は思ったよりも暖かくてとても走りやすく&すごしやすい1日でした。

7時前に職場の仲間の車で四日市を出発し、8時半過ぎに合歓の郷に到着。僕はいつものことですが1区を走らせてもらうので10時スタートに備えて9時過ぎからコースの下見を兼ねて3.5キロをアップジョグ(20分)。細かいアップダウンを5回ほど繰り返すコースで本番は後半がかなりきつそうでした。

そして1区(2.5キロ)がスタート。前半は少し押さえ気味で1キロ過ぎから全力に切り替えて走り5~6位をキープしていましたが、ラスト500mで2人抜かれて96チーム中8位で2区にバトンタッチ。トップとは30秒程の差でした(9分8秒)。調子が悪いなりにとりあえず無難に走ったつもりです。チームは他のメンバーの踏ん張りで総合2位で昨年より1位上げました。自分が走った後はクールダウンジョグ(2キロ、12分)をしながら、他のメンバーの応援をしました。みんな頑張って走ってました。ちなみに今年の2位の賞品は多機能体重計でした。我が家の体重計が壊れ欠けていたのでちょうどラッキーでしたsmile

明日は三滝マラソン倶楽部の仲間と1部残留をめざして頑張る四日市総合駅伝大会です。明日は今日よりも寒くなるようですが、寒さを吹き飛ばせるように明日もベストを尽くして走ってきますsign03

sports本日の走行距離        8.0
sports昨日の走行距離       15.0㎞
sports月間走行距離        451.0

sports年間走行距離        451.0

2011年1月28日 (金)

いよいよ駅伝ウイーク

あまりの寒さが原因か、少々体調不良で胃腸風ぽかったのと、雪&凍結で水曜、木曜の2日間は思い切ってランオフでした。

今朝は新11キロコース+団地外周で前半7キロはジョグ、後半7キロは5分程度のペー走。そしてラスト1キロは3本WSを入れながらのダウンジョグで終了しました。

週末は再び寒波が日本全国をおおうようですが、明日は志摩市の合歓の郷で職場の駅伝大会です。今年もあくまでも大きな目標は優勝、最低限のノルマは3位以内で職場の仲間と楽しんできます。そして明後日は三滝マラソン倶楽部の仲間と1部残留をめざして頑張る四日市総合駅伝大会です。大寒波の寒さを吹き飛ばせるようにベストを尽くして走ってきますsign03

sports本日の走行距離       15.0
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        443.0

sports年間走行距離        443.0

2011年1月25日 (火)

大阪マラソン

昨日は夜少しリハビリジョグするつもりだったのですが、帰宅&夕食後に外に出ていく気力が沸かず、思い切って休足日にして久々に11時前に寝てしまいました。

そして今朝は昨日の早寝のお陰で4時半過ぎに自然に目が覚めたので、自宅周辺の新11キロコースをのんびりとジョグする予定で5時頃にスタート。昨日休んだお陰で足の疲労は思ったほどではなく、2キロすぎから徐々に足が軽くなってきたので予定を変更し、ビルドアップ走に切り替えて徐々にスピードアップ。そしてラストは4分30秒ほどのペースまで上げて11キロコースを走った後、団地外周を1キロほどしっかりとクールダウンジョグして終了しました(13キロ、66分)。
夜は自宅団地外周でのキロ4分40~50秒のペース走+1キロクールダウン(8キロ、41分)。

ところで今日、昼休みに職場で官庁速報なるものを見ていると、第1回大阪マラソンの実施要項が決まったとのニュース。そこで早速、大阪マラソンのHPを見てみると、大会要項、コース紹介、募集要項(エントリー)などがしっかりとアップされていました。

さて開催要項によると第1回大阪マラソン10月30日(日)開催で、マラソン(登録、一般、車いす)とチャレンジ(8.8キロ)の種目があり、それぞれの定員は28,000人と2,000人。マラソンのコースは大阪城公園前スタート~なんば~淀屋橋~片町~大阪市役所前~なんば~京セラ大阪ドーム~なんば~通天閣~住之江公園~インテック大阪ゴールという大阪の名所や繁華街を通りアップダウンがほんんとうに少ないコースで、制限時間は7時間。そして参加料はチャリティー募金込みで10,500円。何から何まで東京をとても意識している大会のようです。参加申込受付は2/15(火)~3/15日(火)までで、4月末に抽選結果発表後、5月中旬までに参加料を支払いエントリー確定になるようです。

コースもなかなか面白いし、参加料も東京とほぼ同じ、ついでに大阪で遊べるし、家からも比較的近いので僕はとりあえず参加申込する予定です。おまけにチャレンジ(8.8キロ)は高校生から参加が可能なので娘も参加申込しようかと考えています。この時期、11月13日(日)にはいびがわマラソン(岐阜県)、11月20日(日)には神戸マラソンも開催されますが、早くも来シーズンの予定がモリモリですが、皆さんはどうされますかsign02

sports本日の走行距離       21.0
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        428.0

sports年間走行距離        428.0

2011年1月23日 (日)

木曽三川マラソン

さて今日は昨日のブログで書いたとおり木曽川河川敷コースで行われる木曽三川マラソンに参加してきました。12月の怪我以降いまいち調子が上がってきていませんでしたが、今日は4月の長野マラソンの調整の一環で「40キロを最低でもキロ5分を切るイーブンペースで走る」をテーマに調整ランをしてきました。

今日の河川敷は風はほとんどありませんでしたが、とっても寒くて受付完了後はスタート50分前まで車の中で暖をとり、それからやっと3キロほどアップジョグしましたが、外にいると冷えるのでスタート15分前まで長良川センターの中で待機してました。そしてようやくスタート近くに移動すると三滝MCの仲間のINAHOさんH本さんがすでにスタンバイ。ご両人ともさすがに若いですねsign01

いよいよ9時でスタートかと思ったら、受付に手間取ったとのことでスタート時間が9時10分になったとのアナウンス。こんな寒いところでさらに10分も待たすのかangry。まあ受付もアバウトだったし、参加賞も大根だし、アバウトでとってもアットホームな大会です。

10分寒い中で待たされてやっとスタート。最初の1キロはINAHOさんを少し前に見ながら、H本さんについていきましたが、今の状態ではこのままでは20キロで潰れると思い、1キロ過ぎから二人から離れて自分のペースで進みました。この大会はやっぱアバウトです。周回コース(10.548キロ)を4周走るのですが距離表示がほとんどないので今回は1周毎のタイムしかわかりませんが、
①50:40
②50:12
③50:26
④54:46
ゴールタイムは3時間26分04秒で何とか目標の3時間30分以内をクリアーしましたが、ラスト5キロはヘロヘロで最後までペースを維持することができませんでした。明日から来週の駅伝3連ちゃんも含めてスピード&持久力の再調整です。

sports本日の走行距離       45.0
sports昨日の走行距離       15.0㎞
sports月間走行距離        407.0

sports年間走行距離        407.0

2011年1月22日 (土)

冬の街をブラブラ

今日は午前9時から市内中心部で統一地方選挙で出馬予定の県会議員候補予定者の事務所開きに参加しなければならなかったので、自宅を8時前にcarで出発し、満殿の湯spacarを駐車して、それから市内を30分ほどブラブラとジョギングしながら9時前に会場に到着。9時から1時間ほど事務所開きに参加し、寒い中で国会議員だの県会議員だの来賓だの立候補予定者だのの挨拶を聞きながら、ふとこの国、県、自分の住む街の将来や子供達の未来はどうなるのだろうかと考え込んでしまいましたthink

そして事務所開きが終了後に少し寒くなった心と体を温めるため、再び1時間ほど市内中心部をゆっくりとしたスピードでジョグし、中央緑地公園の外周をさらに1周ジョグし、ラスト300mだけ軽く流し、その後は満殿の湯に戻ってspaでリフレッシュしてきました。

さて明日は木曽川河川敷コースで行われる木曽三川フルに参加してきます。12月の怪我以降いまいち調子が上がってきていませんが、4月の長野マラソンに向けて、今回は「40キロを最低でもキロ5分を切るイーブンペースで走る」をテーマに調整ランをしてきたいとおもいます。ゴールタイムは悪くても3時間30分以内が目標。あとは明日の調子次第というところで気楽に走ってきたいとおもいます。

ところでとうとう僕も噂の小布施見にマラソンに今日エントリをー完了しました。皆さんから色々とお話は伺っていますがとても楽しみです。初参戦ですが、さてさてどんなパフォーマンスでランナーの皆さんを盛り上げようかなsign02これからゆっくりと考えたいと思います。

sports本日の走行距離       15.0
sports昨日の走行距離        5.0㎞
sports月間走行距離        362.0

sports年間走行距離        362.0

2011年1月20日 (木)

新11キロコース

昨日の朝、少し時間があったので新たに開拓した新11キロコース。たまたま今までの11キロコースが雪や凍結で走りにくいので開拓することができたコースです。今朝もこの新11キロコースでペース走をしました。この新コースはほとんど歩道があり、そして適度に起伏があり、安全でとてもいい練習コースです。これからは夜もこのコースを使うことが増えそうです。そしてこのコースの仕上げはやっぱり昨日と同じで、自宅近くで坂道(500m)ダッシュ×2本で足に刺激を与えました(13キロ、65分)。

夜は仕事から原付で帰ってきたら、あまりの寒さでやる気がなくなりお休みしました。今から今日お隣の奥様に昨日のお礼(出勤時間に車のバッテリーがあがって困っていたので、僕の車とブースターでつないでエンジンをかけてあげました)でいただいた苺大福を食べます。

sports本日の走行距離       13.0
sports昨日の走行距離       19.0㎞
sports月間走行距離        342.0

sports年間走行距離        342.0

2011年1月19日 (水)

まるで雪国

今日、ひさびさに仕事のホームグラウンドのいなべ市の大安町、北勢町、藤原町方面に出かけたら、そこはまるで雪国のような状態でした。この状態ではとうぶん現地での仕事(調査)は不可能です。しばらく開店休業状態かな。

P1000003 P1000005_2

Nec_0058_2

Nec_0059_2   

RUNの方は昨日から再開しましたが、まだ自宅周辺でも雪が残っていたり、凍結しているところが結構あるので、できるだけ安全なコースを探しながらのRUNです。朝は自宅周辺で起伏が適度にあり、歩道が多くて安全な新しい11キロ程のコースを開拓しながらジョグ。そして最後に自宅近くで坂道(500m)ダッシュで終了(12キロ、1時間)。
夜は自宅のある団地外周を3周ゆっくりジョグ(7キロ、50分)。

sports本日の走行距離       19.0
sports昨日の走行距離       10.0㎞
sports月間走行距離        329.0

sports年間走行距離        329.0

2011年1月16日 (日)

真っ白です

昨晩遅くから降り続くsnowで我が家(四日市市北部)の周りは完全に雪国状態です。家の周りの積雪量は10㎝ほどですが、こんなに降ったのはたぶん10年ぶりくらいだと思います。snowは時々降り止みますが、一地中断続的に降っていて、今もチラホラと降っています。お隣のいなべ市では30㎝以上積もっているところもあるという情報も入っています。

さて今日はセンター試験2日目でした。5時過ぎに起きると家の周りは完全に真っ白でビックリ。事前の天気予報でsnowの心配はしていましたが、こんなに降ることは予想外でした。

しかしこんなこともあるだろうと予想して、早めに起きて交通機関の情報などをネットで確認するも情報はまったくなし(5時50分)。そこで朝食後、出かける準備をしっかりとしてから、始発の動き出した頃を見計らってtrainの運行状況を確認しようと三岐鉄道と近鉄の主要駅にtelephone攻撃(6時10分)。

三岐鉄道の富田駅にはtelephoneがすぐにつながりました。予想通りやはり三岐鉄道はローカル線です。我が家の最寄り駅と近鉄との接続駅(富田)の間でポイント故障があり、trainは運行しているけれど、始発から10分ほど遅れているし、この後も雪の状態では運行を見合わせる可能性があるとの返事でした。しかし肝心の近鉄の駅はどこに電話してもまったくつながりません。どうもおかしいぞsign02こんなにtelephoneがつながらないはずはないsign02・・・(6時30分)。

そこでとにかく少しでも早く出かけた方がいいだろうと判断して息子をcarに乗せて三岐鉄道の最寄り駅まで向かいました(6時40分)。駅に着いて駅員さんに確認するとtrainはやはり5~6分ほど遅れているが運行しているとのこと。駅でtrainを待っていると、そこに妻からmobilephoneがあり、今tvの速報で近鉄が袖ヶ浦~磯山駅付近での車両事故で運転を見合わせているとの情報(ガビ~ン)sign03

でも息子はこの情報にもいたって冷静。「近鉄が遅れれば受験生ほとんどが遅れるから試験の開始時間も遅れるし、それだけ勉強する時間が増える。ラッキー!」どこまでも本当にポジティブな性格です。そして近鉄が遅れているのはどうしようもないのでとにかくtrainを待っていると20分ほどで7:01発のtrainが5分ほど遅れで到着。息子がtrainに乗るのを見届けて僕はとりあえず家に戻ってきました(7時10分)。

それから30分ほどして息子から連絡があり、富田に着いてから20分ほどしてtrainの運転が再開されたとのことでホット一息。さらに8時40分前に無事に会場の三重大学に到着したと連絡があり、やっと妻と二人で気持ちが落ち着きました。そしたら急に眠くなって妻と二人で30分ほどコタツでウトウトsleepyしてしまいました。後でテレビを見ると三重大学を含む三重の3つの会場では近鉄の車両事故の影響で試験開始時間を1時間遅らせたとのこと。結局、息子はさらに1時間勉強をする時間が増えたと喜んでましたsmile。ちなみに試験は3時半過ぎに終了しましたが、電話で試験終わったよという連絡だけで結果はまったく聴いてません。

天気予報ではまだ今晩から明日の朝にかけ三重県内では15㎝ほど積もるところもあるとか。僕は岐阜に住んでいたこともあるので雪には慣れている方ですが、三重県人は雪になれていないので明日の朝の交通混乱が心配です。普通に仕事に出かけられるのかな?僕も場合によっては妻を職場に送ってからの出勤になるかもしれません。

当然ながら今日はどうやっても走れないので完全休養日。さて明日もどうなるのでしょうかね。天気には勝てませんね。

sports本日の走行距離        0.0
sports昨日の走行距離       21.0㎞
sports月間走行距離        300.0

sports年間走行距離        300.0

2011年1月15日 (土)

ハーフペース走

今朝は三重大学でセンター試験を受験する息子を駅まで送った後、午前中は倉谷さんで肩の治療。そして午後から自宅~生桑~羽津~富田~自宅で21キロ(ハーフ)のペース走(1時間37分)。4分30秒~40秒程度のペースで何とか最後まで走りきることができました。走っている最中は息子も頑張っているのかなと思いながら、親父も頑張るぞと思いながら走っていましたが、今の調子ではこのペースが限界ですsmile

夕方、年末に入院していた妻の母を見舞いがてら津に向かい、帰りに三重大学で1日目のセンター試験の終わった息子をピックアップして8時過ぎに帰ってきました。元気でとってもポジティブな息子。帰りも車の中でも普段どおり元気でした。親としては試験の出来はともかく、明るい性格なのはとっても助かります。

sports本日の走行距離       21.0
sports昨日の走行距離       20.0㎞
sports月間走行距離        300.0

sports年間走行距離        300.0

2011年1月14日 (金)

20キロLSD

今日は午後から富田で用事があったので仕事をお休みしました。そして2時前から中央緑地公園の周回2.2キロコース×9周+αで20キロをゆっくLSDしました。
①16分58秒。昨日の疲れで走り始めてすぐに足が張ってきて、さらに足が重くてまったく前に出ません。
②15分17秒。1周目よりちょっとだけペースアップしました。
③14分07秒。やっと足の張りが少しなくなってきました。
④12分34秒。ここでやっとペースアップ。キロ6分を切るペースになってきました。
⑤12分22秒。少し足が落ち着いてきました。
⑥12分24秒、⑦11分37秒、⑧11分29秒、⑨+α11分26秒=合計タイム1時間58分20秒で何とかキロ6分以内で走ることができました。LSDといいながら、実は今日はこのスピードが精一杯だったdown

今日はちょうど20キロLSDを走り終わったところでヒロさんとお会いしました。ヒロさんも僕と同じように緑地の周回コースを5周ちょうど走り終わったところだったそうです。同じコースを走っていたのですが、お互いに少しタイミングがずれていたようでした。緑地で走った後は満殿の湯spaでしっかりと体を温かくして帰ってきました。

明日、明後日、息子はいよいよセンター試験です。天気予報では明日から全国的にかなり寒くなり雪が心配されています。息子を含めた全国の受験生のためにも公共交通機関の運行に支障がないように祈りたいものです。

sports本日の走行距離       20.0
sports昨日の走行距離       16.0㎞
sports月間走行距離        279.0

sports年間走行距離        279.0

2011年1月13日 (木)

駅伝強化練習(第2回)

朝はいつもの11キロコースをたっぷり1時間かけてゆっくりジョグ。正直言うとなんだか足がとっても重くてこれ以上のスピードが出ませんでしたdown

夜練習は桑名総合運動公園の400mトラックで職場の仲間と駅伝強化練習会。今日はアップの後で、2.5キロ(駅伝の距離)でタイムトライアル兼スピード練習。なんとか若手には20秒近くの差を付けましたが、たったこれだけの距離なのにキロ4分を切れませんでした(5キロ、30分)。年末からかなりの距離を走っているので少し疲れが溜まっているのでしょうかsign02

sports本日の走行距離       16.0
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        259.0

sports年間走行距離        259.0

2011年1月12日 (水)

ひさびさに完全休養日

今日は朝も夜も寒かったし、少し疲れも溜まっていたので結局完全休養日にしました。朝と夜、それと昼休みに体幹トレーニングと筋トレだけは少ししました。明日は職場の仲間とインターバル(スピード)練習を予定しますsmile

sports本日の走行距離        0.0
sports昨日の走行距離       12.0㎞
sports月間走行距離        243.0

sports年間走行距離        243.0

2011年1月11日 (火)

駅伝強化練習(第1回)

今朝は天気予報どおり、ほんとうに今年1番の寒さでした。朝はその寒さと昨日の疲れで足が重かったので、自宅周辺の短めのコースでゆっくり体をほぐしながらジョグしで終了(6キロ、45分)。

さて、これから月末の職場(29日)&四日市総合駅伝大会(30日)までは基本的に週2回(火曜、木曜)に駅伝強化練習としてインターバル練習を入れる予定にしました。そこで今日は疲れた体にむち打って第1回のひとり練習会を桑名総合運動公園の400mトラックで夜開催しました。
400m×6周アップジョグ。
400(200)m×5本インターバル。
600mクールダウンジョグ。
今日のインターバル練習は寒いし、筋肉痛もあるし、5本走るのが限界でした(6キロ、35分)down。木曜日は職場の仲間も一緒に練習する予定なので、もう少し頑張ろうと思いますsmile

sports本日の走行距離       12.0
sports昨日の走行距離       52.0㎞
sports月間走行距離        243.0

sports年間走行距離        243.0

2011年1月10日 (月)

レオさん追いかけ猪倉温泉

昨日、レオさんからメールが届いていたのを今朝発見。内容は今日8時発で猪倉温泉spaまでの55キロを走るとのこと。昨日torakichiさんの働くイタリアンレストランのランチを欲ばって食べすぎ、走った以上のカロリーを大量摂取してしまった。その食べすぎのカロリーを消費するための30キロ以上走を今日は予定していたので、この際レオさんを追いかけようと、慌てて準備して8時20分過ぎに自宅をスターとしてレオさんを追いかける。

スタート直後にレオさんにTELしたがつながらず。たぶんレオさんはひとりで走っていると予想して、ひたすら津方面に向けて走り続けて3時間。10時半過ぎからお腹が空いてきて、このまま走るとガス欠状態になりそうだったので、11時20分過ぎにはじめての休憩と昼食を兼ねて河芸のあじへいでラーメンを20分足らずで慌てて食べました。

さらにこのまま普通に走っていてもレオさんに追いつけないだろうと考え、12時頃に34キロ地点の白塚駅から久居駅までは電車でワープ。その電車の中でビックリ。レオさんからの連絡がなかった訳です。僕の携帯の電源が無くなってましたdown。久居駅前のコンビニで充電器を購入して携帯を復活。予想どおりレオさんからちゃんとメールが入ってました。
「10時37分頃、河芸の付近を走っています」。今の時刻は12時半。ということはレオさんはかなり先を走っていると言うことになるsign03

そして何とか目的地の猪の倉温泉spaレオさんに出会えることを願って、久居駅から猪の倉温泉を目指して走り、3時前に猪の倉温泉spaに到着しました。それにしても久居から猪の倉温泉までの道のりは風が寒くて、雪もちらつき、しかも最後の坂道はきつかったsign01でも何とか間一髪もう温泉にも入り、帰り間際のレオさんと遭遇することができました。そして帰りの電車だけはマラソン談義をしながらレオさんと一緒に帰ってくることができました。

レオさん、猪倉温泉で僕がお風呂に入っている間、待っていてくれてありがとうございました。

sports本日の走行距離       52.0
sports昨日の走行距離       24.0㎞
sports月間走行距離        231.0

sports年間走行距離        231.0

2011年1月 9日 (日)

三滝MC記録会

今日の午前中は三滝MCの記録会でした。8時20分頃に霞緑地に到着し、ちょうど同じタイミングで到着したF田さんと一緒にアップジョグ(6キロ、35分)。

9時半スタートの記録会では10キロを走りましたが、昨日の3時間走やここ最近の疲れ、そして何と言っても右足の調子が不安でなかなかスピードが出せず、結局タイムは42分12秒と今季最低の状態。伊勢からわざわざ三滝MCの記録会に参戦してくれたよっちゃんにも遠く引き離されてしまいましたdown。でも走れただけで今日はokKとしますup

記録会後はM野さんな~さんたかさん、よっちゃんと場所を四日市の走りの三大聖地の伊坂ダムに移動してクールダウンジョグ(8キロ、45分)。その後は満殿の湯で汗を流し、torakichiさんの働くイタリアンレストランでランチでとても楽しい時間でした。でも今日のランチで走った以上の大量カロリー摂取。明日もそこそこ走らないと体重がオーバーしそうです。

sports本日の走行距離       24.0
sports昨日の走行距離       29.0㎞
sports月間走行距離        179.0

sports年間走行距離        179.0

2011年1月 8日 (土)

新年雑感いろいろと

皆さん、2011年もあっと言う間に1週間が過ぎてしまいましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。僕は正月休みの6日間で最低目標の20㎞×6日=120㎞RUNを何とか達成し、後は実業団駅伝、箱根駅伝、サッカー天皇杯、ラグビー学生選手権、アメフト(ライスボウル)とテレビでのスポーツ観戦三昧でのんびりしすぎて、この1週間は社会復帰に少し苦労しています。RUNの方は

1/4(火):朝練習。足の調子がいまいちなので超軽めで少しだけ自宅周辺でジョグ(6キロ、42分)
1/5(水):今朝も足の調子が今一歩なので軽めのジョグ。少しだけ距離を伸ばしました(8キロ、55分)。今日は2部練習。夜は自宅周辺のアップダウンコースでゆっくりジョグから徐々にペースアップしてビルドアップ走。そしてラスト1キロは4分切るペースまで何とか上げることができました(10キロ、56分)。
1/6(木):朝寝坊したので、筋トレと自宅周辺をほんの少しだけジョグ(3キロ、21分)。
1/7(金):朝は自宅周辺の11キロコースでジョグから徐々にペースを上げて最後は今の目一杯のペースまで上げるビルドアップ(11キロ、57分)。午後から所用で津に行っていたので久々に会社のクラブで設定している12キロコースを利用して今朝同様にジョグから徐々にペースを上げて最後は今の目一杯のペースまで上げるビルドアップをしてきました。走っている途中でウイランのピッチさんと○○さんにお会いしました。ひさびさに朝夕ともにそこそこの負荷がかかったスピード練習を後半はできました(12キロ、60分)。
という感じで、足の状態もだいぶ良くなり、ボチボチとスピード練習を入れることができるようになってきました。この調子で月末の駅伝に向けて調整を続けていく予定です。

ところで一昨日(1/6)は24節気の小寒だったそうで、これから節分にかけてもっとも寒さが厳しくなる時期だそうです。鳥取、島根を中心とした日本海側、北陸、東北では年末に引き続き再び大雪が心配されてますね。 それに比べると僕の住む三重県というところはやっぱり気候温暖でとってものんびりしたところですね。年末年始も幸いなことに天候にも恵まれ、たまに時雨れたことがあっただけで基本的にはずっといいお天気。昨日も今朝も天気予報では寒い寒いと言っていましたが、とってもいいお天気で寒さもそれほどでもなく、僕は普段どおり朝ジョグで気持ちの良い汗を流しました。

そして昨晩は津市内で大学の同窓会の役員会。先輩方と久しぶりに昔話や近況報告に遅くまで華を咲かせてきました。それにしても最近の若い人は同窓会そのものに興味がないらしく、通知を出してもほとんど参加してくれません。なので同窓会ではいつまでたっても僕は下っ端ですsmile

さて話は全く変わって僕の仕事関係の話ですが、今年は今後5年間の新たな仕事の基本計画などを検討・策定する年です。僕の現在の仕事も当然これらの基本計画で掲げられる目標を実現していくためのひとつのツールとしての役割を担っていくことになります。これから年度末にかけてはこれらの計画など、今後おおむね5年間の間、私たちがお客様に提供していく様々なサービスなどの業務活動のベースとなる様々な計画策定が本格化していきます。また国では農業者戸別所得補償制度も来年度からの本格実施に向けて農業者への説明会や市町・JAの支援活動などもスタートし、息をつく暇もなくあっと言う間に年度末を迎えそうです。でも肝心な次のリーダーが決まっていない状況です。いったい次の4年間のリーダーはだれになるのでしょうか・・・・・。

さてとにもかくにも寅年が終わり、今年はピョンピョンと跳びはねる卯年です。年齢を重ねるたびに時間の流れが早くなり、何もしないでもあっという間に時間が過ぎていきまが、今年も「スポーツマンはころんだら、起きればよい。失敗しても成功するまでやればよい。」の精神でねばり強く前向きな気持ちで家庭を大切にし、仕事に趣味に跳びはねながら取り組んでいきたいと思います。

sports本日の走行距離       23.0
sports昨日の走行距離        3.0㎞
sports月間走行距離        126.0

sports年間走行距離        126.0

2011年1月 3日 (月)

菰野ランニングクラブ主催の正月距離走

今日は菰野ランニングクラブ主催の正月距離走。菰野町の大羽根公園に8時過ぎに行くとすでに大勢の知り合いがアップをしたり、コースの掃除をしていてくれました。2年ぶりに参加のこのイベント。2年前までは20程度の参加者だったのが、今年は45人(主催者発表)で、大盛況でした。おそるべしランニングブームですね。写真ははぴちのPaPaさんからいただきました。

Dsc04820 O08000533109596393091

さて今日の距離走。基本は40キロ走でしたが僕はまだ足が完全ではないので30キロで終了しました。スタート前に3キロほど先行してアップ。これで体が温まったので足の痛みは無くなりました。スタートから18キロまでは4分25秒前後のペースで走れていましたが、
昨日の1キロインターバルがやっぱり効いていて、18キロ手前くらいから足が張ってきて徐々にペースダウン。20キロ手前で4分30秒ペースで走る女性国際ランナー軍団に抜かれてしまい(まだ1周余分に走ってましたが)、その後はヘロヘロで何とか30キロ走りきりました(2時間25分)down。まだまだ調子が上がってきませんshock

Dsc04863

sports本日の走行距離       30.0
sports昨日の走行距離       23.0㎞
sports月間走行距離         76.0

sports年間走行距離         76.0

2011年1月 2日 (日)

箱根駅伝(往路)

今日は朝7時から箱根駅伝(往路)tv観戦。1区のスタートから2区までを見てから8時半前から僕も外に走りに行きました。

今日の練習は1月末の駅伝に向けてそろそろスピードを回復しなければと思い、インターバル(1キロ×5本)を途中に入れましたが、一生懸命走っているつもりでしたが全然スピードが出ませんでしたdown
①10㎞ジョグ(1時間40秒)
②1㎞(500m)×5本インターバル(36分43秒)
③1㎞クールダウンジョグ(6分10秒)

ところで箱根駅伝(往路)。1区の早稲田大迫選手(長野・佐久長聖)の走りはとてもきれいで軽やかでしたね。そして1位の大迫選手と2位の日大堂本選手佐久長聖高校の先輩後輩の間柄だそうです。先輩の堂本選手の気合いの入った走りも見ごたえがありました。さらに2区の東海大学村澤選手の20位からいっきに3位までのごぼう抜きもビックリでしたsign03

朝練を終えてシャワーでさっぱりした後、再び箱根駅伝をtv観戦。ちょうど5区の襷渡しから最後の山登り区間そしてゴールまでを見ましたが、東洋大学柏原選手の気迫溢れる走りもすごかった。今年はかなり調子が悪かったのに、しっかりと箱根までに復調。そして最後の下りの走りは山の神様と呼ばれた彼の意地と気迫がテレビからも伝わってくるようでした。

夕方、柏原選手の気迫に少し影響されて疲労抜きを兼ねて2部練習で自宅周辺をゆっくりジョグしました(5キロ、35分)。明日は菰野ランニングクラブ主催の正月距離走で久しぶりに40キロ走を予定します。

sports本日の走行距離       23.0
sports昨日の走行距離       23.0㎞
sports月間走行距離         46.0

sports年間走行距離         46.0

2011年1月 1日 (土)

走り初め

あらためまして皆さん新年明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いいたします。

ところで我が家の大晦日はW受験生がいるはずなのになぜか家族全員がリビングでtvを見ながらまったり。ダウンタウンや紅白などを見ながら新年を家族全員で迎え、恒例の新年のご挨拶を済ませてから1時過ぎにsleepy就寝しました。そして大晦日の夜更かしのおかげで元旦は早々から朝寝坊で7時過ぎに起床。初日の出ランは今年もできませんでした。down

元旦の朝は家族全員でおせち料理をいただいた後、9時過ぎに家を出発して裏道を通って多度大社に初詣。昨年までは元旦の午後から多度に初詣に行っていましたが、午前中の方が空いているという情報をキャッチしたため、今年は午前中の早い時間を狙って初詣に出かけましたが大正解でしたscissors。途中の道も駐車場もスイスイ。参拝もスイスイで、例年のように本殿までたどり着くまで寒い中、長いこと待つこともまったくありませんでした。

午後からは届いた年賀状を拝見しながら、実業団駅伝をtvで観戦。最後の7区だけしっかりと見ましたが、ラスト勝負はなかなか手に汗握る展開で見ごたえがありましたね。トヨタの高林選手のスパートもすごかったですが、富士通の山口選手のラスト150mからの追い上げもすごかったですね。

そして今日は実業団駅伝を観戦後、自宅から四日市西postofficeまで年賀状を出すついでに往復23㎞走り初めしてきました。自宅から山城、上海老、県、そして菰野町と裏道をのんびりジョグペースで走りながら湯ノ山街道に出て、ここから四日市市内に向けて走り、西postofficeへ。西postofficeの交差点は年賀状を出しに来た車で少し渋滞していましたが、走って来た僕はここでもスイスイでした。

今年は初詣も走り初めもスイスイととても快調。今年も1年この運を信じて、仕事も趣味も子供の受験も家族の健康もスイスイと調子よくいく予感がしますsign03

sports本日の走行距離       23.0
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離         23.0

sports年間走行距離         23.0

2011

Large1_2 

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ