フォト

最近のトラックバック

« ハーフペース走 | トップページ | まるで雪国 »

2011年1月16日 (日)

真っ白です

昨晩遅くから降り続くsnowで我が家(四日市市北部)の周りは完全に雪国状態です。家の周りの積雪量は10㎝ほどですが、こんなに降ったのはたぶん10年ぶりくらいだと思います。snowは時々降り止みますが、一地中断続的に降っていて、今もチラホラと降っています。お隣のいなべ市では30㎝以上積もっているところもあるという情報も入っています。

さて今日はセンター試験2日目でした。5時過ぎに起きると家の周りは完全に真っ白でビックリ。事前の天気予報でsnowの心配はしていましたが、こんなに降ることは予想外でした。

しかしこんなこともあるだろうと予想して、早めに起きて交通機関の情報などをネットで確認するも情報はまったくなし(5時50分)。そこで朝食後、出かける準備をしっかりとしてから、始発の動き出した頃を見計らってtrainの運行状況を確認しようと三岐鉄道と近鉄の主要駅にtelephone攻撃(6時10分)。

三岐鉄道の富田駅にはtelephoneがすぐにつながりました。予想通りやはり三岐鉄道はローカル線です。我が家の最寄り駅と近鉄との接続駅(富田)の間でポイント故障があり、trainは運行しているけれど、始発から10分ほど遅れているし、この後も雪の状態では運行を見合わせる可能性があるとの返事でした。しかし肝心の近鉄の駅はどこに電話してもまったくつながりません。どうもおかしいぞsign02こんなにtelephoneがつながらないはずはないsign02・・・(6時30分)。

そこでとにかく少しでも早く出かけた方がいいだろうと判断して息子をcarに乗せて三岐鉄道の最寄り駅まで向かいました(6時40分)。駅に着いて駅員さんに確認するとtrainはやはり5~6分ほど遅れているが運行しているとのこと。駅でtrainを待っていると、そこに妻からmobilephoneがあり、今tvの速報で近鉄が袖ヶ浦~磯山駅付近での車両事故で運転を見合わせているとの情報(ガビ~ン)sign03

でも息子はこの情報にもいたって冷静。「近鉄が遅れれば受験生ほとんどが遅れるから試験の開始時間も遅れるし、それだけ勉強する時間が増える。ラッキー!」どこまでも本当にポジティブな性格です。そして近鉄が遅れているのはどうしようもないのでとにかくtrainを待っていると20分ほどで7:01発のtrainが5分ほど遅れで到着。息子がtrainに乗るのを見届けて僕はとりあえず家に戻ってきました(7時10分)。

それから30分ほどして息子から連絡があり、富田に着いてから20分ほどしてtrainの運転が再開されたとのことでホット一息。さらに8時40分前に無事に会場の三重大学に到着したと連絡があり、やっと妻と二人で気持ちが落ち着きました。そしたら急に眠くなって妻と二人で30分ほどコタツでウトウトsleepyしてしまいました。後でテレビを見ると三重大学を含む三重の3つの会場では近鉄の車両事故の影響で試験開始時間を1時間遅らせたとのこと。結局、息子はさらに1時間勉強をする時間が増えたと喜んでましたsmile。ちなみに試験は3時半過ぎに終了しましたが、電話で試験終わったよという連絡だけで結果はまったく聴いてません。

天気予報ではまだ今晩から明日の朝にかけ三重県内では15㎝ほど積もるところもあるとか。僕は岐阜に住んでいたこともあるので雪には慣れている方ですが、三重県人は雪になれていないので明日の朝の交通混乱が心配です。普通に仕事に出かけられるのかな?僕も場合によっては妻を職場に送ってからの出勤になるかもしれません。

当然ながら今日はどうやっても走れないので完全休養日。さて明日もどうなるのでしょうかね。天気には勝てませんね。

sports本日の走行距離        0.0
sports昨日の走行距離       21.0㎞
sports月間走行距離        300.0

sports年間走行距離        300.0

« ハーフペース走 | トップページ | まるで雪国 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とってもポジティブな息子さん・・・楽しみですね。

僕は今朝、20cm程積もっていたけど
何年か前にも20cm程積もっていてもクルマで通勤でしたので
今日もいつも通り平然とクルマで通勤でした。
勿論、事故もなく無事に会社へ到着です。(^。^;)苦笑

でもこんなときの受験生の皆さんは本当にお疲れ様!って言いたいです。

M野さん、息子はポジティブと脳天気の紙一重ですね。

ともRUNさん、土日は受験生よりも親の方がやきもきしました。
ところで今日仕事でいなべ市藤原町と北勢町の山の方に行ってきましたが、
すごい雪の量でした。たぶん土日には60㎝は降っていたと思いますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/38494665

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ白です:

« ハーフペース走 | トップページ | まるで雪国 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ