フォト

最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

3日ぶりに帰宅

11時過ぎに京都市内をcar出て、12時半には四日市に戻りました。新名神が開通してから、ほんとうに京都は近くなりました。四日市に戻ったその足で近鉄四日市百貨店で開催されている北海道店で買い物をして、塾に行っていた娘をピックアップして、2時半過ぎに自宅に無事戻りました。

3日ぶりに自宅に戻り、しばしお昼寝。そして夕方、旧11キロコースを途中8キロほどペース走を入れて走りました(11キロ、55分)。お風呂を出てテレビをつけると、う~ん。あまりよくないニュースが速報で入ってきました。明日からまた忙しくなりそうです。

sports本日の走行距離       34.0
sports昨日の走行距離       22.0㎞
sports月間走行距離        332.0

sports年間走行距離        796.0

京都滞在中

24日(木)から息子の受験を口実に妻と一緒に京都に来ています。貧乏な我が家、ほんとうはもし合格したら寮に入って欲しいのですが、この大学の寮は2ヶ所とも築40年以上(1ヶ所は木造sign01)で、しかも2~4人の共同部屋。今時さすがにちょっと・・・。

24日と25日の午前中は息子の住まい探しに生協や不動産屋巡り、そして大学周辺のアパートや賃貸マンションなどをウロウロしました。そして大学に自転車で5分以内、歩いてすぐに鴨川、京阪電車の駅にも近く、銭湯も至近距離、平成2年建築で比較的新しい5階建ての4階(エレベーター付き)、5mほどの道路に面していて、広いペランダも有り、1DKで、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、エアコン完備、しかもオートロックで管理人(とても親切なおばちゃんでした。)付き、これで何と共益費込みで○万円というとてもお値打ちな物件を探すことができました。

さらに周りに高い建物がないので、景観がとても良くて、ベランダからは大学の景色、東山の山々、そして大文字焼きもバッチリ見える最高の立地条件です。さらにさらにこの物件まで案内してくれたタクシーの運転手の方が桑名市の出身でとても親切、さらに仮契約のために伺った管理会社の担当者の方が三重県尾鷲市出身の方でさらにさらに親切な方。この物件に何だか縁があったのかなsign03。この縁で何とか息子も一発大逆転で第一希望のこの大学に合格してほしいものです。今日は受験2日目、親としては後は祈るしかありません。

でもちゃっかりと昨日も今日も朝5時前に起床してしっかりと京都市内を走りましたよ。コースは適当ですが、昨日は120分、22キロほど、そして今朝は140分、23キロほどのLSD。奥様サービースも忘れてません。木曜日の夕方は大原三千院に少しお散歩。昨日の午後は二人で「あしたのジョー」を見に行ってました。まじ、この映画なかなか良かったですよ。もちろん息子には内緒ですが・・・・。

さて今からホテルをチェックアウトして、息子より一足先に四日市に戻ります。

sports本日の走行距離       23.0
sports昨日の走行距離       22.0㎞
sports月間走行距離        321.0

sports年間走行距離        785.0

2011年2月21日 (月)

任務完了

熊野での作業、ついさきほど無事完了しました。これで今回の危機が治まってくれることを願っています。

2011年2月19日 (土)

気分転換

今日、明日は休み(正確に言うと明日の夜までは休める)ので、今日は3日ぶりに走りました。

でもさすがに疲れているので起床は8時過ぎで、走りはじめたのは10時半過ぎでした。精神的に疲れが溜まっているので、予定では終始LSDのつもりで走り初め、まずは伊坂ダムへ。続いて山室ダムへ。山村ダムの外周で体が軽く足が動くようになってきたので、ここからペースを上げて霞緑地までは4分30秒前後のペース走で15キロほど走りました。霞緑地を出た後はブラブラと四日市駅方面に向けて再びLSD。駅手前くらいでお腹が空いてきたので、駅前の「ちゃん」で駅前ランチ800円(とんてき、小ラーメン、ごはん(おかわり自由))を食べました。なかなかボリュームがあって美味しかったですよ。そしてついついご飯をおかわりして食べすぎてしまいました。

その後はお腹が一杯で、完全にボテボテのLSDで自宅まで帰ってきましたが、途中で嫁と娘carに発見され、、家に帰ってから「あの爺さんみたいなヨレヨレの走りはなに?」と怒られましたdown。LSD+ペース走+LSDで合計3時間走+αしでした(34キロ、3時間30分)。

sports本日の走行距離       34.0
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        247.0

sports年間走行距離        711.0

2011年2月18日 (金)

いよいよ出番です

2/15(火)夜に判明した○イン○○○○ザの危機管理のため、2/16(水)の朝ジョグ以降はまったく走る時間がなくなっています。

2/17(木)には私の職場からも第1陣として8人のメンバーが現地に入り、徹夜の処理作業に従事し、今朝早く戻ってきました。ほんとうにお疲れさまでした。僕自身も後方支援などで2/16(水)から落ち着かない日々が続いています。

幸い明日は1日休みなので少しゆっくりできるので、気分転換に少しだけ走りたいと思います。そしていよいよ月曜日の深夜2時過ぎから僕自身も職場の仲間6人と一緒に第2陣として、現地の処理作業に出向きます。とにかく今、自分にできる仕事を精一杯してこようと思います。ということでこの危機管理が収束するまで、しばらくRUNもブログもたぶん更新できないと思います。

2011年2月15日 (火)

ツルツルでした

今朝は昨晩の雪で道路はツルツルバリバリに凍結していたので、新11キロコースをショートカットして、滑らないようにゆっくりとジョグしました(9キロ、65分)。団地入り口の交差点の坂道で車が1台ガードレールに突っ込んで立ち往生。そして東芝手前の坂道でも車2台が立ち往生して、JAFのレッカー車が早朝から活躍してました。
夜は旧11キロコース+αで、1キロ程のインターバルを8本途中で入れながら走りました(13キロ、73分)。そろそろ少しずつスピードを上げていきますscissors

sports本日の走行距離       22.0
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        203.0

sports年間走行距離        667.0

2011年2月13日 (日)

3日連続、午前様寸前の帰宅!

今週後半は何だかとっても忙しい3日間でしたsign01。そしてタイトルどおり何年かぶりで3か連続で11時~12時手前の日付変更線ギリギリでの帰宅でした。前半の2日は仕事が爆業&仕事の打ち上げで11時過ぎの帰宅。そして昨日は大学の同級生5人で名古屋で盛り上がりすぎて、三岐の終電trainに乗り遅れました。smile

(食べすぎ&練習日誌)
2/10(木)
朝、新11キロコースでビルドアップ。入りの2キロは5分45秒ペースで、ここから徐々にペースアップして、ラスト3キロは4分10秒切るペースで追い込み。夜は急きょ残業となって11時過ぎに帰宅。それから夕食だったので当然走れず。

2/11(金)
休日出勤&仕事の打ち上げで帰宅は11時頃の帰宅。打ち上げで食べすぎで体が重い。時間も遅いし、とうぜん走れず。またまた体重が増えていそうで心配ですdown

2/12(土)
何とか8時前に起床して、10時半から3時間走LSD。自宅~中央緑地~霞緑地~伊坂ダム方面。あまりの寒さと空腹で伊坂ダム手前でコースを変更して、富田山城道路まで戻って、えびすラーメンに飛び込み。ラーメンを食べて生き返りました。えびすラーメンからはまっすぐに自宅に戻りLSD終了(31キロ、3時間16分22秒)。
そして5時過ぎから名古屋に出かけて、10時半過ぎまで名古屋駅前のスペイン風居酒屋でどんちゃん騒ぎ。若い女性のお客さんが多い、お店で楽しかったheart01sign03

2/13(日)
3日間の食べすぎを少しでも解消するため、8時過ぎから霞緑地までジョグ(8キロ)。
三滝MCの記録会で5キロBU。最後は4分切るペースまで上げました。
霞緑地でクールダウンジョグ(3キロ)。
記録会後は満殿の湯までジョグし、1時間ほど満殿の湯でまったり。入浴後の体重が59㎏だったのに気をよくして、駅前までジョグして諏訪商店街の田部でランチタイム。今日はイタリアンLサイズを食べました(6キロ)。
今日は合計で22キロ走りましたscissors

sports本日の走行距離       22.0
sports昨日の走行距離       31.0㎞
sports月間走行距離        181.0

sports年間走行距離        645.0

2011年2月 9日 (水)

通勤ダッシュ

朝は雨で走らず、夜は6時過ぎまで松阪で会議だったので走れずでしたが、何故か朝の通勤で桑名駅から職場まで1キロ余りを必死で走りました。電車に乗り遅れて遅刻しそうになり、必死に走ったお陰で1キロだけスピード練習ができましたsweat01

また寒さが戻ってきました。金曜日は雪の予報もありますが、何とか頑張って練習します。そして花粉の気配も何となく感じてますが、すでに感じているのは僕だけsign02

sports本日の走行距離        1.0
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        116.0

sports年間走行距離        580.0

2011年2月 8日 (火)

今日は3部練習

日曜日の紀州口熊野マラソンでは速報で書いたとおり、長野マラソン(4月)に向けて、ほぼ予定どおりの練習ができました。2週間前の木曽三川マラソン(3時間26分04秒)より10分ほど早い設定のペース走を意識して走り、結果は3時間17分27秒でした。反省点としては
この17℃近くまで上がった暑さのせいで?、ラスト5キロで少しバテてペースダウンしたこと。また練習あるのみです。

昨日はさすがに朝は起きられず、夜も残業でランオフしました。
そして今日は珍しく3部練習で紀州口熊野の疲労抜きで3部ともすべてジョグペースでした。
朝:新11キロコースでジョグ(12キロ、64分)
昼:出張先の津でジョグ(3キロ、18分)
夜:自宅団地周辺でジョグ(6キロ、37分)

sports本日の走行距離       21.0
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        115.0

sports年間走行距離        579.0

2011年2月 6日 (日)

紀州口熊野マラソン

とりあえず、速報です。ほぼ予定どおりの走りて、2週間前より10分早い3時間17分27秒でした。
暑さでラスト5キロは少しバテました。

2011年2月 4日 (金)

暖かい朝

節分、立春、いよいよ春の入り口が見えてきたのかなsign02今週は水曜日頃からとても暖かい日々が続いています。今朝はいつもより少し薄着で走ることができました。そして19時頃に職場から自宅に帰る途中の国道の気温表示は7℃もありました。1週間前なら最高気温でも7℃なかったですよね。

さて今日は娘の第2弾の結果発表日。今回はもう1校受験した私立高校の入試結果の発表でした。夕方4時過ぎに妻からのメール。今回も見事合格passでした。これで受験の方は2連勝ですsmile。残るはいよいよ3週間後の息子の本命大学の試験と3月に入ってからの娘の公立高校の試験です。我が家のW受験奮戦記もこれから1ヶ月余りがいよいよ正念場です。

(練習)今朝は明後日の紀州口熊野マラソンに向けて1時間かけてゆっくりしたペースでジョグしました(11キロ、64分)。

sports本日の走行距離       11.0
sports昨日の走行距離       13.0㎞
sports月間走行距離         49.0

sports年間走行距離        513.0

2011年2月 3日 (木)

プチインターバル

今日は仕事を定時で切り上げて速攻で帰宅して、日曜日に急きょ参加することになった口熊野マラソン(フル)に向けて直前の刺激を入れるため四日市大学のグランドでプチスピード練習をしてきました。

(練習内容)

①自宅~四大グランド&グランド外周7周で5キロをアップジョグ
②1キロ(500m)×2本を3分50秒ペース
③500m(300m)×3本を1分50秒ペース
④四大G~自宅までクールダウンジョグ2.6キロ
トータル13キロ(77分)でした。先週の駅伝2連ちゃんと、今日で少しはスピードに体が慣れてきたことを祈りながら、後2日軽く調整して本番レースにのぞみますscissors

sports本日の走行距離       13.0
sports昨日の走行距離       12.0㎞
sports月間走行距離         38.0

sports年間走行距離        502.0

2011年2月 2日 (水)

春の予感

今朝はずいぶんと寒さが緩みました。今日は朝ランでのんびりと周りの風景を眺めていると、少しずつですが木々の蕾がふくらんできたり、畑の麦の緑が増してきたり、よく観察していると厳しい寒さの中にも沢山の春の気配が感じられるようになってきました。

さて今日はW受験の第1弾の結果発表。娘の受験した私立の6年制中・高校の編入試験の結果発表でした。見事合格pass。我が家にもこの春(まだ冬ですが)一番の朗報が届きました。受験自体がはじめてで受験前から少しナーバスになっていた娘ですが、これで自信と落ち着きを取り戻したようです。

昨年から続く僕のマラソンのPB更新の好調の波とともに、この調子で我が家のW受験も勢いに乗って、明後日の娘の2校目の私立高校合格発表。その後3月まで続く息子と娘の本命高校・大学の結果発表へとつながっていって欲しいですね。

今週の練習日誌(前半)
1/31(月)
日曜日の打ち上げで食べすぎました。体重が1キロオバー!。それと新しい体重計になったので、体脂肪の数値が増えました。今朝は旧11キロコースを走るつもりでしたが、途中でお腹の調子がおかしくなったので逆戻りして5キロジョグで終了(5キロ、30分)。

2/1(月)
朝ラン。スタート時はウオームアップを兼ねて6分ほどでゆっくりスタート。1キロ過ぎから徐々にビルドアップして最後は4分ペースまで上げて終了(13キロBU、60分)。

2/2(火)
今朝はずいぶんと寒さが緩みました。そして僕の体重と体脂肪も緩み気味です。今朝は久々に旧11キロコース+朝明川堤防をのんびりとジョグ。最後は自宅前の坂道を全力走で終了(12キロ、ジョグ、67分)。

(追伸)
5/15(土)の高橋尚子杯ぎふ清流マラソンは都合によりエントリーを止めました。

sports本日の走行距離       12.0
sports昨日の走行距離       13.0㎞
sports月間走行距離         25.0

sports年間走行距離        489.0

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ