フォト

最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

ポカポカ陽気で通勤ラン

今日は週末の寒さが嘘のようなポカポカ陽気の1日。桜の蕾もずいぶんとふくらんできました。そして走るのに気持ち良い気候になってきました。そして今日は今年はじめての通勤ラン11キロ×2(往復、LSD)で気持ちのいい汗をかきました。帰りのラスト5キロくらいは、さすがに昨晩の1キロ×5本のインターバルがきいていて、バテバテでしたけどねsmile

この3月はいろいろとありましたが、今、毎日、家族が一つ屋根の下で笑顔で過ごせていることが、とても平和でありがたく感じています。震災で家族や親族を亡くされた方、大変な苦労や不便な生活をしている東北地方の方々には申し訳ないですが、少し前まではごく当たり前に感じていた普段どおりの生活が、ほんとうにありがたく感じる今日この頃です。

そして息子も来年に向けて新たな目標を決め、決意を固めたようですup

sports本日の走行距離        22.0
sports昨日の走行距離         8.0㎞
sports月間走行距離         246.0

sports年間走行距離       1,071.0

2011年3月23日 (水)

気持ちを切り替えて

昨日は長野マラソン中止と息子の○○結果のダブルパンチで、ここ数年で最高に気持ちが萎えてました。そして今朝も朝5時過ぎに起きましたが、気持ちも体ももうダラダラで走り気力無しでした。

しかしいつまでもこの状態は僕らしくありません。素早く気持ちを切り替え、いつものように明るく、次に目標に向かって前進あるのみです。息子にも今朝メールでアシックス創業者の鬼塚喜八郎さんの言葉を贈りました。                                         ①スポーツマンは、常にルールを守り、仲間に対して不信な行動をしない。
②スポーツマンは、礼儀を重んじ、フェアプレーの精神に徹し、いかなる相手もあなどらず、たじろがず、威張らず、不正を憎み、正々堂々と尋常に勝負する。
③スポーツマンは、絶えず自己のベストを尽くし、最後まで戦う。
④スポーツマンは、チームの中の一員として時には犠牲的精神を発揮し、チームが最高の勝利を得るために闘わなければならない。そこに信頼する良き友を得る。
⑤スポーツマンは常に健康に留意し、絶えず練習の体験を積み重ね、人間能力の限界を拡大し、いついかなる時でもタイミング良く全力を発揮する習慣を養うことが必要である。                                                                                ⑥スポーツマンは、ころんだら、起きればよい。失敗しても成功するまでやればよい。

そして僕はマラソン的にはしばらくは当面の目標も無くなったので、これから2週間ほどは娘の走力回復トレーニングに付き合いながら、5月29日開催の「2011えびす・だいこく100kmマラソン(島根県)」に向けてウルトラマラソンの練習に切り替えていきたいと思います。さて早速、今晩は久々に受験の終わった娘と一緒に自宅周辺を軽くジョグしました(5キロ、25分)。

sports本日の走行距離         5.0
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離         201.0

sports年間走行距離       1,026.0

2011年3月21日 (月)

何かと忙しい日々です!

先週も仕事、プライベートといろいろと忙しい日々が続きました。どうも最近、忙しさを理由にブログの更新があまりできていません。ゴメンナサイsign01

さて、3/11の東北地方太平洋沖地震から、なんだか世の中全体が暗くなっている気がしています。まだまだ多くの方が行方不明だし、多くの方が家族を亡くされているし、さらに被災された方々は日々の食料、衣料などにも困っている状況。メディアでしか知り得ない被災地の状況ですが、被災者の皆さんはお互いに助け合いながら、中学生や高校生もボランティアをしながら、寒さや悲しみに耐えながら頑張っています。

また福島原発では、東電の現地の職員の方々、自衛隊の方々、東京消防庁や警視庁の方々が、多くのリスクを背負いながら、国民のために頑張っています。

今、私たちができること、募金、献血、省エネ(節電、節ガソリン、節灯油)、被災地で不足している物資の買控え。いろいろとできることはありますよね。そして今こそ、名古屋や大阪などの西日本方のみんなが元気で頑張り、日本の経済を盛り上げていく時ではないでしょうか。何でもかんでも自粛ではなく、これから少なくとも5~10年はかかるであろう、この国全体の復興に向けて、いろいろなことを一人一人考えて行動して行きたいですね。

話はまったく変わりますが、ここのところ2週間の我が家の出来事です。
3/7(月):午前は大学病院で定期検査、午後から8時過ぎまで仕事
(3キロジョグ)
3/8(火):娘の中学卒業式(僕は終日仕事)
(朝15キロ、ビルドアップ走)
3/9(水):1日中会議
(朝4キロ(2キロスピード走))
3/10(木):娘県立高校(本命)入試。息子大学(本命)合格発表down。                     
3/11(金)~12(土):息子大学入試(後期試験)
試験に臨む息子と一緒に家族全員大阪へ。妻と僕は息子の下宿探し。
娘は梅田や心斎橋などでショッピング。入試というより家族旅行でしたsmile
3/13(日):午前は三滝記録会、午後から買い物
(夕方18キロLSD)
3/14(月):普通に仕事、夜も少し仕事
(朝12キロ(途中7キロペース走))
3/15(火):名古屋出張
(朝8キロ、夕方12キロ名古屋でラン)
3/16(水):終日仕事
3/17(木):娘が希望の高校に合格pass
震災で様々な問題が起こり、暗い話題が多い中で、自分達家族だけが喜んではいられないのでしょうが、久しぶりに少しだけ我が家にsmileが戻りました。
3/18(金)人事異動内示。
桑名駐在の立場から、桑名所属に異動。仕事も変わるので4月からしばらくは落ち着かないかもsign02
3/19(土)午前中に伊坂ダム3周ほど、夕方から昔からお世話になっている法人の20周年記念行事に出席。
3/20(日):終日オフ。38キロLSD
3/21(月):終日オフ。31キロLSD
そして明日3/22(火)は息子の大学の合格発表(後期)と娘の高校の説明会です。
4月前半まで、まだまだ忙しい日々が続きます。

sports本日の走行距離        31.0
sports昨日の走行距離        38.0㎞
sports月間走行距離         196.0

sports年間走行距離       1,021.0

2011年3月15日 (火)

名古屋でラン

今朝は自宅周辺の旧11キロコースの一部を使って朝ラン。途中で2キロ×1本、1キロ×2本のスピード練習(8キロ、45分)。

今日は午後から名古屋市内に出張だったので、夕方は名古屋市久屋大通りにあるランナーズステーションRun upさんを利用して、名古屋城周辺と名城公園(1.3キロコース)6周を走ってきました。今日は夜練習でも2キロ×1本、1キロ×2本のスピード練習と800mダッシュを名城公園のコースで取り組みました(12キロ、63分)。

Run upさん、今回はじめて利用しましたが、地下鉄名城線の久屋大通駅1A出入口を出て徒歩3分でとても便利な場所にありました。利用料金はビジターで500円で比較的リーズナブルだと思いました。運営している石田さんもとても気さくな方で、帰り際、四日市のローカルな話題で盛り上がりましたsmile

sports本日の走行距離        20.0
sports昨日の走行距離        12.0㎞
sports月間走行距離         115.0

sports年間走行距離         940.0

2011年3月14日 (月)

今、ひとりひとりにできること

震災で今、すぐに私たちひとりひとりができることは何だろうか。日々それぞれの仕事を精一杯こなし、ひとりひとりの気持ちを義援金という形で届けることくらいかな?

阪神大震災の震災2日後に現地に行った時の現地の状況、県庁や自治体職員から聞いた話、自分の目と耳と体で体感した経験から、今はむやみにひとりひとりが行動するよりは、政府やそれぞれの自治体の情報や支援状況を見極めながら、これらの情報や支援要請をもとにひとりひとりが行動することが、支援を求める地域や支援を求める人々への迅速で的確な支援につながると考えています。

このブログを見ている人に私からのお願いです。政府や公的機関のホームページやこれらの機関からの発信であることが明らかな情報をしっかりと確認してください。そして発信元が不明確な情報におどらされないでください。特に今回は電気の節電や、支援物資関係など、まったく理解しがたい、意味不明なチェーンメールが飛び交っているようです。けっして被災地の自治体に直接、支援物資を送ったり、押しつけのボランティアに出向いたり、現地の交通渋滞や支援スタッフを混乱させるるようなことはしないでください。

戦後の復興期を除いて、はじめてと言っていい日本全体に大きな影響を及ぼしそうな今回の震災の被災状況。私も仕事がら、いつ被災地支援のための派遣命令が出てもおかしくない状況だと考えていますが、今は冷静に状況を見極めたいと思います。

朝ラン、4キロ(アップ)+7キロ(4;15ペース)+1キロ(クールダウン)。

sports本日の走行距離       12.0
sports昨日の走行距離       18.0㎞
sports月間走行距離          95.0

sports年間走行距離        920.0

2011年3月12日 (土)

名古屋国際女子マラソン中止

夜7時半頃、自宅に帰宅してPCで確認すると、日本陸上連盟は12日の夕方7時過ぎに東日本大震災による選手の心理的な影響、被災者感情などを考慮し、名古屋国際女子マラソン(13日・瑞穂陸上競技場発着)の中止を決定したとのことでした。大会の警備にあたる愛知県警にも援助活動の要請がきているようで、とても残念ですが中止はやむをえないですね。

ところで今週後半は娘の高校入試、息子の進学関係のことで木曜日から慌ただしく大忙しでした。昨日・今日は家族全員で大阪に行っていました。大阪では地震の揺れはそれほど強くは感じられませんでした。今回の大阪は息子は試験。私と妻は再び下宿探し、娘はのんびりショッピングでした。息子も娘もまだまだ進学先?は決定していません。娘は17日に発表。息子は22日発表です。3月中旬からの慌ただしさ、多少想定はしていたことですが、流石に少し疲れましたね。

ところでこの震災の影響で関東方面の受験に向かった息子の友人は、新幹線に8時間近く閉じこめられたとか、試験が中止・延期になったとか、公共機関が動かず帰る足が無く現地でとどまっているとか、大変な状況のようです。

ほんとうに多くの震災に遭われた方々の安否が心配です。ひとりでも多くの方の無事を祈るばかりです。

2011年3月 6日 (日)

桑名リバーサイドマラソン

先週は鶏さん騒ぎで超忙しい1週間でした。そして昨日は5日ぶりに少しだけランで体にひさびさの刺激を与えました。

さてそんな状態なので今日の桑名リバーサイドマラソンは桑名から長島の会場までの往復のランも含めて練習ランに徹しました。朝7時過ぎに自宅を原チャリで出発し、桑名の職場まで向かい、ここから長島の大会会場まで8キロをキロ6分でロングアップジョグしました。途中の23号線の橋の気温は2℃で、朝はとても冷え込んでました。

さて今日の桑名リバーサイドマラソンですが、スタート直前にはあたたかな日差しがあたってきて、風もほとんど無く、とても走りやすい天候でした。9時半に一斉にスタート。今回はいつもより少し後ろからスタートし、最初の1キロは4分50秒ほど。少しずつスピードを上げて、ウイランのRun太郎さんに5キロくらいで追いつき、その後は抜きつ抜かれつで12キロまで。そして14キロ過ぎまでRun太郎さんの後ろに何とかくっついていましたが、その後はずるずると置いて行かれてしまいました。そして結果は1時間30分51秒で、Run太郎さんに1分以上離されてしまいました。今日は鶏さんに祟られたのか、Run太郎さんにひさびさの完敗でした。でもいい目標があったので走りやすかったです。Run太郎さん、ありがとうございました。

ゴール後は午後から用事があったので、そそくさと風呂に入り、再び長島から桑名までクールダウンジョグ8キロ(56分)。お昼は途中のコンビニで簡単にすませ、せわしない1日でした。

sports本日の走行距離       37.0
sports昨日の走行距離        6.0㎞
sports月間走行距離         43.0

sports年間走行距離        868.0

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ