フォト

最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

夏の高校野球

今日は午後から休みを取って、息子が今年卒業、娘が今年からお世話になっている高校の野球を家族全員で応援に行ってきました。今年も野球部には息子の後輩や娘の友達が沢山いて、応援にも熱が入りました。試合は5回までは3-0でリードしていたのですが、6回表に野球の神様がイタズラして、2本のポテンヒットで4点を取られ、さらに7回に1点を追加され、残念ながら3ー5で惜敗でした。でも今年のチームは昨年以上にねばり強く、爽やかでいいチームでしたね。昨年はベスト8、そして今年は残念ながらベスト4でしたが、来年はぜひ決勝、そして甲子園を目指して頑張ってほしいものです。

さて昨日のブログでお知らせした第3回チキチキかもしか練習会のコースですが、予想どおり、たかさんがA案の椿大社で草餅という美味しいエサに見事にひっかかつてくれましたsmile。さて皆さんはA案、B案どちらにしますか、8/7が楽しみですね。ちなみに7日は大四日市祭りもあるので、四日市駅前周辺は賑わってますよ。

(今日の練習)昨日の疲れで足が重~かったので、6分ペースで30分ジョグ(5キロ、30分)。夜は少しペースを上げてキロ5分のペース走(11キロ、55分)。

明日の夜から日曜日までは「美味しいとこだけさくら道(岐阜県白鳥~金沢)」で遊んでき~ます。

sports本日の走行距離        16.0
sports昨日の走行距離        10.0㎞
sports月間走行距離         386.0

sports年間走行距離       2,586.0

2011年7月27日 (水)

ポイント練習

今週に入って不安定な天気が続いています。月曜、火曜と朝、晩はrainthunder。そして今朝も5時過ぎに目を覚まして、ジョグしようかと思ったら、またまた雨が降ってきたので、結局6時過ぎまで2度寝しました。

夕方は少し小雨が降りましたが、なんとかお天気が持っていたので、桑名総合運動公園でポイント練習。2キロアップ、400m(200m)×10本インターバル、2キロクールダウン(最後の200mは流し)。自宅に帰ると、さっきまで雨だったみたいなので、妻に聞いてみると、自宅周辺では僕が桑名で走っている時間にまとまった雨が降っていたそうです。今日は桑名で走ってきて大正解でしたscissors

さて、たかさんから依頼された第3回チキチキかもしか練習会のコースを考えてみました。コースはA、Bの2案あります。A案はこものボルダーから椿大社まで足をのばして帰ってくる約33キロ。B案ははこものボルダーが基本の約24.5キロのコース。どちらもそこそこのアップダウンと一部トレイルぽいコースがあります。時間の都合もありますが、椿大社で草餅を食べるかどうかは当日皆さんで相談しましょうsmile

「komono-tubaki.pdf」をダウンロード

sports本日の走行距離        10.0
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離         370.0

sports年間走行距離       2,570.0

2011年7月26日 (火)

県内のマイナー大会

一昨日、仕事の打ち合わせで津に行った時に、職場のランニングクラブのクラブハウスで9月以降開催される県内の大会の開催要領を見つけました。

1つは9/18(日)に津市久居の陸上自衛隊久居駐屯地訓練場の中で行われる、「第15回久居フルマラソンリレー大会」。1チーム2~7人でエントリーで、参加料は1チーム3,500円ととてもリーズナブル。それに会場も近鉄久居駅からすぐで、電車で行けるし、走った後のお楽しみも可能。なかなか魅力的な大会。だれか一緒に走りませんかsign02

もなひとつは、昨年、走る調律師(レオさん)が確か参加した大会で、10/23(日)に開催される「第4回伊賀越ハーフマラソン」。コースは津市の錫杖湖安濃ダムの管理事務所スタートで伊賀越峠~伊賀市上阿波地内まで行き、折り返し、ゴールは錫杖湖の湖水荘前広場だそうです。こちらの大会は参加料3,000円で、オープン参加なら当日のエントリーもOKのようです。僕は大阪マラソンの1週間前なので、この大会は間違いなく不参加ですが。

さて、今から夜ジョグでもしようかと思ったら、またrainが降ってきました。おまけにthunderも鳴ってきた。今日は休足日かな?。一昨日からのゲリラ豪雨で僕の職場の管内のあちこちで災害が起きていて、職場でも担当者を中心に大忙しです。また今晩も不安定な天気なのかな・・・・大きな災害が起こらないことを祈るばかりです。

2011年7月24日 (日)

真昼のLSD

今日は1日何の予定もなかったので久々にひとりでフラフラと真昼のロングLSDにでかけました。朝、6時過ぎに起床し、朝食後に僕の分担の庭掃除と車の掃除だけを済ませ、9時頃にスタート。自宅~北勢中央公園~かもしかコース~自宅という感じで、前半は今まで走ったことのない道を適当にフラフラ迷いながら、できるだけ日陰を選びながらのジョグ。かもしかコースの10キロ付近の上りから菰野町役場まではかもあしかコースを利用しました。

①自宅~北勢中央公園前ファミマ8キロ(45分40秒)
②北勢中央公園前ファミマ~菰野町小島ミニストップ8キロ(45分27秒)
③菰野町小島ミニストップ~かもしかコース13キロ手前水飲み場8.5キロ(64分24秒)
④水飲み場~菰野町役場8.5キロ(61分29秒)
⑤菰野町役場~上海老セブンイレブン7キロ(57分58秒)
⑦上海老セブンイレブン~自宅3キロ(31分24秒)

最後は暑さでヘロヘロでほとんど歩きました(43キロ、5時間6分45秒)。途中で休憩5回、お昼も食べたので9時スタートで、自宅へのゴールは3時過ぎでした。

sports本日の走行距離        43.0
sports昨日の走行距離        25.0㎞
sports月間走行距離         349.0

sports年間走行距離       2,549.0

2011年7月20日 (水)

ささえあう気持ち

昨日から台風の影響で四日市市内でも重たい雲がたれ込め、時折強い雨と風が吹き荒れ、荒れた天気が続いています。こんな時は、天気と同じでなんとなく気分も重たくて、テンションも低くなりがちですが、今朝は通勤電車の中でとてもさわやかな光景を目にして、朝からすがすがしい気分になり、1日とてもいい気分で仕事に取り組むとができました。

今日は夏休みがスタートしたので、朝の電車はいつもと比べるとガラガラで、いつもなら座れないのですが、今日は運良く空いている席があり、座って本を読んでいたのですが、僕の横と前に座っている高校生4人が役に近づいたわけでもないのに急に立ち上がったので、ふと目線を上げると、すぐそばに70代後半のご婦人が立ってみえて、このご婦人にまったく同時に高校生4人が席を立ち上がり、席をゆずろうとしたところでした。立ち上がった高校生達はお互いに少し照れながらも、そのうちのひとりがご婦人に声をかけ、席をゆずっていました。

最近の電車の中での若い人たちのマナー、大股を広げた座り方、混んでいるのに席に平然と荷物を置く、大声での会話、大音量での音楽、電車の中での化粧、飲食などなど、ほんとうに気分が悪い光景を見ることが多かったのですが、ひさしぶりに素敵な光景を目にしました。

東日本大震災を契機にひととひととの絆、思いやり、そして地域の結いの精神や相互扶助の精神などの日本独特の精神文化があらためて問い直されています。3.11を契機に若い人たちの心にも少し変化があらわれてきているのかもしれませんね。それにしても若い人をマナーが悪いという色眼鏡で見ていた自分に反省。そして読書に集中して、老婦人にまったく気づかなかった自分が恥ずかしくなり反省です。

話しはコロリと変わりますが、伊勢志摩地域でテレビ・映画等の撮影を支援している「伊勢志摩フィルムコミッション」が7月27日にエキストラとして協力していただける方を募集中だそうです。
番組名:ドラマ「7人の刑事」(TBSテレビ)
撮影日時:7月27日(水)午前7時~12時
集合場所:おかげ横丁おかげ座前(伊勢市)
募集人員:20~70歳代 50名(性別問わず)
参加条件:
◇観光客役での出演。私服で旅行カバンやカメラ持参など観光客らしい姿。
◇設定時期は秋(10月)なので、長袖の服装。また茶髪や派手な服装は不可。
◇集合場所へは自力で。
◇食事、参加費、出演料、交通費等の支給はなし。
◇さらに協力しても当然、放送で映らない場合もある。とのことです。

ご協力いただける方は、①名前(ふりがな)、②年齢、③性別、④住所、⑤(携帯)電話番号、⑥所属先名を下記の連絡先へお知らせくださいとのことです。
申込期日は7月26日(火)17時まで(ただし、定員に達し次第、受付を終了)。
また、制作会社の都合等で撮影予定が変更される場合もあり。出演俳優は村上弘明さんと鈴木一真さんの予定。

連絡先
伊勢志摩フィルムコミッション(社団法人伊勢志摩観光コンベンション機構内)
担当 島田
電話 0596-44-0800

だそうです。年齢も幅ひろ~いので、お近くの方でエキストラ参加で撮影現場の雰囲気を体験してみたい人は、夏の思いでづくりにぜひいかがでしょうか?ただし剣峠を走るついでのランニング姿は当然NGですよ(笑)。

sports本日の走行距離         0.0
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離         248.0

sports年間走行距離       2,448.0

2011年7月18日 (月)

2011小布施見にマラソン 

1泊2日、総勢17人での小布施見にマラソンツアーに初参加してきました。それでもって無茶苦茶楽しいハーフマラソン&旅行でした。まず声をかけてもらったたかさん、企画してもらったhapichiのPaPaさん、時間配分、会計などいろいろと気を配っていただいた走る調律しレオさんな~さんありがとうございました。そして一緒に参加した皆さん、お疲れさまでした。

Dsc03907

小布施のハーフ。今回はほんとうにはじめて大勢のランナーの皆さんのスタートを仮装で見送ってから、のんびりけてスタートしました。

P1000608
三蔵法師御一行。沙悟浄、猪八戒?頑張れ、などなどとランナーや沿道の応援の皆さんに一杯声を掛けていただきました。そして結果は当然サブ3(2時間56分23秒)、ハーフワースト記録ですsmile)。

シリアスに走るのもいいけど、走る仲間と楽しみながら、周りの風景をのんびりみながら、走る前も走っている最中も、走った後も最高にエンジョイ出来る大会でした。走ったり歩いたり、走っている人と話をしたり、エイドではバナナ、トウモロコシ、キュウリ、野沢菜、梅干し、ワインやアイスクリームなどなど、すべてのエイドを完全制覇しました。

P1000644

いろんな大会に参加しているけど、こんなにアットホームで、エイドも沢山あって、いろんな音楽や仮装があふれている大会は小布施だけじゃないかな。こんな素敵な世界はなかなかないかも。人との触れ合いも、い~っぱい、まるでマラソンの夏祭りみたいでしたsign03。や~それにしてもよく飲んで、よく食べて、よく遊んだ2日間でしたscissors

一夜明けて、今朝、体重を測ったら、予想どおり体重が増えてました。朝寝坊で7時過ぎに起床でしたが、幸いにして、まだ雨が降っていなかったので、朝ラン。3キロ(アップ)+50m×20本(ウインドスプリント)+100m、200m、400m、800m、1,200m(変速インターバル)+3キロ(クールダウン)でしっかりと汗をかきました(11キロ、70分)。これで少しはカロリーを消費できたでしょうか?

明日、明後日は台風6号の影響で多分走れませんね。今夜も風がすでに強く吹いてます。

sports本日の走行距離        11.0
sports昨日の走行距離        21.0㎞
sports月間走行距離         248.0

sports年間走行距離       2,448.0

2011年7月15日 (金)

明日から小布施で遊んできます

昨日は朝は朝寝坊sleepy。夜は残業で結果的に休足日でした。

今日は小布施の直前ですが、その分頑張って走りましたsign01

朝:1キロアップ+10キロBU+1キロクールダウン(12キロ、60分)。
夜:1時間ほど早退して、霞緑地で16キロLSD(92分22秒)+2キロクールダウン(15分45秒)。はじめの1時間は日差しがきつくて暑かった。でもおかげで小布施の暑さ対策もバッチリ(18キロ、108分)。

夕食後、小布施の準備。そしてさきほどようやく終了。忘れ物はないかな?仮装も暑さ対策もそれなりにしたからok。明日から、17人の仲間達と小布施の街と見にマラソンを楽しんできますsmile

sports本日の走行距離        30.0
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離         211.0

sports年間走行距離       2,411.0

2011年7月12日 (火)

涼しい夜

昨晩のネットの天気予報で朝方は雨って予報が出ていたので、思い切って朝寝坊して熟睡。6時前に目が覚めたら、確かに小雨が降ってました。

夕方、出張先から直帰で少し早めに帰宅出来たので、少し長めの90分LSD(15キロ)。今日は昼間の暑さが嘘のように涼しい夕方でしたね。とは言っても、走っているときは汗をビッショリでしたが。

今晩は、ひさびさにクーラーなしで、熟睡できそうですsmile

sports本日の走行距離        15.0
sports昨日の走行距離        18.0㎞
sports月間走行距離         162.0

sports年間走行距離       2,362.0

2011年7月11日 (月)

1週間のスタート

さて今日から5日間しっかり仕事を頑張って、週末はずっと楽しみにしていた「小布施見にマラソンツアー」です。hapichiのPaPaさんがマイクロバスから宿まですべて手配をしていただいていて、いたれりつくせりで、たいへんありがたいかぎりです。今回のツアーは総勢17人とのことで、はじめてお会いするかたも何人か見えるので、新しい出会いが楽しみです。もちろんいつものメンバーと会えるのも楽しみですがsmile

今朝はひと雨来そうな怪しげなcloudいきでしたが、何とか天気は回復。昨日の疲れが残っていたので、自宅周辺でのんびりジョグでした(6キロ、35分)。
夜は1キロアップ(6分)+10キロBU(45分)+1キロクールダウン(6分)。ひさびさにキロ6分から入って、最後は4分15秒くらいまで上げました。汗ビッショリ。でも気持ち良い疲れですsleepy(12キロ、57分)。

sports本日の走行距離        18.0
sports昨日の走行距離        29.0㎞
sports月間走行距離         147.0

sports年間走行距離       2,347.0

2011年7月10日 (日)

夏の日差し

昨日、今日と娘は三重県選手権です。今回は800mと1,500mにエントリー。でも昨日は少し熱中症気味だったようです。そんな娘を土日は始発の駅に送るため、僕もこの土日は早起きです。

今日は三滝MCの記録会だったので、早起きついでに7時少し前から、霞緑地の大回りコース(4.2キロ)×4周+αでLSD。まだこの時間は少し曇がちで、日差しが出ていなかったのですが、暑くは無かったのですが、湿度が高いのか、汗ビッショリでした(18キロ、100分)。

今日の記録会は直前まで迷ったあげく5キロを選択。スタート前に急に日差しが強くなったので、結果的に5キロで大正解でした。最後の2キロは暑くてしんどかった(5キロ、21分08秒)。クールダウンはできるだけ日陰を選んで1キロのろのろと走るのが精一杯でした(1キロ、8分)sun

記録会後は満殿の湯でまったりとしようかなと思ったら、妻からメールでランチのお誘い。
ランチの誘惑に負けて、方向転換して家に直行し、シャワーで汗を流した後、近くの中華のお店で四川風冷やし中華ランチを食べてきました。暑い時はのどごしがいい、麺類がついつい食べたくなります。ランチの後は買い物でもと考えていましたが、あまりの暑さに二人とも気力なし。二人で、まったりと涼しい自宅のリビングで2時間近くお昼寝してましたsleepy

夕方5時半を過ぎて、ようやく日差しがかげり少し気温も下がったので、庭の芝刈り。それでもしっかりと汗をかきました。そして汗かきついでに、芝刈り終了後、自宅周辺をキロ7分ペースの超スロージョグ(5キロ、35分)。今日は暑い1日でした。

sports本日の走行距離        29.0
sports昨日の走行距離        20.0㎞
sports月間走行距離         129.0

sports年間走行距離       2,329.0

2011年7月 9日 (土)

真夏の寒さ?

今日の昼間は名古屋の某料亭で大学関係の会合があるので、朝6時過ぎから、少し長めの距離をゆっくりとジョグ。でもさすがに梅雨が明けたので6時過ぎでも汗ビッショリでした。

昼間の会食場所は名古屋市内中心部にあるちょっと高めの感じの落ち着いた料亭。部屋から見える庭がとても涼しげ、さらに冷房が強烈に効きすぎて寒いくらいだったので、仲居さんに頼んで冷房の温度を上げてもらいましたが、それでもまっひる真にかなり涼しい時間をすごしました。これだけ節電を呼びかけているのに、こういうお店は関係ないのでしょうか?

夕方、5時過ぎに帰宅後、昼間のカロリーを消費するために、6時過ぎから半時間ほどジョグして、しっかりと汗をかきました。

sports本日の走行距離        20.0
sports昨日の走行距離        12.0㎞
sports月間走行距離         100.0

sports年間走行距離       2,300.0

2011年7月 5日 (火)

秋みたい?

今日の昼間も暑かったけど風があったので助かりましたね。僕の職場のある桑名市内の気温は最近は常に全国トップ10入りしてます。そして今日も第10位でした。

夕方は気温も下がり、とてもさわやかで走りやすい感じだったので、帰宅後、夕食前に練習。アップ1キロ、4キロ(1キロ)×2本、1キロ×1本のスピード練習、1キロクールダウン(13キロ、60分)。ひさびさにかなり追い込んだので疲れました。それにしても今日は湿度が低いのか、入浴後もジトジト感がなくて、とてもさわやかで気持ちいい夜でした・・・sign02

と夜はのんびりしたかったのですが、娘の自転車のトラブル発生で、先ほどまで北ジャスに行ってました。スピード練習より、こっちのほうが疲れたdown

sports本日の走行距離        13.0
sports昨日の走行距離        24.0㎞
sports月間走行距離           63.0

sports年間走行距離       2,263.0

2011年7月 4日 (月)

真っ昼間

昨日はくまのみさん&たかさん主催のチキチキかもしか練習会。さらにその後の打ち上げ、カラオケ、1日遊びまくって楽しかった。くまのみさん、たかさん、そして一緒に走り、食べ、飲み、歌った皆さん、ありがとうございましたscissors

そして1晩明けて、今日は土曜出勤の代休。真っ昼間の11時にスタートして1時半頃まで、自宅から白子付近まで歯医者マラニック。先週の水曜日くらいから冷たい物を飲んだり、食事をすると前歯に激痛がはしり、悶絶うってました。そして何とか痛み止めのロキソニンで痛みをチラシながら、仕事&走ってましたが限界だったので、土曜日の夕方に無理矢理頼んで月曜日の5時に歯医者を予約してました。

それにしてもこの暑いの着替えの荷物を背負って、真っ昼間に走った僕はやっぱりバカですね。はじめの1時間くらいは水分を補給しながら、何とか走ってましたが、今日はとにかく蒸し暑かった。どれだけ水分補給しても汗ダラダラで、白子駅出前でとうとうギブアップ、そして何とか白子駅までたどり着き、電車に乗って、白塚の極楽湯で2時間ほどまったりしてから、5時から歯医者でした(24キロ、2時間半)。

歯のほうは虫歯ではなくて、昔治療した歯の神経が痛んでいたようで、とりあえず応急処置をしてもらいました。歯は小布施までにきちんと直して、小布施で暑さに耐えながら、仮装パフォーマンス全開しますよsign03

sports本日の走行距離        24.0
sports昨日の走行距離        26.0㎞
sports月間走行距離           50.0

sports年間走行距離       2,250.0

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ