フォト

最近のトラックバック

« 2011小布施見にマラソン  | トップページ | 真昼のLSD »

2011年7月20日 (水)

ささえあう気持ち

昨日から台風の影響で四日市市内でも重たい雲がたれ込め、時折強い雨と風が吹き荒れ、荒れた天気が続いています。こんな時は、天気と同じでなんとなく気分も重たくて、テンションも低くなりがちですが、今朝は通勤電車の中でとてもさわやかな光景を目にして、朝からすがすがしい気分になり、1日とてもいい気分で仕事に取り組むとができました。

今日は夏休みがスタートしたので、朝の電車はいつもと比べるとガラガラで、いつもなら座れないのですが、今日は運良く空いている席があり、座って本を読んでいたのですが、僕の横と前に座っている高校生4人が役に近づいたわけでもないのに急に立ち上がったので、ふと目線を上げると、すぐそばに70代後半のご婦人が立ってみえて、このご婦人にまったく同時に高校生4人が席を立ち上がり、席をゆずろうとしたところでした。立ち上がった高校生達はお互いに少し照れながらも、そのうちのひとりがご婦人に声をかけ、席をゆずっていました。

最近の電車の中での若い人たちのマナー、大股を広げた座り方、混んでいるのに席に平然と荷物を置く、大声での会話、大音量での音楽、電車の中での化粧、飲食などなど、ほんとうに気分が悪い光景を見ることが多かったのですが、ひさしぶりに素敵な光景を目にしました。

東日本大震災を契機にひととひととの絆、思いやり、そして地域の結いの精神や相互扶助の精神などの日本独特の精神文化があらためて問い直されています。3.11を契機に若い人たちの心にも少し変化があらわれてきているのかもしれませんね。それにしても若い人をマナーが悪いという色眼鏡で見ていた自分に反省。そして読書に集中して、老婦人にまったく気づかなかった自分が恥ずかしくなり反省です。

話しはコロリと変わりますが、伊勢志摩地域でテレビ・映画等の撮影を支援している「伊勢志摩フィルムコミッション」が7月27日にエキストラとして協力していただける方を募集中だそうです。
番組名:ドラマ「7人の刑事」(TBSテレビ)
撮影日時:7月27日(水)午前7時~12時
集合場所:おかげ横丁おかげ座前(伊勢市)
募集人員:20~70歳代 50名(性別問わず)
参加条件:
◇観光客役での出演。私服で旅行カバンやカメラ持参など観光客らしい姿。
◇設定時期は秋(10月)なので、長袖の服装。また茶髪や派手な服装は不可。
◇集合場所へは自力で。
◇食事、参加費、出演料、交通費等の支給はなし。
◇さらに協力しても当然、放送で映らない場合もある。とのことです。

ご協力いただける方は、①名前(ふりがな)、②年齢、③性別、④住所、⑤(携帯)電話番号、⑥所属先名を下記の連絡先へお知らせくださいとのことです。
申込期日は7月26日(火)17時まで(ただし、定員に達し次第、受付を終了)。
また、制作会社の都合等で撮影予定が変更される場合もあり。出演俳優は村上弘明さんと鈴木一真さんの予定。

連絡先
伊勢志摩フィルムコミッション(社団法人伊勢志摩観光コンベンション機構内)
担当 島田
電話 0596-44-0800

だそうです。年齢も幅ひろ~いので、お近くの方でエキストラ参加で撮影現場の雰囲気を体験してみたい人は、夏の思いでづくりにぜひいかがでしょうか?ただし剣峠を走るついでのランニング姿は当然NGですよ(笑)。

sports本日の走行距離         0.0
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離         248.0

sports年間走行距離       2,448.0

« 2011小布施見にマラソン  | トップページ | 真昼のLSD »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紅白のTシャツでスーザフォン担いでたら、進入禁止の標識で殴られそうですねhappy01 in OKAGE-YOKOCHO

レオさん、以外とOKだったりしてsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/40892362

この記事へのトラックバック一覧です: ささえあう気持ち:

« 2011小布施見にマラソン  | トップページ | 真昼のLSD »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ