フォト

最近のトラックバック

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

串カツマラニック2011

前から行ってみたかった串カツ(お千代保稲荷さん)。いいえ串カツマラニックを実施したいと思います。
しかしながら、9月は4日がチキチキ練習会、11日が三滝MCの記録会、18日が久居リレーマラソン、25日が安城5時間リレーマラソンと予定がびっしりとつまっているし、さらに9月までは土日が休みでない業界の方もラン友には多いし、と言うことで10月にやりたいと思いますsign01。でもどうしても9月ならば、19日(日)で予定。

ところが10月も9日は甲賀5時間耐久マラソン、16日はかもしかハーフマラソン、23日は大阪1週間前なのでパス、そして30日が年内の大本命の大阪マラソンなので、結局、僕の勝手ですが、ひとりでも10月2日(日)の実施で考えています。ところが10月2日はウイランさんのマラチャレ・・・参加する人が多い日で予定します。

「串カツマラニック2011」の詳細は後日掲載しますが、コースは四日市~伊勢治田~二ノ瀬峠越えで予定しています。途中で合流、ワープ有りで提案しますので、都合が着く方は、ブログ、携帯、三滝MCの掲示板等にご連絡ください。

sports本日の走行距離         5.0
sports昨日の走行距離         3.0㎞
sports月間走行距離         462.0

sports年間走行距離       3,166.0

2011年8月28日 (日)

縦断走

昨晩の11時前に新宮駅をスタートして、今日の11時過ぎに尾鷲の熊野古道センターに無事到着しました。12時間で80キロ。アップダウンが連続するコースで、途中では強い雨が降って大変でしたが、最低ノルマは達成しました。一緒に走ったM野師匠、な〜さん、みやびさん、ありがとうございました。
走った後は、熊野古道温泉で、疲れをとり、尾鷲駅前で昼御飯を食べ、今は紀伊長島駅で汽車を待っています。

2011年8月26日 (金)

久々の更新

最近、いろいろと忙しくてブログの更新ができてません。ゴメンナサイ。

でも走るほうはちゃんと時間をやりくりして頑張ってますよsign01

16日:朝4キロジョグ。

17日:朝8キロ、途中で500m×7本インターバルを含む。夜8キロジョグ。

18日:朝7キロジョグ。夜は残業。

19日:朝は起きれず。夜はまたまた残業で筋トレのみ。

20日:30キロ走。基本的にキロ6分のLSD。

21日:20キロ走。前日と同じようにキロ6分ペースのLSD。

22日:雨が降ったり、止んだりで天気もはっきりしなかったので休息日。夜は残業。筋トレ。

23日:朝筋トレ。夜いつもの田んぼ道のコースで11キロジョグ。

24日:朝筋トレ。夜いつもの田んぼ道のコース+αで12キロジョグ。

25日:朝11キロジョグ。夜8キロジョグ。途中のキロ5分ペースまで上げました。

そして今日(26日):朝は筋トレのみ。夜は軽めに8キロジョグ。

明日の晩、仲間2人で近鉄・JRを乗り継いで新宮に向かい、夜11時スタートで東紀州縦断走。新宮から紀伊長島あたりまで走る予定です。これで距離を稼げるので、5月から4ヶ月連続で月間走行距離400キロ越え達成予定ですscissors。10月30日の大阪マラソンに照準を合わせて、今のところ順調に練習中ですgood

sports本日の走行距離         8.0
sports昨日の走行距離        19.0㎞
sports月間走行距離         372.0

sports年間走行距離       3,076.0

2011年8月15日 (月)

お盆真っ盛り

世の中はお盆真っ盛りですが、僕は今日から普通に仕事でした。でも通勤もまったく車がいなくて快適。職場も来客もなし、電話もほとんどかからず、職員も1/10で、静で快適。仕事も快調に進み、2日分消化出来ましたscissors。うまくいったら今週中日くらいに1日休もうかなsign02。おまけで今日は弁当が無かったし、職場の食堂が休みだったので、職場近くで前から気になっていた喫茶店のランチを食べに行ったら、値段も720円とリーズナブルで、しかも美味しくてボリュームもあり、食後の飲み物までついていて、GOODでしたgood

さて盆でも走ってますよ。

12日:朝は自宅周辺で18キロLSD。夜は津市内で12キロ、5分ペース走。

13日:津市内で朝5キロLSD、夜10キロLSD

14日:津市内で朝15キロLSD

15日:朝5時過ぎに起床。rainが降っていたので筋トレをしながら少し様子見していたら止んだので、6時前にスタートしていつもの11キロコース+αへ。1キロアップ+10キロペース走(4分30秒)+1キロクールダウン(12キロ、57分)。M野さんとUさんはrainの中を東員付近を走っていたみたいですね(笑)。
夜:桑名総合運動公園でスピード練習。2キロアップ+1キロ(200m)×5本(3分50秒~55秒)+400mWS(200m)×4本+1.6キロクールダウン(12キロ、70分)。

sports本日の走行距離        24.0
sports昨日の走行距離        15.0㎞
sports月間走行距離         245.0

sports年間走行距離       2,949.0

2011年8月12日 (金)

お盆休み

今日から3日間、短いですがお盆休みですscissors。とは言っても我が家の生活パターンが大きく変わるわけでもありませんが・・・・。娘は一昨日から市内の水沢で陸部の長距離合宿。息子は予備校の夏期講習。ひまなのは僕と妻だけです。

いつもどおり朝5時に起床して、自宅から富田方面に向けてLSD(18キロ、106分)。朝食後、庭掃除をしてから、30分ほど朝寝(気持ちいいgood)。10時過ぎに自宅を出発して、途中でいろいろ用事を済ませながら、1時過ぎに水沢で陸上合宿をしていた娘をピックアップして、妻の実家(津)に向けて306号線。高速は混んでいるようでしたが306号はスイスイでしたよ。妻の実家に到着後、夕方5時過ぎから、5分ペー走(12キロ、60分)。

明日は息子は津市内で模試。残りの家族は妻のおばあちゃんの○○回忌のお参りです。明日もいつものように起きて朝ランだけは実施する予定です。

sports本日の走行距離        30.0
sports昨日の走行距離         9.0㎞
sports月間走行距離         191.0

sports年間走行距離       2,895.0

2011年8月 6日 (土)

明日も暑そうですね

今日は11時前まで爆睡。熟睡。遅い朝食兼昼食を食べた後、メールチェック、ミクシー、ブログなどの書き込みをしてから、再び3時からお昼寝sleepy。そしてようやく夕方4時半過ぎから、自宅周辺をかる~くジョグ(12キロ、75分)。昼間に比べると日差しは弱まっていましたが、それでも久しぶりに本格的な暑さですね。夏本番、今日、明日は市内では大四日市まつりですが、自宅周辺でもあちこちで盆踊りや夏祭りの準備をしてました。

明日の第3回チキチキかもしか練習会は8時半に菰野町役場集合、9時スタートですよ。電車利用の名古屋・鈴鹿方面組は8時前に菰野駅で合流です。参加する方はお間違いなくね。もちろん、この暑さなのでコースは菰野ボルダー・椿大社方面の林間コース(湧き水、草餅付き)で決定だと思います。走った後は四日市駅前でbeer大四日市まつりで盛り上がりましょうgood

sports本日の走行距離        12.0
sports昨日の走行距離        21.0㎞
sports月間走行距離          82.0

sports年間走行距離       2,786.0

元気回復

昨日の夜、名古屋で小学校の同窓会の名古屋支部?の飲み会ということで、夜に走れない分、朝4時に起床して、早朝に2部練習しました。

1部:キロ6分でのジョグ(旧11キロコース)。スタート時はまだ少し暗くて、日差しがなくて走りやすかったです(11キロ、66分)。
2部:少し休憩してから、5時半スタートでキロ5分のペース走(10キロ、50分)。6時過ぎてからは日差しが強くなってきて、汗が滝のようでした。

さて同窓会は名古屋駅前の「やまとなでしこ」というお店で「コラーゲンスープの豚しゃぶコース」飲み放題100分コースだったんですが、プリプリ、スベスベのコラーゲンがたっぷりはいったお鍋で、お肌もツルツル、関節にも良さそうで、とってもGOODでしたよscissors。さすが幹事さんが女性、しかも男女比率が1:2の会だったので、センスがいいですね。
そして小学校当時のこと、故郷(犬山)の最近のこと、自分達の子供達のこと、近況など、
あっと言う間に終電時間になってしまいました。yura tan さん、また誘ってくださいねsmile

でも昨日はまだ、この後が予定外に長かったsign01川越に住んでいるTさんと一緒に終電1本前のtrainで、色々とお話しながら、またまたあっというまに桑名駅。僕は桑名駅前にバイクが置いてあったので、ここでTさんとお別れ。

桑名駅に着いたのがちょうど0時過ぎで、日本一うるさい「桑名の石取祭」(8/6~7)がスタートする時間。駅周辺ではすでに鉦や太鼓の音がうるさく響いてました。せっかくなので、音に釣られながら、駅前から春日神社周辺までフラフラしていたら、後ろの方から、○○さんじゃない・・と聞いたことのある大きな声。振り返ると、運良くsign01、運悪くsign03、近所の友人2組ご家族御一行様。それから・・・祭りを楽しみながら、結局、家に帰ったのは今朝の明け方でした。桑名で仕事をして5年経ちましたが、友人達のおかげで、はじめてじっくりと「石取祭」を体験することができました。ちなみに音は桑名がすごかったですが、山(祭車)の大きさと美しさ、練りの動きは、やっぱり故郷犬山の方が断然イイかな。

Nec_0063_2 Nec_0065_2 

昨日はコラーゲン同窓会お祭りの3本立てで、もりもり元気回復で夏ばて解消でした。そし~て、今日の午前中はずーと夢の中sleepyでした。

今日、明日は地元の大四日市まつりも開催されてますgood

sports本日の走行距離        21.0
sports昨日の走行距離        24.0㎞
sports月間走行距離          70.0

sports年間走行距離       2,774.0

2011年8月 3日 (水)

練習再開

日曜日は金沢からの移動日。月曜日は完全休養日で体のケアー(針灸院)と心のケアー(映画)。そして昨晩は食べすぎでお休み。そして今日から3日ぶりに気合を入れて練習再開ですsign01

と言っても・・・朝は無理せず、軽い体操と自宅周辺の定番コースを基本にしたスローペースのジョグ(12キロ、65分)。

夕方は定時に仕事を終了して、速攻、桑名総合運動公園に直行して、トラックで練習。まず足に優しい芝生の上で2キロアップジョグの後、トラックで2キロのペース走(4分30秒ペース)。そして今日のメインイベント400m(400m)×10本のインターバル。
①1:24②1:22③1:25④1:26⑤1:26⑥1:27⑦1:27⑧1:27⑨1:28そして⑩1:29と何とか10本とも30秒を切って走りきりました。でも最速でも20秒台ではまだまだですね。

インターバル練習後は1キロクールダウンジョグとストレッチで終了しました。今日の桑名総合運動公園は子供から大人まで大勢のランナーで大にぎわいでしたよ。2,3年前なら、夏でもガラガラだった桑名のグランドですが、今や平日の夕方でも大にぎわい。ランニング人口が急増しているのを実感できますね。

sports本日の走行距離        25.0
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離          25.0

sports年間走行距離       2,729.0

2011年8月 2日 (火)

おいしいとこだけ、さくら道遠足(後編)

さて、昨年のさくら道遠足リレー(名古屋~金沢)は、猛暑で大変でしたが、今年は気温が19度から22度程度で、途中で何回かrainも降って、寒いくらいで、お腹が冷えたことが原因の腹痛を除いては、とても走りやすいコンディションでした。そしてOBKもいよいよ後半です。

白川の合掌集落を越え、岐阜と富山の県境が入り組んだ飛越峡、さらに上梨、下梨、そして今回の最大の難所、梨谷トンネルに向かう峠です。ここでさとりんさんがいったん「ギブ!」宣言しましたが、残り2kで90kの言葉で、峠まで4キロの中間点の相倉(あいのくら)のバス停まで歩き、90キロでリタイア。でもさとりんさんの粘り強さはgoodジョブです。

峠を登りきると、梨谷トンネル(1キロ)、五箇山トンネル(3キロ)と長い長いトンネルを抜け、いよいよ砺波です。トンネルを抜けると砺波平野の美しい風景が広がり、ここまで来たのかと気持ちが少しゆるみました。これがいけなかったかsign02down

トンネルを抜けてからは長い長い下り坂。砺波平野の心が癒されるような田園風景を眺めながら、皆さんより少しゆっくり下り、下りきった大鋸屋(おがや)で残り40キロ。そして城端の街を走っている途中で、とても古くて風格のあるお寺の門を発見。城端別院善徳院と言うお寺だそうですが、OBK後に城端の蔵田さんに案内していただきました。

bomb五箇山トンネルを抜けてからの下りの途中で、何だか腰に少し違和感を感じていたのですが、やっぱり・・・城端の街を走っているころには、腰がはっきりと痛みだしましたdown。5月のえびす・だいこくと同じパターンです。

福光までの途中のファミマでな~さんが「ギブ!」宣言をしたので、僕も一瞬、ここで止めようかなと考えましたが、今回は練習会なので鎮痛剤を使わないでいけるところまで行こうと自分に言い聞かせ、とりあえず福光の松華堂さんまで。「ギブ!」宣言をしていたな~さんも、M野さんの「松華堂さんまでで110キロの」一言で再びスタート。でもな~さんも僕も松華堂さんまでが限界でした。お互いに顔を見合わせて、ここで無理せず110キロで「ギブ!」宣言し、ここから富山・石川県境を越え、金沢市の森本インター付近まではサポート車で向かいました。

福光から森本インター付近までの間に3時間ほどしっかり休んだおかげで腰の方もだいぶ痛みがなくなったので、森本インターから再びスタートして、兼六園そしてゴールを目指しました。そして兼六園の手前まで何とか8キロ進みましたが、やはり走ると再び腰が痛むので、ここで完全に「ギブ!」宣言。実はな~さんも同じパターンで走り。今回は僕とな~さんは仲良く118キロで終了でした。ゴールの「ゆめのゆ」に全員が到着したのは予定どおり日曜日の午前0時頃。お風呂に入り、遅い晩ご飯&打ち上げ後は、ほとんど記憶がなく朝の6時半頃まで熟睡でした。

今回のOBK、結果的に140キロを見事走りきったのは、福野の参宮さんおひとりでした。
残りのメンバーはM野さんがたぶん123キロ。な~さんと僕が118キロ。さとりんさんが90キロ。城端の蔵田さんが70キロくらい?。そして走る調律師さんが福光~県境を越えて古屋谷交差点付近まで再び走り、40キロほどだったかな・・・。という結果でした。

一夜明けて、日曜日の朝は土曜日に富山県五箇山のささら館手前でお別れした蔵田さんと合流して、気になっていた城端別院善徳院をご案内していただき、さらにできたてほやほやのコロッケや和菓子をいただきました。とっても美味しかったです。蔵田さん、ごちそうさまでした。

今回のOBK企画。立案、詳細な企画をしていただいたM野さん、すばらしい企画&ツアーコンダクターありがとうございました。

走る調律師さん、みんなのワガママを我慢強く聞いて、サポートしていただきありがとうございました。

な~さん、帰路は自宅まで送っていただき、長時間の運転ありがとうございました。また一緒に「ギブ」しましょうね。

そして、さくら道OBKで痛めた持病の腰も、早めのリタイア決断と針灸院での治療、そして2日間の完全休養でほぼ完治状態です。今日から軽いジョグでの練習再開の予定でしたが、妻に外食に誘惑されて、ピュア菜のバイキングで満腹状態。今日も結局、ランオフ。明日の朝からはちゃんと走るぞsign03

2011年8月 1日 (月)

おいしいとこだけ、さくら道遠足(前編)

ことしのさくら道遠足が終了してすぐに計画していた、この夏最大のイベント。岐阜県白鳥~石川県金沢までの真夏のOBK(オバカ)企画に金曜日の夜から出かけてきました。今回のOBK企画は春に実施されている「さくら道遠足270キロ」の後半の区間を24時間かけて、サポートcar1台をつけ、全コースを走りきれば140km程度走る予定でした。

参加者は三重県方面からは、さくら遠足のベテランランナーのM野さん、走る調律師さん・な~さん、僕、そして紅一点のさとりんさん。さらに富山県から城端の蔵田さん、福野の参宮さんの7人です。

三重県側からの参加者は金曜日の夜9時に、近鉄四日市駅を出発し、途中、東海北陸自動車道の瓢部ケ岳SA(ふくべがたけ)で、走る調律師さん手作りのケーキで、さとりんさんの少し遅くなったお誕生日をみんなでお祝いし、11時15分頃に集合場所&スタート場所の岐阜県郡上市白鳥町のローソンに到着。すでに富山県側から参加のお二人は到着していたので、さっそくスタート準備をして、予定より少し早い、11時46分頃に白鳥町をスタート。

ほぼ5キロ毎にエイドを設定して最初のエイドまではM野さんがサポート車を運転して、「白鳥 道の駅 白山 長滝公園」まで。僕はスタートのローソンでtoiletに行っていなかったので、ここでtoilet。サポートcarの運転は膝の状態が悪くて、ここ1週間休足して、OBKに備えていたレオさんに交替です。

次に高鷲の商工会館前で小休止後、M野さんの先導でさくら道の本来のコースである、旧道へ。ここは案内されないと、そのまま本道(国道)を走ってしまうところです。そしてここからはいよいよ蛭ヶ野高原に向けての上り坂がはじまります。レオさんもここから再びラン。途中、道の駅「大日岳」を休憩して、蛭ケ野のヤマザキデイリーストア、さらに牧戸のバス車庫前まで暗い夜道を進みました。レオさんはここで膝が痛み出して、リタイア。残りのほとんどの区間、みんなのサポートをしてもらい、ほんとうに助かりました。

荘川桜まで進むとですっかり明るくなったので、夜間装備を外し身軽になりました。でもほんとうの「さくら道遠足270キロ」ては荷物は全て自分で背負って運びます。すごいですねsign01

ここから平瀬、そして白川の合掌集落を目指します・・・が、この後、飛越峡までの間で4回ほど立て続けにお腹が痛み出し、途中で何度もtoilet等に駆け込み、その度に皆さんから遅れ、その遅れを挽回するのにスピードアップしながら進みました。ところで平瀬の公衆toiletはウォシュレットで、とっても綺麗で気持ちよかったですよsmile

おいしいとこだけさくら道の前編はこれくらいにして、今日は夏休みを取って、午前中は肩&腰の治療にいつもお世話になっている針灸院に行ってきました。午後からは娘と二人で桑名マイカルまで「ハリーポッター」を鑑賞しに行ってきました。映画館は夏休みで混んでいるのかなと思ってましたが、平日は以外とすいてました。娘が小学校1年、息子が小学校4年生から始まった我が家の「ハリー」ブーム。娘と息子は「ハリーポッター」の日本語訳本、原作、そして映画の全てを制覇。ハリーにはほんとうにお世話になりました。娘は映画の中盤以降は僕の隣でずっとウルウルしてました。

こんな感じで、中学3年頃から、なぜか娘と僕の組み合わせで、映画、コンサート&ランニングに時々出かけます。我が家では妻と息子、僕と娘がどうも似たもの同士なのかもしれませんsmile

sports本日の走行距離         0.0㎞
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離           0.0㎞
sports年間走行距離       2,704.0㎞

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ