フォト

最近のトラックバック

« 夏の高校野球 | トップページ | おいしいとこだけ、さくら道遠足(後編) »

2011年8月 1日 (月)

おいしいとこだけ、さくら道遠足(前編)

ことしのさくら道遠足が終了してすぐに計画していた、この夏最大のイベント。岐阜県白鳥~石川県金沢までの真夏のOBK(オバカ)企画に金曜日の夜から出かけてきました。今回のOBK企画は春に実施されている「さくら道遠足270キロ」の後半の区間を24時間かけて、サポートcar1台をつけ、全コースを走りきれば140km程度走る予定でした。

参加者は三重県方面からは、さくら遠足のベテランランナーのM野さん、走る調律師さん・な~さん、僕、そして紅一点のさとりんさん。さらに富山県から城端の蔵田さん、福野の参宮さんの7人です。

三重県側からの参加者は金曜日の夜9時に、近鉄四日市駅を出発し、途中、東海北陸自動車道の瓢部ケ岳SA(ふくべがたけ)で、走る調律師さん手作りのケーキで、さとりんさんの少し遅くなったお誕生日をみんなでお祝いし、11時15分頃に集合場所&スタート場所の岐阜県郡上市白鳥町のローソンに到着。すでに富山県側から参加のお二人は到着していたので、さっそくスタート準備をして、予定より少し早い、11時46分頃に白鳥町をスタート。

ほぼ5キロ毎にエイドを設定して最初のエイドまではM野さんがサポート車を運転して、「白鳥 道の駅 白山 長滝公園」まで。僕はスタートのローソンでtoiletに行っていなかったので、ここでtoilet。サポートcarの運転は膝の状態が悪くて、ここ1週間休足して、OBKに備えていたレオさんに交替です。

次に高鷲の商工会館前で小休止後、M野さんの先導でさくら道の本来のコースである、旧道へ。ここは案内されないと、そのまま本道(国道)を走ってしまうところです。そしてここからはいよいよ蛭ヶ野高原に向けての上り坂がはじまります。レオさんもここから再びラン。途中、道の駅「大日岳」を休憩して、蛭ケ野のヤマザキデイリーストア、さらに牧戸のバス車庫前まで暗い夜道を進みました。レオさんはここで膝が痛み出して、リタイア。残りのほとんどの区間、みんなのサポートをしてもらい、ほんとうに助かりました。

荘川桜まで進むとですっかり明るくなったので、夜間装備を外し身軽になりました。でもほんとうの「さくら道遠足270キロ」ては荷物は全て自分で背負って運びます。すごいですねsign01

ここから平瀬、そして白川の合掌集落を目指します・・・が、この後、飛越峡までの間で4回ほど立て続けにお腹が痛み出し、途中で何度もtoilet等に駆け込み、その度に皆さんから遅れ、その遅れを挽回するのにスピードアップしながら進みました。ところで平瀬の公衆toiletはウォシュレットで、とっても綺麗で気持ちよかったですよsmile

おいしいとこだけさくら道の前編はこれくらいにして、今日は夏休みを取って、午前中は肩&腰の治療にいつもお世話になっている針灸院に行ってきました。午後からは娘と二人で桑名マイカルまで「ハリーポッター」を鑑賞しに行ってきました。映画館は夏休みで混んでいるのかなと思ってましたが、平日は以外とすいてました。娘が小学校1年、息子が小学校4年生から始まった我が家の「ハリー」ブーム。娘と息子は「ハリーポッター」の日本語訳本、原作、そして映画の全てを制覇。ハリーにはほんとうにお世話になりました。娘は映画の中盤以降は僕の隣でずっとウルウルしてました。

こんな感じで、中学3年頃から、なぜか娘と僕の組み合わせで、映画、コンサート&ランニングに時々出かけます。我が家では妻と息子、僕と娘がどうも似たもの同士なのかもしれませんsmile

sports本日の走行距離         0.0㎞
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離           0.0㎞
sports年間走行距離       2,704.0㎞

« 夏の高校野球 | トップページ | おいしいとこだけ、さくら道遠足(後編) »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

お疲れ様です!

皆さんの日記を読むと、なかなか一筋縄ではいかなかった様子。師匠の企画は侮れませんね~。

その分、 達成感もひとしお!さとりん姉様も、また、挑戦して欲しいデスよね(^_^)

娘さんとの映画デート、楽しそうでイイですね~(^∇^)

M野さん、いろいろとお忙しかったんですね。そんな中、様々な配慮頭が下がります。
僕よりも何倍もグッジョブ!!ですよ。

やっぱ、さくらは一筋どころか、三筋くらいくせ者ですね。まだまだ修行が足りません。
娘とのデート。顔には出しませんが、楽しいですよ。
たかさんも○年後を楽しみに、娘をひそかに洗脳してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/41043206

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいとこだけ、さくら道遠足(前編):

« 夏の高校野球 | トップページ | おいしいとこだけ、さくら道遠足(後編) »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ