フォト

最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

今日から3連休、3部練

今週は前半がリレーマラソン&大宴会、爆業&飲み会&出張で無茶苦茶ハードだったので、今日から3連休にしました。でもいつものように5時過ぎに起床。6時には家族全員で朝食を食べ、それから朝ラン。今朝は昨日のBU2部練習の影響でかなり足が重くて、疲れが残っていたので、軽い足上げと、股関節運動の後、気持ち良い程度のスピードで90分ジョグのつもりが、少し時間が無かったので中途半端に終了(14キロ、86分)scissors

中途半端に終了した理由=今日の休みの理由。今日は日頃休みに遊びほうけている罪滅ぼしで、妻と二人で無茶苦茶広くて大きくなったジャズドリーム長島に行って2部練。オープンの10時までに到着して、4時過ぎまで足が棒になるまで歩き回り、妻のポーターとして頑張って働いてきましたscissors

ジャズから帰宅後にひさびさに散髪にいってすっきり。そして夜03部練。自宅の団地外周(3キロ)×5周のペース走(5分20秒ペース)。最小は少しゆっくりでしたが、4周目からは10秒を切るペースで走り、なんとか帳尻をあわせましたscissors

日曜日の串カツマラニック2011。参加者がなんと22人ととても賑やかになりました。
サポートのやりがいがあります。天気もsunよさそうですし、参加する皆さん、楽しく秋を走りましょうsign01

sports本日の走行距離        29.0
sports昨日の走行距離        29.0㎞
sports月間走行距離         440.0

sports年間走行距離       3,606.0

2011年9月29日 (木)

串カツマラニック2011参加者最終確認

一応、本日で参加表明をうち切ります。現在の参加予定者を確認します。
男性はM野さん、Uさん、たかさん、前ちゃん、torakichiさん、レオさん、な~さん、シュガーさん、タッチパパ、加藤さん、麻生さん、瀧本さん、そして私の13人。
女性はつぼちゃん、タッチママ、さとりん、よっちゃん、めぐちゃん、アニーちゃん、おぐちゃん、乾さんの8人。合計で21人だと思いますが、名前が抜けている方が見えたら連絡下さい。
なお、近鉄富田駅集合の方は
よっちゃん、さとりん、めぐちゃん、アニーちゃん、torakichiさん、おぐちゃん、麻生さん、瀧本さん、乾さんの9人ですね。定員一杯ですので近鉄富田集合の参加者はこれで締め切りです。
なお、自力集合等の方に限り、土曜日の夕方まで参加表明受け付けますので、ヨロシク!

ところで、今日は3日ぶりにしっかりと練習、しかも2部練でした。                        朝:最初の3キロほどはジョグペース。そして残りをラストまでBU(14キロ、69分)。
夜:6時過ぎに仕事を終了出来たので、桑名総合運動にGO。400m×25周で10キロのBU。その後、前ちゃん、ヤマチャンとおしゃべりしながら5キロのクールダウンジョグ。ちなみに今日のBUのタイムは2:22,2:00,1:56,1:53,1:53,1:42,1:41,1:42,1:43,1:44,1:44,1:42,1:44,1:43,1:43,1:42,1:42,1:44,1:42,1:42,1:41,1:41,1:41,.1:28,1:27でラスト2周はおもいっきり上げてみました。しんどかった!

sports本日の走行距離        29.0
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離         411.0

sports年間走行距離       3,577.0

2011年9月24日 (土)

市内三大聖地LSD

3連休初日の昨日はかもしか練習会に行って来ました。昨日は7時過ぎに菰野町役場に到着し、練習会の集合時間8時半までの間に、まずかもしかコースの前半8キロと後半6キロほどを利用して、4分30秒から最後は3分58秒まで上げたBUの14キロ距離走up

かもしか練習会は大盛況で70人ほどの参加者。9時に申告タイムが早い順にスタート。朝いちの距離走が効いているので申告タイムは105分として、少し後ろの方からスタート。そして徐々にペースを上げて105分グループの先頭に立って、前のグループの後方を走る男女ペアーの2人を追いかけながら、5キロ過ぎで追いつき、追い越し。7キロの給水、そして8キロ手前でタンがのどにつまって少しストップしているあ間に、先ほどのお二人に再び追い抜かれ、県民の森の上りの頂点で追いつき、下りで一気に抜いたと思ったら、後ろからすごい勢いで抜いていくランナーが・・・・・。あれが噂の下りに強い加藤ちゃんかと、足の蹴り上げ野すごいのに、あっけに取られて見とれてしまいました。僕なら完全に怪我するわsign03

その後、14~16キロくらいはかなりきつかったんですが、後ろに男女ペアーと加藤ちゃんが着いてきているので、何とか振り切ろうと頑張り、ラスト3キロはかなり自分を追い込んで、ラスト2キロは再び4分15秒ほどに上げてゴール。トータル1時間35分。申告タイムより10分早くゴールできましたscissors

そして今朝起きたら、おもいっきり腰回りを中心に疲労感down。ほんとうは赤福氷などなど食べに行きたかったFrun東海支部の剣峠練習会は無理をせずにパス。そのかわりに今日は7時前に自宅をスタートして市内三大聖地巡りLSDをしてきました。

自宅~追分(12.5キロ、1;22;47)、追分交差点の水で顔を洗い、うがい、給水で少し休憩。8時半前でしたが、涼しくて朝の空気がとても気持ちがいい時間帯でした。

追分~中央緑地~新浜町ローソン(7.5キロ、47;06)、緑地の競技場では今日、明日と県高校陸連の新人戦で、高校生がウジャウジャ。娘に見つかるとものすご~く怒られるので、外周をさっさと1周して、新正駅前から諏訪通りに抜け、霞に向かう途中の新浜町のローソンでお腹が空いたので大休憩(20分)。パンとほうじ茶でお腹を満たしました。

新浜町ローソン~東富田1号線(6.0キロ、35;16)、さすがに日差しがつよくなり、少し暑くなってきたので、1号線の信号待ちで給水&少し歩き。

東富田~伊坂ダム(9.0キロ、60;00)、旧東海道を少し経由して、さらに山室ダム経由で伊坂ダムまで、伊坂ダムのコースに入ったところでちょうど1時間だったので、少し歩きながら給水。この時点でかなりへたばってました。

伊坂ダム~自宅(4.0キロ、25;00)、さいごの踏ん張りで少しペースを上げてゴール。トータル39キロ。4時間10分ほろのLSDでした。

明日は3連休の仕上げで桑名MJの仲間と一緒に安城5時間リレーマラソンに行ってきます。この3連休は後1ヶ月少々に迫っている大阪マラソンに向けて、体の疲労をピークに持っていく予定だったので、最後の1日もしっかりと自分の体にむち打って最後の追い込みをかけてきます。そしてリレーマラソンの後は名古屋駅前のビアガーデンで楽しい打ち上げですsmile

sports本日の走行距離        39.0
sports昨日の走行距離        37.0㎞
sports月間走行距離         365.0

sports年間走行距離       3,531.0

2011年9月22日 (木)

串カツマラニック参加状況

明日は家を早めに出発して、菰野のどこかを適当に走ってから、かもしか練習会に参加します。

ところで10/2の串カツマラニックは現在の参加表明は17人(男性10人、女性7人)です。念のため参加表明した方は男性がM野さん、Uさん、たかさん、前ちゃん、torakichiさん、レオさん、な~さん、シュガーさん、タッチパパさん、そして私(10人)。女性が、つぼちゃん、ゆうちゃん、さとりん、めぐちゃん、アニーちゃん、タッチママさん、おぐちゃん(7人)だとおもいますが、名前抜けてないか確認願います。

それと参加する方は29日(木)までに連絡願います。

2011年9月17日 (土)

紀伊半島の雨が心配です

今、午前1時半前です。昨日はPCを娘に占領され、夜は雨も降り、やることが無かったので9時頃からウトウト。気がついたらこの時間でしたsmile

ところで今日から明日とまたまた台風15号による雨の影響が心配されます。紀伊半島南部ではまたまとまった雨の予報がでています。県南部地域でも、まだまだ先週の台風の後かたづけどころか、被害状況の全容も把握出来ていない状態です。さらなる被害が出ないことを祈るばかりです。

ところで本日というか昨日、いなべ市に出張したついでに二之瀬峠の状況を確認してきました。確かに峠のかなり手前の向平~塩崎の間で通行止め区間がありましたが、走るには問題なく、車も迂回路があり、まったく問題なしでした。ついでに峠付近も確認してきましたがok。ということで、10/2の「串カツマラニック2011」は予定どおり開催です。

(昨日の練習)                                                        朝:ジョグ+BU(13キロ、65分)
昼:少し時間があったので、出張途中の公園で昼飯(弁当)&ジョグ(6キロ、30分)

2011年9月14日 (水)

台風12号の爪痕

台風12号の災害の爪痕は、三重県北部でも道路の一部が崩れたり、河川に路肩がえぐられたり、農地ののり面が崩れたり、あちこちで細かい傷跡がありますね。三岐鉄道の朝明川橋梁も痛んでいて、当分の間、一部区間が代行バス運行になっています。

県南部ではさらに被害は甚大で、テレビなどの情報で想像している以上に被害が深刻なようです。今日の午前中、津で仕事だったので、災害対応をしている担当部署の友人に状況をいろいろと聞いてきましたが、まだまだ被害の全容はつかめていないそうです。僕の所属する部局からもすでに5人が熊野市に派遣されていて、今後も紀宝町、御浜町への派遣がありそうです。すでに東北方面(宮城県)への長期派遣者もいるので、それぞれの職場でも残ったメンバーでの仕事のやりくりが大変な状況のようです。

そういえば昨日書いた二之瀬峠の件ですが、三滝の掲示板につぼちゃんが書き込んでくれた情報では、二之瀬峠は通行止めにはなっているけど、台風後に走れたそうです。車もたぶん片側通行ならいけるかも?来週までに一度様子を見てこようと思います。

(今日の練習)                                                        朝:いつものコース+朝明川堤防往復のペース走+肩の柔軟&足上げ&股関節の柔軟運動。今日は練習の時間帯を少し早い時間に変えたので、ちょうどY工業の陸上部のメンバー3~4人とすれ違い、朝の挨拶を交わしました。
夜:桑名総合運動公園でスピード練習。5キロジョグ(27分28秒)+1キロ×2本(3分40秒、3分46秒)+400m×5本(1分20~28秒)+2キロクールダウン。インターバルの間走400m×5本を含めて13キロ(80分)。そしてストレッチで終了。さすがに目一杯だったので、晩飯がいつもの半分程度しか食べられなかった!

sports本日の走行距離        26.0
sports昨日の走行距離        12.0㎞
sports月間走行距離         177.0

sports年間走行距離       3,343.0

2011年9月13日 (火)

串カツマラニック2011万が一

串カツマラニックですが、ひとつ不安材料が増えました。先週の台風でニ之瀬峠の三重県側の道路の裏面が一部崩れて、通行止めになっていることが判明しました(確認が遅れてしまって。スイマセン)。そして本日、復旧状況を担当者に確認したところ、たぶん今月中には片側通行できるようになる予定とのことでした。ですのでとりあえず予定どおり決行します。

但し、開催1週間前(9/26)時点で通行止めが解除されていない場合には、コースの大幅な変更、又はマラニックの実施日の延期も検討しますのでご承知ください。それと道路復旧担当者も頑張っていますので、参加予定者の皆さんも通行止め解除を祈っていてください。

(今日の練習)                                                      朝:ジョグ~BU+200m×2本WS(12㎞)

sports本日の走行距離        12.0
sports昨日の走行距離         5.0㎞
sports月間走行距離         151.0

sports年間走行距離       3,317.0

2011年9月12日 (月)

串カツマラニック2011追伸

自力でミニストップ治田店まで行く人の荷物についても途中のコンビニ等のポイントでピックアップすることを計画中です。具体的には来週月曜日にUさんと相談のうえで、自力エントリーの方にお知らせしますね。

2011年9月11日 (日)

[串カツマラニック2011(約38キロ)]詳細決定

2009年に開催されたOBK企画「串かつマラニック」。あの串カツが食べたいという皆さんのリクエストに応え2年ぶりに「串かつマラニック2011」として開催します。今回のコースは関ヶ原まわりではなく、二之瀬峠越え、そして当然ですがメインイベントは岐阜県海津市平田町のお千代保稲荷(おちょぼさん)で、串カツを食べbeerを飲んで帰ってくることです。そして最後のゴールはやっぱりspaです。

1.開 催 日        平成23年10月2日(日)
2.集合場所・時間    ミニストップ治田店・午前8時
①近鉄富田駅西口(ミニストップ治田店まで車で行く人)
  7時10分までに集合(サポート車2台:定員8人まです。)
②ミニストップ治田店(いなべ市北勢町東村字今村323-5)
  最終の集合場所です。北勢線利用や自走の方は、8時までにここに集合してください。
*ミニストップ治田店に最終集合、参加者確認後、8時10分にはスタートします。
3 集合場所(近鉄富田・ミニストップ治田店)までの行程(参考)
(1)電車利用の場合
①名古屋方面から(近鉄富田集合)
近鉄名古屋6:31(急行)  → 桑名6:51 → 近鉄富田6:59
②鈴鹿方面から(近鉄富田集合)
白子6:39 →伊勢若松6:43→近鉄四日市6:58→近鉄富田7:03
平田町6:30→伊勢若松(6:40)
③桑名方面から(三岐鉄道北勢線を利用してミニストップ治田店集合)
西桑名6:50→星川7:04→東員7:17→阿下喜7:51(西桑名~阿下喜:460円)
*阿下喜駅→ミニストップ治田店(約800mです。)
(2)三岐鉄道で保々駅まで行き、ここからミニストップ治田までランの場合。
近鉄富田6:07→保々6:28→(10㎞くらい)→ミニストップ治田店8:00
(3)四日市北部から自力の場合(17㎞+α自走し、ミニストップ治田店集合)
各自の自宅(α㎞)→ローソンあかつき台店5:30→(5㎞) →サークルK東員長深店6:15→ (12㎞)→ミニストップ治田店8:00
(4)四日市中南部から自力の場合(12㎞+α自走し、ミニストップ治田店集合)
各自の自宅 (α㎞)→ローソン大強原店6:05→(1㎞)→セブンイレブン永井店6:15→ 
(5㎞)→サンクス大安店7:00→(6㎞)→ミニストップ治田店8:00

5 最終集合場所(ミニストップ治田店)からの行程(約38㎞程度)
ミニストップ治田店8:10→(9㎞)→二ノ瀬峠→(10㎞)→サークルK駒野店11:00→(8.2㎞)→お千代保稲荷12:15→ (串カツ) →お千代保稲荷14:15→(10.2㎞)→海津温泉15:30
*参加者の走力に相当程度差があるため、3グループ程度にわけて走ります。
Aグループ:ミニストップから6㎞ほど先まで車で移動してスタート
B、Cグループ:ミニストップからスタート。
*参加者の走力に相当程度差があるため、これ以外でもそれぞれのポイントの時間に間に合わない場合は、途中でもサポート車で移動していただきます。

6 海津温泉spa
    営業時間10時~21時半   料金500円

7 海津温泉からの岐路(バス、鉄道&2台のサポート車)
(1)海津市コミュニティバス
   (南濃南廻り線)  海津温泉16:35 → 石津駅16:46(予定)
       (海津西回線(右廻))海津温泉17:19 → 石津駅17:26
(2)養老鉄道
        石津駅16:54→桑名駅16:46(予定)
    石津駅17:27→桑名駅17:57
        石津駅17:52→桑名駅18:22

8 打ち上げ場所(案)
   桑名駅前の居酒屋

9 その他
①今回は峠越えのコースがあることや参加者の走力にかなり差があるため、サポート車2台を準備します。従って、集合場所(ミニストップ治田店)からは荷物を背負わずに走れます。またコース途中での自主的ワープも可能です(笑)。
②休憩ポイント等でのスポーツドリンクなどの飲み物は主催者で準備します。なお補給食については各自で準備願います。このため参加費(飲料代+サポート車油代)として500円/1人の協力をよろしくお願いします。

10  現時点での参加予定者
(男性)M野さん、Uさん、たかさん、前ちゃん、torakichiさん、レオさん、な~さん、シュガーさん、タッチパパ、そして僕(10人)
(女性)つぼちゃん、タッチママ、さとりんさん、ゆうちゃん、めぐちゃん、アニーちゃん、藤岡さん(7人)、すでに合計17人です。

あらためてお願いです。上記以外で参加希望の方は、僕のブログ、三滝MCの掲示板、携帯等に連絡ください。また現時点で参加表明されている方も集合場所・打ち上げ打ち参加の有無をお知らせ下さい。

(今日の記録)                                                       午前中は三滝MCの記録会。昨日同様に娘を中央緑地に送ってから、8時前に霞緑地に到着。M野さん、K宮さん、H本さん、Yちゃんが、工事に伴うコース変更の距離を調べて、コース設定をしてもらってました。記録会前、アックジョグで6キロ。これだけで汗だく。記録会(5キロ)。今日はスピード練習のつもりだったので、最初から飛ばして、1キロは3分40秒、2キロは7分30秒。3キロから4キロはかなりきつかった。ペースも落ちて4キロでたしか15分40秒近く。そして5キロ。19分33秒。目標は19分30秒切りだったので、もう一息でした。クールダウンジョグ2キロ。その後、もう少しジョグするつもりでしたが、暑いので止めました。夕方か夜に時間があったら少しはしろかな。

sports本日の走行距離        13.0
sports昨日の走行距離        32.0㎞
sports月間走行距離         127.0

sports年間走行距離       3,293.0

2011年9月10日 (土)

40キロ走、挫折!

今日は三泗地区の記録会に参加する娘を送りながら7時前に中央緑地に到着。そして僕は緑地で40キロ走のを予定でしたが・・・・・sign02

娘を緑地に下ろして、一度緑地から近くのコンビニまで行き、40キロ走の途中で食べる補給食としてパンを購入。そして緑地に戻り、走り出す準備を整え7時半ちょうどにスタート。7時半から9時半までの2時間で順調に10周、20キロ。ここまでは2周毎に水分補給などで休憩をとりながら走っていたので、ほぼ5分30秒ペースでした。

9時半~10時までの間はちょっと走るのをストップして、娘の1,500mの様子をこっそりと観察。最近体重が○キロも・・・・予想どおりとっても重たい走りでした。でも楽しく走っていればいかsmile

再び10時過ぎにスタート。しかし気温がジワジワとあがり、暑い。5周、10キロでヘロヘロ状態。そして最後の1周は完全なジョギング状態で11時20分に、途中で合った、ともRUNさんの助け船に、反応してギブ宣言しました(16周、32キロ)。台風後の涼しさに体が完全に慣れていたせいか、久々の暑さに体が全く順応しませんでした。down

それにしても休日の中央緑地はランナーで一杯ですね。初心者ランナー、女性ランナー、団体でおしゃべりしながら走るランナー、夫婦で仲良くジョグするランナー、そしてシリアスランナー、それぞれのペースで、それぞれの楽しみ方で、走り方も様々ですね。僕も自分のペースで、楽しみながら、息長く走っていきたいものです。

追伸:普段は自宅周辺で走るので、なかなかRUN友さんにも会えませんが、今日はともRUNさん、そして久々にN村さんにも会えてうれしかったsign03

sports本日の走行距離        32.0
sports昨日の走行距離         9.0㎞
sports月間走行距離         114.0

sports年間走行距離       3,280.0

2011年9月 7日 (水)

涼しい朝

朝:今朝も涼しくてとても気持ちよく走れました。いつもの旧11キロコース(田んぼ+堤防コース)で基本的に5分30秒ほどのLSD。ラスト4キロから3キロだけ4分15秒まであげたペース走。ペース走はけっこうしんどかったdown

夜:今日の晩は夫婦2人だけだったので、晩飯を作る気のない妻を誘って、御在所サービスエリア下り線の山本屋の味噌煮込みうどん定食で夕食。この涼しさで暖かいものが食べたくなりました。週末はまた暑さが戻って来るみたいですね。ということは週末は素麺に逆戻りか(笑)。

さて串カツマラニックの参加者がえらい勢い手増えてます。今日時点で僕が確認した参加表明(仮表明も含む)状況です。全員で僕を含んで15人。M野さん、Uさん、たかさん、前ちゃん、あかつきさん、torakichiさん、レオさん、な~さん、シュガーさん(男子:9人)。つぼちゃん、ゆうちゃん、さとりん、めぐちゃん、アニーちゃん、藤岡さん(女子:6人)です。
台風12号の災害で三岐鉄道の一部区間が代行バスという状況や参加人数がかなり多くなりそうなこと、さらに初心者の方もいるとのことですので、今のところサポート車2台を手配しました。マラニックの詳細は日曜日の記録会で相談して、来週中に詳細をアップします。

sports本日の走行距離        11.0
sports昨日の走行距離        19.0㎞
sports月間走行距離           52.0

sports年間走行距離       3,218.0

2011年9月 6日 (火)

3部練習

今日はひさびさに朝、昼、夜と体を動かしました。

朝:自宅周辺をゆっくりジョグ。とても涼しくて、汗もすぐに乾くし、快適でした。ところで今日の朝ジョグコースは自宅近くの朝明川沿いの県道の通行止区間。どうなっているのか偵察してきましたが、台風の大雨で、道路の路肩が50mあまりえぐられてました。(8キロ、48分)。
昼:出張先の四日市で肩、脚上げ、スクワッドなどの軽い運動(30分)。
夜:自宅周辺と東芝工場外周で1キロアップ+8キロペース走(4分30秒)+2キロクールダウン。汗をかいても、すぐに乾くほど、爽やかな夜風が吹いてました(11キロ、60分)。

ところで今回の台風では和歌山県、奈良県、三重県などの紀伊半島一帯で大変大きな被害が出ています。県内でも北勢地方では被害は比較的少なかったようですが、それでもいろいろな影響が出ています。僕の利用している三岐鉄道も台風の災害で朝明川にかかる橋梁が被害に遭い、復旧にしばらく時間がかかるようです。今日は山城~三里間が代行バス。明日は保久~三里間が代行バスだそうです。8日以降の運行についてはまだ未定とのこと。串カツマラニックもあるので早く復旧することを願うばかりです。

sports本日の走行距離        19.0
sports昨日の走行距離        22.0㎞
sports月間走行距離           41.0

sports年間走行距離       3,207.0

2011年9月 4日 (日)

「串カツマラニック2011」日程決定!

8/31に書いた「串かつマラニック2011」ですが、今日、僕が欠席の中、盛大に開催された?企画会議で10/2(日)開催で決定しました。
ちなみに今回のコースは関ヶ原まわりではなく、二之瀬峠越えです。基本的には以下の予定ですが、詳細はもう少し近づいてからアップしますので、参加希望者はブログ、携帯、三滝MCの掲示板等にご連絡ください。

1 開催日: 平成23年10月2日(日)
2 集合場所(最終) ミニストップ治田店(いなべ市北勢町東村字今村323-5)
3 集合時間(最終) 午前8時。8時10分にはスタートします。
*集合場所(最終)まではそれぞれの走力に応じて、自走、近鉄富田駅~伊勢治田駅、西桑名駅~阿下喜まで電車等の方法があります。
4 集合場所(最終)からお千代保稲荷まで27㎞ほど、海津温泉までが38㎞ほどです。お千代保さんから、海津温泉までは時間しだいではバスでのワープも可能。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ