フォト

最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

紅葉狩りマラニック

今朝は昨日よりも少し肌寒い朝でしたが、曇り空で風もなく、天気もまずまず。妻から1日完全に自由時間をもらったので、今日はいなべ市、菰野町方面に紅葉狩りマラニックに行ってきました。

いつものように6時に朝食。そして7時20分に自宅を出発して東員町役場前を経由して、いなべ街道を北進。途中で北勢町阿下喜のミストに寄って食料調達。藤原町山口の道の駅を越えて黄金橋でUターンして、今日の第1目的地の藤原町坂本の聖宝寺。紅葉はまだもうちょっとという感じで、来週くらいが一番見頃になるように思いました。いろいろ書くよりも今日はデジカメを持っていったので写真で表現します。

Img_04751_2Img_04761Img_04771Img_04781Img_04791Img_04801_2

聖宝寺の拝観後は、三技鉄道沿いを伊勢治田まで行き、ここから306号を菰野町へ向かい、田口集落から今日の第2目的地の福王神社に向かってひたすら頑張って急な登りをゼイゼイいいながら登り、福王神社の奥の院まで参拝してきました。306号線を走るたびに気になっていた福王神社。山を登り切ったところにある鳥居。そしてひんやりとする空気の中、さらに長い石段の奥にある神殿はなかなか雰囲気があって心が洗われるパワースポットでしたsmile

Img_04811Img_04831 Img_04841

sports本日の走行距離        63.0
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離          382.0

sports年間走行距離        4,452.0

2011年11月21日 (月)

藤原岳

今朝の朝ランの時にはまったく気がつきませんでしたが、昨晩から今朝にかけての風と寒さで、藤原岳が今年はじめて薄化粧をしたそうです。いつもよりかなり早い初冠雪だそうです。今年の冬は寒くなるんでしょうかsign02

朝:昨日の疲れが少しあったけど、基礎トレ(20分)の後、5分ペース走(8キロ、40分)。朝はおもったほど寒くなかったような気が・・・。
夜:帰宅後に60分ジョグ(11キロ)。まだ頑張って短パンと半袖シャツの姿で走ったけど、風が冷たくて、冷え冷えで、終了後はすぐに風呂に飛び込みましたspasmile

sports本日の走行距離        19.0
sports昨日の走行距離        23.0㎞
sports月間走行距離          232.0

sports年間走行距離        4,302.0

2011年11月20日 (日)

木曽三川リレーマラソン

今日は養老~桑名マラニックの予定だったんですが、木曜日の夕方に職場のランニングクラブの先輩から急に木曽三川リレーマラソンのピンチヒッター(職場チーム)を頼まれ、予定を変更して参加してきました。この大会は3年前も急きょ当日にピンチヒッターとして参加した大会。そしてその時は何位だったか忘れたけれど、なばなを賞品としてゲットしました。今回は残念ながら賞品はなしdown

もともと40キロのマラニックで距離を走るつもりだった日なので、朝少し早めに原付で職場まで行き、職場~木曽三川公園のリレーマラソン会場まで荷物を背負ってジョグ(13キロ、90分)。会場にはスタート(10時)の40分前に余裕で到着しました。

リレーマラソンでは2キロの周回コースを5本走りましたが、前半1キロは追い風、後半1キロは向かい風、さらに走るたびに風が強くなり、しっかりと苦しめられました。でも何とかキロ3分40~55秒を維持して走り、いいスピード練習ができました。
①7:21②7:50③7:40④7:48⑤7:49
ちなみに2本目は途中で体があおられるような強風が何度か吹きました。

走り終わった後は風が強い中でしたが、一緒に走った職場の仲間8人(今回は僕を除いて全員20~30代)+子供3人で楽しくバーベキューをしてすごしましたsmile

sports本日の走行距離        23.0
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離          213.0

sports年間走行距離        4,283.0

2011年11月19日 (土)

ハードワーク??

昨日は朝から夜9時半頃まで会議の3連ちゃんで、どっと疲れて、11時過ぎに家に帰って10分でバタンキューでした。でもしっかりスキを見計らって、会議の合間に気分転換でちゃっかりrunUしました。
5:10        起床   
5:30~ 6;50  朝の基礎トレ&ジョグ(9キロ、57分)
6:50~ 7:50  シャワー、朝食、身支度
9:30~11:50  会議1(職場)
12:10~12:40 昼のBU(5キロ、22分)
12:40~13:00 昼食
13:30~17:30 会議2(職場)
18:00~18:30 夕食
19:00~21:30 会議3(桑名市内)
22:00~22:30 残務整理(職場)
23:00       帰宅
23:10       バタンキュー
たかさんよりはハードじゃないけど、僕にとっては久々にこんな感じのハードな1日でしたsmile

sports本日の走行距離        14.0
sports昨日の走行距離        12.0㎞
sports月間走行距離          190.0

sports年間走行距離        4,260.0

2011年11月16日 (水)

人間ドック

午前中は人間ドック、毎年恒例で11月に受診しています。検査の後、お医者さんの内診を受けてから、毎回、その日の時点での結果説明を受けます。今回は1点だけ、腎臓に結石があると言われました(だからどうということはないそうです)。これ以外は特に問題なし。着替えて、昼食を食べた後、すぐに白いバリュームも出てきたので、午後からは中央緑地に行って練習。

緑地の外周コースでアップジョグ2キロ×3周(6キロ、31:24)。
この後は陸上競技場のトラックで、ポイント練習2キロ(1キロ)×5本ロングインターバル
1本目 8:07:48(8:00:03)
2本目 8:11:08(8:00:38)
3本目 8:18:66(8:09:12)
4本目 8:29:96(8:30:53)
5本目 8:47:37
クールダウンジョグ(2キロ、15:23)
4本目までは何とか目安としていたキロ4分15秒以内を維持できましたが、最後の5本目は少し風が出てきたこともあるけど、粘る気持ちが維持できずに大幅にスローダウンでした。 

緑地での練習の後、ひさびさに針灸院で両肩の治療をしてきました。両肩も1年前に比べると随分と可動範囲が広くなりました。このまま根気に治療&リハビリを続けて、両肩をグルグル回せるように早くなりたいですね。

sports本日の走行距離        22.0
sports昨日の走行距離        24.0㎞
sports月間走行距離          164.0

sports年間走行距離        4,234.0

2011年11月15日 (火)

ひさびさに一応3部練習

いびがわマラソンでのミッションが何とか無事に終了し、昨日は軽いジョグ。そして今日から口熊野に向けて本格的に練習再開しました。そしていきなり久々に一応3部練。

朝:基礎トレーニング(20分)+10キロジョグ(50分)
昼:高速バスのチケットを買うついでに職場から桑名駅まで往復2キロジョグ+基礎トレーニング(10分)
夜:12キロ(63分)。5分ペース走の間に200mWS×10本

夕方はかなり冷え込んできましたね。さて明日は人間ドック。体の中身の定期点検をしっかりしてきます。

sports本日の走行距離        24.0
sports昨日の走行距離         5.8㎞
sports月間走行距離          142.0

sports年間走行距離       4,212.0

2011年11月13日 (日)

いびがわマラソン

今日のいびがわマラソン。僕に与えられたミッションはサブ4。今回は記録狙いではないので、少し後方からスタートしたので、スタートロスが2分近くあり、はじめの1キロは8分30秒。ここから徐々にペースを上げて5分30~40秒前後のペースを維持しながら、サブ4を目指す女性ランナー2人をサポート。ところが1人(初フル)は前半に5分ペースで突っ込んで行ってしまい、29キロ過ぎでやっと追いつきましたが、オーバーペースで時すでに遅し。初フル30キロから先の洗礼ですね。その後は僕のペースに着いてこれませんでした。でも初フルで4時間21分。前半のペースを抑えれば、次の名古屋ウイメンズではサブ4できると確信してます。
そしてもう1人は本当によく頑張りました(拍手)。35キロからはかなりペースが落ちてきましたが、キロ6分30秒以上には落ちず、粘り図良く走ってくれました。ゴールはサブ4にわずか40秒涙をのみましたが、スタートロスを考えれば、サブ4達成かな!。それにPBも大幅に更新できたし。次の名古屋ウイメンズにつながるいいサポートができたかなと僕も自己満足の1日でした。

今回、はじめてフルマラソンの記録更新を狙っている方のサポートをさせていただきましたが、一緒に走りながら、自分の走りの勉強にもなりましたし、ゴールした瞬間、とても爽やかな充実感と感動を得ることができました。サポートさせていただいたお二人に感謝です。

sports本日の走行距離        45.2
sports昨日の走行距離        16.0㎞
sports月間走行距離          112.2

sports年間走行距離       4,182.2

2011年11月12日 (土)

明日はいびがわマラソン

昨晩は家に帰ったとたん、なんだかどっと疲れが押し寄せてきて、10時頃に寝て、今朝7時過ぎまで爆睡してスッキリsign02。と思ったら、何だか起きた途端に口(顎)を明けようとすると痛くて口が開かない。朝食のパンを食べるのにも痛みで、一苦労。これって顎関節症てやつsign02寝過ぎで顎が開かなくなったsign03。食べる時以外は、日常生活にとくに支障はないのですが、食べる時に口が開かないし、痛いのだけはかなわないので、走る時以外ではじめてロキソ投入してしまった。やっと大阪の疲れもとれてきて、風邪も治って、体調もほぼ完全復調なのに・・・down

今日は午前中にひさびさに少し速いペースでの90分ジョグ(16キロ)。その後、接骨院で体のケアー。今日は暑かったですね。明日はいびがわマラソン。僕が7年前(2005年)、はじめてフルマラソンに挑戦し、30㎞からの苦しみを味わい、そして完走した大会。そして地元の方々のとてもあっったかい応援に感動した、とても思い入れのある大会です。今年は記録を狙うのではなく、サブ4ペースで周りの皆さんを応援しながら、沿道の方々と触れ合いながら、エイドも一つ一つ会話を楽しみながら、いびがわの秋を楽しみたいと思います。

明日は今日と同じような天気になりそうなので、ランナーの皆さん、水分補給はしっかりとしましょうね。そしていびがわコースの坂と紅葉と地元の方々の笑顔、応援をしっかりと楽しみましょう!

sports本日の走行距離        16.0
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離           67.0

sports年間走行距離       4,137.0

2011年11月10日 (木)

腰の地雷

月曜日の夜寝る前に思いっきりくしゃみをしたら、何年かぶりに腰にビリビリと電気が走った。思わずちょっと腰砕けになりそうになって、嫁が「どうしたの・・・」、僕、素知らぬ顔で「何でもない」。もし腰がピリピリきたなんて言ったら、1週間ランニング禁止令がでそうです。でも火曜日の朝ジョグしたら、その後、何となく腰に違和感があったので、自主的に大事を取って火曜日の夜、そして昨日は完全休養しました。

最近ランニング仲間が相次いで腰痛に悩まされています。僕も学生時代に体育会系だったので、けっこう無理をしていて、椎間板ヘルニアの地雷を抱えています。ひさびさにこの地雷に少し触れてしまったかなsign03気をつけないとダメですね。

2日間の休養の結果。腰の違和感は無くなり、月曜日のビリビリ以降はまったく痛みもなく、問題なさそうだったので、今朝は軽くジョグ(7キロ、39分)。少し冷たい風が吹いてましたが、気持ちよく走れました。

明日は1日雨の予報なので今日は2部練。仕事を定時で終了できたので、夕食前に自宅から四日市大学のグランドまで行き、グランド外周を10周+100mWS×5本(9キロ、45分)。グランドでサッカー部が夜間照明をつけて練習していたので、明るいグランドで走ることができました。

sports本日の走行距離        16.0
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離           51.0

sports年間走行距離       4,121.0

2011年11月 6日 (日)

ランニング再開

大阪マラソンから1週間、まったく走っていないし(走れていないが本当)、基礎トレーニングもしていなかったので、体重増加を心配していたけど、夕食の量を少し減らすのと間食をしないように注意していたおかげで、体重の増加はほとんどない状況で完全休養できました。昨日から室内での基礎トレ、筋トレ、ストレッチなどをスタートしました。

そして今日からランニング再開。午前中は基礎トレ、筋トレ、ストレッチなどで1時間ほど体をほぐしてから、桑名まで、○近両用メガネを購入するために行ってきました。日常生活でメガネをかけたり、はずしたりするのもめんどくさい状態だったし、このところ仕事で目がとっても疲れて、さすがに限界を感じていました。妻にも何度も勧められていたのですが・・・・、どうも一歩踏み出せなくて・・・、でも後1年後には○○歳代なので、そんなことも言ってられない。

お店に行って検査をしてもらい、いろいろと聞いてみると、今時の○近両用メガネは、レンズの境目もなくて、一見しただけでは普通のメガネと何にも変わらないし、フレームも一般のものと変わらないし、オシャレなものが多いのにビックリ。できるだけ若く見えるフレームのものを購入してきました。でもタイの洪水の影響がこの業界にも出ているらしくて、通常なら1週間もあったら引き渡しできるのだけど、最低でも2週間くらいかかるとのことでした。日本の産業の空洞化がこんな業界でも進んでいるんですね。

午後からは1週間ぶりの練習なので、60分ジョグの予定で自宅をスタート。今日から少しずつ走法をフォアフットに変えくていこうと考えているので、前傾姿勢で大きなフォームを意識をしながら、キロ6分程度のゆっくりジョグ。とくにコースを決めていなかったけど、何となく伊坂ダムの方に足が向いたので、伊坂ダムの周回を回り始めたら、前方から桑名JMの前ちゃんが快走してきてご挨拶。その後、前ちゃんともう1回すれ違い、伊坂を2周半だけして自宅に戻りジョグ終了。フォアフットを意識したためか、膝がいい意味で少し痛い感じだったので、しっかりとストレッチ、それとひさびさにアイシングもしっかりしました。午後からの練習は予定より10分多い70分ジョグでした(12キロ)scissors

sports本日の走行距離        12.0
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離           12.0

sports年間走行距離       4,082.0

2011年11月 5日 (土)

1週間完全オフ

大阪を走った後の気のゆるみと、エネルギーを使ったために免疫力が落ちているのでしょうね。風邪をひいて、のど痛、熱、その後、鼻水、咳、くしゃみで1週間まったく体調がすっきりしませんでした。そして週末は雨。大きな挑戦に一区切りがついたので、おもいきって、この1週間は完全休養、オフモードでゆっくりとすることにしました。

ここ3日間ほどで日頃なかなか読めないで、机の上で埃を被っていた本を5冊読破。今日は午前中に接骨院で大阪後の身体のケアー、そして冬を迎える前に庭木の剪定をしました。夜もゆっくりと本を読んだり、とりためてあるDVDでも見ながらノンビリとすごそうと思います。

2011年11月 3日 (木)

大阪マラソン完走記

やっと完走記をアップできました。大阪が終わって、気持ちがゆるんだのか、疲れがどっと溜まっていたのか、月曜日の朝から身体はだるいわ、喉が痛いわ、熱が出るわの絶不調でしたdown。それに加えて、仕事の方も出張と会議続きでハードスケジュール。月~水曜日まで家に帰ったら、すぐに横になる状況でしたsleepy。そして今日からなんとか復活しましたup。ではここから大阪マラソン完走記ですscissors

いよいよ大阪、秋の陣(待ちに待った第1回大阪マラソン)の朝。いつもの大会同様にスタート4時間半前の午前4時半に起床。朝の身支度をした後、ホテルの室内で軽くストレッチ運動などをした後、ホテル周辺を軽く3キロほどジョグ。ジョグの途中でrainが降ってきたので、どうしようかなと思っていたら、近鉄上本町駅と新歌舞伎座の間にあるの屋根のある通路(50m)を見つけました。ここでWS×5本ほどで体に刺激。朝一番で人も歩いていないし、とってもいい場所を見つけました。その後、ホテル近くの24hoursで朝食を購入して、ホテルに戻って朝食タイム。ここ4回ほどの大会では、スタート前少しお腹が重たいくらいの状態でスタートして、いい結果が出ているので、今回も朝からカルボナーラスパゲティーとおにぎり1個、ヨーグルト、カフェオレでガッツリお腹一杯。お腹の準備が完了し、シャワーを浴びて、着替えを済ませ、荷物を整理して7時前に準備完了。

近鉄&JRを乗り継いでスタート会場の大阪城公園に出陣。早朝の駅はすでに大勢のランナーの熱気であふれてました。そんな熱気を肌で感じながら会場に足を踏み入れると、荷物を預けるトラックの手前でFrun大阪打上に誘っていただいたhoyohoyoさんとお会い出来ました。3万人ものランナーの中でも、アポナシでも会える人にはちゃんと会えるんですね。そして受付時間ギリギリの8時少し前に荷物をあずけた後、スタートブロックに移動しましたが、この距離がハンパじゃなく長かった。しっかり20分くらいかかりました。陸連登録選手のAブロックにはすでに大勢のランナーが集結。皆さん気合が入ってましたね。

スタート15分前、お立ち台にはライバル関係でいよいよ選挙が近づいている、大阪府知事の橋元さんと大阪市長の平松さんが二人そろって仲良く?そろって笑顔でのセレモニー。天気は曇り、風はほとんどナシで、気温は22度とこの時期にしてはまずまずのコンディションでさていよいよ9時ちょうどにスタート。大阪府庁舎前のスタートラインを越え、3万人のランナーと一緒に大阪の街に向けて走り出しました。スタート直後は、とにかく周りのスピードに影響されずに、自分自身と会話しながらイイブンペースを心がけ1キロ1キロと進みました。以下ラップです。

4:16  3:56  4:11  4:14  4:17
4:14  4:14  4:15  4:12  4:13
4:09  4:11  4:09  4:10  4:10
4:13  4:11  4:12  4:12  4:15
4:13  4:11  4:08  4:14  4:12
4:09  4:12  4:14  4:12  4:11
4:15  4:21  4:22  4:26  4:34
4:42  5:32  4:39  4:47  5:00
5:12  5:01  0:55    

気温が20℃を超えているので、3キロも走らないうちに汗がしっかりと出始めました。スタート前にM野さんからいただいたメールのコメントどおり、全てのエイドで給水はしっかりと取りながら、30キロまではほぼイーブンペースで楽しい応援や大阪の街の風景を眺めながら走ることができました。

30キロ過ぎで鈴鹿のテラケンさんに追いつかれ、彼の背中を見ながら、何とか33キロまではキロ4分10~20秒前後のコンスタントなペースを維持していましたが、ここから少しずつペースが落ち始め、35キロ付近でT木さんに抜かれました。37キロまではギリギリ、サブ3ペースを維持していましたが、ここで大阪南港をまたぐ大きな上り坂があり、ここまでが限界でした(大阪のコースはここまでに余力を残しておく必要があります)。ここからペースが一気に4分50秒前後に落ち、なんとか粘ろう、粘ろう、最後までサブ3をあきらめないと自分に言い聞かせながら、一歩ずつ足を進めましたが、ゴールは3時間3分40秒(ネットで3時間3分28秒)でした。何とかPBは達成しましたが、サブ3まではもう一歩粘れませんでした。

ゴール後は少し前にゴールしていたテラケンさんと一緒に足湯に浸かってノンビリ。時間が遅くなると会場からの交通機関が混雑するので、早めに着替えをして一度ホテルに荷物を取りに戻った後、通天閣下の温泉で1時間ほどノンビリ。それから新世界でFrun大阪打上beerhoyohoyoさんテラケンさんひろさんと一緒に参加し、全国各地から集まった20人のランナーの方々と大阪の楽しい夜を過ごしました。主催していただいたたけしたさん、そして参加されたそらみさん、まりもさん、しぶままさん、もりもりさん、みやもさん、みやもさんの奥さん、HARAさん、ほしこさん、しおさん、モリモリさん、ルンルンさん、うえちゃん、松川さん、麦太郎さん、ありがとうございました。帰りは打ち上げが盛り上がり、終電となりましたが、11時半過ぎの無事帰宅することができましたsmile

大阪マラソンはホスピタリティーのいい大会で、沿道の応援もにぎやかだし、沢山声をかけてくれるし、走り終わった後の地下鉄でも見知らぬ人がとても気さくに声を掛けてくれるし、とってもいい大会でした。ただし、時期的には10月だとまだ暑いし、コース的には曲がり角が多いし、僕にとっては最後の37キロ付近の坂は思った以上に強烈でしたが、きっと来年もエントリーすると思います。

さて、今回のレースを振り返ってみると、ラップの落ち込みは今までで一番少なく、次への足掛かりがつかめたような気がしています。また最近、走るために色々なことに取り組み始めた成果もほんの少しだせたような気がしています。応援してくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。今週は体調も悪いし、オフモードで少しのんびりして、来週から次の目標(3ヶ月後のサブ3)に向けて再始動しますsign01

sports本日の走行距離         0.0
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離            0.0

sports年間走行距離       4,070.0

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ