フォト

最近のトラックバック

« 大阪の街走りました | トップページ | 1週間完全オフ »

2011年11月 3日 (木)

大阪マラソン完走記

やっと完走記をアップできました。大阪が終わって、気持ちがゆるんだのか、疲れがどっと溜まっていたのか、月曜日の朝から身体はだるいわ、喉が痛いわ、熱が出るわの絶不調でしたdown。それに加えて、仕事の方も出張と会議続きでハードスケジュール。月~水曜日まで家に帰ったら、すぐに横になる状況でしたsleepy。そして今日からなんとか復活しましたup。ではここから大阪マラソン完走記ですscissors

いよいよ大阪、秋の陣(待ちに待った第1回大阪マラソン)の朝。いつもの大会同様にスタート4時間半前の午前4時半に起床。朝の身支度をした後、ホテルの室内で軽くストレッチ運動などをした後、ホテル周辺を軽く3キロほどジョグ。ジョグの途中でrainが降ってきたので、どうしようかなと思っていたら、近鉄上本町駅と新歌舞伎座の間にあるの屋根のある通路(50m)を見つけました。ここでWS×5本ほどで体に刺激。朝一番で人も歩いていないし、とってもいい場所を見つけました。その後、ホテル近くの24hoursで朝食を購入して、ホテルに戻って朝食タイム。ここ4回ほどの大会では、スタート前少しお腹が重たいくらいの状態でスタートして、いい結果が出ているので、今回も朝からカルボナーラスパゲティーとおにぎり1個、ヨーグルト、カフェオレでガッツリお腹一杯。お腹の準備が完了し、シャワーを浴びて、着替えを済ませ、荷物を整理して7時前に準備完了。

近鉄&JRを乗り継いでスタート会場の大阪城公園に出陣。早朝の駅はすでに大勢のランナーの熱気であふれてました。そんな熱気を肌で感じながら会場に足を踏み入れると、荷物を預けるトラックの手前でFrun大阪打上に誘っていただいたhoyohoyoさんとお会い出来ました。3万人ものランナーの中でも、アポナシでも会える人にはちゃんと会えるんですね。そして受付時間ギリギリの8時少し前に荷物をあずけた後、スタートブロックに移動しましたが、この距離がハンパじゃなく長かった。しっかり20分くらいかかりました。陸連登録選手のAブロックにはすでに大勢のランナーが集結。皆さん気合が入ってましたね。

スタート15分前、お立ち台にはライバル関係でいよいよ選挙が近づいている、大阪府知事の橋元さんと大阪市長の平松さんが二人そろって仲良く?そろって笑顔でのセレモニー。天気は曇り、風はほとんどナシで、気温は22度とこの時期にしてはまずまずのコンディションでさていよいよ9時ちょうどにスタート。大阪府庁舎前のスタートラインを越え、3万人のランナーと一緒に大阪の街に向けて走り出しました。スタート直後は、とにかく周りのスピードに影響されずに、自分自身と会話しながらイイブンペースを心がけ1キロ1キロと進みました。以下ラップです。

4:16  3:56  4:11  4:14  4:17
4:14  4:14  4:15  4:12  4:13
4:09  4:11  4:09  4:10  4:10
4:13  4:11  4:12  4:12  4:15
4:13  4:11  4:08  4:14  4:12
4:09  4:12  4:14  4:12  4:11
4:15  4:21  4:22  4:26  4:34
4:42  5:32  4:39  4:47  5:00
5:12  5:01  0:55    

気温が20℃を超えているので、3キロも走らないうちに汗がしっかりと出始めました。スタート前にM野さんからいただいたメールのコメントどおり、全てのエイドで給水はしっかりと取りながら、30キロまではほぼイーブンペースで楽しい応援や大阪の街の風景を眺めながら走ることができました。

30キロ過ぎで鈴鹿のテラケンさんに追いつかれ、彼の背中を見ながら、何とか33キロまではキロ4分10~20秒前後のコンスタントなペースを維持していましたが、ここから少しずつペースが落ち始め、35キロ付近でT木さんに抜かれました。37キロまではギリギリ、サブ3ペースを維持していましたが、ここで大阪南港をまたぐ大きな上り坂があり、ここまでが限界でした(大阪のコースはここまでに余力を残しておく必要があります)。ここからペースが一気に4分50秒前後に落ち、なんとか粘ろう、粘ろう、最後までサブ3をあきらめないと自分に言い聞かせながら、一歩ずつ足を進めましたが、ゴールは3時間3分40秒(ネットで3時間3分28秒)でした。何とかPBは達成しましたが、サブ3まではもう一歩粘れませんでした。

ゴール後は少し前にゴールしていたテラケンさんと一緒に足湯に浸かってノンビリ。時間が遅くなると会場からの交通機関が混雑するので、早めに着替えをして一度ホテルに荷物を取りに戻った後、通天閣下の温泉で1時間ほどノンビリ。それから新世界でFrun大阪打上beerhoyohoyoさんテラケンさんひろさんと一緒に参加し、全国各地から集まった20人のランナーの方々と大阪の楽しい夜を過ごしました。主催していただいたたけしたさん、そして参加されたそらみさん、まりもさん、しぶままさん、もりもりさん、みやもさん、みやもさんの奥さん、HARAさん、ほしこさん、しおさん、モリモリさん、ルンルンさん、うえちゃん、松川さん、麦太郎さん、ありがとうございました。帰りは打ち上げが盛り上がり、終電となりましたが、11時半過ぎの無事帰宅することができましたsmile

大阪マラソンはホスピタリティーのいい大会で、沿道の応援もにぎやかだし、沢山声をかけてくれるし、走り終わった後の地下鉄でも見知らぬ人がとても気さくに声を掛けてくれるし、とってもいい大会でした。ただし、時期的には10月だとまだ暑いし、コース的には曲がり角が多いし、僕にとっては最後の37キロ付近の坂は思った以上に強烈でしたが、きっと来年もエントリーすると思います。

さて、今回のレースを振り返ってみると、ラップの落ち込みは今までで一番少なく、次への足掛かりがつかめたような気がしています。また最近、走るために色々なことに取り組み始めた成果もほんの少しだせたような気がしています。応援してくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。今週は体調も悪いし、オフモードで少しのんびりして、来週から次の目標(3ヶ月後のサブ3)に向けて再始動しますsign01

sports本日の走行距離         0.0
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離            0.0

sports年間走行距離       4,070.0

« 大阪の街走りました | トップページ | 1週間完全オフ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

改めてお疲れ様でした~
やはりスタートですね。
20分は大きいデス。
これがなかったらサブ3だったかと
思うと勿体ないデスね。(@_@;)
これからはやはり申告タイムを
少し早めにした方が良さそうデスね。

って自分の場合でいう神戸の申告タイムで
早くも心配になってきました…(^。^;)(笑)

ともRUNさん、20分というのは荷物を預けたトラックからスタートポジションまでの時間ですよ(笑)
僕はAブロックスタートだったので、スタート時のストレスは20秒くらいでした。
まだまだ実力不足ということです。

とてもイイペースで走られたんですね。
最後の方はやはり少し暑さの影響もあったかと思いますし,
強烈(?)な坂(やはり大坂)も影響したのかもしれませんが,
全体的に見れば,自己ベストも更新できて上等かなと,
僕的には思いました。
とにかくお疲れ様でした。

酔いどれランナーさん、ありがとうございます。
ラップを後から冷静に見てみると、とてもいいペースだったと思っています。
大阪は阪(坂)と川の街なので、小刻みなアップダウンもあるし、
なかなか面白いコースでしたよ。
明日まではゆっくり休んで、週末から再始動します。

お疲れ様でした!
サブスリーまで、もう一息ですね!
これがもう少し涼しい季節だったらいけてたかも。

今季にぜひ達成してください!!

FRUNの大阪打ち上げ楽しまれたようで、よかったです(笑)

このラップから行くと、サブスリーは時間の問題ですね。 あとはペースを持続できるスタミナですね。 多分、遅いペースの30キロ走などでは、その力はつきませんので、2時間5分〜7分くらいで30キロ走を繰り返し行ってはどうでしょう? これをやって行けば、おそらく次のレースではサブスリーだと思います。 本当にサブスリーはすぐそこまで来ています。楽しみですね。 是非達成して下さい。 応援しています。

お疲れさまでした。
ほとんどテラケンさんと同じだったのですね。
もう少しでサブ3、残念でしたが・・・いやいや凄いです。(*^_^*)
もうほとんどサブ3、次回に繋がる記録ですもんね。

頑張ってください!

hoyohoyoさん、大阪ではありがとうございました。
今季、サブ3達成するために、この週末から再起動します。

DSPさん、アドバイスありがとうございます。
実は今回の結果を踏まえて、今日、今後の練習方法を検討していました。
アドバイスどおり、早いペースの30キロ走を練習に入れてたいと思います。
後は股関節を重点とした、関節の可動域を増やしたり、
少しホアフット走法を取り入れてみようと思っています。

すぽさん、ありがとうございます。
大阪では少しきつくなってきたところで、テラケンさんに追いつかれ、
追い抜かれ、それが励みになり、もう一踏ん張りできました。
2月には、何としてもサブ3達成します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/42828757

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪マラソン完走記:

« 大阪の街走りました | トップページ | 1週間完全オフ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ