フォト

最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年もいろいろありました

毎年毎年1年があっという間に過ぎ、どんどん1年が早く感じるようになってきました。今年もあっという間に大晦日ですね。2011年もあと2時間少々で幕を閉じようとしています。

今年は子供達のダブル受験に始まり、3月には東日本大震災が起きました。他にも県内では鳥インフルエンザの発生や台風の大雨による自然災害も起こました。政治や経済でもTPP、年金問題、消費税など、いろいろ問題があり、将来の日本のこと、子供達のこと、いろんなことの先が見えない不安が広がった年のような気がしています。我が家でも、家族それぞれに楽しいこと、苦しいこと、いろいろな試練もありましたが、この1年は家族の大切さを確かめ合う貴重な1年となりました。

さて、今年の年末年始は平年並みの寒さですが、比較的いいお天気が続いていて、初日の出も何とか見られそうですね。今日は毎年恒例で、妻の実家でのおせち料理づくり&年末のご挨拶&年越し蕎麦を食べに行ってきました。もちろん今日も帰宅後に今年の走り納めできっちりと走り、今月も何とか目標距離(420キロ)を達成しました。

いよいよ今年も終わり、また新しい年がやってきます。今年も新しいラン仲間との出会い、ラン仲間との楽しいマラニックやOBK企画をはじめ、とっても素敵な思い出が沢山できました。真面走りの方でもフルでは連続でのPB(大阪マラソン。3時間3分28秒)も更新もでき、今年もとても充実した素晴らしい1年となりました。これも我が家のすばらしい家族、すばらしい職場の仲間、素敵な大勢のラン仲間、そして大会をサポートしてくださるボランティアや沿道で応援してくれる皆さんのお陰ですね。感謝、感謝、人生は感謝の連続ですね。来年も人との出会を大切にし、仕事をして、ランニングをして、地域社会にも自分なりに貢献しながら、生きていきたいと思います。本当に皆さん一年間いろいろとありがとうございました。

さて毎年恒例の「今年の目標」ですが、昨年の大晦日に宣言した6つの目標のうち、3つは達成、後の3つはもう一息でした。せっかく生かされている人生。1年1年を大切にして、自分に挑戦を続けたいですね。達成出来ても出来なくても高い目標に向けて挑戦を続けます。

①年間走行目標5,000キロ突破(8年で26,000キロ突破→×
総走行距離は4924㎞で自己記録は更新しましたが、目標は達成できませんでした(8年で25,903キロ突破)。11,12月の1週間単位での体調不良期間が原因です。来年は体調管理もしっかりとしないと!

②四日市総合駅伝1部残留 Aチーム残留→◎
1部残留どころか、6位入賞でした。これも全員の総力戦のおかげです。でもまだまだ若い人には負けませんよ!

③職場の駅伝大会3位以内入賞→◎
昨年からは1つ順位を上げて、2位でした。優勝まで後一歩です。

④フルマラソンサブ3(PB更新)→×
大阪マラソンでPBを更新しましたが、サブ3まではもう一息

⑤ウルトラ100㎞初挑戦(サブ10)→×
始めてのウルトラははじめてのマラソンと同じでいい経験でした。残念ながらサブ10はならず。

⑥新しい資格試験や仕事に向かってチャレンジ→◎
今年もひとつステップアップできました。人生は挑戦あるのみです。

そして2012年の新たな挑戦は

① 年間走行目標5,000キロ突破(8年で26,000キロ突破)

② 四日市総合駅伝1部残留(Aチーム)

③ 職場の駅伝大会3位以内入賞

④ フルマラソンサブ3(PB更新)

⑤ ウルトラ100㎞初挑戦(サブ10)

⑥ 新しい資格試験や仕事に向かってチャレンジ

この目標に向かって年明け後の予定は、
 1/ 3(火)菰野ランニングクラブ 正月距離走(40キロ)
 1/ 8(日)三滝MC記録会(霞緑地:10キロ)
 1/ 9(月)伊勢志摩マラニック(30キロ)
 1/22(日)第13回木曽三川マラソン大会(岐阜県海津市:ハーフ)
 1/29(日)四日市総合駅伝大会(2キロほど)
 2/ 5(日)紀州口熊野マラソン(フル)
 2/12(日)三滝MC300回記録会(霞緑地:10キロ)
 2/26(日)読売犬山ハーフマラソン(ハーフ)
この先は、いろいろ事情があって、とりあえず未定。
4月以降にはウルトラの大会を検討中です。

2012年も職場の仲間、走る仲間、家族、僕に関わる全ての皆さん、そしてもちろん僕ににとっても素敵で素晴らしい1年になることを願いながら、新年を迎えたいと思います。1年間、皆さんありがとうございました。そして来年もどうかよろしくお願いしますscissors

sports本日の走行距離         9.0㎞
sports昨日の走行距離        64.0㎞
sports月間走行距離          433.0㎞
sports年間走行距離        4,924.0㎞

晦日マラニック(伊勢~四日市)

昨年、確かレオさんの提案で始まった晦日マラニック。今年も昨年同様に30日の早朝に四日市駅6時3分発(富田5時57分発)の近鉄電車に乗って7時過ぎに五十鈴川駅に行き、今回は総勢12名で実施されました。

五十鈴川駅に到着後、記念写真を撮影後、7時20分頃に五十鈴川駅スタート。内宮参拝~足神さん~外宮前~旧伊勢街道~明野自衛隊前~南勢バイパス~23号線(松阪)~津駅~白子でちょうど4時で終了。途中で道を間違えたり(僕のミスです)、5回ほどコンビニなどでの休憩をはさみながら総計8時間41分(マラニック正味時間はたぶん7時間20分くらい)。レオさんはひとり四日市まで走り6時半前に宴会場到着(すごい!)。マラニック終了後は近鉄で四日市まで戻り、お風呂&忘年会。年末最後の楽しい一時でした。参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

自宅に帰ったら、妻に30日の「晦日マラニック」て、毎年あるのといわれ、「あるよ」とこたえておきましたsign03

sports本日の走行距離        64.0㎞
sports昨日の走行距離         5.0㎞
sports月間走行距離          424.0㎞
sports年間走行距離        4,915.0㎞

2011年12月28日 (水)

名古屋ウイメンズマラソン2012試走会&その後

12月25日(日)
25日クリスマス、カップルや家族連れが楽しそうに歩き、しかも雪がちらつく寒~い名古屋の繁華街に周りの風景とはまったく雰囲気がそぐわない20人以上のランナー手段が出没。Frun東海支部主催の名古屋ウィメンズ2012の試走会に参加してきました。

11時に大曽根駅集合だったのですが、いつもどおりの時間に起きたので、早めに自宅を出発して、三岐、近鉄と乗り継いで名古屋駅に8時半前に到着。近鉄構内のトイレで準備を済ませて、雪が降り続く中、まずは一人試走を8時40分にスタート。

まずは名古屋駅前~白川公園(4キロ)に向かい、白川公園(コースの23キロ付近)から名古屋ウイメンズマラソン2012のコースにある日銀名古屋支店前まで走り、ここからコースを忠実に辿り、名古屋城前~名古屋市役所~名城公園~城見通2。ここで左折して名岐バイパスに突き当たる厚生通2で折り返し、再び城見通2~名城公園~名古屋市役所~名古屋城前。市役所前は行きとは違って、市役所の正面を走ってから官庁街に右折して、再び名古屋城前を走り、日銀名古屋支店前に戻ります。日銀からは桜通りをまっすぐに内山町まで走り、後古出来街で曲がれば、ゴールの名古屋ドームまではほんの一息です。

ゴールの名古屋ドームまで到着して、集合場所の大曽根駅に着いたのが10時40分(25キロ、約2時間)。すでに皆さん早々と集合してました。いそいでモスバーガーで朝食を食べ、本日のゴールとなる大曽根の温泉に荷物を預かってもらい、11時40分頃、名古屋ドーム(スタート)から、総勢30人ほどで試走会スタート。雪も降り止んで、少し日差しも出てきて、晴男のな~さんのおかげですね。

試走会では、名古屋ウイメンズマラソン2012のコースの一部を参加した皆さんとランニングのこと、仕事のことなどなど、いろんなことをおしゃべりしながら、のんびりと楽しく走りました(23キロ、3時間くらい)。夜は忘年会ははじめてお会い出来た方も多くて、とても楽しい時間をすごしました。幹事のさとりんさん、hoyohoyoさん、道案内された景虎さん、ありがとうございました。

12月26日(月)
今年は早めに仕事に区切りがついたの、今日の午前中で仕事納め。天気も今年一番の寒さで、朝から雪が降るお天気だったので、レオさんにいただいたジムの無料利用券をさっそく活用させてもらい、ジムでのトレーニング。ジムのマシーンで25キロ(2時間30分)。しっかりと汗をかきました。でも寒くても外で走る方が風景が変わるのでいいですね。正直、最後は飽きてきてやめてしまいました。

12月27日(火)
今日は少し朝寝坊。そして朝から、年賀状づくりの準備として昨年の年賀状の整理と喪中葉書や住所変更などの確認作業。午後からは妻の買い物にお付き合い。夕方4時半過ぎから今日の練習。自宅から海蔵川方面に向かい、さらに富田方面、そして山城道路、東芝外周、四日市大学を経由してトータル21キロ。入りの3キロ、5分ペースアップジョグ。そしてここから15キロが本日のメイン。4分10~20秒ペース走で頑張りました。ラストの3キロは自宅までのんびりと6分クールダウンジョグで終了。夜8時過ぎから再び年賀状づくりに着手。デザインを決めて、印刷するだけで日付変更線を越えてそまいました。明日、明後日で宛名書きと、ひとことの添え書きを入れて何とか完了したいです。

sports本日の走行距離        21.0㎞
sports昨日の走行距離        25.0㎞
sports月間走行距離          323.0㎞
sports年間走行距離        4,814.0㎞

2011年12月24日 (土)

年末の大掃除

とても寒くなって雪が降りそうな天気予報でしたが、今日は午前中はとても暖かい良いお天気、午後からもそれほど寒くはなかったですね。今日も朝8時過ぎから4時前まで家の大掃除(拭き掃除、照明器具、雨戸の掃除など)。今日で僕の分担の大掃除は予定どおり終了しました。年末の恒例行事としては後は年賀状づくりと年賀状のコメント書きのみ。後は2月の紀州口熊野マラソンに向けてしっかりと走りこみたいと思います。

夕方、少し寒くなってきましたが、昨日より30分早い4時半過ぎに自宅をスタートして、四日市大学~東芝外周~新11キロコース~東芝外周~四日市大学というコースを5分ペースでしっかりと走りました(16キロ、80分)。

明日は今日よりもさらに冷え込み、平野部でも少し雪が降る天気予報ですが、名古屋ウィメンズマラソン試走会の予定です。

sports本日の走行距離        16.0㎞
sports昨日の走行距離        14.0㎞
sports月間走行距離          229.0㎞
sports年間走行距離        4,720.0㎞

2011年12月23日 (金)

さいきんネタなし、なので練習情況

12/20(火)

朝:久々に旧11キロコースを基本にして、寒いのでゆっくりペースからのアップジョグ(5キロ)、続いて4分ペース走(6キロ)目一杯、クールダウンジョグ(1キロ)。
夜:昨日、今朝でかなり追い込んだので、大学のグランドでのんびりと60分ジョグ(10キロ)。

12/21(水)

朝:寒さが一段と増してきたので、スタートから5キロはのんびり足慣らしと体を温めるためのアップジョグ。足が軽くなり、体がしっかりと温まったところで1キロを目一杯ペース(3分45秒)、その後は200mWS(200間走)×6、最後は自宅まで1キロクールダウンジョグ(9キロ、51分)。
夜:スタートから2キロは6分ペースジョグ。その後は5分のペース走で10キロ。ラスト1キロはクールダウンジョグ(13キロ、70分)。

12/22(木)

伊勢ハーフ以降、ボチボチと順調に調整できていたし、少し疲れも溜まって来たので、今日はランオフ。でも朝はいつもどおり起床したので、筋トレ&ストレッチ運動でしっかりと1時間以上体を動かしました。
夜は予定外に久々に9時半頃まで残業して、帰宅は10時くらいでした。もちろん風呂入って、夕食食べて、バタンキュウsleepyでした。

12/23(金)

今日も昼間は先週の土曜日に引き続き家の大掃除。朝9時から夕方5時近くまでしっかりと働きました。明日でなんとか一区切りつきそうです。
夕方5時過ぎ、自宅から四日市大学グランドに行き、だれもいない暗がりのグランドで1時間近く、大外回りの外周をグルグルと5分ペース走。自宅との往復と合わせて14キロ、70分ちょうどでした。

2011年12月19日 (月)

気持ちよく走れた

日曜日の三滝MCの記録会では久々に10キロをしっかりと走ったが、前半は足も体も重くてなかなかスピードにのれず、後半は息がきつくなってペースダウン、ラスト1キロだけは何とかペースアップして、記録は40分44秒と平凡なタイム。でも体調も足の感じも少しずつ大阪1ヶ月前の感じに近づいてきたかんじです。このまま年末年始に少し距離走を入れながら、調整を続け、2月の紀州口熊野に体調を合わせていきたいですね。記録会の後の忘年会も1月末の駅伝の話で盛り上がり、楽しい一時でした。今年度も何とか三滝MCのAチームでギリギリ走れそうなので頑張らねばsign01

そして今日は、昨日の疲れがありましたが、久々に朝晩とも気持ちよく走れました。

朝:旧11キロコースを使って、ジョグ(7キロ)+2キロスピード(3分40秒ペース)+ジョグ(2キロ)で55分。
夜:自宅周辺をグルグルと3周。4分30秒ペース走(7キロ)+200mWS(200m間走)×5本+ジョグ(1キロ)。52分。

sports本日の走行距離        21.0
sports昨日の走行距離        17.0㎞
sports月間走行距離          155.0

sports年間走行距離        4,646.0

2011年12月16日 (金)

冬の空

年末で仕事も少し忙しいのですが、先週日曜日のお伊勢さん健康マラソン(ハーフ)を走った後はなんとか体調も持ち直してきたので、毎日ボチボチと走れてます。

12/12(月)朝:8キロジョグ、昼間は1日病院三昧

12/13(火)朝:7キロジョグ、夜は筋トレ

12/14(水)朝:10キロ(ジョグ+5Kペース走+1Kスピード×2)、夜:11キロ(ジョグ+6Kペース走+1Kスピード×2)の久々のハードワーク

12/15(木)朝:8キロジョグ、夜は残業                                                             

そして今朝は昨日の残業の疲れか?久々に2度寝してしまい、起床が6時半過ぎで走れず。夜はジョグ(8キロ、50分)。

今日は午後から急に寒さが増し、北風が強くなり、鈴鹿山系の空にかかる雲も灰色で低くどんよりとした重たい雰囲気の雲で、本格的な冬模様になりました。明日の朝はきっと藤原岳はうっすらと雪化粧でとても美しい姿になっているでしょう。そしてこの冬一番の寒さみたいdown。朝ランは辛そうsign01

sports本日の走行距離         8.0
sports昨日の走行距離         8.0㎞
sports月間走行距離          112.0

sports年間走行距離        4,603.0

2011年12月11日 (日)

お伊勢さん健康マラソン

8回目のお伊勢さん健康マラソン(ハーフ)。何とか体調を間に合わせて、走ってきました。昨日の天気予報では寒波みたいでしたが、天気も良くて、それほど寒くはなかったですが、風はそこそこありました。

朝一の電車に乗って、7時半前には会場の県営陸上競技場に行きましたが、すでに大勢のランナー。とくにカラフルなユニフォームの女性ランナーが目立ちました。お伊勢さん健康マラソンも、今年はとうとう1万人近い参加者になったそうです。

スタート前のアップは競技場裏のサブグランドで軽めのジョグ(3キロ、18分)。それでも早朝の寒さもあってか、汚い話ですが鼻がズルズルです。9時ちょうどに県内唯一の陸連主催のロード大会、中日ロードのランナーとともにスタート。スタートから3キロまでは何とか良い感じで走れてましたが、ここで痰が喉に落ちてきて、息が出来ずに思わずコースアウトして1分近く立ち止まって、鼻をかみ、息が落ち着くのを待って再スタート。ここからは少しペースを落として折り返しまでは無理せず、4分20秒ほどのイーブンペース。折り返しの11キロのタイムは46分39秒。

そして後半、スピード練習のつもりで行けるところまでいってやれ、そして限界になってもう無理て時は残りの距離をジョグと決めてペースアップ。ところが6キロ過ぎから僕にピッタリと着いてきている女性ランナーが離れない。早いぞ!と思っていたら何だかさらにこの女性がペースアップ。とうとう14キロ付近で前に出られ、15キロ過ぎから少しずつ差をつけられてました。しっかりナンバーで後から確認すると先日、横浜女子マラソンを見事完走した三重陸競のK野さんでした。

鼻で息が出来ないし、気持ち悪くなるので無休水で走っているので、喉がガラガラで、15キロ過ぎからきつくなってきつくなってきましたが、K野さんを追いながら、何とか粘って1時間27分39秒でゴール。今日の体調でここまで粘って走れたのは大きな成果かな。特に後半の10キロが41分。大阪、伊勢と後半の粘りがついてきたような気がします。

sports本日の走行距離        24.0
sports昨日の走行距離        18.0㎞
sports月間走行距離           60.0

sports年間走行距離        4,551.0

2011年12月10日 (土)

やっと回復してきました

なかなか今回の風邪はしつこいです。日曜日に飯南駅伝を走って、少しこじらせましたようです。まだ咳と痰が治まりませんが、お伊勢さんに向けて、金曜日の朝、ひさびさに少しだけジョグ(4キロ、24分)。夜は忘年会でしたが、体調がまだまだなので1次会だけで帰ってきました。

今朝は最低でも60分ジョグのつもりでスタートして、キロ6分を切るくらいのスピードで何とか60分走れたので、さらに距離を延ばしながら、途中で100mWS×10本を入れて、久々に体に刺激を入れました(18キロ、100分)。

明日のお伊勢さんハーフは何とか参加できそうですが、無理せず、練習のつもりで走ります。

sports本日の走行距離        18.0
sports昨日の走行距離         4.0㎞
sports月間走行距離           36.0

sports年間走行距離        4,527.0

2011年12月 4日 (日)

第48回飯南駅伝

木曜の夕方から土曜日まで鼻風邪&熱で体調最悪でした。
今日はとても伝統あの飯南駅伝、職場から3チームエントリーしてましたが、人数がギリギリだったので、熱があっても走るつまりでしたが、何とか土曜日の夕方には熱は下がりました。でも鼻はグズグズ状態で、スタート直前までマスクしてました。

17チームが参加した今日の駅伝。僕は1区の4.4キロでしたが、スタートから1キロくらいは体調もあるし、鼻で息ができないので、無理せず真ん中くらいの9番手くらいで様子見。そして何とか走れると判断したのでここからペースを上げて、3キロ過ぎまでに3人を抜いて、6位。前の5人もしっかりと視界に入っている位置。ラスト1キロは息が出来ずに無茶苦茶苦しい状況でしたが、2人抜いて、1人みに抜かれ、前の4人とは30~40m程度の差で何とか5番手で2区に襷をつなぎました。その後、チームのエースOさんが2区で1位になり、その後も3区、4区、5区とメンバーの皆さんが僕の不甲斐ない走りの分を補ってしっかりと頑張ってくれたおかげで見事優勝。48回を数えるほんとうに伝統のある大会の、とても立派な年季の入った優勝カップをいただきました。

さて何とか駅伝は走りきりましたが、正直まだ体調は良くないので、今日もさっさと寝て、明日からの仕事に備えます。

sports本日の走行距離         6.0
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離           14.0

sports年間走行距離        4,505.0

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ