フォト

最近のトラックバック

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

連休前半(3連休)

27日夜~28日:夜遊びマラニック(四日市~伊勢)

仕事の都合で津での仕事終了後、職場で着替えて8時過ぎにスタート。津から四日市方面に逆走して、鈴鹿市神戸付近で、四日市スタート組に合流。ここから一緒に伊勢(内宮)をめざしました。内宮到着は28日8時40分過ぎ。四日市を夜9時にスタートして、予定どおり12時間を使ったのんびりマラニックでした。終了後はミタスの湯でまったりしてきました(83キロ、12時間40分)。

29日:ラーメンLSD

前日の会話で気になって、どうしてもラーメンが食べたくなって、疲労取りのLSDついでに話題になった弥富のラーメン(4店)に向かいました。弥富のラーメン4店舗(はなび、鈴木、あっ晴れ、丸和)どれも評判は聞いているけど、まだ一度も食べたことない。食べたい!そして4時前に到着しましたが、いずれも休み時間で夜の営業は5時半~6時開店。時間もなかったので、戻るついでに長島の天風でラーメン食べてきました(26キロ、3時間30分)。

30日:トレイルラン

朝9時半スタート。菰野町役場~かもしかコース~鈴鹿スカイライン~中道登山道~御在所岳~武平峠~鎌ヶ岳~武平峠~鈴鹿スカイライン~かもしかコース~菰野町役場のトレイルラン終了。途中で少し裏登山道にも足を踏み入れたので、そこで少しロスタイムして、御在所山頂での昼食タイム(コンビニおにぎり2個)をはさんで合計5時間のトレイルランでした(28キロ、5時間)。御在所岳は1212m、鎌ヶ岳が1161mなので、800m級の峠が3つある鯖街道ウルトラマラソン(5/20)のいい練習になったかな。

明日は仕事で、2日~6日の後半は5連休です。天気がいまいちですが、3日は早朝から息子のところに荷物を運びついでに家族みんなで京都で遊んできます。5日はたかさんのチキチキの予定。これ以外は適当に鯖街道に向けた練習をする予定です。

sports本日の走行距離        28.0㎞
sports昨日の走行距離        26.0㎞
sports月間走行距離         359.0㎞
sports年間走行距離       1,159.0㎞

2012年4月25日 (水)

3部練習

今日は何ヶ月ぶりかの3部練習でした。

朝:2キロジョグ。5キロペース走。今朝もいい天気て、気持ち良い朝(7キロ、33分)。
昼:短い休みを利用してインターバルトレーニング。500mアップ+1キロ×4本+500mクールダウン(5キロ、27分)。
夜:今日はNO残業デーを守って5時半に業務終了後、職場近くのいつものコースで10キロジョグ(54分)。

明日は早朝から雨の天気予報。そして夜は新しい職場の歓送迎会なので完全休養日(ランニング)にします。雨は明日だけで、金曜日には天気は回復する見込みなので、金曜日は予定どおり夜9時に四日市駅集合&スタートで、四日市~伊勢(内宮)のナイトマラニックに出かけます(僕はもしかしたら津から四日市に逆送して、皆さんに合流かも)。

sports本日の走行距離        22.0㎞
sports昨日の走行距離        11.0㎞
sports月間走行距離         222.0㎞
sports年間走行距離       1,022.0㎞

2012年4月24日 (火)

ポカポカ陽気

今日は妻の休暇に合わせて、有給休暇。朝は7時半まで朝寝坊(5時過ぎに起きてから2度寝しました)。午前中は久しぶりに妻とジャズドリーム、マイカル桑名、北ジャスなどにのんびりと買い物。お昼は1時過ぎに生桑の「ナマステ」で遅めのカレーランチ。はじめてはいりましたが、まずまずのお味でした。

帰宅後、しばらく手入れしていなかった庭と畑の草抜き。自然はほんとうに正直です。3月の終わりにはほとんど手入れが必要なかった芝生の中にも畑にも、いっぱい雑草たちが生えてきています。庭と畑の草取りで、しっかり2時間以上かかりました。

それにしても今日は1日ポカポカ陽気でしたね。5時を過ぎて、ようやく少し涼しくなってきたので半袖、短パンの格好でいつものコースでゆっくりと1時間走。昨日のスピード(ペース)走の疲れがまだしっかりと残っていたので、前半は足が重くて・・・後半ようやく気持ちよく走れるようになりました。

sports本日の走行距離        11.0㎞
sports昨日の走行距離        12.0㎞
sports月間走行距離         200.0㎞
sports年間走行距離       1,000.0㎞

2012年4月21日 (土)

自宅~職場LSD(お試し)

日曜日は荒れ模様の天気予報だったので、今日LSDを実施しました。とは言っても、昨日も遅かったし、今週の仕事の疲れもあって朝は7時半まで朝寝坊。結局、自宅をスタートしたのは10時でしたsmile

とりあえず今日は塩浜街道を走ろうと、自宅から四日市大学、東芝工場を抜けて適当な道をくねくね走りながら、JR四日市駅前を通って塩浜街道。塩浜街道で白子まで行き、白子からしばらくは旧伊勢別街道の古い街並みを走って、磯山付近で国道23号線に出て、河芸まで行って大休憩(40分ほど)。途中で水分補給で少し止まった以外は、ずっと走っていたので、さすがにへたばってきていましたdown

河芸のミストで気になっていたクリームブリュレソフトをゲット。ほろ苦い甘さが大人の味で美味しかったscissors。続いて、またまた気になっていた春夏秋冬でラーメンをゲット。「おしいいラーメン」というのを注文したんですが、昔懐かしい中華ラーメン風で、これもなかなか美味しかったscissors(スマホの電源が危なかったので、今回は写真なしです)。

しっかり休んで栄養補給したら、元気モリモリup。河芸から最終目的地の津駅までの残りの10キロあまりを1時間足らずで走りきり、4時前に到着(46キロ、5時間10分くらい)。
駅前のローソンで大好物の紅茶とあんパンを食べてから、通勤定期を活用して電車で、ウトウトしながら帰ってきました。

今回のLSDですが、表題のとおり自宅~新しい職場まで走ったら、どれくらいかかるのかを試すために実施しました。今回は津駅で終了しましたが、途中で塩浜街道を走ったり、かなり余分に走っているので、実際の自宅~職場までの距離は42~43キロくらいだと思います。つまりはフルマラソンの距離。信号などを考慮すると普通に走って4時間。LSDだと5時間くらいですね。これからの季節なら金曜日の仕事終了後に帰宅LSDもできそうですね。

sports本日の走行距離        46.0㎞
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離         177.0㎞
sports年間走行距離         977.0㎞

2012年4月20日 (金)

雨の週末

新しい職場、そして新しい仕事にも少しずつ慣れてきたので、今週は平日も時間をつくって走れるようになってきました。この調子で1ヶ月後の鯖街道に向けてウルトラ用の足を作れればいいなと思っています。

今日は1日雨だったので思い切ってラン休。週末も天気は良くないみたいですが、とりあえず明日は小雨でも市内か気分しだいで自宅を起点にして、少し遠出して距離走を予定したいと思います。

2012年4月15日 (日)

春のトレイルラン

今日はらんMAXさんのお山練習会に参加してきました。らんMAXからはテラケンさん、口長さん、ヨッチャンの3人、鈴鹿から山のスペシャリストのhoyohoyoさん、四日市からはな~さんと私の合計6に人での楽しいトレイルランでした。下の写真は椿大社手前の宮妻峡のサクラです。

Dcim0663 

自宅から菰野の片岡温泉まで原チャリで向かい。片岡温泉を6時40分過ぎにスタートして、菰野ボルダーを経由して集合場所の椿大社に8時前に到着(8キロ、1時間15分)。椿大社にはすでにhoyohoyoさんが到着していて、自宅から走ってきたな~さんも5分遅れくらいで到着。8時半前にはらんMAXの3人も到着して、予定通り8時半過ぎに椿大社をスタート。

Dcim0669_2

椿大社~入道ヶ岳~鎌ヶ岳(手前)~水沢峠~宮妻峡までのトレイルラン。距離は12.5キロほどで4時間半くらいでしたが、普段動かさない筋肉を使うので、しっかりと疲れました。今日は天気も良くて、山からの風景も最高で、山の新緑、そして花々も少しずつ咲き始め、とても気持ちのいいトレイルランでした。

Dcim0672

宮妻峡からは皆さんとお別れして、再び菰野ボルダーを一人でのんびりと走り、片岡温泉まで戻ってきました。ご一緒した皆さん楽しいトレランありがとうございました。scissors

Dcim0675

sports本日の走行距離        25.0㎞
sports昨日の走行距離        36.0㎞
sports月間走行距離           96.0㎞
sports年間走行距離         896
.0㎞

2012年4月14日 (土)

新しい職場で2週間

3月に携帯をスマホに変えてから、ソフトも含めて機能がとても豊富で、便利で重宝しています。4月から転勤になって、通勤時間が長くなり、慣れない職場で残業が続いている僕にとっては今や手放せないアイテムになってますup
特に通勤電車や仕事での移動時間中にいろいろな調べ物もできるし、メールだけでなく、Twitter、Twitter連動でFBやミクシーにもつぶやけるし、ジョグノートにも書き込めるし、様々な人達との情報交換がリアルタイムに可能だし、音楽も聴けるし、テレビも見れるし、ラジオも聴けるし、写真機能も素晴らしいし。いまさらながら感動しています。僕が職場に入った頃は、携帯は特殊な世界の人が持っているでかい電話。そして職場にはワープロすらまだほとんど普及していなかった時代。あれから四半世紀の情報機器の変化には驚くばかりですね。
そんな状態なので、忙しさもありますが、通勤電車や仕事の移動中にTwitterなどでつぶやいたりすることが多くなり。、ついついブログへの書き込みが疎かになってしまっていますcoldsweats01
さて新しい職場も2週間目となって、やっと少し職場にも慣れて、落ち着いてきました。とは言ってもまだまだなかなか勝手がわからずに、書類の場所、データーの場所を探すのにも一苦労で、仕事の能率が上がらずに周りの人に迷惑をかけながら、もたもたとしています。上司のMさん、同僚の皆さんゴメンナサイ!食品の流通関係、量販、小売関係の業者の方々とのお付き合いが多い今度の仕事、挨拶回りするところも多くて、今週の月曜日にやっと一区切りがつきました。挨拶回りをしている時に、偶然にも走る趣味でしかお付き合いしかなかった方と、お会いする機会もありました(お互いに職業は知らなかったのでsmile)。
ランニングの方は、先週そろそろ再始動と書きましたが、正直言ってなかなか時間がとれずに、仕事と一緒でもたもたとしています。
4/6(金):大学の入学式で終日京都(半分以上は荷物運びでした)、帰宅は夜中
4/7(土):朝寝坊。夕方、久々にロングジョグ(10キロ)。
4/8(日):トラブル発生で終日大忙し
4/9(月):朝は起きられず、夜、残業後に職場周辺桜見ジョグ30分(6キロ)
4/10(火):昼休みに時間をつくってジョグ30分(6キロ)。夜は残業
4/11(水):終日忙しくて、走る時間はなし
4/12(木):雨。そして残業
4/13(金):朝ジョグ30分(6キロ)。夜は残業
こんな感じでした。
雨もそろそろ上がりそうですね。この週末は特に予定もないので、土日で少し距離を稼ぎたいと思いますrun

2012年4月 7日 (土)

ひと区切り

2月の中旬から、自分の仕事、転勤、子供の受験、進学で慌ただしい日々が続き、ランもブログもごぶさたじょうたいでした。
先週は子供の引っ越しのために京都との間を3往復。そして昨日、子供の入学式が終わり、これでやっと一息つきました。小学校の入学式以来、ひさびさに入学式というものに出席しましたが、なかなか重みのある気持ちが引き締まる式典でした。式典会場は立ち見も含めて5000人ほどが入れる広い会場でしたが、我が家が到着した時にはすでに8割くらいの人が会場を埋め尽くしてました。入りきれない父兄は別会場のモニターで式典に参加する形式で、たぶん学生3000人+父兄等の関係者で1万人近い人数が参加する入学式でした。僕の卒業した学校の倍くらいの規模で、ビックリでした。

それにしても親は緊張しているのに、息子(1浪です)は終止、笑顔で初々しさもないし、緊張感のカケラも無し。オマケに同じ高校の友人や予備校の友人が一杯一緒に入学しているし、クラブやサークルの勧誘に来ている先輩(高校の同級生)も大勢いて、あちこちで声をかけられて、新入生というよりも在校生という感じでした。

昨日の京都は風が強くて、とても寒い1日でしたが、入学式の後、祇園や東山付近を散策。高台寺の桜がきれいでした。京都の桜も今週から来週の週末までが見頃だとおもいます。

さて来週からは子供達もそれぞれ学校が始まります。僕も5月の鯖街道に向けて、そろそろしっかりと距離を走りこんでいきたいとおもいます。

Dcim0030_2


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ