フォト

最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

ちょっと一区切り

今日の午前中、今年の仕事の大きな課題を議論していただく会議の第一回の初会合てした。僕に与えられた役割は議論の口火を切る前半の進行と議論のための現状認識や課題洗い出しのための報告など。議論のスタートでの方向性を左右する重要な役割だったので、久々にいい緊張感が味わえる充実した時間でした。
でも緊張感がある分、しっかりと疲れました。会議はまずまずのスタートが切れたので、準備期間も含めて少しだけ、ほっと一息です。
なんだかマラソンの最初の五キロくらいの入りと似てますね。今晩は家でのんびりして少し一息いれながら、次の準備のために小休止します。

2012年5月28日 (月)

恥ずかしい

昨日のブログ。今朝、見てみたらなんと誤字脱字だらけでした。たぶん、変換を確認する頭すら無かったのかな?
かなり疲れていたかも。今朝は珍しく、体が重くて、気だるいので出勤ギリギリまで寝てました。
でも今日も会議が続くし、午後からは北大の先生との打合せ、夜も仕事のおつきあいと、忙しい日になりそうだけど、頑張ろう!

2012年5月27日 (日)

同窓会&木曽川沿いマラニック

昨日は小学校の同窓会。当時の小学校は6クラス。当時は1クラス40人×6クラスで240人くらいの同級生のうち80人弱が集まった。前回は60人弱だったので今回は前回よりもかなり盛り上がり、夕方5時過ぎから始まり、最後は同級生の実家のお店での3次会まで、50代になろうとする仲間とは思えないエネルギーでワイワイガヤガヤ。楽しい一時はあっと言う間。4年後にまた皆さん元気で再開しましょうscissors

同窓会の度にいつもいつも最後までつきあってくれて、丸山組をいつも送ってくれるチエちゃん、いつもありがとうね。ヒロカズ&チエちゃん幹事さんご苦労様でした。名古屋支部の皆さん、8/3に楽しみにしています。で、結局1時過ぎまで大騒ぎ。実家に戻って寝たのが2時半過ぎでしたsmile

今朝の起床はさすがに8時半前でした。ひさしびりの実家で両親とも色々は話し込んだので、今日の木曽川沿いマラニックのスタートは大幅に遅れて11時半過ぎのスタートでした。実家を出てから、まず最近、観光客が多くなったとみんなが言っていた城下町の本町通りを無茶苦茶違和感のあるランニングスタイルで少しお散歩。確かに自分が子供の頃には想像出来ないような大勢の観光客で大にぎわいしてました。電柱の地中化や景観に配慮した道路づくりや家並みの保存などで町並みがとても美しくな、故郷の街が活性化することはとても嬉しいことです。次は少しゆっくりと街を歩きたいな。

さてマラニックのほうは犬山から木曽川沿いに江南、一宮、木曽川町、尾西、稲沢と抜けて津島市内で時間の都合もあったので35キロ、4時間少しで終了。今日はちょっと暑かったので、出来るだけこまめに水分補給しました。津島駅から名鉄で弥富まで行き、JR、近鉄、三岐鉄道を乗り継いで6時前に自宅に戻りました。

sports本日の走行距離        35.0㎞
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離         465.0㎞
sports年間走行距離       1,624.0㎞

2012年5月21日 (月)

鯖街道ウルトラマラソン

この週末は2年越しの念願がやっ叶って「鯖街道ウルトラマラソン」を初走ってきました。この大会は福井県小浜市から京都市の出町柳橋ゴールの76キロのウルトラマラソンです。鯖街道は名前のとおり昔、日本海の鯖を小浜から京都に運んだ道です。このうち大会では距離は一番短いのですが、800m級の3つの大きな峠を越えて、もっとも厳しい山岳コースを走ります。ちなみに半鯖といって、コースの途中からの38キロコースもあります。

ご一緒したのはトレイル達人のhoyohoyoさん、そしてウルトラのベテランのあっきーさん。
そして関西から合流したジョセβさん、tomokoさん。そして現地での夕食では超ベテランのnakayoshiさん、さくら道の女王様つぼねーさん、そして女子ウルトラでは超有名なマアチャン、ラルムさんと一緒に美味しいお魚をいただき、ついでにエネルギーもいただきました。

さて鯖街道本番ですが、小浜の鯖街道の起点であるいずみ町商店街を朝6時にスタート。
列の中盤くらいからスタートして、さいしょはキロ6分くらいでゆっくり。スタートから2キロくらいはtomokoさんと一緒に徐々に前の人を抜きながら、少しずつペースアップ。信号が少なくなった4キロ過ぎから自分のペースで走り、前の人をひとりひとり抜きながら先に進みます。そして自分でも気がつかなかったのですが、最初の峠までにかなりの人数を追い抜いたようで、一つ目の峠に登っている途中で数を数えている人に、貴方は20番目だと言われ、ビックリ。前半はそんなに飛ばすつもりではなかったのだけど・・・。とにかく、峠は無理せずに歩き中心で登ります。

そして一つ目の峠(根来坂峠)を越える、ここからの下りの風景がとても絶景で、おもわず風景に見とれて、足を踏み外しそうになりましたsweat01。そしてトレイルが終わると、ここからは僕の得意のロードがしばらく続き、このロードの間にたぶん5人ほど追い抜きましたが、途中で一ヶ所、どちらに行くのか迷うところがあったので、次の人が追いつくまで待って確認。

そして2つ目の峠(オグロ坂峠)はひたすらつづら折りの登りが続きます。事前に情報を入れてあったので無理せず、ゆっくり登ります。この登りの間に20~30代くらいの若い人に4人抜かれました。でもここは年齢を考え無理せずマイペース。そして登りきったところで、2回目のコースアウト。しばらく行って何だか人が通った気配がないので、もとの場所に戻ると、すぐに後ろのランナーが来たので間違いに気がつき、このランナーを追いかけながら、とても美しい八丁平を気持ちよく走りました。八丁平の景色最高sign03

そして最後は杉峠。ここを登りきるとFrunのエイドがあるので、長いダラダラした登りを再びマイペースで登り、笑顔で杉エイドに到着。名物の豆腐素麺、そしてまりもさんの手作りの杏仁豆腐を美味しくいただきました。

杉峠がら鞍馬まではかなり急で長いロードの下りをあわてず、できるだけ惰性で、膝に負担がかからないように下り、鞍馬から市原エイドまではおもったよりも快調でほぼキロ5分ペースで進みます。ここで残り9キロ少しと確認したので、市原ロードからの最後の上り坂で、休憩ついでに歩きながら息子に2時半までにゴールすると連絡。この時点で8時間半きりに目標設定。

でも最後の鴨川の河川敷に出た後の5キロあまりは、経験者に聞いていたとおり、長くて思った以上にえらかった。途中で2回ほど少しペースを落として、ほとんど歩くくらいのペースで休憩しながら、ゴールを目指します。ラスト2キロ。何とか目標も達成出来るし、河川敷でいろんな人が応援してくれるので、勇気をもらい、元気を出して再びスパート。何とか息子への宣言通り8時間半を切り、8時間26分38秒でゴール、順位もたぶん23~25番くらいでした。

今回のレース。いつもの僕なら少しでも前に進もうとエイドをパスしたり、水だけ補給して先に進むのですが、今回は楽しむことを一番に参加したので途中コースアウト1回、コースに迷って後ろの人が来るのを待つこと2回。そして全エイドで立ち止まり、完食したのが幸いしたようで、いつものようなスタミナ切れを起こすことなくゴール。トレイル4割、ロード6割くらいのコースではかなりいい結果かなscissors。長い距離にもだいぶ体が慣れてきたようで、これで少しだけウルトラの走り方も理解出来たようなな気がします。

いろいろと手配していただいたhoyohoyoさん、ありがとうごさいました。あっきーさん、ゴールでお迎えせずにお先に失礼してすいません。そして一緒に参加した皆さん、ありがとうございました。また途中で一種に走ったランナーの皆さん、元気をいただきました。鯖街道、景色も抜群、エイドも抜群、スタッフも抜群でとても気持ちよく走らせてもらえる大会でした。いろいろと、ありごとうございました。

ゴール後、夕方から百万遍付近で息子とつけ麺&焼き肉のダブルヘッターで、ウルトラよりも、こっちのほうが正直体にこたえました(笑)。

sports本日の走行距離        76.0㎞
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離         386.0㎞
sports年間走行距離       1,545.0㎞

2012年5月12日 (土)

風の強い1日

昨日も今日もとても風が強い寒い日でした。夜は毛布が欲しいくらいでしたね。昨日は仕事が終了後に帰宅ランでもしようかと考えていましたが、風と寒さ、そしてついでに夕方、仕事が舞い込んできたので予定変更して、結局、9時過ぎまで残業でした。

今日は午前中は妻を高校のPTA総会に送りながら、待ち時間は北ジャスで買い物。総会終了後にランチ&買い物のお付き合い。午後3時半過ぎに原付の修理代の支払いついでにトレーニング。今日は5分ペース走で20キロ以上を予定。自宅~大矢知のモータース~富洲原~1号線~四日市駅前~自宅(23キロ)。風が強くて向かい風の間はきつかった。

sports本日の走行距離        23.0㎞
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離         211.0㎞
sports年間走行距離       1,370.0㎞

2012年5月 6日 (日)

ゴールデンウイーク総括

今日はほんとうに何だか変なお天気でしたね。晴れていたと思ったら、急に曇ってきて、突風も吹いてくるし、雨も降るし、雷は鳴るし、夕方やっと落ち着いたという感じでしたね。夕方のニュースでみたのですが関東では竜巻でかなりの被害が出ているようで、地球全体の気象が狂いだしているのでしょうかsign02

今日も午前中に家の片付けや庭の手入れを済ませて、11時過ぎにスタートしていなべ方面に向けて走り出したのですが、走り出してすぐに空が急に暗くなり雨も降ってきたので、
予定を変更して市内北部をぐるっと廻って正味3時間のLSDをしてきました。コースは自宅~暁学園前~朝明川右岸堤防~365号線~札場サークルK~620号線~県小学校間~竹谷川右岸~365号線~生桑(すき家)~自宅。途中のすき家で昼食(22キロ、3時間)。ゴールデンウイーク後半の疲れを取りながら、ゆっくりのんびりのLSDでした。

ゴールデンウイーク9日間の総計で276キロ走れました。インターバルやスピードトレーニングは少なかったものの、20日の鯖街道ウルトラマラソンに向けて、まずまずの練習ができました。さて明日からはまた通常の生活に戻り、仕事もしっかりとこなしながら、疲労を抜きつつ、鯖街道を目指します。

sports本日の走行距離        22.0㎞
sports昨日の走行距離        49.0㎞
sports月間走行距離         139.0㎞
sports年間走行距離       1,298.0㎞

2012年5月 5日 (土)

ゴールデンウイーク後半

5/1(火)

朝:いつものように5時に起床したけれど、何だか眠くて2度寝してしまいsleepy、気がついたら6時過ぎでした。通勤のtrainは学生さんが多いので、あまり空いていなかった。
昼:3連休の疲労抜きで職場近くのコースで6分ペースジョグ(4キロ、24分)。
夜:業務終了後、職場近くのコースでインターバルトレーニング(1キロ×7本)。間走&アップ&クールダウンで5キロほど(13キロ、1時間2分18秒)。連休前半にかなり距離を走っているので、さすがに最後はへばりました。

5/2(水)

朝早くから降り始めて、1日中rain。それでも午前中に少し小降りだったので、rainの中でシャワーラン。適度な温度で気持ちよかった(10キロ、60分)。あとは家で筋トレしながら、ノンビリととりためてあったTVや映画を見てました。

5/3(木)

このゴールデンウイーク、大学に入学しラクロスをはじめた息子はいろいろと忙しいらしく帰ってきません。でも扇風機が欲しいとか、薄い布団がほしいとか注文だけはしっかりと言ってきます。それで家族3人で息子の住んでいる京都に注文の荷物を運びついでに遊びに行ってきました。錦市場や新京極でのショッピング。それと鴨川沿いや息子の下宿近くの町並みをのんびりと散策してきました。ついでにちゃっかりと家族の目を盗んで、買い物ついでに少しだけ鴨川沿いを軽くジョグしました(5キロ、30分)。

5/4(金)

何だか風が強くて、雲が多くて、はっきりしない天気typhoonでした。3日の京都からの帰りが11時過ぎと遅かったので、朝は7時過ぎに起床してゆっくりすごし、10時半過ぎに自宅を出て、11時頃に菰野町役場をスタートして、かもしかコース~朝明渓谷~中峠?~かもしかコース~鈴鹿スカイライン(希望荘付近)~菰野町役場のコースで起伏走(36キロ、4時間半)。スタートしてすぐに酔いどれさんにお会いしました。アップダウンを繰り返す、鯖街道に向けたいい練習になりました。

5/5(土)

たかさん主催のチキチキ練習会。朝7時にスタートして自宅から山城道路経由で旧東海道を走り、少し遠回りして会場入り(16キロ、1時間30分)。途中でなにやら誘惑してくる怪しい軽乗用車に追い抜かれながらも、集合時間ピッタリに緑地に到着しました。練習会では4時間で緑地(2.07キロ)×16周して合計で49キロ走りました。50キロに1キロ足りないところはご愛敬ですね。それにしても昨日の起伏走が効いていて、お尻や太ももが筋肉痛で、最後は足が上がらず、ラスト5キロくらいはかなりへばってましたdown

明日(5/6)はゴールデンウイーク最後の日。来週からの仕事をしっかりとこなすため?心身共にリフレッシュ。そして5/20の鯖街道に向けて、もう少し体をいじめておきたいとおもいます(予定)smile

sports本日の走行距離        28.0㎞
sports昨日の走行距離        26.0㎞
sports月間走行距離         359.0㎞
sports年間走行距離       1,159.0㎞

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ