フォト

最近のトラックバック

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

四日市&菰野ぐるっと一周

日曜日の京都での駐車場1キロダッシュを除くと、まったく走らない日が4日間も続いていたので、スケジュールの隙間を見つけて今日は夏休みを取って4日ぶりのラン。

今週は超早朝出勤と残業が続いていたので朝は7時過ぎまで熟睡sleepy。9時に自宅をスタートして、まずは朝明川に沿って川上に向かい、菰野町田光から306号線。そしてかもしかハーフコースを8キロ付近から18キロ付近まで走り、菰野町役場に向かう、かもしかコースの最後の直線に向かう信号を左折せずにそのまま直進して湯ノ山街道へ。湯ノ山街道を四日市方面に下り、途中の中菰野付近のサークルKで昼食(30分程まったり)。腹ぺこでヘロヘロ状態で走っていると、大羽根のB&G付近で反対側から軽快に走ってくるジョージア君と遭遇しました。

湯の山街道から再び306号線に入り水沢方面へ。新しく出来た菰野四日市バイパスの坂はなかなかすごい。坂道練習に最適ですよsign01水沢から県道44号線で西山、小山、小林、高花平、八王子を越えて笹川通(途中で自販機&トイレ休憩)。南高校を越えた信号のセブンで水分補給後はいつもの道で自宅まで。四日市市南部&菰野町内をグルット1周するLSDでした。

昨日の時点の天気予報では雨を覚悟していましたが、雨にはほとんど降られることなく、曇りがちで日差しもなく、気温も適温で、気持ちのいいランニング日和でしたscissors

sports本日の走行距離        55.0㎞
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離          417.0㎞
sports年間走行距離        2,071.0㎞

2012年6月26日 (火)

普段と違う体験

今日は朝2時50分に起床して3時半前に自宅を出て、4時半過ぎからの卸売市場の水産物・青果物のセリを見学(本当は監視)してきました、セリ場内にしっかりと入って臨場感溢れる元気なセリを見させていただきました。生鮮食料品の流通構造は卸売市場経由、大手商社、相対取引、産直、直販、インターネット、最近ではファーマーズマーケットなど、生産者と消費者とを結ぶ流通ルートは様々に多様化していますが、流通量のかなりの部分は何らかの形で卸売市場の機能を経由しています。そういった意味で卸売市場は日本の食料の安定供給のセーフティネット機能にとってもっとも重要な施設のひとつですね。

その後、午前中は県内市場の今後のあり方などを大学の先生や民間のシンクタンクの方々と議論。卸売市場の役割について現状の課題や問題点を整理し、公的機能として求められるこれからの姿を整理してみる時期に来ていることを痛感しました。そして午後からは東海4県の青果物の卸売会社の経営者の方々との会議。経営者の視点からの貴重なご意見を伺うことができました。普段とは違う空間、人、社会、そして目線の感性を知ることはとても大切ですね。今日はとても充実した貴重な体験ができた1日でした。

なんだか今日はちょう真面目な話になってしまいましたが、僕にとって走ることも同じかなと思ってます。いろんな時間、いろいろな土地、いろんな風景、いろんな人と走る、そして同じ風景でも見る角度、時間、見る人の感性で見える風景も感じ方もぞれぞれ違う。日常生活から少し距離をおき、普段とは違う体験を通じて様々な感性を体感出来ること。これが僕にとって走ることの魅力のひとつかもしれないですね。

2012年6月23日 (土)

梅雨の合間のLSD

先週後半はまじめ~にお仕事で、3か連続の残業。昨日も10時前まで残業で、帰宅は11時過ぎだったので、それから晩ご飯、お風呂などなどで、けっきょく寝たのは2時過ぎだったので、今朝は8時前まで朝寝坊でしたsleepy

午前中は家事や買い物であっという間にお昼bleah。やっと午後2時前にスタートし、ゆっくりペースで3時間走。自宅~四日市大学~東芝(1周)~垂樽公園(1周)~羽津(1号線)~旧東海道~富田~朝日~山室ダム~伊坂ダム~自宅のコースで3時間ちょっとで30キロでした。いちばん暑い時間だったので、とちゅうで水分補給500ML×2回でした。

明日は朝から約1ヶ月ぶりに京都に行ってきます。米や食料品、荷物などなどを運んでいきますrvcar

sports本日の走行距離        30.0㎞
sports昨日の走行距離         3.0㎞
sports月間走行距離          361.0㎞
sports年間走行距離        2,015.0㎞

2012年6月17日 (日)

週末ロングラン2連発

週末の天気。typhoonがやってきているけど、木曜日の時点で金曜と日曜は何とか良い天気で土曜日は1日rainの予報。そこで木曜日の夕方、仕事のやりくりをして金曜日は午後から有休と決定し、職場(津)から自宅(四日市)までの帰宅マラニックを予定。

そして金曜日。なかなか予定どおりにはいかないもので、午前中で仕事が終了する予定だったのが、昼食抜きで午後2時半前まで仕事。そして何とか仕事を切りあげて、津の職場をスタートしたのが3時少し前。23号、旧伊勢街道、そして神戸からは県道で四日市に入り、さらに四日市駅前までは1号線をのんびりと進み、6時10分ごろにな~さんの事務所前を通過し、7時10分過ぎくらいに自宅に到着。総距離41キロを3回の休憩時間を除いて4時間30分ほどのLSDでした。

そして土曜日は天気予報どおり終日rainで、ゆっくりとした休日。

日曜日。早朝から動き出すつもりで朝5時に起床。でもこの時点ではまだしっかりとrainが降っていた。rainの中をスタートする気にはなれずに2度寝sleepy。気がついたら7時半を過ぎていてsign01rainもすっかり上がり、sun空も明るくなってきていたので、朝食を食べ身支度を済ませて9時前に家をスタート。

特にどこに行く予定も決めていなかったけど、何となく桑名方面に足が向いたので多度山トレイルに向かうことに決め、ゆっくりとジョグ。桑名運動公園手前ので麦茶とおにぎり1個食べて少し腹ごしらえ。前ちゃんの家の近くを通り多度大社到着。多度大社前で少し休憩し、いつもとは逆コースで多度山トレイルに挑戦。トレイルコースは日差しが避けられるし、雨上がりでとても気持ちよかったscissors。そして多度山頂からの景色も気持ちいいscissors

多度山を下りて、多度駅近くの自販機で小休止。しかし今日は下界は暑かったdown。多度山を下ってから養老線沿いを桑名市内に向かっている間は暑くて、思い切りペースダウン。さらに2時を過ぎていて何か食べたかったけど、途中でお昼を食べる店もコンビニもないので、無茶苦茶空腹。田舎道sign03。そしてようやく桑名駅前に到着。ここまで来たら何となくラーメン一竜が頭に浮かんだので、一竜までダッシュ。遅い昼食ラーメン替え玉で幸せsmile。そしてこの時点で走る気がまったく無くなったので、一竜から伊勢朝日駅まで腹ごなしのジョグをして、今日のロングラは終了(44㎞、5時間40分、途中休憩10分×3回ほど)。1日休みをはさんで、久々のロングラン2連発でした。

sports本日の走行距離        44.0㎞
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離          303.0㎞
sports年間走行距離       1,957.0㎞

2012年6月10日 (日)

今日は1日自力で移動

先週は木曜日から、仕事がバタバタとしてしまってあまり走れませんでした。土曜日もスクランブルがあり、結局終日走れず。でもそのおかげでまる2日以上走らなかったし、なぜかしっかりと睡眠も取れたので、ここのところ溜まっていた疲れがしっかりと取れたようなきがしますscissors。う~ん。トラブルと言いながら、体にはいい骨休めでした。

さて今日はリフレッシュした体で三滝MCの記録会に参加。                               ①自宅から霞緑地(三滝MC記録会会場)までジョグ(8キロ、60分)。
②霞緑地:1キロ(4:30ペース走)+200m×5本WS(4:30秒)
③霞緑地:三滝記録会5キロ(19分45秒)。初参加のウイランのDSPさんの後方に何とかついていき2キロまでは3分40~45秒ペースだったけど、その後ペースダウン。走りだしたら思った以上に暑かった。でもこの時期にしてはまずまずのタイムです。
④霞緑地:クールダウン2キロ(13分)
⑤記録会終了後、桑名のスポーツデポに買い物に行くために霞緑地からLSD。デポで買い物後、自宅に帰る途中の1号線沿いの幸楽苑でラーメンランチして帰ってきました(26キロ、3時間30分、昼食時間は除きます)。今日はすべて自分の足で移動。電車賃900円節約しましたsmile。でもその分しっかり日焼けしましたsun

sports本日の走行距離        43.0㎞
sports昨日の走行距離         0.0㎞
sports月間走行距離          172.0㎞
sports年間走行距離       1,826.0㎞

2012年6月 6日 (水)

県庁玄関に怪しい2人

昨日の昼頃、とある県庁玄関に怪しい姿の2人の男、発見!カラフルなランシャツとランパン姿で、汗だく。真昼の官庁の玄関に似つかわしくない2人連れ。玄関前の守衛さんもなんだかきょろきょろ。
桑名から50キロ走ってきたヤマチャンとかとちゃんの2人でした。朝、走っているのをTwitterで発見して、僕がお昼をお誘いして、県庁玄関前で待ち合わせ。僕が出ていって、2人と挨拶を交わすと、顔見知りの守衛さんも納得してました。
その後、駅前のラーメン屋さんで、三人でランチ。走った後のビール美味しそうでした。もちろん僕は飲んでませんよ。平日の昼間、とても楽しい時間を過ごしました。ヤマチャン、かとちゃん、お疲れさまでした。


2012年6月 2日 (土)

週末の帰宅LSD

5月は最後の最後で残業になってしまって、500キロに後5キロの495キロで終了。でも1月以来の400キロオバーでした。これから走り込みの期間なので、6月も週末を中心に出来るだけ距離を走れるといいなsmile

そこで6月初日の昨日に帰宅LSDを実施しました。出来るだけ定時に仕事を終了してスタートをしたかったのですが、こう言う時に限って・・・定時にはやはり仕事を終われなかった&帰り支度中に職場の同僚にロックオンされて、娘さんの就職の話を聞くことになってしまい、スタートが少し遅れて6時20分過ぎになってしまいました。職場(津)~四日市駅の間31キロ。途中コンビニで2回ほど水分補給した以外は基本的にはスピードに変化をつけながらのLSD。9時過ぎからはさすがにお腹がグルグルしてきて、エネルギー切れ状態でのLSDで、これも良い練習かなと思いながら河原田付近を通過。夕食の都合ともあるので10時半頃には家に帰りたかったので、四日市駅9時50分で帰宅LSDを終了し、近鉄で富田駅まで行き、富田からは原付で10時半過ぎに帰宅しました。

今日は朝寝坊。そして午前中は家のお仕事。夕方、昨日のLSDの疲労抜きも兼ねて北ジャスまでお買い物ジョグ。6時過ぎには帰ってこい命令が出ていたので、帰りは途中から三岐利用して戻りました。明日は3年ぶりの名松線マラニック。雨降らないでほしいですね。

sports本日の走行距離        10.0㎞
sports昨日の走行距離        31.0㎞
sports月間走行距離           41.0㎞
sports年間走行距離       1,695.0㎞

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ