フォト

最近のトラックバック

« 1週間のランまとめ(8/20~8/26) | トップページ | 小田原~日本橋マラニック »

2012年10月28日 (日)

大垣ハーフマラソン

最近は、ジョグノート、FB、Twitterが中心になっているので、ほんとうに何ヶ月ぶりかに少し時間があるのでブログ更新です。
今日はhoyohoyoさんの車で、ヒロさんと私の3人で乗り合わせて、小雨の降る中、いびがわマラソン、神戸マラソンの調整レースの大垣ハーフマラソンに行ってきました。今回も14日のかもしかハーフ同様に前日に距離(今回は2回に分けて30キロLSD)を走って、少し疲労が残っている状態でどれだけ粘ってハーフを走れるかを試してみました。
前回のかもしかハーフが27分31秒だったので、目標設定は2分早い、25分台に設定。スタートして、すぐの頃から、女性トップのランナーが、僕とほぼ同じペースでついてきていて、抜きつ抜かつしながら、3キロ過ぎからはお互いにかなり意識して、併走状態。普段なら併走されるのはあまり好きではないのですが、かなり良いペースのランナーだったので、そのままの状態で走ることにしました。ちなみに、この女性ランナー、たぶん20台後半で、余分なものがほとんど付いていないくらいスレンダーで、かなり綺麗な方でしたよ。
8キロ過ぎの橋の登りで僕のペースが少し落ちかけると、彼女がすかさず「頑張りましょう」と声を掛けてくれて、それからも時々声を掛けてくれるので、とても励みになり、12.5キロ付近までは何とか併走していましたが、それから徐々に引き離されました。ちなみに彼女は1時間23分40秒くらいで、女性1位で表彰台に立っていました。後でラップを確認すると12キロまではキロ4をキープしてましたが、その後は4分5~10秒で推移し、最後の3キロは4分10秒台までラップが落ちてました。まだまだ後半が課題ですね。
1キロ  3:57
2キロ  4:00
3キロ  4:00
4キロ  3:57
5キロ  4:00
6キロ  3:59
7キロ  3:58
8キロ  3:54
9キロ  3:56
10キロ  3:58
11キロ  3:55
12キロ  3:56
13キロ  4:05
14キロ  4:05
15キロ  4:07
16キロ  4:03
17キロ  4:02
18キロ  4:09
19キロ  4:14
20キロ  4:13
21キロ  4:13
ゴール  0:48
ゴールタイムは1時間25分42秒。途中まで併走してもらった彼女の力で、何とか最低の目標はクリアーできました。ちなみにEPSONの距離では22.21キロだったので、ログの状況や過去に大垣を走ったタイムから考えて、大垣ハーフの距離は実際にはハーフより300mくらい長いと思います。
そして11月はフル2本(いびがわ、神戸)、12月はハーフ2本(伊勢、鈴鹿)、フルはサブ3、ハーフはアンダー4分切りペースで走りたいですね。

« 1週間のランまとめ(8/20~8/26) | トップページ | 小田原~日本橋マラニック »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
遅くなりましたが、昨日、一昨日と東海道53次最終章にお付き合いいただき感謝に耐えません。
走り終えてからは体調も悪くなり、何ともなりませんでした。
残り20キロからはまともに走れず、ご迷惑ばかりで申し訳なく・・・・・・・・。
行きも帰りも運転に徹していただき、無事に帰れて感謝感謝です。
ふがいない体力に済まない気持ちでいっぱいです。
そんな私に付き合っていただきありがとうございました。
今度はサポート側でお手伝いさせていただきたいと思います。
機会があればまた、よろしくお願いします。
長い時間ありがとうございました。まずはお礼まで。

シュガーさん、ほんとうにお疲れさまでした。
皆さんとご一緒出来て、とても楽しい1日でした。
サポートなんて言わずに、また一緒に楽しみましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/47620989

この記事へのトラックバック一覧です: 大垣ハーフマラソン:

« 1週間のランまとめ(8/20~8/26) | トップページ | 小田原~日本橋マラニック »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ