フォト

最近のトラックバック

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

はじめての本格的な故障体験

減量と健康のために少しずつ走り始めて、いつの間にやらウルトラマラソンまで走り、はや10年近くになりますが、この正月にはじめて本格的な故障を体験しました。正月3日恒例の菰野ランニングクラブの40キロ走に参加したとき、スタート直後に右脹脛に違和感を感じ、スピードを落としながら走っていたのですが、痛みがだんだんとひどくなり、予定の半分の距離で終了。その後、2、3日痛みが引かないので、いつもお世話になっている鍼灸院の先生に診てもらうと、右脹脛に腫れがあるし、完璧な肉離れとの診断。とにかく痛みが引くまでは走らないように指導を受けて、じっと我慢でおとなしくしてました。と言いながら先週少し走ってみたら、また痛みを感じたので、さらに1週間おとなしくしてました。

そして今日、日常生活ではほとんど痛みも違和感も感じなくなったので午前中に60分ジョグの予定で走ってみました(12.5キロ、76分)。ほぼ3週間ぶりにスピードはゆっくりだけど、痛みを感じずに走ることができました。肉離れは3週間くらいかかるよと言った先生の言葉はほんとうでした。この3週間は仕事もそこそこ忙しかったのもありますが、まったくと言っていいほど走るのをやめ、のんびりと本を読んだり、家族でDVDを観たり、映画を観に行ったり、のんびりと過ごし、いいリフレッシュができました。今回の経験で、こんな風に1年に1度くらい、完全にオフモードで過ごす時期があってもいいかなと思いました。

さて、犬山ハーフまで後1か月を切り、京都マラソンまでもあと40日程度しかありませんが、これから少しずつ様子を見ながら練習を再開し、できるだけベストな状態でスタートに立てるようにしていきます。

2013年1月 3日 (木)

お正月休み

皆さん、明けましておめでとうございます。今年もいろいろとよろしくお願い申し上げますscissors

さて2012最後の夜、大晦日の晩はクリスマス前からヨーロッパ一人旅中の息子からのメールや送られてきたロンドン、マンチェスター、パリ、エッフェル塔、ルーブル美術館、モンサンミッシェルなどの写真を見ながら、家族3人が旅行気分で盛り上がり、さらに遅くまでテレビを見ながら、午前2時過ぎまで夜更かし。

元旦の朝の起床は7時過ぎで、ちょうど家の2階の窓から初日の出を拝みました。午前中は年賀状を見たり、ニューイヤー駅伝を見たりしてのんびりと過ごし、午後から初詣ついでに今年の走り始め。自宅から海蔵川に沿って市内中心部に向かい、諏訪神社で初詣。そのあとは霞緑地などを経由して、のんびりと走ってきました(26キロ)。

2日も朝寝坊して朝は走れなかったので、犬山の実家についてから、昼食前に犬山ハーフのコースを利用してインターバル練習してきました。2キロアップジョグ、1キロ(200m)×6本+200m(200m)×3本インターバル、1.6キロクールダウンジョグ(12キロ)。犬山ハーフのコースは成田山名古屋別院への初詣コース沿いなので、車は大渋滞のなか、走る僕はスイスイでなんか気持ちがいい練習でした。もちろん成田山にも初詣して、おみくじは中吉でした。

3日は正月恒例の菰野ランニングクラブの亀べーさん主催の距離練習会に参加してきました。朝、7時50分前に大羽根公園に到着し、さっそくアップをはじめると、右足の脹脛が痛み、まったくスピードが出せない状態。体が暖まるまで様子を見てみたけど、やはりどうもおかしい。昨日のインターバルで、もしかしたら軽い肉離れでもおこしたかな?おまけに今朝の寒さ、そして雪もチラチラ。

9時前に菰野ランニングクラブの木村パパさんと石原町長さんのあいさつの後、全員で記念写真。最初に僕が参加した6年前には20人程度のメンバーでほとんどが男性だったんですが、マラソンブームでどんどん参加者が増え、今年はたぶん70人以上の参加者。しかも若い女性が増えて、正月らしくてとても華やかな雰囲気でした。

Photo

練習会のスタートはペース順にウエーブスタート。いつもなら一番早い4分のペースのメンバーの後ろについていくのですが、今日は無理せず、一番後方からつなぎの超スロージョグに切り替えて、キロ8分くらいのペースでスタート。いつもとまったくちがう位置取りで走っていると、周りのランナーの走り方とか、息遣いとかがよく聞こえ、とても面白い経験をしました。なんとかスタート前のフライングでのアップも含めて2時間30分余りで、とりあえず20キロ走りました(20キロ)。

さて今日で正月休みも終わり、明日からは仕事です。右足の脹脛の状態はどうなのかな?今日は午後からのんびりと過ごし、明日の朝状態を確かめてみて週末の練習予定を再検討します。

sports本日の走行距離       20.0㎞
sports昨日の走行距離       12.0㎞
sports月間走行距離          58.0㎞
sports年間走行距離          58
.0㎞

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ