フォト

最近のトラックバック

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

疲れた

なんだか今日は午前中から、立て続けにいろいろとあって、あわただしい1日で、精神的に疲れましたdown。明日は来年の4月に立ち上げる会議のレクチャーもあるので、今日は早めに寝ます

今日の練習

朝:軽いストレッチ&筋トレ。
夜、帰宅後に小雨の中でラン。①2キロ:アップジョグ②6キロ:4分15秒ペース走③400(100)×4本④3キロ:クールダウンジョグ
やっと、スピードが出るようになってきたような気がします。日曜日の桑名リバー10キロでは何とか40分台では走りたいな。

2013年2月25日 (月)

受験生で満員

今日の通勤電車は行きも帰りも、ちょうどM大学を受験する高校生、浪人生で超満員でした。電車の中はいつもと違って、少し緊張感が漂う雰囲気。彼らの姿や表情を見ていて、昨年、一昨年の息子のことを思い出し、「あともう一息、頑張れ」と心の中でエールを送ってました。念願かなって希望の大学に合格し、大学生活をエンジョイしている息子。あれからもう1年、あっというまですね。そして来年はいよいよ娘の受験です。きっと娘の受験もあっという間にやってくるんでしょうね。

今朝は5時半過ぎに起床して、朝食までの時間に軽くストレッチ&筋トレ。夜、帰宅後にリハビリジョグしようと思っていましたが、帰宅途中に妻から携帯に連絡があり、駅で妻と娘と待ち合わせして、そのまま外食になりました。帰宅後は、職場でいただいた手作りのお菓子でコーヒータイム。このお菓子、私の部下の奥さんが作ったそうですが、家で教室もやっているようで、かなりの腕前。家族みんなで、とても美味しくいただきました。

お腹も一杯なので、結局、今日はラン休にしましたが、今から少しだけ筋トレしようと思います。

2013年2月24日 (日)

犬山ハーフマラソン

今朝の犬山は朝6時に起床した時点で、すでに外はうっすらと雪が積もり、チラチラと雪が舞ってました。犬山ハーフのスタートは9時53分だったので、実家で1時間ほど、ゆっくりとストレッチなどで体をほぐした後で、7時半頃に朝食。8時半過ぎに自宅を出発して、会場までかなり遠回りをしながらアップジョグ(5キロ、30分)。

9時10分頃に会場に到着し、着ていたジャージなどを脱ぎ、荷物を預けて、スタンバイ位置に並ぶ前に、大会本部に立ち寄り、この大会の役員をやっている同級生としばし歓談。実はとにかく寒かったので、本部にあるストーブで5分ほど温まってましたsmile

さて、今日のハーフは怪我からの復帰後、3週間ほどという練習状況から、今出せる可能なスピードで走ることを目標に、設定タイムは1時間30分程度と想定。スタートから10キロまでは、いつもほどは飛ばさずに、無理せず。11キロ過ぎで父が応援していてくれていたので、ここから少しモードを上げ、さらに最後の5キロはとにかく全力で走り、結果はほぼ想定通りの1時間30分20秒(手元)。途中でとても強い向かい風があったり、かなり寒いコンディションでしたが、まずまずでした。

4;11、4;10,4;12、4;13、4;08

4;09,4;10、4;14、4;15,4;15

4;17、4;15、4;08、4;14,4;16

4;16,4;14,4;16,4;16,4;17

4;13、1:20

ゴール後、しばらく皆さんの走りを見たり、お仲間を探してましたが、あまりにも寒かったので、ダウンジョグをしながら、そそくさと実家に戻り、お風呂で温まりました。その後はいつもの仲間の皆さんと合流して、お昼を食べながら打ち上げ。お腹がいっぱいになり電車でのんびりと帰ってきました。

今日の結果を踏まえ、来週の桑名リバーサイドマラソンの10キロでスピードをもう少し戻して、京都マラソンにのぞみますが、今回の京都での設置タイムは無理せず、3時間10分以内を目標にしたいと思います。

2013年2月23日 (土)

犬山ハーフ試走

久しぶりに名鉄電車に乗って、11時前に犬山に到着しました。実家に荷物を置いてから、12時前にスタートして、犬山ハーフのスタートラインまで行き、そこから30キロLSDの予定で、犬山ハーフマラソンのコース+αを試走。結局、34キロを3時間20分ほどで走りました。今日は少し風がありましたが、比較的に走りやすかったです。明日もこれくらいの天気だといいですね。
受付も済ませ、お風呂も入ったので、あとは実家で両親と3人でのんびりと過ごします。

中止

とは言ってもブログでも走ることでもありませんsmile。ただブログの連続更新は昨日の帰宅が遅かったことと、土日の準備が終了したのが24時前だったので、21日で途切れてしまいましたが・・・。

中止になったのは、今日の職場の駅伝大会です。朝7時過ぎにmobilephoneに連絡があり、会場がsnowでコース状態が悪くて中止とのこと。会場は我が家から10キロ程度の鈴鹿山系のふもとにあるキャンプ場の敷地内です。今朝、起きた時は昨日より暖かかったし、ひさびさにsnowも降っていなかったので、駅伝は予定通り開催されるのかな、と思っていたところだったのですが、残念です。職場の駅伝に順延はないので、また来年までお預けです。

ということなので、今日は今から犬山に向かい、明日の犬山ハーフマラソンのコースを試走してきますscissors

2013年2月21日 (木)

そろそろ寒さにも飽きてきた!

昨日は職場周辺で走って、シャワーでさっぱりしてから、寒い中を暖房のあまり効いていない電車で帰ってきたら、凍え死にそうになったdown

なので今日は帰宅後、夕食前に、自宅周辺の団地内の起伏コースで走りました。1キロアップジョグ+5キロペース走(4分20秒)+2キロクールダウンジョグ(43分43秒)。走った後、家spaで温まったら、体ポカポカで気持ちよかったup

先週土曜日から、ずっと毎日のように雪が降ってます。昨日の朝は自宅の庭もうっすらと白くなってました。そして今日の夜ランでも雪がチラチラとしてました。これだけ寒さが続くと帰宅後ランの方が体にもいいかもsmile。それよりもなによりも冬は冬で空気が澄んでいて嫌いではないのですが、この寒さにはもうそろそろ飽きてきたので、春の便りと、暖かさが恋しくなってきたよ。

2013年2月20日 (水)

おだやかな1日

今日は終日、平穏で、急な仕事やトラブルもなく、とてもおだやかな1日でした。毎日、こんな日だといいのですが、むしろこんな日はラッキーなほうですね。
そして、水曜日なので、なんと2週続けて、ノー残業デーを実践できました。5時半過ぎに業務終了後に職場周辺で夜ラン。今日は予定どおり、少しゆるめの5分30秒ペース走でした(13キロ、72分)。


2013年2月19日 (火)

寒い1日でした

今日は1日中、日差しがなくて、とても寒い1日でした。職場も暖房があまりsign02ほとんど効いていないので、足元からどんどん寒さが襲ってきて、夕方になるにつれてどんどん仕事をやる気がなくなってくる始末。仕事が終了した後に予定していた練習も気持ちが萎えてきてやる気がなくなってきていましたが、帰宅後に気合を入れなおして外に飛び出しました。そしたら意外に寒くなかった。寒さも気持ちの問題ですね。

1キロアップジョグ、1キロ(500m)インターバル7本、1キロクールダウンジョグで12キロ。今日のインターバルは4分10秒まで上げることができました。1時間少しかけて走った後のお風呂は体が温まって気持ちよかった。

2013年2月18日 (月)

雨天用トレーニングルーム発見

土日トータル111キロとしっかりと距離を踏むことができ、怪我の前の持久力をなんとか取り戻すことができたかなsign02。あとは24日の犬山ハーフマラソンと、3月3日の桑名リバーサイドマラソン(10キロ)でどれだけスピードが取り戻せるかで、今シーズン最後のフルマラソン、京都マラソンでの設定タイムを決めたいと考えています。

さて、今日はひさしぶりの年休でしたが、恵みのrain?、それとも残念なrain?、皆さんはどっちかな?とにかく1日中rainでしたね。

今朝はさすがに2日間の疲れで熟睡し、6時半に起床。朝食後、娘と妻をそれぞれ学校と職場に送った後、いなべ市までお米を取りに行ったついでに、RAXさんが少し前に書いていた東員町の体育館のトレーニングルームに行ってみました。町内の人が1時間100円、町外は200円でとってもリーズナブル。ランニングマシーンが6台、自転車やほかのトレーニングマシーンもコンパクトですがそれなりに整っているし、もっともおすすめなポイントはガラガラなことscissors。係の人に聞いてみましたが、これでも今日は多い方と言ってましたsmile。ランニングマシーンで1時間ちょとで10キロジョグ、そのあと自転車の負荷トレーニング20分、ストレッチ、最後に100円でシャワーを使って、2時間ちょうどで終了しました。

お昼はご近所の知り合いの喫茶店で大盛り焼きそば定食restaurant(食後のcafeコーヒーは妻のチケットを拝借up)をごちそうになりました。そのあとはホームセンターに行って机の修理用の金具を購入し、帰宅後にPC用の机を修理。きれいに修理できて、我ながら大満足。

それにしても、今日の収穫は雨天用のとってもいいトレーニング場所を発見できたこと。RAXさん、ありがとうございます。土日に営業していて、夜も9時半まで営業していて、火曜日休み。しかも町外の人の利用もok。東員町さんはとっても太っ腹ですね。これから雨の日には上手させてもらいます。

2013年2月17日 (日)

美し国三重市町対抗駅伝マラニック

美し国三重市町対抗駅伝を応援しながらのマラニック、なかなか普段会えないお仲間にも沢山会うことができて、とても充実した1日でしたscissors

昨日より、少し遅く起床して6時半過ぎの急行で津に向かい、7時半前にはスタートの県庁前に到着。すでに大勢のランナーや関係者で賑わってました。スタート会場を少しうろうろしていると、津駅前のミスドーでモーニング中の菰野町応援団の方からお誘いのメールがあり、すぐに津駅に戻ってモーニングコーヒーをご一緒し、8時過ぎに津駅~県庁経由で、駅伝コースに沿ってスタート。18キロ過ぎから5区の40代ランナーを応援しながら走り、最後の大台町が通過したのが、ちょうど松阪駅手前だったので、ここから電車で伊勢市まで移動しました(22キロ)。松阪までの間に途中で、K村パパさん、菰野ランニングクラブの川北会長、ウインイングランの皆さん、松阪から応援ランで逆走してきた、なかよしさん、つぼちゃん、前園さん達とも笑顔で遭遇。そしてランナーとして走っている木曽崎の伊藤さん、伊勢の羽根君とも遭遇できました。

伊勢市駅から渡会橋方面に逆走して、駅伝最終区ランナーをお出迎え。1キロほど行ったところで先導者車がやって来たので、そこから再び、ゴールの県営競技場を目指します。ゴール手前3キロほどから、まずは津市、桑名市、鈴鹿市、そして菰野町。少し離れていなべ市、四日市市、伊勢市、川越町と続き、その後は6人ほどのランナーが続き、あとはバラバラと後続のランナーがゴールを目指して走っていくのを応援しながら併走し、一緒にゴールを目指しました(6キロ)。

競技場に到着後は、ちょうど中継所から戻ってきた菰野の50代エースSさんとも遭遇。久しぶりに少しお話することができました。その後は菰野町の応援に来ていた、酔いどれランナーさん、シュガーさん、F田さんと、おかげ横丁で昼食をご一緒しました。食後は今日の目的の「赤福ぜんざい」を食べるつもりでしたが、店員さんに20分待ちといわれて、あっさりあきらめました(明日、御在所サービスエリアで食べてこよhappy01)。

そのあとは内宮から五十鈴川駅まで2キロほど皆でジョグして、trainに乗車して伊勢若松駅で下車。ここから、松阪から四日市を目指して走っている「なかよしさん」達と合流するために、神戸方面をめざして走り、鈴鹿市役所付近で合流できました。なかよしさん達と合流してからは、四日市駅まで8人でにぎやかに一緒に走りました。そして最後は昨日と同じ一人旅で富田駅まで走って、本日の応援マラニックは終了しました(20キロ)。この2日間は寒かったけど、ほんとうに楽しく、充実した練習ができましたsign03

2013年2月16日 (土)

おひとり様、熊野古道マラニック

な~さん企画の熊野古道の春再開を前に、昨年、自分ひとりが走っていなかった区間(伊勢~栃原)を走破しておくため、今朝は5時半過ぎに自宅を出て、近鉄富田駅5時57分の鳥羽行急行trainに乗車。

Dcim0723

7時12分五十鈴川駅着後。トイレや準備を整えて、7時20分ごろに五十鈴川駅をスタートして、伊勢神宮の別宮の月読宮、猿田彦神社、宇治神社(足神さん)とジョグペースでぶらぶら参拝してから、内宮参拝。

Dcim0724_3


内宮参拝後はペースを上げて、熊野古道を忠実にたどりながら、外宮、下御井神社、そして宮川をこえてからは、玉城町に入って田丸城址、東外城田神社に立ち寄ってから、少し熊野古道から道をはずれて、さらに少し道に迷ってアスピア玉城に立ち寄り小休止。

そして再び熊野古道に戻り、女鬼(めき)峠を超えて、大台町に入り、元坂酒造前を通って、栃原で42号線に合流。さらに42号線を松阪方面に向けて走り、勢和多気インター手前のサークルkまでの43キロを、途中の参拝や小休止を除いて正味4時間半、ほぼノンストップで走破(ここで12時半)。サークルkで大休止して、お昼ご飯。家で作ってもらったriceballとあったかいカップヌードルで生きかえりました。

1時頃に再びスタート、ここからはのんびりペースで42号線を松阪市内目指します。栃原を過ぎたところで、松阪まで19キロとあったので、たぶん残りは17キロくらいかなと思いながら、3時半の銭湯の開店時間を目安に走ります。そして松阪駅近くに3時10分くらいに到着。今日は1日中、雪がチラチラしていて、風もそれなりにあって、寒くて寒くて、早く温まりたかったのですが、銭湯の開店までにまだ少し時間があるので、松阪の街を少しぶらぶら。

3時25分過ぎに銭湯前に行ったら、すでに開店していたので、速攻飛び込み、30分近くspaでポカポカ。最後は松阪駅までのんびりと歩いて、4時35分の急行で富田まで戻ってきました。富田駅に着いたら、むちゃくちゃ寒いsnow。四日市は伊勢や松阪より、さらに寒かった。どうなってるの今年の冬はsign02

さて、今日のおひとり様、熊野古道マラニックは総距離61キロ、休憩を含めて8時間ちょっとの一人旅でしたsmile

2013年2月15日 (金)

今日はお休み

と言っても仕事が休みではないですよsign01

朝から仕事は当たり前のように脳みそフル稼働でしっかりとやりましたscissors。休みはランニングのほう。今日は3時頃まで雨だったし、昨日のインターバルの疲れもあったので、しっかりと休みました。明日から3連休なのでしっかりと走りこみます。

とりあえず、明日は熊野古道の未走破区間を走る予定。コースは五十鈴川駅~伊勢神宮(内宮)~宇治神社(足神さん)~熊野古道~栃原~42号線~松阪駅の50キロ程度で、今回は今できる程度の自分のペースで京都マラソンに向けてそれなりのスピードで走る予定なので、一人旅です。

2013年2月14日 (木)

今日の1日&2部練習

今日の午前中は四日市ドームで開催されているリーディング産業展の視察に行くので、朝はいつもよりゆっくり。朝食後もしっかり時間があったので、自宅周辺を6分前後のスピードでのんびりと90分程度ジョグ(15キロ、1時間27分57秒)。

リーディング産業展では、仕事で使えるネタや今後参考になりそうな技術等があり、これからパートナーになれそうな企業もいくつかあり、2時間あまりでしたが収穫ありの視察でした。

業務終了後に職場周辺でトレーニング。1キロインターバル×4本&80mウインドスプリント×8本(8キロ。52分39秒)。

ひさびさの平日2部練習でかなりくたびれたので今日は早めに寝ます。明日の朝は雪の天気予報snow

2013年2月13日 (水)

ノー残業デー

最近まったく無視していたけど、何ヵ月ぶりかで、職場のぼとんど皆に無視されているノー残業デーを忠実に守りました。 でも、皆、ほんとうに忙しいから、ほとんど守られていないルール、意味があるのだろうか?トップの人が、聞こえのいいフレーズの掛け声だけの人みたいだから、仕方がないかもしれませんがね。

さて、定時に仕事を終了して、残業している周りの人の冷たい視線を浴びながら、それでもいそいそと地下のシャワールームに向かい、さっさと着替えて、今日のランニングは職場周辺のコースで、ジョグ~5分30秒~4分30秒程度のビルドアップ走~ジョグでしたscissors

2013年2月12日 (火)

天気予報通りの雨

夕方からは雨or雪という天気予報だったので、今日は昼休みの短時間での練習。1キロアップの後に2500m程度を4分10~20秒のスピード練習、ラスト500mは流して終了。そして夕方、やぼな仕事の問い合わせがあり、夜は少々残業。まあ、予定通り雨も降ってきたので、昼に走っておいて正解でした。

ところで、2月17日(日)には県庁(津市)~県営総合競技場陸上競技場(伊勢市)までの42.195キロで「美し国三重市町対抗駅伝」が開催されます。知り合いのランナーさんも各市町の代表で走っているので、お天気が良ければ、近鉄で五十鈴川駅まで行って、内宮発で応援マラニックにでも行こうかな?

さらに、京都前の30キロ走を兼ねて、土曜日にでも熊野古道の未走区間の内宮~栃原も検討中です。いずれも仕事、家庭の都合もあるので、まだ未定ですが・・・。

2013年2月11日 (月)

ロングLSD

さすがに昨日の駅伝で疲れていたのか、今朝は少し朝寝坊して7時半に起床。起きてすぐにツイッターを見てみると、すでに「な~さん」は自宅をスタートして、川越で朝マック中のつぶやき。起きた時点で足の痛みや違和感が全くなかったので、今日はロングLSDをしようと考えていたので、とりあえず準備ができたら、「な~さん」たちの後をストーカーして行けるところまで行こうと決定。

8時半過ぎに準備が完了して、自宅をスタート。まずは富田山城線で旧東海道にでて、北ジャス付近で1号線に合流して、ここからは1号線を名古屋に向けて、のんびりとジョグ。川越町に入った付近で、後ろから近づくランナーの足音。振り返ると、ウルトラのスーパーランナーであり、ナオト・インティライミの叔父様である「なかよしさん」でした。ここから桑名市内まで、しばらく「なかよしさん」とトランスヨーロッパのお話とかをしながら併走。その後は金山での5時からの飲み会に合わせてのんびりと走っている「なかかよしさん」とお別れし、再び一人旅です。

今日はとにかく、行けるところまで無休水、無休憩で走ると決めていたので、長島、弥富、蟹江とスピードはゆっくりですが、どんどん進みます。かなり寒かったので水分はそれほど必要ありませんでしたが、さすがに名古屋市内に入ると、喉が渇いてくるし、お腹も空いてきて、ガス欠状態。ちょうど1時になり、中川区の中島橋西の松屋で昼食休憩。

1時半過ぎに再スタートして、その後は高畑、荒子、黄金などを経由して名古屋駅前に2時半過ぎに到着。当初の予定では「な~さん」たちの最終目的地の大曽根の「湯の城」に突然、あらわれてビックリさせようともくろんでいたのですが、今朝出がけに、急に予定が入ったので3時ごろには終了して家に帰らなければならなかったので、今日はここで終了。距離はちょうど42キロ、昼の休憩を除いて、時間は5時間23分でした。

LSD終了後は、さすがに今日の寒さで、汗もほとんどかいていなかったので、近鉄名古屋駅の地下で暖かい飲み物と甘いおやつを購入後、他の乗客の皆さんにちょっと遠慮して、空いている普通電車でのんびりと富田まで戻り、三岐鉄道&娘の自転車をピックアップして4時過ぎに帰宅しました。これでやっと足の不安が無くなったので、短い調整期間しかありませんが、2週間後の犬山、さらに2週間後の京都に向けて、今できるベストな状態をつくっていきたいですね。

2013年2月10日 (日)

第59回亀山市駅伝競走大会

今日は職場のランニングクラブのチームで、亀山市駅伝競走大会に参加してきました。この大会は今年で59回目を迎えるとても伝統ある大会。亀山市は1月の10キロマラソンなど、とても陸陸上競技に熱心な街。県内でも有名なランナーを多く輩出していることも、納得です。今日の駅伝には、全部で30チームが参加。僕の職場から2チームが参加し、僕はなぜか入賞狙いのAチームの5区(2.2キロ)。

スタート前に体を温めておくためにアップついでにコースを1往復しましたが、フラットなところがまったくなくて、さらに最後の350mが超ハードな上りという難コース。肉離れの状態がようやく良くなりかけている状況なので、前半は様子を見ながら走ることに決めて、スタート前まで、のんびりとアップ(6キロ、40分)。そしていよいよスタート。4区の助っ人、ウイランのドカベンさんから5位でタスキをもらい、少し後ろに亀山高校陸上部の女子チーム。前半は予定どおり抑え気味で、後半で少しずつペースアップ。しかし、後ろの女子高生に最後の上り坂で追いつかれ、ラスト100mはデットヒート。しかし女子高生のラストスパートにかわされて区間6位で、6区のランナーにタスキをつなぎました。その後6、7区の若手が追い上げてくれましたが、チームの順位は惜しくも4位でした。もう1チームは23位でした。

レース終了後は、2週間後に菰野町の尾高高原キャンプ場で開催される職場の駅伝のコースを仲間と試走に行ってきました。さて、職場の駅でのコースですが、距離は短いけど、今日の駅伝よりさらにハードでビックリ。850mくらいの往復コースですが、前半はひたすら上り、しかもかなり急。日頃走っていない人が多く参加する大会なので少し心配です。

職場のランニング仲間との楽しい1日を終えて、3時半過ぎに帰宅後、少し右足の状態を確かめたかったので、自宅周辺を60分ジョグしました(9キロ)。駅伝の最中には違和感を感じていましたが、走っていて痛いという感じはないので一安心。ジョグ後はお風呂でアイシング後にしっかりと温まり、冷湿布でケアー。さて明日も走れるかな?

2013年2月 9日 (土)

3連休初日

昨日の完全休養がよかったのか、右足の違和感はまったくなし。今日の午前中は右足のサポーターなしで、明日の駅伝に備えて少しスピードを上げたインターバルに挑戦してみました。

今朝もかなり冷え込んでいたので、はじめの3キロは体を温めるためにアップジョグ。
1キロ(アップジョグ):9:33、2キロ:5;22、3キロ:5;22

体が温まったところで、まずはBU。足の状態を見ながら徐々に上げてみました。                                                 4キロ:5;02、5キロ:4;53、6キロ:4;37

そのあとは1キロ流して、1キロごとのインターバルを4本。4分30秒前後まで上げても、右足は悲鳴を上げたなかったので一安心。                                                                7キロ:6;38、8キロ:4;29、9キロ:6;28、10キロ:4;35
11キロ:6;15、12キロ:4;33、13キロ:6;41、14キロ:4;49

1キロインターバルの後はクールダウンジョグで体をゆるめて終了。                            15キロ:7;31,16キロ:8;20

午前のランニング後は、妻と二人でお昼を食べ、その後は少し本でも読もうと思ったのですが、すぐに眠くなってしまい、しっかりと2時間近くお昼寝しました。そして、夕方、予定通り2部練習で自宅近くをのんびりと70分ジョグ(11キロ、70分)。右足の状態はかなりよさそうです。明日は職場のランニングチームの仲間と一緒に亀山駅伝に参加してきます。

2013年2月 8日 (金)

寒すぎ

今日は朝から雪が降った止んだり、そして寒すぎ!僕の職場は暖房の東日本大震災以降、省エネのために暖房の設定温度が極端に低くなっていて、職場の中にいても防寒着と毛布がいるくらいの極寒状態。しかも5時ピッタリには暖房が切れるsign01。そんな冬の滝での修行のような、残業down。仕事はまだ残っていましたが8時過ぎまでが限界でした。

ランの方は昨日まで7日連続だったので、寒さと足の養生を言い訳にして今日は休養日にしました。明日から3日間のランは、日曜日の亀山駅伝を含めて、ボチボチと右足と相談しながらですね。

2013年2月 7日 (木)

久々にブログ連続で更新中

1月3日に痛めた右脹脛の肉離れがずいぶんと治ってきて、少しずつ走れるようになって、やっと気持ちもポジティブに元気になってきたのと同時に、ランニングも7日連続ですが、なかなか更新していなかったブログも、6日連続で更新中です。さていつまで続けられることかhappy01

さて今週は仕事も少し落ち着いているし、脳みそがなんだか少し疲れていたので、今日は午後からお休みをいただきました。職場からの帰宅途中、四日市駅前でちょと買い物をしてから、3時過ぎに帰宅。この時間にはすでに外はかなり冷え込んできていましたが、自宅周辺の車の少ないコースを2時間近くのんびりとスロージョグ(15キロ)。終了後は少し右足に違和感があったので、アイシングしてからお風呂でしっかりと温め、冷湿布も張って、しっかりとケアーしておきました。

さて今日はお風呂も入ったし、晩御飯も食べたし、ジョグノートも書いたし、ブログも更新したし、もう少しネットサーフィンしてから、早めに寝ます。

2013年2月 6日 (水)

めずらしく2度寝しました

今朝は雨で外が暗かったせいなのか?、目覚ましの音で1度は目が覚めたものの、その後ウトウトと2度寝してしまい、6時前に妻の大きな声の目覚ましで起こされました。本格的な練習再開後6日目となって、少し体も疲れているのかもしれません。したがって今朝の朝食前の筋トレは短い時間でのショートコースで終了でした。

夜は3日連続での夜ラン。今日も5分20秒程度のペースで少し距離を伸ばして12キロ、65分走。もう少し距離を伸ばす予定でしたが、10キロ過ぎから軽く右足脹脛に痛みを感じたので、最後は軽くクールダウンジョグに切り替えて終了。練習後、職場のシャワールームでさっぱりした後に、電車に1時間近く揺られながら帰宅。幸い走っていた時に感じた痛みは、帰宅後には感じませんでしたが、しっかりと右足のケアーをしておきました。

2013年2月 5日 (火)

週末に間に合うかな

ここ1週間ほど、朝は朝食前に軽くストレッチ、腹筋、空中自転車こぎなどで、40分ほど軽く体をほぐしています。体が本格的なトレーニングになじんでくるまでは、朝は無理せず、こんな感じの予定です。
最近は昼は時間がなくて走れない状態なので、今日も2日連続での夜ラン。仕事が終了後に職場周辺のコースで5分20秒程度のペースで60分走(11.5キロ)。足の痛みもほとんど感じなくなったので、そろそろ少しペースを上げていき、なんとか週末の亀山駅伝に間に合わせ、職場の仲間の足を引っ張らないようにしたいと思います。

2013年2月 4日 (月)

シャワーラン

今日は仕事が終わった後で、小雨の中を職場近くのコースをジョグしました(9キロ、51分)。冬の雨にしては寒くもなく、スピードはキロ5分30秒~6分程度ですが、気持ちよく4日連続で走ることができました。負荷をかけているわけではないですが、ひさびさの連続ランで、少し筋肉痛ですsmile

今は走れるのが、とっても幸せですsign03

2013年2月 3日 (日)

春の陽気

今日はとても暖かい1日で、まるで早春のような陽気でしたねsun。別大マラソンを走っているランナーの皆さんも、かなり汗をかいているみたいでしたね。僕はスタートからゴールまでテレビでしっかりと観戦しました。川内選手と中本選手の28キロ過ぎからの一騎打ち、なんか久しぶりにマラソンの醍醐味が味わえる展開でした。そして市民ランナーであり、同業者でもある、川内選手の走りには勇気と元気をもらいましたgood

さて、今日も、まだ右足は少し痛みもある不安があるのでサポーターはしっかりと装着して、テレビ観戦後にスタートして、昨日よりもさらにスピードを上げ、距離も伸ばしてみました。スタートから2キロほどは6分30秒で入り、ここからペースを上げていき7キロ過ぎからは5分30秒前後まで上げていき、15キロまで距離を伸ばしました。15キロからは無理せず、ゆっくりとクールダウンジョグで3キロ。とくに最後までほとんど痛みを感じることもなく走ることができました。帰宅後はお風呂でアイシングしてから、しっかりと温まりました。もちろん湿布でケアーもわすれてませんscissors

2013年2月 2日 (土)

サポーター

お昼前に前に右脹脛にバンテリンの脹脛用のサポーターをつけて自宅周辺の朝ランコースへ走りに行ってきました。昨日の晩より少しペースをあげて、距離も少し伸ばしてみましたが、サポーターの効果は満点ですね。走り終わった後もほとんど痛みは感じなかったです。
痛みが完全に引くまでは、しばらくはサポーターのお世話になりながら少しずつ距離をのばし、スピードを上げていきます。
夕方からは妻と娘と3人でストロベリーナイトを観に行ってきます。ちなみに僕は竹内結子さんのファン、娘は西島秀俊さんのファンです。妻は二人の付添です。

ひさびさのナイトジョグ

昨日は雨が降り出す前に、そして残業の合間を縫って、さらに部下の目を盗んで、職場の周辺を久々に8キロほど、ナイトジョグしました。いつも走っているコースですが、2か月ぶりくらいなのでとても新鮮でした。足の痛みはありますが、なんとか少し距離を伸ばすことができました。脹脛に負担がかからないように、筋トレ、体幹トレ、ジョグなどをしながら、ぼちぼちと様子見です。

ジョグ後、職場にこっそりと復帰したら、しっかりと部下に走ってきたんでしょうと、ダメだしされましたm9(^Д^)プギャー。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ