フォト

最近のトラックバック

« 遊んだ次の日は忙しい | トップページ | そろそろ始動しようかな »

2013年3月12日 (火)

京都マラソン

日曜日に、今シーズン最終、そして初参加の京都マラソンを走ってきました。
前日、12時過ぎの高速バスに乗り込むとジョージア君、すぽさん、O村さんが同じ便でご一緒でした。四条京阪で高速バスを降りてから、春のポカポカ陽気の中、皆さんと一緒に歩いてみやこメッセに向かい、受付を済ませました。受付を済ませた後は、皆さんとお別れし、息子のワンルームマンションに3時前に到着。それから、あまりの陽気の良さに明日の合格発表に向けて新歓準備に忙しそうなK大学構内や周辺をお散歩したあと、息子が帰ってくるまで1時間ほどお昼寝sleepyしてました。

夜は息子に一乗寺のおいしいラーメン屋さん「ラーメン荘 夢を語れ」に連れて行ってもらいました。ボリューム満点で、味はああっさりしてますが、油とにんにくが効いていて、とてもおいしかったですよ。でもびっくりしたことは、この一乗寺界隈のラーメン屋さんの多いこと。しかもどの店も行列ができている。
京都のラーメン激戦区ですね。

そして昨日の京都マラソン。
スタート会場の西京極競技場までは、息子のマンションから阪急河原町駅まで4キロほどアップジョグで行き、ここから阪急線で西京極駅まで行きました。他の大会に比べて半時間早い、8時半にスタート。これも観光地ならではでしょうか。正月明けの肉離れによる練習不足の言い訳に、さらに言い訳を重ねたくなかったので、ここでは何にも書いてませんでしたが、実は前週の桑名リバーサイドマラソン10キロで左膝を痛めていたので、正直どうなるか、出たとこ勝負でしたが、どうせ今シーズン最後だし、少々、後に響いても構わないということで、当初の予定どおり、3時間10分以内を目標に4分30秒ペースで突入。

自分のEPSONの時計では、
1k 4:40 2k 4:15 3k 4:18 4k 4:21 5k 4:35
6k 4:25 7k 4:35 8k 4:20 9k 4:18 10k 4:42
11k 4:27 12k 4:20 13k 4:15 14k 4:33 15k 4:25
16k 4:25 17k 4:20 18k 4:25 19k 4:23 20k 4:26
21k 4:19 22k 4:17 23k 5:07 24k 4:30 25k 4:43
26k 4:17 27k 4:35 28k 4:30 29k 4:34 30k 4:25
31k 4:51 32k 4:35 33k 4:24 34k 4:21 35k 4:24
36k 4:32 37k 4:40 38k 4:52 39k 4:43 40k 4:05
41k 4:22 42k 4:22 42.75k 3:26

ランナーズアップデートでは
      スプリット(ネット) ラップ(キロ)  
5k     22:39(  22:28)  22:28(4:29:6)
10k      45:28(  45:17)    22:49(4:33:8)
15k     1:07:50(1:07:39)    22:22(4:28:4)
20k    1:30:16(1:30:05)    22:26(4:29:2)
25k        1:53:29(1:53:18)    23:13(4:38:6)
30k        2:16:32(2:16:21)    23:03(4:36:6)
35k        2:39:15(2:39:04)    22:43(4:32:6)
40k        3:02:41(3:02:30)    23:26(4:41:2)
42.195k    3:12:36(3:12:25)     9:55(4:31:0)

スタートから5キロ過ぎの嵐山付近までのは、フラットでとても走りやすく快調なペース。でも普通のマラソンコースだったのは、ここまででした。5キロ過ぎにまず最初の上り坂、嵐山高架橋が現れ、ここからはきぬかけの路あたりまで、基本のぼり坂が続く難コース。しかも冷たい風が吹いてきて、徐々に天気も怪しくなる。さらに平野神社から先も18キロ付近までは、僕は何となく上っているような感じがしました。

鴨川沿いを走る20キロ手前付近から、左膝が悲鳴をあげだし、特に下りになると痛みを感じるようになりました。そして今回のクライマックスは、何と言っても宝ヶ池の国際会議場に向かう強烈な坂。しかも坂の手前から、強い冷たい雨が降り出し、ランパン、ランシャツ姿の僕の体は冷え冷え。国際会議場で折り返したあとの下り坂が膝にビシバシとダメージを与えます。

このあたりから、少し弱気の虫が出始めましたが、今回は息子が百万遍交差点付近で応援してくれると言ってたし、何としても息子にかっこ悪い親父を見せたくなかったので、歯を食いしばって、とにかく百万遍交差点までは元気なふりをしてでも行くぞsign01と自分に言い聞かせ、走っていました。

でもこのコースがタフなのは本当はここからでした。自分のペースが上がっているわけでもないのに、なんだかスルスルと前のランナーを抜けるようになってきたんです。きっと皆さん、前半に足を使いすぎていたんでしょうね。僕は左膝が痛む分、ペースを上げられなかったので、結果的に後半にまだ足が残っていたんでしょう。

さらに30キロ過ぎの鴨川河川敷の固い石畳と走りにくい架設コースなどがランナーの足にダメージを与え、雨と冷たい風が襲いかかります。ここら辺からは、歩きの入るランナーがどんどん増えていきます。でも今回、職場のクラブのユニホームで走ったおかげでしょうか。本当に多くの京都市民の皆さんやボランティアの皆さんに「○○県さん頑張れ」「同郷だよ、頑張って」とか、いっぱい声をかけてもらい、とても励みになりました。おかげで、膝の痛みはありましたが35キロ過ぎの神宮丸太町まで、思ったほどペースを落とさずに走ることができました。

ここまで来れば、百万遍の交差点はあと少しです。親バカで申し訳ありませんが、子供のころから、とても優しくて、明るい息子。大学生になっても、スポーツを続け、バイトも頑張り、友達も多く、楽しく学生生活を送っています。そんな、息子が冷たい雨の降る中で待っていてくれるだろうと思い。何だか元気が湧いてきました。そして百万遍の交差点に差しかかると、交差点の反対側から、大きな息子の声。疲れ切った体と心にエネルギーが補充されました。

38キロ手前の百万遍交差点から白川通りまで続く1キロ弱のだらだら坂。京都を走るほとんどのランナーにとって、最後の最後にまだこんなのあるのと思わせるのぼり坂。さすがに若干タイムは落ちているものの、ここも、前のランナーをどんどん抜きながら走ることができました。そして40キロ手前にある、歩行者横断のためにコースを適宜スイッチするために作られたコース中央の歩行者横断用の島。ここから、再び大きな息子の声。百万遍交差点で応援した後、大急ぎで、ここまで自転車で応援に来てくれてました。こうなると親父も頑張るしかありません。ラスト2キロ、再度ギアーを入れなおし、ラストスパートsign03。あとでラップを見てみると4分30秒を切るペースで走ってました。結果は3時間12分36秒と平凡なタイムですが、いろんな収穫があり、来シーズンに向けて満足感のある大会となりました。

さて、今回のレースを大会後、冷静に分析すると、
成功要因は、第1に自分の体調からすると少し厳しめのタイムでしたが、膝が痛む中でしたが、20キロ過ぎから粘りに粘って、ほぼイーブンペースで押し通せたこと。

次に息子の応援もあって、気持ちを切らさずに、強い気持ちを持ち続けられたこと。

さらに体幹やお尻の筋肉を使って走るという意識がかなり定着してきて、少し走りが変わってきたのか、今回はふくらはぎや太ももの筋肉痛がほとんどないことです。

失敗要因は服装です。
なんせ数日間、ポカポカ陽気で、天気予報では雨は降っても気温はそれほど下がらない予想だったので、完全に油断していました。用意してきたのはランパン、ランシャツのみ。会場まで念のため、アームウオーマーや手袋も持ってきていたのですが、朝の気温だけで、必要ないと判断し、これも手荷物に預けてしまい、周りのランナーから見たら、この天気に裸同然。最後まで、寒さとの戦いでした。

冷たい雨の中、応援してくれた京都市民の皆さん、ボランティアの皆さん、まさかまさかの予想外のレオさんの応援。そして何と言っても息子の応援。感謝感謝です。

今週は左膝の回復を待ちながら、少しのんびりと過ごします。そして今回の走り方、練習方法、反省点などを基本として、来シーズンのマラソンに向けてさらにパワーアップし、サブ3、さらにその上を目標にして頑張ります。そのために、まずは来週からは、気持ちを切り替えて、富士五湖、飛騨高山に向けてウルトラ練習に切替えていきますsmilenote

« 遊んだ次の日は忙しい | トップページ | そろそろ始動しようかな »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
素晴らしい優しさのある息子さんですね!
どうしたらそのように育つのか、教えていただきたいくらいです(*^-^)

やっぱ、前日はラーメン・ローディングに限りますよね!

伊賀者さんもお疲れ様でした。僕はフルマラソンの前日はラーメン&チャーハンセット、もしくわサイゼリアのパスタ2種類攻めに決めています。そして当日の朝はお餅4個。スタート直前はガソリン満タン状態の重たい体でスタートします。
息子ですが、たぶん、親父が子供の状態のまま遊んでるので、しっかりと育ったんでしょう( ^ω^ )。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/50733115

この記事へのトラックバック一覧です: 京都マラソン:

« 遊んだ次の日は忙しい | トップページ | そろそろ始動しようかな »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ