フォト

最近のトラックバック

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

蒸し暑い日

最近はツイッターやFBの利用が多いので、ブログはご無沙汰が多いのですが、なんとなく週末になるとブログ書きたいモードが入ります。さて何を書こうかな・・・。

昨日はなんだかとってもお疲れモードだったので昼休みに4キロのジョグのみでした。仕事もちょっとだけ残業しなければならなくなり、8時頃に帰宅して、夜も10時半過ぎにはもう限界がきて就寝。、今朝も6時半過ぎまで熟睡でした。

ところで台風15号はどこにいっちゃったのかな?すでに今日の朝には熱帯低気圧になってたみたいですね。午前中は、これからのマラソンシーズンに向けて、少し点数稼ぎのために、家の片づけ、庭掃除。

それにしても火曜日、木曜日と2部練習でのポイント練習をした影響なんだろうか?週末は30キロのペース走を予定していたけど、この疲労感ではとても無理。しかも台風の影響なのか、蒸し暑い。無理せずに3時間OR30キロを目標のLSDに切り替えて、12時過ぎに自宅をスタート。暑さ対策のためにスタート時には500MLスポーツドリンクのペットボトル1本を持参。

自宅~生桑~笹川通~1号線追分。追分で小休止。余りの蒸し暑さに、この時点ですでに持参していたペットボトルはカラ。ペットボトルに追分の水をしっかりと補給しました。

追分~中央緑地(1周)~霞緑地。中央緑地の周回コースで、ひさしぶりにお元気そうな酔いどれさんにお会いしました。中央緑地から霞緑地に向かう途中のローソンで、最近マイブームのゆずあずきバーを購入。ゆずの香りがいいんですよね。そして再びドームの冷水器でペットボトルに水を補給。

この時点でかなり足が動かなくなってましたが、もうひと頑張り、霞緑地~近鉄富田駅~大矢知駅~暁学園前~自宅。最後はキロ10分近くまでペースが落ちてヘロヘロでした。

明日は朝8時からお昼ごろ近くまで地区の防災訓練です。私の住む地域は高台にあるので台風や大雨、津波などの心配はありませんが、すぐ近くに活断層があるので、しっかりと訓練してきます。

2013年8月26日 (月)

アートアクアリウム

日曜日の夕方から家族3人で名古屋に行き、テレピアホールで開催されているアートアクアリウムに行ってきました。いろいろな金魚、水槽、光、ちょっとした工夫でとても芸術的で素敵な空間を演出できるんですね。

Img_1672

Img_1673

Img_1677

Img_1678

Img_1679

Img_1687_2

Img_1689
Img_1692
Dcim0785
Dcim0788

Dcim0792
Dcim0793

Dcim0794
Dcim0799
Dcim0803

Dcim0806




























2013年8月24日 (土)

伊坂ダムグルグル

M野さん、な~さん、さとりんさんと出かけた先週末の御殿場口からの富士登山(登り5時間、お鉢めぐり40分、下り2時間)で足の不安は完全に消えました。御来光も天気が良くて、とても美しかったですよ。

Fuji2013

さて、今週末は金曜日の夜から土曜日の朝にかけて1年ぶりに自宅(四日市)から伊勢までひとり夜マラニックの予定でしたが、天気予報が雨&不安定なので無理せず中止。昨晩の9時過ぎからは雷も鳴ってきたし、中止して正解でした。

そして今日も1日不安定な空模様だったので、自宅近くの伊坂ダムでの周回グルグル走に変更。7時半前に水分と軽食を準備して原付で伊坂ダムへ。小雨が降ってましたが、こんな日でも歩いている人、走っている人がチラホラ。
1周目はキロ8分~7分くらいののんびりペース。2周目からはキロ6分~5分30秒ほどのペースを維持しながら、2周ごとに水分補給と休憩。4周目ではおにぎり1個補給。さらに8周目が終了した時点で少し疲れてきたので10分ほど大休止して、2個目のおにぎり補給。そして最低目標の10周、36キロ達成。この時点でまだ気持ちが切れてなかったので、あと1周頑張り、最後はキリがよく11週+α奔って40キロで終了しました。比較的に気温も上がらず、小雨&曇りで日差しもなくて、とても走りやすいグルグルでした。

疲労骨折後、1カ月は完全に安静に暮らし、そこから少しずつペースを上げながら練習を再開し、8月に入ってからは本格的に練習を再開。8月11日の三滝MCの記録会(5キロ)で現在の脚力(スピード)を確認。そして先週の富士登山で下りの負荷の足の状況を確認。そして今日は持久力(スタミナ)を確認。いよいよ秋以降のマラソンシーズンに向けて本格的な走り込みができそうです。

2013年8月 7日 (水)

怪我から2か月、マイペース

疲労骨折から2か月が過ぎ、ようやく少しスピードが出せるようになってきました。でも下り坂はまだまだ不安で思いっきり走れません。今は週2回ほどインターバルやビルドアップ走などのポイント練習(昼休み)。そして週末には3時間走(LSD)または30キロ走を入れながら、秋の大会に向けて調整を進めています。

さて、今週は5連続休暇を取得中(私の職場はまとまったお盆休みはありません)。月曜日は朝ラン8キロ後は、午後は読書と日頃できない勉強。昨日は朝蘭8キロ後に大阪に行って息子のラクロスの試合観戦。今朝は6時過ぎまで熟睡。午前中は庭の草むしり手入れ+ちょっと勉強。午後、日差しが少しかげってきた3時半ごろから走りました。2キロアップ+1,000(500)m×10本(430ペース)+1キロクールダウンでした。今年は自治会役員なので、今週の土日は地区のお祭りで基本拘束されるので、あと2日間、しっかりと走りながら、自由な時間をのんびりと過ごします。

ところで昨日は大阪大学豊中キャンパスにラクロスの全国七大学総合体育大会(七帝戦というそうです)を観戦に行ってきました。炎天下のグランドで3試合、4時間余り、試合をしている選手の体力の消耗もすごいけど、観戦しているこちらも汗だくで、思った以上に体力を消耗しました。帰宅後、お風呂に入ったら首筋が日焼けでヒリヒリ。10時前には寝てしまいました。試合結果は3勝、2分け、1敗。今日の3位定戦に勝ち、3位になったそうです。今回、息子の大学のチーム編成はレギュラーメンバーを除く、準レギュラーとB、Cチームで編成。息子は真っ黒に日焼けして、ディフェンスの要として頑張っていました。現在2年生の息子、関西ユースに選ばれ、大学でも日本一を目指し、レギュラーまであと一歩。こっちも負けていられませんね。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ