フォト

最近のトラックバック

« 2013年9月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

そろそろあの季節

テレビや新聞、雑誌などにボチボチとアイツの話題が出るようになってきました。そろそろアイツが雨が降り、少しずつ暖かくなった巷に出現する季節です。そう、ランニングの大敵、走りながら鼻をヅルヅル、スギ花粉です。 私は毎年、予防もかねて1月中旬から薬を飲みはじめてます。今年も今週のはじめに職場の診療所で1ヶ月分の薬をもらい、飲みはじめました。もちろん外出時はマスクも装着して、完全防備です。 これから少しずつ暖かくなり、何となく心も弾み、ランニングにもいい季節なんですが、アイツだけは何ともならないですね。悩ましい季節です。

2014年1月30日 (木)

昨日のテレビ

で三岐鉄道といつものランニングコースの朝明川堤防、堤防のすぐ近くの家の裏庭が映ってました。あんなところに、あんなものがあるなんて全く知らなかった。鉄道マニアなら、ヨダレが出るんだろうな。庭中に張り巡らされた線路、踏み切るもあるし、トンネルも、橋梁もある。そして、その線路を走る人が乗ることができるミニチュアの電車、機関車。それにしても退職してから10年かけて、手作りであれだけのももを作った、あの家の御主人は大したもんだ。でも一緒に住んでいる家族はどう思っているのかな?今度、昼間に走る時に確認してこよっと。

また、また、今日は夜の9時からケンミンショーで、あの夫婦が三重県に転勤してくるらしい。さて三重県の何が出てくるのかな?

2014年1月29日 (水)

ポカポカ陽気

今日の昼休みジョグは風もほとんどなくて、春のようポカポカのなか、気持ちよく走れました。街の街路樹も温かい日差しをうけて、なんだか春の息吹が吹き出しそうな気配、まだ1月ですが、こんな天気が続くとうれしいですね。昼ジョグ5キロ、26分19秒(604-503-449-440-512)。

帰宅後も今日は2部練習で軽くジョグ。夜も暖かかったですね。夜ジョグ7キロ、39分45秒(726-517-518-523-513-6\500-529)。冬にこれだけ暖かいということは、明日は天気予報通り雨が降るんでしょうね。

2014年1月28日 (火)

スピード

今日は昼休みに短い距離だがスピードを上げて走ってみました。スタートから1キロはアップジョグで5分弱の気持ちがいい程度のスピードで走り、その後は4キロ全力で自分を追い込んで走ってみました。そして職場までのラスト1キロはクールダウンジョグ。走り終わってからラップを確認してみると、457-400-401-422-414-448。

先週の駅伝のラップでも4分をコンスタントに切れなかったように、最近は練習で追い込んでスピード練習しても4分切るタイムで5キロとか10キロをきっちりと走ることができなくなってます。長い距離を走る持久力は自信がついてきましたが、その分スピードが落ちてくる。年齢を理由にはしたくはないけど、それもあるかなという気持ちが自分の心の片隅にチラホラ。そんな弱音を日曜日の駅伝のマラソンクラブの打ち上げで話したら、大先輩たちにカツを入れられました。

持久力とスピードは相反する関係にあるということはよく聞いていましたが、年齢には関係なく、何とか両方をスキルアップしたい。職場の駅伝と読売犬山ハーフマラソンまで、あと1ヶ月足らずですが、あきらめずに試行錯誤しながらペースアップをはかり、5年前くらいのスピードに戻せるようにガンバロウ!いやいやハーフの自己ベストをめざしてガンバロウ!!

2014年1月27日 (月)

通勤電車

今朝の通勤電車はいつもの半分くらいしか混雑してなかったので、乗車した駅から座ることができました。こんなことは年末年始などを除いたら年に数回しかありません。今日は何かあったのだろうか? 春休みにはまだ早いし?う~ん、理由はどうあれ、毎日あれくらいの混雑具合なら通勤も楽でいいんだけどな。

2014年1月26日 (日)

四日市総合駅伝

昨晩の雨は朝方にはあがって天気も回復し、今日は少し風はありましたが、まずまぞの天気の中で四日市総合駅伝に参加してきました。結果は、とりあえず速報ですが三滝Aチームは一部24チーム中、12位。私は4区6090mを24分19秒(手元の時計)。408-404-403-402-357-351-014なんとかキロ4分くらいで目標どおりのビルドアップで走ることができました。スピードを少しでも戻すためにインターバル練習やある程度のタイムでのポイント練習を週2回ほど入れてきた成果がほんの少しだけでたような気がします。この調子で職場の駅伝大会そして犬山ハーフまでは持久力よりもスピード重視で調整を進めようと考えています。

さてチームも一部では半分以内に入ったので、何とか来年も1部残留できるかな?襷をつないだ走る仲間との駅伝打上&新年会も時間のたつのを忘れるくらい、とても楽しいひと時でした。

2014年1月25日 (土)

家族旅行

ちょっと前の息子との会話。(息子)「ここ何年か家族で旅行行ってないね」(父)「そうだね」。(息子)「○○○が大学に入ったら、みんなで旅行行こう」(父)「いいね。考えておくわ」

我が家は娘が生まれたてから、毎年のようにキャンプや家族旅行に行っていたが、息子が高校、娘が中学に入学する前の夏休みに行った妙高・白馬旅行以来6年以上、家族で旅行は行っていないなあ~。子供たちの生活が家族や身近な地域から、学校、クラブ、友人、趣味、そして行動範囲がどんどんと広がり、それぞれ忙しくなり、家族だけでの時間も年々減ってきた。皆これから、それぞれさらに忙しくなり、ますます家族の時間は少なくなっていくんだろうな~。

行ける時に、思いついた時に行くか!娘が希望の大学に無事入学したら、今年は家族旅行をすることにします。

ということで今日の朝日新聞の朝刊に載っていた、朝日新聞創刊135年記念のキャンペーンに応募することにしました。特賞が「JTB旅行券100万円」、応募コースは「家族コース」「人生充実コース」!当たってくれ!!

2014年1月24日 (金)

京都

今日は早6時半前に出発して京都に行き、夜9時前に帰ってきました。息子が大学に進学して、京都に住み始めてもう少しで2年。我が家は京都に行く頻度が急速に増えました。今年は昨年にまして京都に行くことが増えそうです。

でも今日は観光じゃないですよ。いろいろと用事があって左京区内を一日中うろうろとしていたので流石に疲れました。春になったらのんびりと京都観光に行きたいな~。おやすみなさいsleepy

2014年1月23日 (木)

今日はネタなし

今日は特に何もない平穏な一日でブログネタが特になし。しいて言えば子供のの進学後の住まいを探してもらっているとある不動産会社の担当の人とのバイオリズムが今日は特別にあわなったかな。お互いに何度も電話をして、その度に、私は会議中とか来客中とか電車移動中とかで電話にでられず、不動産会社の担当の人も接客中とか電話に出られず、結局、連絡を取ることができたのは夜の8時半過ぎでした。それに久しぶりにちょと残業で帰宅が遅くなったので今日のところはこれでお開きにしておきます。

明日は年休で早朝から京都に行ってきます。美味しいモーニングが楽しみ!

2014年1月22日 (水)

臨戦態勢

今日は帰宅してビックリ!リビングのこたつのまわりに白い立派な壁ができていました。
我が家の子供たちは、小さいころから親がテレビを見ていようが、何をしていようが、リビングで勉強する派。受験でいよいよ崖っぷちに追い込まれているにもかかわさらず、親と一緒にテレビを見ながら勉強している娘を残された1ヶ月勉強に集中させるために、今日仕事が休みだった妻が作ったそうです。さて、この妻の努力が実ることを期待したいものです。
ちなみに八畳もある二部屋の子供部屋は、寝るだけの部屋になってます。

undefined

2014年1月21日 (火)

朝の通勤

大寒から節句までのこの季節は1年で一番寒い時期。とくに朝の冷え込みは体にこたえる。昨晩は真冬にしては珍しくしっかりと雨が降っていた。そして朝の冷え込み。当然、道路はあちこちで凍結している。いつも原付バイクで最寄りの駅に行き、電車で出勤しているんですが、当然、我が家の周辺でもあちこちで凍結して、道はツルツルと滑りやすい状態。とにかく今日はいつもの7割程度のスピードで安全運転。それでも一瞬だけ滑りそうになりました。途中の農道で車が1台、亀さん状態でひっくり返ってました。帰宅後に妻も開口一番、「今日の通勤は滑らなかった?」。車で6キロほど通勤している妻も、途中で3台もスリップ事故を見て、運転はヒヤヒヤだったとのこと。。まだまだしばらくは寒い季節。朝の通勤には十分に注意しないといけないですね。

2014年1月20日 (月)

今日はラン休

今日は月曜日、1週間の始まり、仕事はようやく落ち着きを取り戻し、ここのところ順調に進んでいます。週末はとても寒かったけど土曜日の30キロペース走、そして日曜日の30キロLSDと予定どおり練習もできたので今日はラン休。今週は火曜日と木曜日に少し体に刺激を入れて、三滝MCのみんなと走る週末の四日市総合駅伝をベストなコンディションで迎えたいものです。

2014年1月19日 (日)

センター試験

今日もセンター試験2日目に向かう娘を駅まで送ったついでに、霞緑地で3時間LSD(3時間13分45秒)で30キロしてきました。

それにしてもセンター試験の日は、なんでこんなに荒れる天気になるんだろう。息子の1年目は1日目に雪。2年目は2日目に雪で試験開始が1時間遅れた。そして今年も2日目に雪。県内の試験会場では大きな影響はなかったみたいだけれど、全国では70会場で何等かの影響がでたとのこと。1月のこの時期だから、こういう天気になる確率は高いのは当たり前だが、前後が日があったかい穏やかな天気でも、なぜかセンター試験の日は・・・。桜咲く春になる前に受験生に天気も試練を与えているみたいですね。

進路が決まる春までは落ち着かない日々が続きますが、親はとにかく祈るばかりです。

2014年1月18日 (土)

距離練習会

今日はhoyohoyoさんの呼びかけの距離練習会に行ってきました。朝7時20分の電車に乗ってセンター試験に出かける娘を駅に送りついでに、そのまま8時前に緑地に到着。途中のコンビニで買った朝食を食べ、その後少しストレッチをしていると、今日は途中で帰るということで8時前くらいから走っているというちぇみんさんが登場。続いて主催者のhoyohoyoさん登場。さらにレオさん博子さんが登場し、最後にな~さん登場。今日の練習会は少しさびしいけど6人の参加でした。

全員揃ったところで、今日はそれぞれのペースで目標30キロということでスタート。私はアップジョグで3キロほど(途中でトイレ)。そのあと基本430前後のペース走で30キロ。そしてラスト2キロはダウンジョグ。37キロで終了。
1-5キロ   616-528-534-436-449
6-10キロ  445-446-440-436-431
11-15キロ 426-432-440-433-436
16-20キロ 428-431-436-427-436
21-25キロ 436-432-427-428-427
26-30キロ 430-425-434-419-431
31-35キロ 432-434-442-421-435
36-37キロ 934-958 
その後は参加したhoyohoyoさんな~さんレオさん博子さん、と私の5人でお風呂&ランチで練習会終了。気持ちよく30キロ+α走れました。それにしても今日の緑地は小学生の駅伝大会?もあったみたいだし、さらに四日市総合駅伝があるからか、ランナーで一杯でした。

2014年1月17日 (金)

寒い!

今日は1日中曇天で日中も日差しがまったくなく気温が上がらず、とても寒い1日でした。とは言っても午前中は来週の会議の打合わと資料確認が長引いて昼休みにずれ込んでしまい、午後も夕方までびっちりと会議やワーキングがあったので、一歩も職場から外に出る時間もなく昼も夜も走る時間がなくて、結果的に休養日になりました。なので外の寒さは??でしたが、帰宅後にほんとうに寒さに震えました!!帰宅後すぐ夕食前にお風呂に入ろうと、速攻で服を脱ぎ、風呂に入り、さっとシャワーを浴びて、お風呂の蓋を開けると!!愕然!!風呂にお湯が入ってない!!よく見ると風呂の栓が半分ほど空いてる!!なんと妻がお風呂の準備をする時にきちんと栓をしていなかったようです。がっくりしてシャワーだけ浴びて、あわてて服を着ました。なにもこんな寒い日にお風呂の栓をミスらなくても!!でも確認せずにお風呂に入ろうとした私も悪いんですが・・・・あ~寒かった。

明日はいよいよセンター試験。頑張れ受験生!頑張れ娘!

2014年1月16日 (木)

キットカット

今日、娘がキットカットを持って帰ってきた。受験のゲン担ぎの先駆けのキットカット「きいと勝つと」。そこには娘の通ている高校の写真、校章、そして「今まで頑張ってきたことはきみを裏切らない」、受験頑張れ○○高生と印刷されていた。こんなものまでオーダーメードで作ることができるんだ。ちょっとビックリ。そして、公立高校もなかなかやるねの感心。

今日のトレーニング。朝はストレッチと体幹トレーニング。昼休みは職場周辺で500mアップジョグ+5キロ全力+500mダウンジョグ。タイムは①457②414③423④434⑤415⑥518
そして帰宅後にもうひと踏ん張り、夕食前に自宅周辺でゆるゆるジョグ。

2014年1月15日 (水)

17回目の人間ドック

今日は年に1度の人間ドック。自宅から15分ほどの総合病院の健康増進センターで受診しているのですが、今回でなんと17回目。四日市に家を立てたのが息子が生まれた翌年の10月、ちょうど31歳の時。そしてこの病院では34歳からお世話になっているということになる。今回も今日の時点の診断では特に問題ないとのこと。これでとりあえず一安心。家族のために、また1年健康で元気に頑張ろう!

健康が一番なので人間ドックでもトレーニングはちゃんとしますよ。今日は朝6時に起床しましたが、朝食抜きだったのでドックに出かけるまでの間にストレッチ&スクワット。そして12時ごろまで人間ドック(昼食付)。帰宅後、3時ごろまではバリュウムでお腹が落ちつかなかったので録画してあったTVを観てのんびり。その後、6分程度のペースで120分LSD。

2014年1月14日 (火)

一段と寒い朝

今朝は放射冷却で一段と冷え込んだ朝。我が家の裏の空地も霜で真っ白でした。これから1年で最も寒くなる季節、受験生のいる我が家では体調管理に一番重要です。

そして今週末はいよいよセンター試験。ゆとり世代最後の娘たちの学年は、浪人すると試験の内容から選択科目まで変わってしまう、可哀想な世代。とにかく体調管理に十分に気をつけて、持てる力をしっかりと発揮することを願うばかりです。

今日は2部練習。昼休みに職場周辺でジョグ1キロ+;全力4キロ+ジョグ1キロ。517-407-412-427-420-659。昼休みでも走り初めには少し勇気のいる一段と寒い日。夜は夕食前に自宅周辺の起伏のあるコースでジョグ、そして明日は人間ドックです。

2014年1月13日 (月)

今年もガンバロー!

3ヶ月以上ぶりのブログ更新です。9月の更新依頼、仕事で予想外の問題が発生し、その後も次々にいろんなことが起こり、12月中旬までは目が回るような忙しさで、気がついたら2014年になってました。そんな忙しい中でも、時間を見つけて何とか走り、エントリーした大会だけは何とか参加してました。まあ、これがあるからリフレッシュできて、仕事も頑張れるんですけどね。

さて12月20日頃からは少し仕事にも余裕が出てきたので、正月休みは晦日マラニック、正月3日の菰野ランニングクラブの距離練習なども参加でき、家族とものんびりと過ごすことができ、充実したお正月を過ごすことができました。

この3連休も11日はキロ6分のLSDで32キロ&体幹トレ&ストレッチ。12日は三滝MCの記録会で10キロタイムトライアル&14キロジョグ、そして最終日の今日は午前中に連休前のポイント練習、昨日の10kタイムトライアルなど連休中の疲れを取るために超スローペース(キロ8分)の3時間LSD。とても充実したトレーニングをすることができました。この調子で26日の四日市総合駅伝4区(6キロ)も頑張りますよ。

午後からは明日からの仕事に備えて、少しお昼寝。その後は高校サッカー決勝をテレビ観戦。両行とも存分に力を発揮し、記憶に残るいい試合でしたね。サッカーの後は夕食までの時間を利用して体幹を中心とした筋トレとストレッチ。さて明日から、また仕事頑張ろう!

最近はFBやツイッターが中心だけどブログもできるだけ更新できるように頑張ろう。新年の近いどれだけできるかな?

« 2013年9月 | トップページ | 2014年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ