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2014年1月28日 (火)

スピード

今日は昼休みに短い距離だがスピードを上げて走ってみました。スタートから1キロはアップジョグで5分弱の気持ちがいい程度のスピードで走り、その後は4キロ全力で自分を追い込んで走ってみました。そして職場までのラスト1キロはクールダウンジョグ。走り終わってからラップを確認してみると、457-400-401-422-414-448。

先週の駅伝のラップでも4分をコンスタントに切れなかったように、最近は練習で追い込んでスピード練習しても4分切るタイムで5キロとか10キロをきっちりと走ることができなくなってます。長い距離を走る持久力は自信がついてきましたが、その分スピードが落ちてくる。年齢を理由にはしたくはないけど、それもあるかなという気持ちが自分の心の片隅にチラホラ。そんな弱音を日曜日の駅伝のマラソンクラブの打ち上げで話したら、大先輩たちにカツを入れられました。

持久力とスピードは相反する関係にあるということはよく聞いていましたが、年齢には関係なく、何とか両方をスキルアップしたい。職場の駅伝と読売犬山ハーフマラソンまで、あと1ヶ月足らずですが、あきらめずに試行錯誤しながらペースアップをはかり、5年前くらいのスピードに戻せるようにガンバロウ!いやいやハーフの自己ベストをめざしてガンバロウ!!

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