フォト

最近のトラックバック

« 昼休み | トップページ | 大雪になるの? »

2014年2月 7日 (金)

エール

最近の学生は強い絆や拘束のある関係を嫌うらしくて、昔からある体育会系の部活に入る学生が減っているそうです。こんな大学スポーツの現状の中ですが、私の息子の所属している男子ラクロス部は部員が100人を優に越え、大学体育会の中でも2番目の規模だそうです。そんな大きな組織を昨年の12月まで1年間マネジメントし、引張ってきた主将から、部員の保護者宛に今日、退任の挨拶が届きました。

保護者やOBOGの方々の応援への感謝の言葉の後に次に、「大学で部活動に打ち込むということは他に得られる多くのものを犠牲にしているということで、引退した今、部活動が「正解」だったとは言い切れませんが、それでも自分なりに真剣に打ち込んだことを、半ば諦めもあったのだとは思いますが、見守り、応援してくれた両親には大変感謝しております。ラクロス部員としての4年間で何を得たのか、自分自身まだ具体的に説明出来ませんが、この先の人生にも高い目標を掲げたい、そして次こそは達成したい、渇望というかは分かりませんがそんな思いを持つことができ、それに対する取り組み方も学んできたと感じています。」

どこの親も同じ心境でしょう。でも自分自身が体育会系の部活で4年間過ごしてき先輩として、彼に「勉強や研究も大事だけれど、いろんなものを犠牲にし、高い目標を掲げて、黙々と取り組み、頑張ってきた4年間で得た何かは、間違いなく将来、あなたの役に立つよ」と思わずエールを送りたい心境になりました。

そして、とても素晴らしい彼や彼の仲間たちの後輩として、新しいシーズンを迎える息子に「さらなる高い目標の達成に向けて、大勢の仲間たちと頑張る、そんな環境の中にいることを幸せだと思って、今しかできないことを精一杯頑張れ」と親としてエールを送っておきます。

« 昼休み | トップページ | 大雪になるの? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/54900895

この記事へのトラックバック一覧です: エール:

« 昼休み | トップページ | 大雪になるの? »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ