フォト

最近のトラックバック

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

蜂蜜あん

津の住民なら、みんなが知っている大門の蜂蜜まん本舗の「蜂蜜まん」。このお店は毎週水曜日が休みなんですが、ここ2回ほど休みをすっかり忘れて、2回も水曜日に買いに行って、お店の前でガックリ。今日は3度目の正直で買ってきました。

家族みんなが大好きな「蜂蜜あん」。今日は食後のデザートとして妻と2人で美味しくいただきました。

150x150_square_21358466


150x150_square_22331532

2014年3月29日 (土)

荷造り

私の職場の周辺、通勤途中の川沿いの桜もそろそろ咲はじまました。そして巣立ちの春です。天気が心配ですがいよいよ明日、娘が18年間過ごした家を出て一人暮らしを始めます。ようやく大学への進学が決まり、新しい生活への期待と不安でいっぱいの娘。4年間の大学生活に向けて、ここ2~3日前から娘の部屋、リビング、和室などいたるところが荷物だらけになっています。この荷物がなくなるとちょっと寂しくなるのかな。

2014年3月28日 (金)

消費税

3月に入り、4月からの消費税率アップに伴い仕事でもいろいろと手続きや経過措置の事務処理などが多くなり通常の年度末の業務以上に目が廻る忙しさです。また私生活でも税率アップの影響を少しでも緩和するために4月以降の通勤、通学定期の購入など、消費税率が上がる前にやっておかなければならないことがたくさんあります。景気回復の恩恵は地方に住む私たちにはちっとも身近にやってこないけど、税率アップの影響だけは真っ先に地方に住む庶民の生活に影響してくる。なんだかな~ですね。

2014年3月25日 (火)

キャンデイーズ

この時期になると何となく自然と口ずさむ曲があります。『雪がとけて川になって 流れて行きますつくしの子が恥ずかしげに 顔を出しますもうすぐ 春ですねえちょっと気どってみませんか』キャンディーズのランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんが歌った『春一番』は私が小学校を卒業し、中学に入学する春に流行った曲です。春になると必ず口ずさむこの曲、私はなんだか心がとてもうきうきとしてきます。同じ世代の方なら、うなずいてくれる方も多いのではないでしょうか。

 

雪がとけて川になって 流れて行きます

つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します

もうすぐ春ですねえ

ちょっと気どってみませんか

風が吹いて暖かさを 運んできました

どこかの子が隣の子を 迎えにきました

もうすぐ春ですねえ

彼をさそってみませんか

泣いてばかりいたって 幸せはこないから

重いコートぬいで でかけませんか

もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

 

日た゜まりには雀たちが 楽しそうです

雪をはねて猫柳が 顔を出します

もうすぐ春ですねえ

ちょっと気どってみませんか

おしゃれをして男の子が 出かけて行きます

水をけってカエルの子が 泳いで行きます

もうすぐ春ですねえ

彼をさそってみませんか

別れ話したのは 去年のことでしたね

ひとつ大人になって 忘れませんか

もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

 

雪がとけて川になって 流れて行きます

つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します

もうすぐ春ですねえ

ちょっと気どってみませんか

別れ話したのは 去年のことでしたね

ひとつ大人になって 忘れませんか

もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

 

春の情景がいっぱいのこの曲、今週になってから、毎日のように口ずさみはじめました。

 

 

 

2014年3月24日 (月)

新年度の準備

いよいよ今週から新年度に向けた準備が本格化します。新しい臨時職員、嘱託員さんの採用。職員の増員に伴う事務所の配置レイアウト変更。新年度の事務分掌の決定や定例会議の段取り。地域事務所や出先機関の課長会議や担当者会議の設定。そして私の職場には2年毎に新人が配置されるので新人トレーナーの決定など、目の前にやることが一杯で、ない頭がフル回転でオーバーヒートしそうです。 家に帰れば帰ったで娘の新生活の準備で、毎日睡眠不足。 でもあと1週間で新年度。桜の花も膨らみはじめたし、なんとなくウキウキしてきました。

2014年3月22日 (土)

大忙し

20日に娘が受験した大学の合格発表があり、見事合格。残念ながら第1志望の大学には不合格だったので、その時点ではほぼ浪人を決め込んでいた娘としてはとても複雑な心境のようです。私は長い人生だし、本人に悔いが残ってほしくなかったので、進学してもいいし、1年間大変だけど浪人してもいいし、自分の好きにしてもいいよとアドバイス。その後、娘も学校の先生や色んな人と相談した結果、翌日の21日に合格した大学に行くことを決めました。悩んだ末の娘の決断を親として応援するのみです。

娘の新たな門出は嬉しい限りです。そして昨日から大忙しの日々。しばらくはブログの更新も毎日は難しくなりそうです。

2014年3月19日 (水)

春の準備パート2

今日は朝からいい天気で春のにおいを胸いっぱいに感じる陽気でしたね。仕事の方は年度末で朝から大忙しでしたが、昼休みはきっちりと今週3日目の昼休みラン。今日の昼ランはいつものコースでペース走をしてから、職場近くの公園を利用してアップダウンコースでダウンジョグ。公園の中ではお花見客相手のお茶屋さんが忙しそうに準備を始めてました。あと2週間ほどすればこの公園の桜も開花し、昼も夜も大勢の花見客でにぎわうでにぎわうようになるんだろうなあ。そして通勤途中にある十四川沿いの桜も楽しみな季節が近づいてきました。

2014年3月18日 (火)

春の準備

今日も暖かい1日でしたが、朝から雨が降ったかと思えば、明るい陽射しが出てきたり、くるくると猫の目のように変わりやすい天気でしたね。午前中は雨が降ったり止んだりしていましたが、上手い具合に昼休み前には雨が上がったので、今週2日目の昼休みのラン。今日のランは職場のランニングクラブの若いメンバーと3人でおしゃべりしながら職場周辺をペース走。冬使用の上下長袖のトレーニングウエア―で走ったら、汗がビッショリ。来週からは長袖シャツと膝上くらいのランニングパンツという格好に昼休みランも衣替えですね。

2014年3月17日 (月)

お口の手入れ

歯磨きは毎朝、毎晩と磨けるときはお昼も磨いていますが、私は歯並びがとても悪いので、これだけではどうしても歯垢が残っていたりするので、3カ月に1回歯医者でお口のクリーニングをお願いしています。今日もたっぷりと1時間以上かけて歯茎の検査、歯磨き、歯垢をおとし、機械を使ったブラッシング、フッ素塗布で歯と歯茎をクリーニングしてもらいました。終わった後はなんだか口の中がとてもすっきりした感じです。

2014年3月16日 (日)

携帯

今日は予定していたとおり高校を卒業した娘と妻もガラ系を卒業していよいよスマホデビュー。そして私と息子は前回の機種変更からちょうど2年が経ち、約束の最低契約期間も終了したので、このタイミングに合わせて機種変更をしてきました。店頭で説明を聞きiPhoneにするかアンドロイド系で機種変更するかいろいろと考えましたが、妻は料金設定がお値打ちなので携帯(電話)&スマホ(インターネット)の両方を使う選択をし、アンドロイド系のスマホにする選択をしたので、私は妻にお付き合いしてアンドロイド系で機種変更ることにしました。理由は簡単、スマホデビューの妻のサポートをするためです。そして息子と娘は仲良くiPhoneにしました。料金はいままでより少し上がりますが、家族全員がスマホを持つことでいろいろと便利になりそうです。

2014年3月15日 (土)

いったいどうなってるのかな?

理科系大学を一応卒業している私にとっても、今回話題になり、マスコミに一瞬ちやほやされ、今は手のひらを返したように問題を追及されている小保方さんの論文の盗用とか、丸写しとか、画像の無断使用とかは事実だとすれば少なくとも問題だし、あり得ないこと思います。ただしSTAP細胞の真偽のほどは?どこまでが事実で、どこまでが……なのか……。

ただひとつだけ言えることはマスコミがまだまだ幼稚園レベルのSTAP細胞の研究をあまりにも大きく取り上げて、世の中にとてつもない虚像のお化けをつくりだしてしまったような気がしています。最近、こんなことが多い気がするのは私だけかな~。

こんな真面目なことを書きながらも、今日は久々に昼食後、睡魔に襲われ少しウトウトお昼寝しました。

2014年3月14日 (金)

面接

今日は4月から1年間、私の職場で働いてもらう人を採用するための面接をしました。人を採用するための面接という仕事は初体験。ハローワークの求人を見て募集してきた3人の方の面接をしたのですが、はじめての面接体験で私の方が緊張してしまいました。ひとり30分、この仕事に応募した動機からはじまって、今までの仕事での専門知識や経験、自分の長所、特技などを聞いていきました。私よりも年齢もかなり上で、しかも経歴を見ると社会人としての経験も豊富な方々。一定の基準で3人の方々それぞれに点数をつけ、最後に誰かを選ばなければいけない。う~ん、人を選べるような、そんな人間ではない私が人を選ばなければいけない。正直頭が痛い悩ましい1日でした。

2014年3月13日 (木)

雨で一息

今週に入って気温が上がってきて鼻がムズムズ、そして目がかゆくてかなわない。とうとう本格的なスギ花粉の季節がやってきた。予報では今年は例年よりも花粉が飛ぶ量は少ないとのことだが、それでも本格的に飛び出すと、どうにも鼻がムズムズ、目がかゆくてかゆくてたまらない。薬を飲んでいても、これから半月ほどは悩まされそうです。そんな私にとって今日の雨はこの症状がなくなり、ほっと一息の恵みの雨です。

2014年3月12日 (水)

ウルフルズ復活

10年くらい前に彼らのライブに行った。そのころ仕事でいろいろあって、気持ちが塞いでいて少し疲れていたのだが、彼らの音楽を聞いて、楽しくて元気をもらった、。3月上旬にあった4年半ぶりの道頓堀での復活ゲリラライブ。事前に知ってたら行きたかったなあ。6年半ぶりに全国ツアー、この近くでは10月13日(月)に名古屋センチェリーホールで行われる。マラソンシーズンも始まる時期だけど、都合がつけばぜひ行きたい。チケットの販売が待ち遠しいなあ~。

2014年3月11日 (火)

ラーメン、餃子、おにぎり

単に私の好きなメニュー。ポイントはライスでなくておにぎり。家でラーメンの時はよくおにぎりを食べます。残念ながら外食のラーメン屋さんや中華料理屋さんでは、ラーメン、餃子、ライスの定食はあっても、なかなかおにぎりというのはありません。今晩は独り身なので仕事帰りに駅前のラーメン屋さんで外食でしたが、やっばりおにぎりはありませんでした。どこかラーメン&餃子におにぎりの定食のあるお店ないですかね。

2014年3月 9日 (日)

名古屋ウイメンズマラソン

今日はとても穏やかな暖かい一日。今年で4回目の名古屋ウイメンズマラソン。1、2回目は息子の大学の合格発表日とかさなり、3回目の去年は京都マラソンのかさなり、4回目にしてやっと念願の応援にはじめて行ってきました。

予定では5時半前に自宅をスタートして名古屋まで走って行くつもりでしたが、ちょっと朝寝坊してしまったので6時前に自宅をスターとして弥富のマックで朝食後、近鉄蟹江駅まで行き、ここから名古屋駅までは近鉄でワープ。そして名古屋駅からコース沿いに栄まで行き、ここで先頭ランナーと遭遇。エリートランナーの皆さんの走りは姿勢がよくてかっこいいですね。

Dcim7546
Dcim7547
ここからジョグで応援しながら、ラン仲間が応援に陣取っている33~34キロの間の名城公園の坂まで向かい、このコースの中で30キロすぎて一番きつい坂道でできるだけ大勢のランナーに声をかけ、ハイタッチして応援しました。それにしてもランナーがずべて女性。なかなかカラフルで男性参加者が多い普段のマラソンとはずいぶんと雰囲気が違いました。さらに今日は職場の仲間やランん仲間の女性が大勢参加していたので、こちらもついテンションが上がって大きな声での応援で、楽しい1日を過ごしました。

坂での応援を終了した後は、名古屋駅までの帰路の途中、35キロ地点で関門閉鎖まであと5分の声に、歯を食いしばって関門を越えようと頑張るランナーをすぎちゃん、イチロウと一緒に応援して帰ってきました。

Dcim7548
Dcim7549

2014年3月 8日 (土)

落ち着かない

3月に入り仕事の方も年度末の仕上げの時期で職場全体がなんだか落ち着かないし、今年は職場の異動もどうなるのかわからない状況で私自身も落ち着かない。さらに娘の受験の関係で4月からの家族それぞれの生活が現時点でまったく決まっていない状況なので、家族全員が落ち着かない状況です。もう少しだけそんな状況が続きますが、こんな時こそ気持ちを落ち着けて、大きく構えていないといけないですね。

そしてこんな時は何も考えずに走るのが一番です。今日は風がとれも寒いし、時々白いものがチラホラしてましたが、今週はあまり走れなかったので30キロ以上のLSD。そこで今更遅いかもしれませんが、どうにも落ち着かないので娘の大学受験の最後の神頼みに多度大社まで行ってきました。自宅から多度大社までが16キロ。そのあとは桑名駅方面に向かい1号線を富田まで走って戻ってきました。神様、仏様、何とかよろしくお願いします!

2014年3月 7日 (金)

特急電車

冷たい雨の朝、三寒四温、この寒さが終わるとまた少し春が近づいてくるのでしょうね。今朝は仕事の都合で少し早く出勤しなければならなかったので、ちょっと贅沢して四日市~津間を特急通勤しました。この区間の500円は近鉄名古屋線の中でも距離的に一番お得な区間ですが、たった500円、されど500円、貧乏性なので普段はめったに使いません。

近鉄は特急中心にダイヤが組まれていて、急いでいるとどうしても特急に乗りたくなってしまう。さすが大阪商人という感じですね。4月からの消費税アップで特急料金も便乗値上げするのだろうか?ふとそう思い特急を下車する前にちょうど乗務員さんがやってきたので確認すると、「500円から510円に値上げさせてもらいます」とものすごく申し訳なさそうな顔で回答をいただきました。はあ~。

2014年3月 6日 (木)

寒い1日

しばらく暖かい穏やかな日が続いていましたが、昨晩から風が強くなり、今日は真冬に逆戻りしたような寒い1日でした。駅のホームでスマートフォンを触っていても、手がかじかんでおもうように操作できない、寒さで身がちじんでしまう。こんな日は家で炬燵の中でヌクヌクとしていたいですね。二十四節季では啓蟄だそうですが、こんな寒さでは虫たちも穴の中で凍えているでしょうね。

今日は定時に仕事を終えて車検のために従兄弟に預けてあったマイカーを取に行って車で帰ってきましたが、鈴鹿川を超えるとしっかりと雪が降ってきました。明日の朝は積もるのかなあ?

2014年3月 5日 (水)

自転車盗難

京都に住んでいる息子が半年前に買った自転車が盗まれました。マンションの駐輪場にしっかりと3種類の鍵でロックしてあったのですが、1週間ほど東京にクラブの遠征に行っていて、昨日帰ってきたら鍵を切断されて盗まれていたそうです。おまけに東京に行っている間にインフルエンザにかかり、今、彼はかなり凹んでいます。クラブの合間に一生懸命バイトして節約してためたお金で購入した自転車。たぶんプロの自転車窃盗の仕業のような気がしますが許せませんね。

珍しいタイプの自転車らしいので、、もし京都方面の方で見つけた方がいたら、ぜひ連絡ください。お願いします。

Bh235oicqaatjlw

2014年3月 4日 (火)

近鉄電車

今日の帰りに乗った電車の車両はやたらに揺れた。まるで車両そのものが貧乏ゆすりをしているような感じ。さすがにちょっと気持ち悪くなった。たぶんこの車両も関西方面で使わなくなった古い車両なんだろうな。 近鉄は名古屋方面では関西のお古を使うことが多いらしい。4月から消費税のアップにあわせて運賃も値上げするらしいし、古い車両でもいいので、せめてもう少し整備してほしいもんだなあ~。

2014年3月 3日 (月)

3月3日

雛祭り(ひなまつり)といえば女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。 ひな人形を飾り、桃の花を飾って、白酒や 寿司などの飲食を楽しむ節句祭りですね。我が家も毎年、娘の成長を祈りながら、おいしい「ひな寿司」をいただいています。これも今年で終わりかも?と思うと少し寂しくなりますが、これも健やかに成長してくれたおかげでしょう。お雛様に感謝です。

Dcim7545

2014年3月 2日 (日)

テレ東

テレ東の50周年記念番組観てるけど、テレ東の番組は子供のころからけっこう見てるな。しかもありえないけど、笑える番組が多かった。やっぱ他局が手を出さないところまでやっちゃう。発想が奇抜でおもしろいわ。

今日はまたまた京都行で疲れたので、テレ東のくだらない番組みながら、癒されます!

2014年3月 1日 (土)

卒業式

今日は娘の高校の卒業式。子供の学校の行事には小学校の卒業式以降、一度も参加しなかったのですが、娘の制服姿を見るのもこれが最後だし、土曜日で仕事も休みだったので参加してきました。 体育館での式典。君が代斉唱にはじまり、ひとりひとりの卒業生の名前を呼んでの卒業証書の授与、校長先生の挨拶、来賓の祝辞、在校生の送辞、卒業生の答辞、校歌斉唱とシンプルでとても静かで式典を眺めながら、娘の18年間の成長を思い浮かべていました。

娘を含めて、この学校のほとんどの生徒は4月からの新しい道がまた決まっていない状況で落ちつかず不安で一杯だと思うのですが、式典では全員が整然と落ち着いていて、答辞の挨拶も素晴らしくて大人の私が恥ずかしいくらい、とても18歳とは思えない子供たちばかりで正直びっくりしました。文武両道で志のとても高い生徒たちが集まっているこの高校で3年間すごした娘も、家ではまだまだ子供で、相変わらずわがままで、きまぐれですが、きっと皆と同じように随分と成長してるんだろうなあ、そんなことを感じた卒業の日でした。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ