フォト

最近のトラックバック

« よく寝た | トップページ | テレ東 »

2014年3月 1日 (土)

卒業式

今日は娘の高校の卒業式。子供の学校の行事には小学校の卒業式以降、一度も参加しなかったのですが、娘の制服姿を見るのもこれが最後だし、土曜日で仕事も休みだったので参加してきました。 体育館での式典。君が代斉唱にはじまり、ひとりひとりの卒業生の名前を呼んでの卒業証書の授与、校長先生の挨拶、来賓の祝辞、在校生の送辞、卒業生の答辞、校歌斉唱とシンプルでとても静かで式典を眺めながら、娘の18年間の成長を思い浮かべていました。

娘を含めて、この学校のほとんどの生徒は4月からの新しい道がまた決まっていない状況で落ちつかず不安で一杯だと思うのですが、式典では全員が整然と落ち着いていて、答辞の挨拶も素晴らしくて大人の私が恥ずかしいくらい、とても18歳とは思えない子供たちばかりで正直びっくりしました。文武両道で志のとても高い生徒たちが集まっているこの高校で3年間すごした娘も、家ではまだまだ子供で、相変わらずわがままで、きまぐれですが、きっと皆と同じように随分と成長してるんだろうなあ、そんなことを感じた卒業の日でした。

« よく寝た | トップページ | テレ東 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/55154835

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« よく寝た | トップページ | テレ東 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ