フォト

最近のトラックバック

グルメ・クッキング

2008年5月19日 (月)

新しい納豆が試験販売されます

 今日は朝寝坊と午後からの台風の影響の風雨でレス日にしました。昨日の30キロいや29キロ走の疲れを取るのに良い休養日になりました。

 ところで今日の話題は納豆。昨年度から桑名地域で続けてきた農業者と消費者と地元の食品メーカーとの交流をきっかけに「JAいなべ」さんと桑名の納豆メーカーさん「(株)小杉食品」さんとの話し合いが進み、地元の農産物を地元の消費者の要望を聞きながら、地元の食品加工業者等が加工して販売するという、農商連携、地産地消の取り組みがいよいよ実を結ぶことになりました!

 ずばり、JAいなべ産(いなべ市・東員町)の大粒大豆(フクユタカ)を原料とした 「安心・安全・環境」に配慮した納豆が(株)小杉食品産から商品化されることになりました。まずは試験販売ということになりますが、6月6日~8日にいなべ市北勢町阿下喜のファーマーズマーケット「いなべっこ」で販売を開始します。しばらくは週末を中心にいなべ市内等での販売を続け、味やパッケージ等について、地元の消費者の皆さんの意見をさらに聞きながら、改良を進め21年には本格的な販売を目指しています。もし皆さん、時間がありましたら「いなべっこ」に出かけ、この新しく販売する「福豊納豆」をお買い求めいただき、いろいろなご意見をいただけると幸いです。 

  この納豆、大粒大豆(フクユタカ)を原料にしているので、小粒納豆とは違い、大豆そのものの旨みや食感がよく味わえます。僕は御飯の上にのっけて食べるのではなく、納豆自身をオカズとしてぜひ食べて欲しいおもいます。そしてまずは地元の皆さんに愛され喜んで食べてもらえることが一番の目的。このため20年度からは原料大豆を化学肥料と化学農薬を5割以下に削減した栽培方法に取り組み、21年にはこの大豆を原料とした納豆の販売を進めていく計画です。ぜひ一度食べてみてください!

2008年1月18日 (金)

美味しいランチ

 今日は朝起きてすぐに妻から一言、「今日どこにランチに行く?」この一言でとても今日は30キロ越えの練習をするとは言えなくなりました。そして朝から雑誌やインターネットでランチのお店探し。駅前の百貨店での買い物ついでに駅から近いところでリーズナブルな価格でフランス料理のランチが食べられる店を見つけました。そして午前中の貴重な時間を利用して少しだけ四日市大学のグランドに行き、1000m、600m、400mの各種スピード練習をしました。(午前の走行距離:6キロ)

 さてランチに行ったBistrot Du Bois(ビストロ デュ ボワ)というお店。四日市駅から近い久保田町にあるのですが、メインの通りから1本中に入っているのでとても静かで、お店の雰囲気も落ち着いた大人のお店。そしてランチなのにお客の顔を見てから料理を始め、1品1品とても手が混んでいて、さらに見た目にもきれいで、本当に美味しく全ての料理をいただきました。最後のコーヒーとチーズ味のヨーグルトデザートもおいしかったですよ~♪四日市で本格フレンチが味わえ、そして味も何を食べてもまず間違いありません!!。ランチを頂きましたが、お値段も手ごろ(1700円♪)で少し高い程度。何度も足を運びたくなってしまいました。

 妻とのランチと買い物から2時半過ぎに帰宅し、それから急いで外に走り出し、LSDで20キロ走りました。今日は昨日とは違い風もほとんどなく、少し汗をかくような暖かさ。それでも外気は8℃くらいのようでしたが・・・とても気持ちよく走れました。そして練習からの帰宅後には娘が四日市大学の図書館に行きたいと言っていたので、5時前に急いで図書館へ出かけました。大学の図書館は6時で閉館なので、急いでお目当ての本を探し、そしてカウンターに行き手続きをしていると、校内アナウンスが入りました。「ピンポンパンポン。明日、明後日は当校内でセンター試験が実施されます。本日5時か明後日の午後8時までの校内への立ち入りはセンター試験関係者以外は禁止されます。まだ校内に残っている学生、クラブ活動を行っている学生は速やかに校内から出るようにしてください。・・・」。我が家には高校受験の息子がいますが、まだまだ無縁のセンター試験。そう言えば1月のこの時期だったんだな、大学受験の最初で重要な関門。27年前に私も某大学で受験したことを思い出しながら、娘と急いで大学を後にしました(当時は共通一次試験と言っていました)。

 大学を出てから次に耳鼻科に行き、花粉症の薬をもらってきました。そろそろ私には一番嫌な季節が近づいてきたのです。そうですあの花粉が少し飛び始めたようなのです。2,3日前から少し鼻がむずむずしていたのです。そして6時半頃過ぎに帰宅し、久しぶりに家族みんなで夕食を食べました。フレンチもいいですが、家族で賑やかな食事も良いですね。そして今日は結局、予定していた30キロ走は出来ませんでした。残念!

2006年12月 3日 (日)

ごはんミュージアム

Nec_0027Nec_0029_1   ところで、先週の木曜日に久しぶりに東京出張に行きました。少し早く家を出て、有楽町の東京国際フォーラムの中に新しくできた「ごはんミュージアム」というところに言ってきました。お米のことがいろいろとわかるおもしろい施設ですよ。

それに「ご飯カフェ」というお店がそこにあるんですが、お昼のランチがなかなか美味しかったですよ!女性のお客さんが多くてヘルシーな感じのお店でした。

ごはんミュージアのムサイトです。http://www.gohanmuseum.com/k-forum/index.html

Nec_0033Nec_0036Nec_0038

2006年11月26日 (日)

松阪牛

   今日は、朝から雨かと思って油断していたので、7時に起床。そしたら曇りで、雨が降る気配はしばらくなさそうだったので、霞埠頭までの往復約21㎞で練習。今日の霞埠頭は、曇っていましたが、比較的穏やかな海でたくさんの釣り人が糸を垂らしていました。

9時に帰宅し、シャワーを浴び、なんと嬉しいことに息子が作ってくれたブランチに近い朝食を寝ボスケの娘と一緒に取る。そして年1回の松阪牛共例会(松阪ベルファーム)に妻と娘と一緒に出かける。息子は期末試験なので家にほっておきました(冷たい親です!)。Nec_0020

午前中は何とか天気も持ちこたえ、ベルファームのイングリッシュガーデンやお店を見ながら、松阪牛のセリが始まるのを待っていました。途中、イベントに出展していた知り合いの方に勧めれれ、黒豆で作った味噌の芋汁を購入。これがとっても美味しかった。

そしてベルファームで、松阪牛のすき焼き肉と野菜と漬け物を購入し、もちろん今夜はスキヤキに決定。松阪牛さん、美味しくいただきます。ちなみに、今年の松阪牛共例会の1等賞は、1001万円で津の朝日屋さんが落札しましたNec_0022Nec_0025_1

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ