フォト

最近のトラックバック

心と体

2008年1月31日 (木)

中国餃子身近にありました

 今朝6時半過ぎに朝食を食べている最中に、同じ地域に住む嫁さんの友達から突然、写メールがとどきました。そこに映っていたのは、なんとつい先ほどテレビに映っていたものではないですか・・・!!そうです、昨晩からテレビで騒ぎになっているあの中国餃子が映っていたのです。

 なんとその友人、昨晩はそのニュースは自分にはあんまり関係ないだろうと気にしていなかったそうですが、今朝になり更にニュースが大きくなっているので、さすがに気になって冷蔵庫をチェックしたら、なんとズバリそのものが存在していたそうです。でもご本人はどこで飼ったか覚えがないとか。これを聞いて、我が家でも冷蔵庫の確認をしましたが、幸い我が家には関連商品も含めて存在していませんでした。

 それにしてもこうも身近で食の安全を脅かす出来事が続くとさすがに不安になりますね。食品に関しては出来るだけ自己防衛のため、生産方法が解っているものや表示内容や国産等を出来るだけ確認して購入しているつもりですが、一連の表示の問題や今回の様なことがおこると、自己防衛にも限界があると思います。でも少なくとも国内の食糧自給率を高めることが改めて重要だと感じました。皆さんはどう思われますか?

 

2008年1月28日 (月)

人間ドック・・そして1部昇格?!

 昨日は地元ランニングクラブの新年会で楽しい一時を過ごした後、午後9時以降は飲み食いなしで、今朝は8時にT病院に行き人間ドックを受けてきました。いつものことながら人間ドックの胃の検査で飲む炭酸とバリュウムは何度やっても気持ちが悪くなります。本日の段階でのドックの結果は特に問題はありませんでした。走り始める前の人間ドックでは必ず何か一つくらいはBとかCの判定がありましたが、ここ4年はオールA、学校でも取ったことのない良い成績が続いています。禁煙も3年目に入ったし、全て走っている効果でしょう!

 夕方やっとバリュウムの気持ち悪さからようやく解放されたので、気分転換に軽いジョグで1時間ほど外を走ってきました。そしてつい先ほどメールチェックをしてビックリ!!!昨日の駅伝の結果が間違っていたとのこと。早速ネットで毎日新聞の記事をチェックすると、なんと私達のクラブのAチームが2部の8位に入賞(2部8位以内で1部昇格)しているではありませんか。昨日の段階では2部9位となっていたのですが、私達のチームより上位でゴールしたチームが周回不足で失格だったとのことです。

 昨日のレース中にチームで数えていた段階でも5区から最終6区で9位で繋いで、残り500メートルくらいで一人抜き8位に滑り込みという結果だと思っていたのですが、やっぱりそれが正しかったのです。新年会ではみんなで来年の1部昇格に向けてリベンジを誓い合ったのですが、1夜明けたら1部に昇格を果たしていました。でもこれで来年が大変です。来年の大会は50回の記念大会になるそうで、節目の記念大会での1部昇格は大変喜ばしいことですが、1部にふさわしい走りをすなければ・・・プレッシャーに弱い私としては今から緊張してしまいます。そしてチーム全員の一層の奮起とチームワークが必要になってきます。さらに来年はチーム内でのAチーム争いが激しくなりそうです。私もより一層練習に励み、今より一歩でもレベルを上げなければ!幸いチーム内に目標に出来る人やライバルがいるのでこれから秋の駅伝メンバーを決める記録会のシーズンに向けてしっかりスピード練習を積んでいきたいと思います。そして当面はチームの仲間で東京マラソンに参加するサブ3ランナーのOさんに少しでも近づけるように、また明日から東京に向けて頑張ります。

2006年11月28日 (火)

インフルエンザ予防接種

今日はなぜか6時半まで熟睡してしまった。さすがにこの時間に起きていては、朝のランニングの余裕なんて全くない!というか今の勤務先までは、1時間10分程度かかるので、7時15分には家を出なくてはならない。

 そして今日は職場の診療所でインフルエンザの予防接種を受ける日。午前10時頃、仕事が少し落ち着いたので診療所に行った。まず問診票の記入と体温を測るように看護士さんから指示される。注射を受けるのに、問診票を書いたり、体温を測るのは何十年ぶりだろう。問診票には、インフルエンザの予防接種はできるだけ体調の良いときに受けて下さい。体温が37.5度以上の場合は受けられませんと書いてあった。体温は個人差がけっこう大きいので、この基準の理由を看護士さんに聞くと、厚生労働省の基準で決まっているとのこと。説明になってなかったが、これ以上聞いても無駄だと思い、納得したふりをする。
 予防注射を受けた後、本日は激しい運動は避けてください・・等の注意事項がある。でも少し走りたい気持ち・・・でも今日はやめておこう。予防注射を受けて、体調を崩してはもともこもない。次の日曜日は「お伊勢さん健康マラソン」と年末の伊勢神宮へのご挨拶。

家に帰ってから何となくインフルエンザについて調べる。意外にも怖い病気だ。厚生労働省のHPにインフルエンザQ&Aがありました。皆さん、この冬も健康で走れるために参考にしてください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/02.html

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ