フォト

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2014年4月17日 (木)

花粉症?

今週に入ってからなんか変だ。3月下旬で一旦収まったはずの鼻がグシュグシュ、目がシカシカとかゆい、花粉症特有の症状がまた出はじめてた。檜に反応している?それとも別の花粉に反応している?はたまた乾燥した空気、急に暖かくなった温度差に対する反応。よくわかりませんが、何だかすっきりとしません。

2014年4月13日 (日)

ひとりウルトラ練習

やっと萩往還を想定した夜~朝にかけてのウルトラ対策練習はできました。先週はな~さん、さとりんさんのお迎えランでようやく30キロ。そして昨晩の9時前に自宅をスタートして名古屋(熱田神宮)付近までのウルトラ練習。萩往還が近づいていますが、長い距離の練習がほとんどできていなかったので、どこまで行けるのかとても不安な中でスタートでした。途中折り返しの40キロ手前で足がつりかけ。50キロ付近では一度足が動かなくなり……。コンビニで長めの休憩をとったら復活。なんとか最後まで行けそうで一安心。朝7時過ぎに73キロ付近の川越マックに到着。お腹も空いたし自宅まで残り10キロだったので、朝マック。 お腹も満足したところで、動きが悪くなった足を腕振出カバーしながら自宅まで最後の10キロ。8時45分頃到着。マックなどでの長い休憩を除くと11時間19分ほどで83キロをなんとか走ることができました。これで萩に向けての不安が少し解消できました。

2014年4月 5日 (土)

肩が痛い

2、3日前から左肩が凝って痛くてしかたがない。ここ2週間余りの目の回るような忙しさと、運動不足のせいだろうか。この週末をすぎれば、たぶんこの忙しさもひと段落。萩往還をゆっくりでも楽しめるようにそろそろ練習も再開しないと……。

2014年4月 3日 (木)

,カレーうどん

今日も午前中は伊勢方面にあいさつ回り。帰りに松阪で美味しいうどん屋さんを教えてもらいました。カレーうどんがなかなかおいしかった。

2014年4月 2日 (水)

挨拶まわり

今日は今年度、私の職場に異動になった職員、新規に採用になった職員を伴って県内のあちこちに挨拶回りに出かけてきました。私は単なる引率で、車も運転していないし、しかも春の陽気の中でポカポカの車での長時間の移動。つい気が緩んで、ときどきウトウト。

さて明日からは気を引き締めなおして業務に励みます。

2014年4月 1日 (火)

満開

十四川の桜、いまが一番の見ごろです。今日は帰路の途中の近鉄富田駅で妻と待ち合わせして、駅近くのお店で夕食後に夜桜見物。少し寒かったですが、とてもきれいでした。

Dsc_0010
Dsc_0011

2014年3月31日 (月)

蜂蜜あん

津の住民なら、みんなが知っている大門の蜂蜜まん本舗の「蜂蜜まん」。このお店は毎週水曜日が休みなんですが、ここ2回ほど休みをすっかり忘れて、2回も水曜日に買いに行って、お店の前でガックリ。今日は3度目の正直で買ってきました。

家族みんなが大好きな「蜂蜜あん」。今日は食後のデザートとして妻と2人で美味しくいただきました。

150x150_square_21358466


150x150_square_22331532

2014年3月29日 (土)

荷造り

私の職場の周辺、通勤途中の川沿いの桜もそろそろ咲はじまました。そして巣立ちの春です。天気が心配ですがいよいよ明日、娘が18年間過ごした家を出て一人暮らしを始めます。ようやく大学への進学が決まり、新しい生活への期待と不安でいっぱいの娘。4年間の大学生活に向けて、ここ2~3日前から娘の部屋、リビング、和室などいたるところが荷物だらけになっています。この荷物がなくなるとちょっと寂しくなるのかな。

2014年3月28日 (金)

消費税

3月に入り、4月からの消費税率アップに伴い仕事でもいろいろと手続きや経過措置の事務処理などが多くなり通常の年度末の業務以上に目が廻る忙しさです。また私生活でも税率アップの影響を少しでも緩和するために4月以降の通勤、通学定期の購入など、消費税率が上がる前にやっておかなければならないことがたくさんあります。景気回復の恩恵は地方に住む私たちにはちっとも身近にやってこないけど、税率アップの影響だけは真っ先に地方に住む庶民の生活に影響してくる。なんだかな~ですね。

2014年3月25日 (火)

キャンデイーズ

この時期になると何となく自然と口ずさむ曲があります。『雪がとけて川になって 流れて行きますつくしの子が恥ずかしげに 顔を出しますもうすぐ 春ですねえちょっと気どってみませんか』キャンディーズのランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんが歌った『春一番』は私が小学校を卒業し、中学に入学する春に流行った曲です。春になると必ず口ずさむこの曲、私はなんだか心がとてもうきうきとしてきます。同じ世代の方なら、うなずいてくれる方も多いのではないでしょうか。

 

雪がとけて川になって 流れて行きます

つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します

もうすぐ春ですねえ

ちょっと気どってみませんか

風が吹いて暖かさを 運んできました

どこかの子が隣の子を 迎えにきました

もうすぐ春ですねえ

彼をさそってみませんか

泣いてばかりいたって 幸せはこないから

重いコートぬいで でかけませんか

もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

 

日た゜まりには雀たちが 楽しそうです

雪をはねて猫柳が 顔を出します

もうすぐ春ですねえ

ちょっと気どってみませんか

おしゃれをして男の子が 出かけて行きます

水をけってカエルの子が 泳いで行きます

もうすぐ春ですねえ

彼をさそってみませんか

別れ話したのは 去年のことでしたね

ひとつ大人になって 忘れませんか

もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

 

雪がとけて川になって 流れて行きます

つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します

もうすぐ春ですねえ

ちょっと気どってみませんか

別れ話したのは 去年のことでしたね

ひとつ大人になって 忘れませんか

もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか

 

春の情景がいっぱいのこの曲、今週になってから、毎日のように口ずさみはじめました。

 

 

 

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ